小5、フォートナイトというゲーム

  • 小学生
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/14 07:31:16

小5の息子が、スイッチでフォートナイトというゲームをやりたいと言ってきます。
みんなやってるからと言いますが、内容を見ると殺し合いみたいな内容で、対象年齢も15才以上。恐くてとてもまだこんなゲームはさせられません。
息子にも、みんなやってるて言っても、15才以上対象だしそんな殺し合いするようなゲームさせられない!と言ってるんですが、息子は毎日YouTubeのフォートナイトの動画見て、あーやりたいやりたい!みんなやってんだよ!やってないのオレくらい!ねーお願い!とか、殺し合いって言うならスプラトゥーンだって同じじゃん!インク打って相手倒すし打たれたら死ぬじゃん!インクが弾になるだけだし!大丈夫だから!と毎日毎日うるさいです。

皆さんはお子さんにやらせてますか?心身への悪影響が心配です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 20:40:23

    荒野行動のがやばい。変な出会いみたいなチャットあるし、血が出たりするし。フォートナイト はぜんぜんそんなんじゃない。

    • 3
    • 84
    • 麦わら帽子
    • 18/08/10 11:04:24

    うち、何故かこれはスプラトゥーンよりキチにならないw
    こっちのほうがムキにってしまいそうなイメージだけどw
    こっちはどっちかと言うとチームだけど個人戦に近い感じだからかな。
    スプラは色で明らかに勝ち負け分かっちゃうから焦ったりするのかも。
    子供が動かしてる車やショッピングカートに勝手に乗って踊ってる人がいたりしてわろすw
    めっちゃ斜めになっても落ちないで踊ってるから「この人めっちゃすげーねw」って言って子供と笑い合ってるw
    殺人ってよりサバゲーに目覚める感じかも。
    現実はあんな瞬時に板とか建てれないけどw

    あとはこのゲームか分からんけどゲーム実況動画にハマってる。
    ゆっくりとかいう魔理沙とか出てくるやつ。

    • 4
    • 18/08/09 21:51:01

    >>82だから?ヒカキンがやってるからいいの?

    • 6
    • 18/08/08 21:56:55

    体験版?!みたいなやつを小3の息子やってる。
    ゲームの中でオノみたいやつ振り回してるから、あんた実際にこんなんしたくなったりせえへんやろな?!って聞いたら 、するわけないやんヒカキンとかもやってる! って言ってた。

    • 0
    • 18/08/08 21:52:04

    欧米で9歳の女の子がゲーム依存になったって出てたよ。私の知り合いにも、5年生で夜中の2時30分までやってる子もいる…。

    • 2
    • 80
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/01 18:33:53

    >>51
    さすがに小1にやらせる必要なし、他にいくらでもゲームあるでしょ

    • 4
    • 79
    • 麦わら帽子
    • 18/08/01 18:18:51

    うちの子は周りのみんながやってるって言ってきてダウンロードしたけど、あんまり好きじゃないみたいでやってない。
    でも、周りのみんなほとんどの子がやってて、チャット機能までオンにしてるのかな?夏休みは、そのまま遊ぶ約束してるみたいで外で遊び声が聞こえてきた。
    うちの子は約束してないし…って入りにくいみたい。
    なんだかなあ…。

    • 1
    • 78
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/31 18:59:31

    アメリカ製。
    もともとアメリカのこういう戦争ゲームって、
    アメリカの軍隊にスカウトするためにわざと政府が推奨してるって噂があるゲームだよ。

    • 4
    • 18/07/31 13:43:05

    小6息子も周りの友達も女子も普通にやってる。敵をみつけて撃ったり対戦がリアルだけど血が出たり撃ち殺す的なグロいシーンは無いしスプラと大差無い。

    ボイスチャットもリアルな友達としか許可してないしゲーム時間決めてやらせたりルールさえ決めればなんら問題のないゲーム。

    • 2
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/31 13:32:21

    このゲーム知らない。
    でもちょっと調べてみた。

    オンラインPvP(オフラインゲームで2P以上で対戦ゲームをやる感じ)があるからやめた方が良いよ?
    知らない人と大戦ゲームするんだよ?
    トラブルがあったときに、対応できないから15歳以上になってるの。

    • 2
    • 74
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/31 13:13:21

    スイッチ版では年齢制限されてないんじゃないの?
    上の子の影響で、小3息子もたまにしてる…

    • 3
    • 18/07/31 12:50:41

    グロいゲームじゃないよね。
    無料だけど課金はしたくなると思う

    • 0
    • 72
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/31 12:45:36

    ゲームが好きで私がやってます
    それを小4の息子が隣で見てます
    結構難しいゲームですよ
    無料だからこそ、年齢制限を厳しめにしてるんだと思います
    エグいシーンとかはないです
    ただ、銃を撃った時にリアルに振動が伝わってきたり中毒性がありそうです
    世界中で人気のゲームですし、
    今は遊び場モードも限定であるはずなので
    良かったら試してみてもいいと思います

    • 4
    • 18/07/31 09:35:58

    タイトルにバトルロワイアルってついているからやらせたくなかったけど、血が出るような内容じゃなかったからダウンロードしてあげた。

    知らない人とパートナーになってゲーム進めていけるのが楽しいみたい。

    • 1
    • 18/07/31 00:28:56

    え、このゲームR15なの!?
    小4の娘とかその友達とかもやってるわ
    どんなゲームか知らなかった…

    • 4
    • 69
    • 土用の丑の日
    • 18/07/29 20:20:55

    旦那がやってて見てるけど、心身の影響なんてあるかな?打たれても血が飛び散るとか無いよ。
    本当に絵がちょっとリアルなだけで、マリオやスプラトゥーンと大差無いと思うけど。

    • 2
    • 18/07/29 20:15:16

    小5と中学生じゃ全然違う

    • 3
    • 18/07/29 20:12:26

    このゲームと荒野行動やってる子達が軒並み素行&成績不良なので、うちはうちの方針があるといってやらせていない。
    身内に子供相手の仕事してる人がいるけど、小学生でこういうゲーム(バトロワ系)をやってる子とやってない子の精神的な健やかさは全然違うんだってさ。

    • 15
    • 66
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 20:01:15

    殺人は殺人だけど、名探偵コナンみたいにマンガも殺人扱ったの多いから、現実とリアルの使い分けは出来てるよ、マリオも結局クリボー踏んづけてるし

    • 4
    • 18/07/29 19:38:48

    うちの小4もやってるけどまぁ絵がリアルなだけでコロしたりコロされたりはマリオと変わらんよww
    そんなん言ったら昔ながらのストリートファイターとか、ボンバーマンとかピクミンとかも死にまくりだし残酷やんw

    • 6
    • 64
    • ラジオ体操
    • 18/07/29 19:28:59

    たまにボイスチャットしている人いるけど、日本人は殆ど関西弁の小・中学生の声質。関西の子はよく喋るね。
    外国は子供かオッサンの渋い声がする。

    • 2
    • 18/07/24 09:27:13

    高校生の息子がやってる。

    • 3
    • 62
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 09:25:35

    上の子高校生はやってる。

    下の子小学生はそういうの禁止にしてる。
    スプラトゥーンはやるけど、イラついて暴言吐いたりするからそうなったらしばらく禁止にしてる。

    • 1
    • 61
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/23 16:04:30

    >>57
    虐待???

    • 2
    • 60
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/23 16:03:24

    >>45
    負けると悔しくて口汚くなるのよ(笑)

    • 2
    • 59
    • スイカわり
    • 18/07/23 07:44:51

    >>57
    虐待って違うと思う。

    • 6
    • 58
    • ビアガーデン
    • 18/07/23 01:45:00

    進撃の巨人のほうが血ブシャーだよね(笑)

    • 3
    • 18/07/23 00:51:50

    進撃の巨人の方がグロいけど。
    みんなやってるのにやらせないのは虐待レベル。

    • 1
    • 56
    • 流しそうめん
    • 18/07/19 19:13:27

    荒野行動とかよりおちゃらけ要素が多くて楽しいよ。一緒に踊りだしたりサッカーしたりショッピングカートで爆走したり建築したり建物を打ち壊したり。敵をやっつけるだけのゲームじゃないのが面白い。

    • 4
    • 55
    • 流しそうめん
    • 18/07/19 19:10:17

    少し前から親子でやってる。
    自分でやってみた感じ特に問題ないと判断した。
    仲間を助け助けられたりするのが面白い!って言ってるよ。

    • 1
    • 18/07/17 14:36:01

    これをPUBGとか荒野行動と一緒にしたらだめだよね。グロい表現もないよ。

    • 2
    • 53
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/17 14:34:07

    >>51 15歳以上対象のものさせるな

    • 5
    • 18/07/16 14:03:56

    まさに今(笑)中学の息子が目の前でやってる

    言うほど悪いと思わないけどな。うちの息子はセンスないからつまらん!といいながら辞められずやってる(笑)

    • 0
    • 51
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/16 14:00:50

    小1の息子やってるよ。
    確かに言葉は乱暴になって困ってる。

    • 1
    • 18/07/16 13:58:27

    >>47
    フォトナはオンラインしかないよ。
    しかも日本人となかなか出会えない(笑)

    • 1
    • 18/07/16 13:57:04

    私フォートナイトやってるけどぜんぜんグロくないよ。
    ただの撃ち合い。
    楽しいけどなー。死んだらアイテムばらまいて消えるだけだし。
    チーム戦だと助け合いながらだよ。
    中学生の娘もやってるよ。

    • 3
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/16 13:54:18

    うち中学生だけどやってる。
    周りも男子はほとんどやってるわ。

    • 1
    • 47
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/16 13:15:38

    もしやらせるとしてもオンラインはやめた方がいいと思う。暴言吐くやつ多いし、調子に乗ってる小中学生が多い。それに慣れると暴言吐くようになるよ。
    いいことはない。

    • 3
    • 18/07/16 07:21:37

    やらせてないです。スプラトゥーンよりかなり絵がリアルですし、暴力的行為が多すぎます。私は一度スマホでやってみましたが、ちょっと子供にはやらせられないなって感じました。

    • 2
    • 18/07/16 00:17:24

    >>42
    スプラトゥーンってそうなの?

    • 0
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/07/15 22:18:58

    思ったんだけど
    グロイゲームやって将来に影響あるの?
    主は頭固いんだよ

    • 2
    • 43
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/15 20:08:12

    殺し合いっていうからもっと暗いグロいやつかと思ったらトマトの被り物被って踊ってやがる笑
    思ったより明るい感じだしこれぐらいなら全然いいわ

    • 6
    • 18/07/15 00:45:50

    >>40
    最後の一文すごくわかる。

    • 1
    • 18/07/15 00:42:11

    今日ダウンロードしたよ。
    バイオハザードのグロテスクな物とかは止めるけど、見た感じ大丈夫かなって思った。

    • 4
    • 18/07/15 00:30:56

    心配になりますね。
    我が家の場合は、やってもいいけど
    私がこれはやめた方がいいと判断したら
    即やめる。という約束で
    やってます。
    今は時々やる程度です。
    フォートナイトより
    スプラトゥーンの方が、
    言葉が乱暴になるイメージがあり
    ます。

    • 6
    • 39
    • 新丸山ダム
    • 18/07/14 21:56:45

    >>8
    なにが違うの?

    • 0
    • 38
    • 寒河江ダム
    • 18/07/14 18:56:56

    うちも同じ学年でダウンロードしたけど、そもそも好きじゃなかったみたいですでにやってない。
    周りもダウンロードしてるけど、やってない雰囲気。
    すぐ飽きるっぽいよ。

    • 0
    • 37
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/14 18:22:41

    >>36その子ゲームだけが影響しているわけじゃないと思うよ。

    • 18
    • 36
    • 田子倉ダム
    • 18/07/14 18:16:31

    子供の友達がこういうゲームが好きで、本とかも読んでる。日常的に目から血を流してる女の子とか書いてるらしいし、帰り道で「昨日は◯人殺った。超面白かった…」とか、子供の発言が気に入らなくて機嫌悪くなると「カッターで人って死ぬかな?」とか「◯◯と本気で切り合いしたい。」とか言われるらしい。

    その子がいるから悪影響ないとも思えない。

    • 4
1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ