小5、フォートナイトというゲーム

  • 小学生
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/14 07:31:16

小5の息子が、スイッチでフォートナイトというゲームをやりたいと言ってきます。
みんなやってるからと言いますが、内容を見ると殺し合いみたいな内容で、対象年齢も15才以上。恐くてとてもまだこんなゲームはさせられません。
息子にも、みんなやってるて言っても、15才以上対象だしそんな殺し合いするようなゲームさせられない!と言ってるんですが、息子は毎日YouTubeのフォートナイトの動画見て、あーやりたいやりたい!みんなやってんだよ!やってないのオレくらい!ねーお願い!とか、殺し合いって言うならスプラトゥーンだって同じじゃん!インク打って相手倒すし打たれたら死ぬじゃん!インクが弾になるだけだし!大丈夫だから!と毎日毎日うるさいです。

皆さんはお子さんにやらせてますか?心身への悪影響が心配です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/09 08:41:39

    >>251
    うちの子も7課金してる
    いい気はしないけど自分のお金だしみんなやってるというから渋々
    クリスマスプレゼントも5000円分のプリペイドカードだった

    • 1
    • 256
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/09 09:39:24

    旦那が平日休みで午前中やってたら、ボイスチャットしの声が聞こえてきて、二人とも小学生で不登校って言ってた。
    不登校で午前中からゲームって、どんな大人になるのか心配だよ。

    • 13
    • 19/01/09 10:01:12

    >>253
    残念だけど全く言ってなかったよ

    • 3
    • 19/01/09 10:07:03

    普段の生活で出会うよりも良識的ではない人に接する率は高いよね

    • 4
    • 19/01/09 10:20:15

    うちは小1でやりたがってる。
    旦那が絶対ダメって言ってる。

    • 6
    • 19/01/09 10:29:10

    >>243同じ事を中学生息子の友達がうちで言ってた。あなたの考え方中学生レベルね。息子もフォートナイトたまにやってるよ。すぐ飽きてPS4に変わるけど。

    • 1
    • 19/01/09 10:36:09

    >>257
    自分が小学生の時にファミコンが出てきて流行ったけど、マリオゲームも敵を倒すから、ゲーム中にしねしね言う子も居たし、当時は、周りの親たちも色々と言ってたけどな。
    子供に興味ない親は全く言わなかったんじゃない? 今だって、子供に興味ない親は何も言わずに子供がやりたいことやらすからね。

    • 1
    • 19/01/09 12:14:33

    >>261
    えっ?しねしねなんて言わなかったよ

    • 1
    • 19/01/09 12:18:22

    小4、1が同じくやりたいって言うけどスイッチに年齢制限かけたら出来なくなってたからやっぱり年相応ではないんだよね。

    • 2
    • 19/01/09 12:23:11

    殺し合いのゲームなの?
    TOKIOが楽しそうにCMしてるけど…

    • 1
    • 19/01/09 12:24:42

    小2
    毎日やってる
    最初はなかなかご飯食べなかったり、お風呂入らなかったりで私もイライラしてたけど、もう諦めてやらせてたら最近飽きてきてスマッシュブラザーズしてる

    • 0
    • 19/01/09 12:27:15

    >>246TOKIOのやつ?
    これって殺し合いなの?
    私ゲームしないからわからないんだけど...
    こないだママ友が『旦那とうちの息子がこれにハマってるー』って言ってた。その息子、今少4。その息子ね、保育園児からゲーム三昧だよ。ミラジョボビッチがやってたゾンビの映画のゲームもハマってやってたらしいよ。

    • 3
    • 19/01/09 14:39:59

    息子小3もやってるけど、暴言とか吐かないしたまに笑いながらやってるよ
    トラブル防止の為に友達以外とやる時は1人でっていう約束だけしてる
    ただ友達たちは一時期よりやってないかな?
    なかなかビクロイ出来ないっていうのもあるし、ただ殺しあうっていうより建築要素もあるから小学生では難しいと思う
    YouTubeで実況みて試したりしてるよ
    時間決めてやってるけど、一試合の時間が長いのが難だなとは思ってる

    • 3
    • 19/01/09 14:51:00

    ボイチャ聞いてたら、
    大人「ねぇどこに住んでんの?」
    小人「◯県◯市の◯◯小学校だよ!2年生!」
    って身元晒してるおバカがいた。
    こうやって犯罪に巻き込まれてくんだーと恐ろしくなったよ。

    • 18
    • 19/01/09 16:08:34

    >>256
    うちの子、まだ冬休みだから、昼間からやってますよ。
    『(まだ冬休みだから今日は)行ってない』かもしれないですね。

    • 3
    • 19/01/09 16:11:27

    Rebornと出るくらいだから殺し合いのゲームになるのでしょうか?
    そんな事言ったら格闘ゲームも死んでるかもしれませんよね。
    敵を倒して進むゲームも。

    残虐かどうかが問題で、あとは親の接し方次第では

    • 3
    • 19/01/09 22:59:16

    ママ友の子、進撃の巨人、バイオハザード保育園児からやってる。オンラインも。凄くクソガキだよ!暴言吐くし乱暴だし私にもバカ!って言う。気に入らないとコントローラー投げつけたりするよ。
    今少4だけど、学校でも問題児。
    可愛い可愛いで育てたみたいだけどねぇ。

    • 7
    • 19/01/12 11:24:49

    ボイチャ恐ろしいね。
    家族構成とか名前とかバレバレだよ。

    • 5
    • 19/01/14 06:23:39

    https://youtu.be/AeBz64o13Uo
    スナイパーやると気持ちいい!

    • 0
    • 19/01/15 00:09:29

    >>271
    それゲームのせいじゃないような。

    • 1
    • 275
    • 175です。小5男子。
    • 19/01/15 02:24:43

    最近はフォートナイトやswitchそのものに飽きてきたみたいです。
    正月じいちゃんと電気屋さんに行ったから、またゲームかプリペイドカード買ってくるわ・・と思ってたらデュエルマスターズって言うカードを買ってきた。といっても1万円近く大量に買わせてたけど。
    ほんと、色々悩ましい。

    • 3
    • 19/01/18 20:32:31

    小4の息子の同級生が、朝4時半までフォートナイトするようになったらしい。
    友達を怪我させて「血が見たかった。」と、いってみたり…学校も休んだり昼から来たり、来ても教室で寝てたり…しかもテストは、10点0点だらけになった。
    血がでないゲーム?だから、返って見てみたくなったのか?
    もともと、頭良い子だったからゲームで将来が変わってしまいそうで心配です。
    そんな子が近くにいるので、ウチはやらせてないです。

    • 11
    • 277
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/21 18:12:52

    >>276
    それはゲームというより家庭環境じゃない?
    大体、朝方までゲームさせるって普通の家庭ではないよね?
    うちは普通にゲームしてるし、バカでもないよ。もちろん他人に危害も加えない。
    ゲームのやり過ぎは本体を取り上げるって言ってるのでルールは守ってる。

    • 8
    • 19/01/21 18:21:01

    フォートナイトは敵を倒すことより課金したくなるのとボイスチャットがよろしくないんだと思う。

    • 17
    • 19/01/21 21:43:26

    小6やってる。友達複数とやっていて、LINE通話でしているから他人のボイチャは知らない。
    平日は21時まで、友達も遅くても22時頃までみたい。
    やたら「GG!!」って言っているわ

    • 2
    • 19/01/21 22:15:40

    私の息子は普通に塾時やってるので問題児じゃないので普通にやらせてます
    フォートナイトは血とかはでないので、そこら辺安心してください

    • 0
    • 19/01/21 22:17:29

    >>276嘘くさ

    • 5
    • 19/01/23 17:38:42

    やっててもやらなくても、殺人する人はするし、しない人しないよね。

    うちは、気にせずやらせてるー
    小4

    • 1
    • 283
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/24 13:14:20

    普通にしてるよ。何で子供がしたいといってるのにやらせないのが可哀想。

    • 1
    • 19/01/24 13:29:59

    我が子も小5ですがやってますよ。内容もサバイバルゲームみたいな感じで、ヘッドホンで同じ学校の友達と話しながらプレイしてます。
    ただ、知らない人とは会話しないように、どこに住んでるとか個人情報は教えないようにとは言ってあります。メールのようにやり取りもできてしまうので、家ではリビングで私の目の届く範囲でゲームしてます

    我慢させすぎて、お友達の家で発散しなきゃいいけど

    • 6
    • 285
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/24 13:33:48

    1度やり始めたら試合?の時間が長くてご飯やお風呂に支障が出るからしばらくお休みしなさいって今やらせてない
    スマブラやってるみたいだけどフォートナイトばかりの時より家庭内が平和w

    • 8
    • 19/01/24 22:25:11

    >>276
    授業中やテストまではわからないけど、うちの四年同級生たちも泊まり込みでゲームやり始めてる
    友達の家で朝までフォートナイトしてたって。

    制限なくさせてる親もどうかしてるよね。
    ゲーム自体が悪いわけじゃなくて、なんかゲーム中毒とかゲーム依存になりやすいという意味では自己管理が難しい子や与えっぱなしの親は気をつけないといけないね。

    • 8
    • 19/02/03 20:27:29

    小3、今日やりたいって…
    周りの友達みんなしててその話しばかりだって…本当?
    保護者の同意いるんですよね?どーしよっかなーあんまりさせたくないけど、
    周りについていけないのもなぁ。
    あー、こんな悩みいらない。

    • 7
    • 19/02/03 20:33:17

    >>287
    小3、全く同じことで悩んでてとうとう解禁しました…。やってる子がかなり増えてきたようで。
    まわりにたくさんいる中わが子にだけ制限かけると、遊んだ時にずっと借りようとしてまわりの子に迷惑かけたり憧れが強くなりすぎるのもよくないかなと。
    だけど結局息子は平和主義で争い事が嫌いなので、戦いの方はあまりやらず建物をつくったりの方に力を注いでるようです

    • 2
    • 19/02/03 20:40:03

    別に血が噴き出る訳でもないし、死んだら消えるだけだよねw
    マリオがクリボーぺっちゃんこにしてる方が可哀想じゃんww

    • 4
    • 19/02/03 20:40:26

    >>288
    そーなんですね…。私、ゲーム全く知らないし、どうなんだろう。
    自分でダウンロードはしたみたいだけど、結局親の同意いるーってさっき言われて…
    そこまでしつこく言ってこないからまだ同意してないけど、『○くんも●くんも、あと習い事の△くんも皆してるし、そのゲームの話ばっかりだし』とは言ってて…

    • 3
    • 19/02/03 20:50:10

    1日中フォートナイトやっている子もいる
    親は平気なのかな?

    • 10
    • 19/02/04 01:39:44

    血が出たりするようなグロいゲームではいので
    心身への悪影響が心配です…。
    はちょっと過保護すぎじゃない?

    うちの子もしてるけど、ボイスチャット禁止、リアルの友達以外とフレンドになるの禁止、ルールを破ったら即やめさせるとかルールを決めてさせてるよ。
    その年頃の子に毎日毎日言うほどしたがってることを完全に制限するほうが悪影響になるんじゃないかな…
    短期間だけでもお試しでさせてみたらどう?

    • 1
    • 293
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/04 01:40:55

    ※7月に立ったトピです

    • 1
    • 19/02/04 01:45:43

    ウチは小2の子供がフォートナイトに夢中です
    (´・Д・)」フォートナイトめちゃくちゃ面白いですよ でも教育に悪いので 注意ですね ウチの場合は人をゲーム内でも 殺しちゃダメて言ってます 0キル=1人も殺さないで ビクトリーロイヤル=生き残りなさいて言い聞かせてます

    • 5
    • 19/02/04 02:39:54

    >>294
    バトルロイヤルゲームだし、それは難しいのでは、、、
    ソロだと0キルでビクロイは見たことないですよ

    • 2
    • 19/02/04 11:09:06

    >>284
    うちも同じです。フレンドになる人は、友達以外知らない人は絶対だめだと言ってます。知らない人との会話のほうがもっと怖いので、それは注意してます。

    • 1
    • 19/02/04 14:30:21

    >>294何それwそこまでするならやらせるなよw

    • 0
    • 19/02/04 14:37:55

    >>276本当うそくさ。そんな事あったらニュースで大問題だろ

    • 0
    • 19/02/04 14:40:14

    >>276血出ないけど?

    • 2
    • 19/02/05 08:46:32

    小5の息子そろそろ飽きてくれないかな。
    お年玉で課金したり、友達と揉めたりいい事ない。口調も荒くなってイライラすることが増えた

    • 23
    • 301
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/05 16:36:18

    学校で問題になってるって参観のたびに言われるわ。目の届く範囲でやらせないとだわ。

    • 10
    • 19/02/05 22:17:10

    何かある度に友達同士でフレンド削除したりブロックしたり。本当くだらない。
    そういう機能いらない。早くやめてくれ

    • 10
    • 19/02/05 22:17:19

    何かある度に友達同士でフレンド削除したりブロックしたり。本当くだらない。
    そういう機能いらない。早くやめてくれ

    • 21
    • 19/02/07 15:14:22

    殺し合いのゲームだったの!!
    うちの子(小3)友達とマイクで会話しながらやってるわ
    やってる子多いらしいね

    • 2
1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ