小5、フォートナイトというゲーム

  • 小学生
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
  • 18/07/14 07:31:16

小5の息子が、スイッチでフォートナイトというゲームをやりたいと言ってきます。
みんなやってるからと言いますが、内容を見ると殺し合いみたいな内容で、対象年齢も15才以上。恐くてとてもまだこんなゲームはさせられません。
息子にも、みんなやってるて言っても、15才以上対象だしそんな殺し合いするようなゲームさせられない!と言ってるんですが、息子は毎日YouTubeのフォートナイトの動画見て、あーやりたいやりたい!みんなやってんだよ!やってないのオレくらい!ねーお願い!とか、殺し合いって言うならスプラトゥーンだって同じじゃん!インク打って相手倒すし打たれたら死ぬじゃん!インクが弾になるだけだし!大丈夫だから!と毎日毎日うるさいです。

皆さんはお子さんにやらせてますか?心身への悪影響が心配です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/02 21:43:15

    >>171
    友達のみとしてるチャットも漏洩?するの?

    知らない人どうしのチャットだけ?

    • 1
    • 18/10/02 18:21:36

    今ボイスチャットしながらやってるよ。

    • 0
    • 18/10/02 18:14:06

    子ども達は録画されてるの分かってないからねー
    子どものボイチャの暴言とかメッチャYouTubeで配信されてるからw

    例えばYouTubeで「ブラックナイト山田」って検索してみな

    • 3
    • 18/10/02 16:32:47

    小5でやってるよ。
    ボイスチャットは禁止してる。

    • 2
    • 18/10/02 12:34:12

    もううちの子は飽きて違うのやってるよ。

    • 1
    • 18/10/02 09:24:42

    年齢制限あったんだ
    小3の息子も最近こればっかりだわ
    一人でなんか言いながらやってるから何やってんだと思ったらあれで友達とかと喋れるのね?!
    絶対勝となー とか言いながらやってる

    • 2
    • 18/10/02 09:18:12

    小6の息子もハマってる。ハマり過ぎて困ってる。
    学校の友達とボイスチャットしながらなのも余計に楽しくなるのかも。

    スプラが有料(?)になって、できなくなった友達が増えたからますますフォートナイトばかりになってます。

    ゲーム内容というより、リアルな友達とやってると、約束した時間が守れないのが一番困りますね。
    宿題やってからゲーム!と約束してても、学校帰ったらすぐね~とみんなが言うとそれに合わせて始めたり、何時までと決めてもみんながやってるとなかなか抜けづらかったり。

    見かねて、フォートナイト云々よりもあなたの意思の弱さが一番の問題だよと話し合ったりばかりです。

    少し減らそうかなと反省した息子が、翌日に友達の家で8人で遊んだけど、3人はswitch持参でフォートナイト、2人が荒野行動、1人がタブレットゲーム、たまたまスマホを持ってこなかった1人と息子だけやる事がなくてつまらなくてすぐ帰ってきました。
    息子も直前に話し合ってなければ普通にswitchを持参でフォートナイトやってたと思います。

    それだけの子供が集まってもバラバラにゲームかぁ。春までは(もちろんゲームもしてたけど)晴れてたら外で元気にサッカーやったりしてたメンバーなのになぁと複雑な気持ちになりました。


    自宅でそれぞれやっててもボイスチャットしてると一緒に遊んでる感覚になるのか(ゲームの話以外にも宿題の話とかもしてるみたい)、外に遊びに行くより家でフォートナイトする時間が増えて大丈夫かと心配にはなります。

    ルールを守り、他の健全な(?)遊びもできるなら、時代の流れだから仕方ないと容認するしかないのかなぁと感じてます。

    • 5
    • 18/10/02 06:25:37

    >>165
    放課後どころか、夜中やってる子居るしって意味じゃない?

    • 0
    • 18/10/01 18:40:04

    >>164
    土曜日は放課後じゃなくない?

    • 0
    • 18/10/01 18:28:22

    放課後?
    おとつい土曜23時半にボイチャしてる子達にであったけど
    子供のやりたいことを何でもやらせる 素晴らしい

    • 2
    • 18/10/01 17:31:43

    >>141
    放課後は好きな遊びを仲間とやりたいからねぇ。仲間はずれって言い方は言い過ぎだけど、結局遊びが違う子とは遊ばなくなるよ。

    • 1
    • 18/10/01 17:01:32

    >>157
    いや、私は小学生ならエロゲーはさせないわ。

    • 1
    • 18/10/01 16:59:32

    所詮ゲームっとかってコメント多くてウケルwいつの時代の人?

    糞生意気なガキがいたら
    キャラ名からTwitterアカウントとか検索して
    交友関係調べてリアル割ってますがw

    • 2
    • 18/10/01 16:52:07

    15歳以上が対象だけどC区分なら誰でも買っていいんだよ
    Z区分は買えないけど

    • 1
    • 18/10/01 16:48:50

    >>158
    それは一理あるね。
    放任でグラセフやらせてる親とか、マジ基地害だと思う。
    どおりで子供も基地害VCが多い訳だわ。

    • 0
    • 18/10/01 15:54:08

    >>156
    そんな子たちはゲーム関係なくそういうことを言ったりやったりする子たちなんだと思うよ。たまたまゲームだっただけで。

    • 0
    • 18/10/01 15:50:49

    自己責任で良いと思いますよ。
    私も自分の小学生の子供がエロゲーやってても止めません。

    • 1
    • 18/09/29 19:24:50

    >>155

    141です。
    書き方が悪くてすみません。
    息子はスプラトゥーンなどのゲームはしています。
    一緒にゲームをしていた友達から、フォートナイトを始めるようにいわれ、あまり好きではないからやらないけど今まで通りスプラトゥーンをしようと誘った際に言われた言葉です。その話をきき、母親にそれとなく聞いた時の話です。
    長くなるので割愛しすぎました

    • 0
    • 18/09/29 19:18:53

    >>141
    それはまた別の話では?ゲームやらないから仲間外れにするってことはないよ。だいたい自宅で通信出来る子とLINEなどで「今できる?」って連絡してやってるから。ゲームやらない子はそもそも誘いもしないと思うよ?それを仲間外れと言うなら検討違いかと。

    • 3
    • 18/09/29 19:15:50

    >>142
    ゲームやってるからしねと言うのではなく、そういう子は普段から言ってるのでは?息子がサッカーやってるけど試合中にもしねと言ってくる子が稀にいるからね。

    • 1
    • 18/09/29 19:14:19

    >>143
    そこまでしてもアメリカって子供の凶悪事件たくさんあるよね。ゲームではなく元々の脳に何か欠陥があるんだと思う。人を殺すゲームなんて昭和の時代からあるし。

    • 0
    • 18/09/29 19:12:16

    >>149
    そんなのゲームに限らずわからないよね...

    • 0
    • 18/09/29 19:09:38

    12歳ですが荒野行動もフォートナイトもやってます。
    多少口が悪くなりましたがたかがゲームですので。
    確かに周りみんなやってますね、まあ言わなくても少し大きくなれば勝手にしだすと思うので早いか遅いかの違いだと思いますが、

    • 1
    • 18/09/27 15:29:38

    >>146
    ボイスチャットのことじゃない?

    • 0
    • 18/09/27 15:22:12

    悪影響がないって言い切るのはどうかと思う。
    幼少期の影響が表に出るのはせいぜい大人になったときでしょ。

    • 2
    • 148

    ぴよぴよ

    • 147

    ぴよぴよ

    • 18/09/27 14:59:08

    >>142フォートナイト、チャットできないよ?

    • 0
    • 18/09/27 14:55:49

    >>142
    はあ?男が来るな!気持ち悪い!

    • 3
    • 18/09/27 14:38:14

    1番上の子が高校生だから下2人の小5と小6がつられて一緒にやってる。フレンドも同じ小学校の子ばかりだからみんなやってるんだね。
    今までは誰かの家に集まってゲームしていたのがボイスチャットになって、家に集まる必要無くなったから他人の家に迷惑かけないのは良かった。ボイスチャットで相手にも声が聞こえるようにわざともう寝る時間だからやめなさい!塾の時間だからやめなさい!って言っている。
    心身への影響は無いよー。ただ、時間だけは決めた方がいいね。

    • 1
    • 18/09/27 13:37:11

    日本はやはり、ゲームや映像作品についてのレーティングへの理解が低いように感じます。
    児童保護に関して遅れていますね。

    血が出るもの、人対人なのか、人対怪獣なのか、その人がデフォルメされてる人型か、等により、レーティングが決まります。

    たとえばアメリカでは、ガンダムは夜の時間帯しか放送できません。
    ワンピースのアニメは原作と違い人が死ぬ描写は一切出てきません。
    これは人の死が幼い精神に与える影響を考えられています。
    俗に言うトラウマですね。

    • 4
    • 18/09/27 13:22:14

    プレイヤーで2児の父です。
    ハッキリ言ってやらせない方が良いです。
    チャットで「しね」とか言ってるキッズプレイヤーに会います。
    親は放置なのかな?って思います。

    スプラトゥーンは倒すのが目的ではないので問題ないと思います。
    倒すだけでは勝てません。スポーツ的要素が強い。

    フォートナイトは終盤、キルとるのがメインとなります。
    スプラトゥーンとは違い終盤の緊張感は、
    かなりのストレスで幼児期に悪影響を与えます。
    大人でもプロでも終盤終わった後に手が震えていると言う方も結構います。
    そして勝ったときの高揚感はかなりの違います。

    もしやらせるのなら、親が見ているときのみにした方が良いと思いますよ。
    終わった直後、現実世界での攻撃性がかなりあがると思います。
    格闘ゲームと同じです。
    普段抑えられていた脳のリミッターが解除される訳です。

    • 13
    • 18/09/25 11:21:16

    >>118

    うちの息子はゲームやらないなら仲間はずれとか言われてたよ。その子の母親に、ゲームやってるの?と話を聞いたらあなたのようなこと言ってたわ。
    うちの息子はわきまえてやってるから大丈夫とかね。友達関係に問題を持ち込まないなら勝手にやればいいと思う

    • 7
    • 18/09/23 06:25:18

    うちはすっかり飽きてやってませんわ。夏休み初期位までだったな。

    • 1
    • 18/09/23 00:35:54

    戦って死ぬ描写のある漫画やアニメ、ドラマや小説もダメになるね。血の出るびょうしもダメかな?
    昔の中国みたいだねー。
    幼い頃からエロやグロを極端に制限されてた子供ほど、自由になってからの反動でエログロにどハマりしてヤバいって聞くけどなー。

    • 1
    • 18/09/23 00:33:59

    人を引いたりレイプしたりするんでしょ?

    • 2
    • 18/09/23 00:32:48

    YouTube見てる時点でやってるのと一緒でしょw

    • 3
    • 18/09/23 00:31:25

    うちの息子ダウンロードしてた。
    高3。

    • 0
    • 18/09/23 00:24:10

    >>131
    ゲームをするなと言っているわけではないですよ?
    残酷なゲームは、アウトなんです。

    あのゲームでなくても他にたくさんゲームはあります。

    子どもがやりたいから、やらせる、でいいのかなぁ?

    まあ、よそはよそ。うちはうちなので。

    • 6
    • 134
    • しょたん@(^ω^)にんまり
    • 18/09/22 23:47:40

    倒すのがダメならマリオもカービィもソニックもぜーんぶプレイできません。ボイスチャットの事もですが、他の方が言ってる様にボイスチャット機能をoffにするなどの対策を取れます。正直言ってあのゲームが不適切だあーだこーだ言ってる人は他人から聞いた噂やネットの情報を鵜呑みにしてるだけです。強いて言うならフォートナイトより激しいゲームでも年齢制限かかって無いゲームもあります。結論から言うと、健全です。

    • 3
    • 18/09/22 17:43:34

    小3でもゲーム好き子は皆やってる。
    小5ならかなりやってる。

    でも、、、うちはやらせない。やっぱり内容が過激すぎるし
    ボイスチャットをやってる子もいて無防備すぎる。
    現に先ほど子ども二人組が自分の本名やバックのお母さんの声を
    垂れ流しにしながらゲームしてたもの。危なすぎる、もっと皆さん
    危機感をもったほうが良い。ものすごい悪意にさらされるよ?

    • 8
    • 18/09/22 15:08:18

    一日何時間までとかルールを決めてはどうでしょう自分も小6ですので

    • 0
    • 18/09/21 19:01:23

    頭の良い大学生でゲーム得意な子多いよ
    ゲーム廃人にもなっていない

    周りの子がしてるのに、駄目駄目制限してたら反動が来るかもしれないから気を付けてね

    • 3
    • 18/09/21 18:24:39

    >>128
    こういう話聞くと、絶対やらせたくないね。
    子どもに嫌われようが、反抗されようが絶対させない。
    我が子をゲーム廃人にしたくない。

    • 6
    • 18/09/21 18:21:01

    ごめん。マリオとカービーと一緒じゃないでしょ?じゃあ、なぜR指定なの?

    • 9
    • 18/09/21 18:19:33

    うちの子も同じこと言ってるよ。やりたいって。

    でも、うちは、やらせない。15歳以上のゲームということは刺激が強いからであって
    なぜ、年齢制限をしているか。
    なぜを考えればやらせないのが一番。

    うちの周りの小学生はほとんどフォートナイトをしている。ゲーム廃人並みに。中毒性あるみたいよ。
    外で遊ばない。
    一日中、フォートナイトの話しかしない。
    健全じゃないよ?

    殺人とかそこまでの心配はしないけど
    将来大丈夫?って思う。


    他の家庭の決定にとやかくは言わないけどうちはやらせない。


    • 13
    • 18/09/21 18:12:28

    血しぶきは出ないよ!
    小5男の子なら大抵やってるんじゃないかな…。
    本当はやらせたくないけど仕方なくOKしてる現状。
    課金してる子が増えてきてるよ。
    うちは禁止してるけど。
    中には課金してないやつは仲間に入れてやらないと言い出すアホがいるけど、母親の顔が見てみたい。

    • 6
    • 18/09/21 18:05:12

    ボイス切ってソロでやることをおすすめする。

    フォートナイトレベルじゃヒトゴロシする子になっちゃう的な悪影響は出ない。

    • 6
    • 18/09/21 18:02:01

    うちの小5いつの間にかやってた。
    たぶん中3の姉がダウンロードしてたやつ。15未満はダメなんだね!知らなかった!
    絵や武器がポップだから気にしてなかったw

    • 0
    • 18/09/21 17:59:20

    >>111全く同じ意見。まず、フォートナイトは無料ダウンロードだからSwitch、スマホでやるなら無料。課金は服装とか装備?変更するだけだから課金しなくても普通に遊べる。

    ボイスチャット機能はオフに出来るし、するにしてもリアルな友達としかフレンドにならなければ問題無い。

    流血や殺人、殺す感じのシーンは無く敵を見つけたら狙って撃つけど弾が当たったら消えるだけ。マリオがファイヤーで敵を殺すのと変わらない。私はやらせる前に自分が見て確認してOK出したから一度親が見てから判断するのが良いのかも。





    • 6
1件~50件 (全 473件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ