高3男子を同級生らが捜索 母親のSOSに180人

  • ニュース全般
  • 岩屋ダム
  • 18/07/13 01:32:36

広島市安芸区では、安否不明となった友人を捜す高校生の姿があった。

大勢の若者がスコップを手に、汗だくとなって土砂の撤去作業を行っていた。

捜索活動をする高校生は、「小中(学校)の友達がまだ行方不明で、見つかってないので、一刻も早く見つかってほしいと思っている」と話した。
広島市安芸区矢野東で友人らが懸命に探していたのは、安否不明の高校3年生・植木 将太朗さん。
植木 将太朗さんの同級生は、「災害があった次の日から、ずっと探している。こんな身近でいなくなるのは想像していなかった」と話した。

連日、将太朗さんの母親が捜していたが、体調を崩し、捜索活動ができなくなり、母親がSNSで捜索の手伝いを呼びかけたところ、同級生などによって、SNSなどで拡散。
多くの若者が駆けつけ、警察や消防、自衛隊と、あわせて180人以上の捜索態勢となった。

将太朗さんの同級生は、「泥の中に何時間もはつらい。(助けを)待っていてって感じです」と話した。
豪雨による犠牲者は増え続け、これまでに187人が死亡。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180712-00396257-fnn-soci

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/13 17:54:46

    玄関のすぐ前を土石流が流れてたって事?
    家出る前に外の確認できなかったのかな?タラレバになっちゃうけど、今外に出たら危ないなって判断できなかったのかな?
    家に居たら助かってたのかな。

    • 1
    • 18/07/13 17:42:54

    >>276
    読み返したら恥ずかしい誤字を見つけたの、、

    もう見ちゃった?ごめんね

    • 0
    • 18/07/13 17:39:28

    >>214
    そこは高3の気持ちでなく、行かせる側の
    責任ある保護者の立場で意見した方がいいよ

    • 1
    • 18/07/13 17:36:11

    >>275
    なんで削除した?

    • 0
    • 275

    ぴよぴよ

    • 18/07/13 17:34:02

    >>270
    私だったら2人しか来ない

    • 0
    • 18/07/13 17:33:53

    いつまで続けるんだ?

    • 4
    • 18/07/13 17:32:05

    高3の男の子が行方不明なのはよくわかったし
    避難に問題があったのも理解できる

    問われているのは、個人的に息子を探して欲しいとSNSで拡散したことによって、未成年が集まり遺体の捜索をすることなのかもね

    まだ行方不明の方は沢山いるけど、きっと
    こういう捜索をした人はいないよね

    • 2
    • 18/07/13 17:26:11

    >>269
    だからと言って母親に対して批判コメントをするのはおかしいわ

    • 12
    • 18/07/13 17:24:36

    クーラーの効いた部屋でぐうたらしてるママスタ民にはフルボッコにされてるけど、180人も協力してくれてるって素直に凄い事だよね。

    • 12
    • 18/07/13 17:24:34

    >>260よく考えてみて。自分は他の地域にいて
    その場所の状況がわからないのよ。
    それを電話でおじいちゃんのお家に行きなさいと指示するって。雨が凄いって言っていて視界も悪いのに人災でしょ。

    • 4
    • 18/07/13 17:20:34

    >>260
    そうそう、他人を批判することは一人前って人がいるから

    • 2
    • 267
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/13 17:19:48

    >>214 クソババア言われても他人の為に我が子を命の危機に晒したく無いから行かせない…どうしても行きたいなら旦那も同行させて大人の指示を絶対に聞く事を約束させる

    • 3
    • 18/07/13 17:19:25

    ただの1/200に過ぎないのにこの人だけピックアップする意味が分からない

    • 0
    • 18/07/13 17:18:56

    >>260
    未成年も何も高3で自分の子じゃん。
    他人の子ならわかるけど

    • 1
    • 18/07/13 17:18:28

    これってわざわざ台風の日に川を確認しに行って流される年寄りと同じだよね

    • 3
    • 18/07/13 17:17:49

    国民揃ってご意見番気取りでなんでもかんでもとことん批判する今の世の中って異常だと思うわ

    • 4
    • 18/07/13 17:17:32

    >>258本当それ。母親が祖父の家が近いからと大丈夫と甘く見ていただけ。警報も早い段階で出てたのに。

    • 1
    • 18/07/13 17:16:20

    >>259
    人の気持ちがわかる人なら自業自得とは思わない。

    • 5
    • 18/07/13 17:15:28

    >>258 子供に判断させたらさせたで未成年の子なのにとか言い出す人はいる

    • 4
    • 18/07/13 17:15:12

    >>256
    亡くなった高校生にはみんな同情してるけど、母親は自業自得。おまえのせいってなってる。

    • 2
    • 18/07/13 17:14:01

    >>257切羽詰まってるって、
    その前に最大級の大雨になると警報も出てるのに?よりにもよって、夜になって一番ひどい時間に避難誘導を電話でする親。
    自宅の状況がわからずに切羽詰まっているなら
    子供に判断させたらよかったのに。

    • 1
    • 18/07/13 17:07:04

    >>245 切羽詰まってる時に正常な判断なんか出来ないよ。ご近所さんがどうしたかなんか切羽詰まった当人にはわからないよね?
    被害者に追い打ちかけてどうなるの?
    避難せず亡くなった方に避難しなかったからとか、避難しようとすれば、避難せず家にいれば助かったとか、結果そうなってしまってるのだから今更だよ。

    • 10
    • 18/07/13 17:02:49

    一番後悔しているのは当のお母さんなのに、なぜ追い討ちをかけることを書き込むの?

    • 9
    • 18/07/13 17:01:04

    この男子高校生の母子より、崖崩れで亡くなった姉妹とお母さんのほうに同情してしまう。
    この男子高校生は母親の自業自得としか思えない。

    • 1
    • 18/07/13 16:39:04

    >>252
    頭悪そうよね、お母さん
    息子も反抗して家にいたら死なずに済んだのに

    • 0
    • 18/07/13 16:37:55

    >>214
    悪いけど、くそババアと思われようが
    親は必死で守るよ
    命懸けで産んで育ててきたんだからね!


    • 2
    • 18/07/13 16:37:23

    >>247シングルマザー

    • 0
    • 18/07/13 16:36:35

    早く見つかって。どんな状態でもお母さんの元に返してあげて
    無事だったらいいな
    お母さんを思うと少しでも生きてる希望がもたいよね
    早く見つかって

    • 5
    • 18/07/13 16:34:40

    難しい問題だね
    東日本大震災を経験しましたが、
    やっぱり津波で家族が流されて
    探していた人たくさんいたよ。
    今回の報道されてる母親のように
    自分の言葉が招いた結果と向き合ってる
    人たちもまだ沢山いるのが現状です。
    手伝ってる子供たちは、いてもたっても
    られない状態なんだろうね。自分には何か出来ないかそんな気持ちなんだと思うよ。奇跡を信じて

    今でも被災地の画像みると、津波とリンクして元気なくなりますもん。フラッシュバックというのかな?

    • 3
    • 18/07/13 16:34:13

    >>236
    他の掲示板でも疑問視されてたよ

    これじゃ捜索する側もたまらないなって

    • 0
    • 18/07/13 16:32:41

    >>214
    少なくとも未成年には保護者としての責任がある。

    • 2
    • 18/07/13 16:32:08

    >>245
    うそ!
    こんなの死に損じゃない。
    母親の罪は重いね。
    私が父親の立場なら許さない。

    • 0
    • 18/07/13 16:30:03

    >>241
    疑うわけじゃないけど、過信するのもどうかと
    思うよね。
    SNSってなんか怖いなって思った

    • 0
    • 18/07/13 16:27:19

    >>234えっと、ご近所さん達は早い段階で
    避難所に行かれていたそうです。
    油断していた人は自宅にとどまり無事。
    高校生が逃げようとした時間は大雨で暗い時間です。

    • 0
    • 18/07/13 16:27:18

    >>175
    言ってることは分かる。
    でも他人だから言えることであって我が子だったら最期の顔はみないとずっと後悔しそう。
    どんな姿になってても我が子は我が子。
    こんな風になるまで辛かったね、頑張ったねって言ってあげたい。
    これも実体験じゃないから言えることなんだろうけど…

    • 2
    • 18/07/13 16:25:59

    >>238 理解力がない事だけはわかったわ

    • 1
    • 18/07/13 16:22:57

    >>241
    鉄柵って書いてあったけどそれは見つかったんだよね。
    だからその辺りに息子がいるって信じて探してるって新聞かなんかで読んだよ。

    • 0
    • 18/07/13 16:22:13

    この高校生がフェンスに座って流されてるのを見たってツイートしてる人がいたらしい。

    • 2
    • 18/07/13 16:21:41

    >>238
    不謹慎にwをコメントするおかしな人

    • 5
    • 18/07/13 16:20:39

    何をしても文句だけ言う人はいる

    • 7
    • 18/07/13 16:20:27

    >>234
    家は流されてるわけ?
    友達は被害のない子ばかりだって書いてたけどw

    • 1
    • 18/07/13 16:19:24

    >>226
    そういう想像力はないよ、ママスタの人は 笑 間違いなんて犯したことない立派な人たちの集まりだからね

    • 0
    • 18/07/13 16:19:06

    私は報道でこのお母さんが「とにかく捜し続けてください」と言ってるのを見た時は、少し胸に引っ掛かるものはあったよ。必死なのは分かるけど、でも捜索してる人達の体調を気遣えない状態なんだよね。
    熱中症や感染症の二次被害が心配だよ。

    • 9
    • 18/07/13 16:18:48

    >>220
    だから各家庭の判断だと言ってるんだよ
    でも、この緊急時に感情や正義感だけで動くことは止めてほしいね


    • 2
    • 18/07/13 16:18:41

    >>224 今更だわ。
    もし、避難せず家に居てと母親が言って浸水で家が流されて行方不明になったとしても、なぜ避難させなかったの?って言うでしょうよ。
    こんな被害になるなんて皆んな思ってなかったんだから。

    • 12
    • 18/07/13 16:18:01

    >>232
    後悔しているであろう母親に対して鬼畜と言える神経を疑う

    • 8
    • 18/07/13 16:16:44

    >>229
    暴言って鬼畜じゃん
    大雨の中で外出しろってさ

    • 0
    • 18/07/13 16:16:14

    >>225
    ここはふつうじゃない親がおおすぎ。
    親の前に1人の人間として心ない発言ばかりして本当かわいそうな心の持ち主が多いよ

    • 3
    • 18/07/13 16:15:09

    >>219
    こういう親の元でちゃんと言うこと聞いて育った男とは結婚したくないね…

    • 1
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ