これは…新種のモンペなのでは??

  • なんでも
  • フリーダム
  • 18/07/19 07:59:34

五月に入団してきた四年生のママ、おとなしくて控えめ、知り合いもいない中お子さんのために!と自分から積極的に関わろうとしていて好感が持てていたんです。
でも、やる気と実力が全く伴ってなくてどんどんお荷物状態に。

まず、本人は免許無、何かあれば旦那さんが出ます。
配車当番も一度夫に確認!と一旦保留、
グループメールにまさか旦那さん入れるわけにも行かず勝手が狂います。

さらに、なんせ体が弱い!!
屋外活動なので体力勝負なところもあるのですが、すぐフラフラ、
大丈夫です…なんて、言われても猛暑だし…。

だから荷物運びなんかも任せられないし、いるだけ状態、休んでて!となってます。


見た目からして華奢でか弱くて、怠けているともいえず、モヤモヤ。

本人も自分の限界をわかっているのか無理はしないので、怠けてはいないんだけど休憩ばかりしていてモヤモヤ。

もちろんこんなことで文句なんて言う方がおかしいとなるから言いませんが、一緒に当番に入ると目につくんですよね。

春夏の泊まりの遠征試合は下の子と主人の仕事の関係で土日の宿泊は無理なんですと異例の公言。

別に全員の保護者が行くわけではないけどさ免除って…。

あからさまなモンペではないけど、新しい形ではないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 田子倉ダム
    • 18/07/19 08:00:40

    新種のモンペって主さんのこと?

    • 54
    • 2
    • 徳山ダム
    • 18/07/19 08:02:10

    意見したらモンペになるかって事?

    • 0
    • 3
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:03:39

    >>1あからさまなモンペではなく、一見わかりにくいけど、よくよく考えたら不平等になる、お荷物なこういう人っていませんか?

    • 4
    • 4
    • 鶴田ダム
    • 18/07/19 08:04:13

    え…
    優しくしてやんなよ

    • 18
    • 5
    • 御母衣ダム
    • 18/07/19 08:04:51

    グループメールに旦那も入ってもらったら?

    • 16
    • 6
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/19 08:05:03

    宿泊行事に不参加、配車は運転のできる旦那さんに聞いてから、体が弱い

    どこが問題なの?

    • 17
    • 7
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:05:09

    >>2意見と言うか、結局保護者としての協力ができていないと思うんです。

    やる気はあるようだし、頑張ろうともしているんだと思えるところもあるけど、結果できない、させられない状態です。

    • 4
    • 8
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:06:04

    >>4もちろんもちろん!皆すごく気を配ってますよ。

    • 0
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 08:06:20

    グループメールに旦那さんを入れられない理由は?
    息子のバスケ部は父親も母親も父親代わりの祖母もグループLINE入ってるけど。

    • 14
    • 10
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:06:59

    >>5いやそれは異例というか、空気感とか変わりますし、配車以外の伝達の方が多いので。

    • 1
    • 11
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:07:38

    >>6結果的に他の保護者の負担が増えていませんか?

    • 3
    • 18/07/19 08:08:20

    役員の方スマホじゃないから旦那がラインに入ってるよ

    • 1
    • 13
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:08:28

    >>9これまで基本的に母親のみでやれてきたチームですし、配車意外の伝達や女性グループだからこそのやりとりなどもありますよね。

    • 1
    • 18/07/19 08:08:42

    異例って主が勝手に思ってるだけじゃないの?

    • 10
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/19 08:08:46

    >>11
    なんで?

    • 3
    • 16
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:09:00

    そういう人もいるね。皆で当番決めるときもダメなときは個人で話し合って交代して欲しいのに先に言って自分の都合優先で何とかしてもらおうって感じの人。私は苦手。

    • 6
    • 17
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:09:25

    >>12もろもろの理由で面倒だけど旦那さんの返事待ちを皆が選んでいるんです。

    • 0
    • 18
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 08:09:31

    ごめん、どこが問題なのかわからない。
    体の強い弱いなんてみんな一緒じゃあるまいし、土日が休みじゃない旦那さんもいる。
    免許だってみんな持ってるわけじゃないし旦那さんにそうやって毎回確認して返事くれるなら充分だと思うけど。
    私から見たらすごく頑張ってくれてるママさんだと思うけどなあ。

    • 23
    • 18/07/19 08:09:42

    どっちかといえば主がモンペ

    • 39
    • 20
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:10:57

    >>16むしろ積極的にやります!みたいな感じなんですが、平等、公平をモットーにしているチームなんです。

    やってもらったとしても、結果的にフラフラになるようなら任せられません。

    • 3
    • 21
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:12:28

    >>18頑張ってても、結果的にお荷物的な存在になってるように思えます。

    当たり前にできてる人がいるなかで、頑張ってできないって、長い目で見てどうなんでしょうか。

    • 3
    • 22
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 08:12:58

    >>13基本って。。
    今までに保護者の方に用事あって用事にいけなかったり、父親なら出れるけど....。なんてあったはずだよ。言わないだけで。
    父親参加にしたら他の保護者も気楽になるよ。

    • 6
    • 18/07/19 08:13:58

    え、私も配車当番は旦那に頼んでるわ。
    普段、軽にしか乗ってないし、運転に自信があるわけでもない。
    大事なお子さんを引き受けないといけないからって理由なんだけど、無理してでも私が運転した方がいいのかね?

    • 8
    • 24
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:14:17

    >>15一緒に当番に入ったら気を使います。
    やります!と張り切られてフラフラとか。

    宿泊はできません、応援は行きます!ってのは、子どもは任せた!って公言してるってことですよね。

    よく言えるなぁと。

    • 4
    • 25
    • アムステルダム
    • 18/07/19 08:14:23

    >>3
    お荷物って表現する主がね。思う事はあるだろうけど、体調悪くても協力的な良い母親じゃない?新しいモンペだとは思わない

    • 20
    • 26
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:15:12

    >>22車当たり前の地域なので、2台持ちとか普通なんですよね。

    • 0
    • 27
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:17:46

    >>23またパターンがちがいますよね。
    総合的に見て、そのママが、という話です。

    • 0
    • 18/07/19 08:17:50

    頑張ってるのにお荷物とか言うの?
    免許もってないから車乗せてー!って言わずに旦那さんにお願いしてるし、
    体が弱いのは仕方なくない??

    • 14
    • 18/07/19 08:18:06

    主がモンペじゃん…
    どんくさい人に対してイライラしてるだけでしょ?
    できる事をさせたらいいじゃん。
    お荷物だなんて…やさしくないなぁ。
    物事にたいして、自分が損になるのが嫌なケチな人なんだね。
    いるよね…
    WINWINにならないとだめなひと。

    • 21
    • 30
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:18:24

    >>25実際に関わってないからやはり私への理解は難しいですね。

    • 0
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/19 08:18:25

    >>21
    んー。お荷物だとは思わないよ。
    主さんが小さい時とか学校でもいなかった?
    頑張ろうとするけど実力がついてこない人。
    その時お荷物だと思った?みんなで助け合う事学ばなかった?
    子どももチームワークなら親もチームワークだよ。
    あからさまに最初から怠けてるなら別だけど気持ちだけでもそうやっていてくれるなら嬉しいよ。

    • 16
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 08:18:30

    >>20平等、公平がモットーでも人の体調の心配もできない、体力無い人に同じ作業を任せるなんて平等でも公平でもない。
    そのチームは激弱なチーム??

    • 17
    • 33
    • フリーダム
    • 18/07/19 08:19:06

    >>28自分のキャパを考えて入部してこないと、と思うんです。

    • 1
    • 34
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/19 08:19:40

    主が新種のモンペ

    • 33
    • 35
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/19 08:19:44

    じゃ、この人がどうすればモヤモヤしないの?無理して力仕事して、倒れればいいの?

    • 13
    • 36
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 08:21:16

    >>26当たり前だから?何?
    交通事故歴とかある人が配車当番だったら行かせたくないくらいあるから運転できないならできないでも全然大丈夫だけど。

    • 5
    • 18/07/19 08:21:36

    なんか凄くイメージできて笑えた(笑)

    入ってきたばかりだし、もう少ししたら雰囲気にもなれてきて体力も付くんじゃないかな?

    • 1
    • 18/07/19 08:22:18

    PTA役員とか子供会とかクラブチームとか、主みたいな保護者ってどこにでもいるよね。
    だから、みんなやりたくないってなるんだよね。
    出来る範囲で協力し合ってやっていけばいいのになー。

    • 25
    • 39
    • 奥三面ダム
    • 18/07/19 08:22:30

    >>33子供の気持ちは無視で?

    • 10
    • 18/07/19 08:22:43

    >>33
    ん?入部するのは子供だよね?

    • 10
    • 18/07/19 08:25:16

    主が頭悪いってことだけはわかった

    • 16
    • 42
    • 小河内ダム
    • 18/07/19 08:25:21

    そいつ絶対サボってるよ、知り合いのガリガリ細身ママさん達めちゃくちゃ活動的でバリバリ動くよ

    • 2
    • 43
    • 田子倉ダム
    • 18/07/19 08:25:46

    主がモンペなんだね。

    • 19
    • 44
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/19 08:26:25

    子供の習い事の行事に一組だけ全く参加しないトピの主と似てるな、、

    • 6
    • 18/07/19 08:27:28

    女の集まりって面倒臭いよね...
    主みたいな団結力みたいな熱い人とか

    • 17
    • 46
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/19 08:27:47

    >>33 入部するのは子供でしょ…親はそのおまけ

    • 4
    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/19 08:28:13

    仕方ない、色んな人がいるんだ。
    みんなが、主さんみたいに何でも出来る訳じゃないんだよ。
    協力し合おうよ。

    • 7
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/07/19 08:28:29

    その人よく産めたね?騙されんな体力は絶対あるわ

    • 2
    • 49
    • 新丸山ダム
    • 18/07/19 08:28:49

    平等平等って親は手伝える事をやればいんじゃないの?
    何でみんな同じ事やらせるの?
    やる気があって体力がないなら違う事を手伝ってもらえばいいだけじゃん。
    頭使いなよ。

    • 11
    • 50
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/19 08:29:25

    >>44
    私もそれ思った!!

    • 3
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ