正社員で働いてるからPTA役員できないって

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/07/18 15:12:53

どうなの?先日の大地震のとき、PTA役員さんが朝校庭に集まりどうするか協議しました。集団登校班の付き添い役員さんもすぐさま集まり安全について話し合いました。
やっぱりPTA役員は絶対必要です。
なのに、正社員だからとやらない人が多くいます。
中にはやってはいるけど、集団登校班の付き添い役員さんで時間がないからと地震が起きたのにそのまま帰った人もいました。
ちょっと学校任せにしすぎてはないでしょうか?

信じられません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/18 15:28:57

    >>15
    やる事やってるのにケチつけるのは違うでしょう。
    そんなんだから、みんなやりたくないってなるんだよ。

    • 7
    • 18/07/18 15:28:44

    >>15
    言いたいことはわかるけど、できる限りやってる人には何かサポートしてあげられる体制がほしいところ。

    正社員だからまったくできません!って、一ミリもやる気ない人は私も信じられない。

    • 2
    • 18/07/18 15:28:19

    できる人だけでやるしかないよ。もしくはボランティアで地域の方にお願いするか。子持ちで働いてる人は会社で以外と形見狭いんだよ。子供の病気で休んだり早退したりさ。そこに付き添い役員なんて言ったら働けなくなるよ。

    • 7
    • 21
    • 奥只見ダム
    • 18/07/18 15:27:23

    私の親、高卒の馬鹿だけど
    弟の高校のPTAの会長になったよ。
    しかも県のPTAの代表でもあるし
    地方の役員にもなったよ。
    正社員だから
    月に何回も休んで他県である集まりとか
    学校の式典とかに出てる。
    大変そうだし会社に迷惑かけてるけど
    弟、今年卒業だし会社側も納得してるみたいだけど。

    • 1
    • 18/07/18 15:27:13

    >>15 たいした被害じゃなかったんでしょ…うちも地震あった所だけど、家で学校から連絡待ちしてたよ

    • 2
    • 18/07/18 15:26:04

    >>15付き添い終わった後まで文句言うんだね。

    • 3
    • 18/07/18 15:25:01

    役員やらないのはおかしい。
    でも仕事してたら制約あってできないこともあるから上手く分担しないとね。

    • 2
    • 17
    • 寒河江ダム
    • 18/07/18 15:24:51

    なったらなったで「集まりにまた来ない!」とか言うでしょ?あ、私は専業です念のため。

    • 1
    • 18/07/18 15:24:31

    集団登校に保護者がついていく地域があるんだ?大変だねー。
    うちは登校班すらないや

    • 3
    • 18/07/18 15:24:29

    先月の地震のとき、付き添い役員なのに
    付き添い終わったらすぐに会社へ出勤した役員さんがいたんです。
    他の班の役員さんがまとめて見てましたがビックりしました。
    あまりの意識の低さに。

    • 1
    • 18/07/18 15:24:29

    付き添いなんていないしいらない
    みまもりのボランティアの人だけでいい
    小学生でしょ?

    • 1
    • 18/07/18 15:23:02

    >>11 そういう事じゃ無くてさ…

    • 0
    • 18/07/18 15:22:28

    >>7 そのお母さんの言う通りだと思うよ…自分が付き添いして事故に巻き込まれたら?

    • 0
    • 18/07/18 15:22:01

    >>9
    あまり詳しい規定はありませんが学校内の保険が降ります。

    • 0
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/07/18 15:21:26

    だったら、もっと企業に働きかけたら?
    PTAと学校ぐるみでマスコミも使ってでも。
    企業の意識をどうにかしないとどうしようもないよ?
    企業の子育て支援としてPTA休みが定着すれば出来るんだろうけど。

    • 4
    • 9
    • 十勝ダム
    • 18/07/18 15:21:10

    >>3 付き添い役員が居て車が突っ込んできたらその役員のせいになるの?

    • 0
    • 8
    • 早明浦ダム
    • 18/07/18 15:20:48

    付き添い役員なんて必要ないよね。自分の子は自分で送っていけばいいよ。

    • 7
    • 7
    • 高見ダム
    • 18/07/18 15:19:42

    中には、何かあったとき誰が責任とるのか?と聞かれるお母さんいますが、では誰が安全を守るのかと問いたい。
    すべて学校任せにはできないよ?

    • 1
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/07/18 15:19:23

    うちの学校は「パート、正社員関係なく仕事についての理由の免除は一切ありません」だよ。
    みんな、やるよ

    • 6
    • 5
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/18 15:19:01

    でもいざというとき動けるのは専業だと思ったよ。専業だけど。出勤後ならどうしようもないし。
    だから専業がしよ!とかでもないし、兼業批判でもなく。
    ちなみに地震の影響はあった地域です。

    • 0
    • 4
    • 風屋ダム
    • 18/07/18 15:18:43

    正社員だからという理由で役員を逃れようとするのは違うと思う。
    だけど、各々都合はあるからね。
    正社員に限らずだけど。
    無理な時は無理だよ。

    • 9
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/07/18 15:18:24

    >>1でも、付き添い役員さんがいたから安心して地震の中登校出来たんです

    • 1
    • 2
    • 高見ダム
    • 18/07/18 15:17:32

    上げます。みんなで子どもたちの安全守りたくないですか?

    • 1
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/07/18 15:17:05

    付き添い役員なんて要らないと思うけど…小さい子もいる家庭もあるんだし

    • 2
1件~24件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ