タワマンの耐震は最高レベル

  • なんでも
  • アムステルダム
  • 18/07/12 18:44:48

超高層の建物であるタワーマンションは、
他のマンションに比べて非常に厳しい基準の耐震性能をクリアして、国土交通省の大臣認定を受けたうえで建築されています。
そんなタワーマンションの構造の種類は、主に「耐震構造」「制振構造」「免震構造」の3つの構造タイプに分けられています。

タワーマンションの屋上に設置されているヘリポートの役割は、物資も届けやすいです。

免地震発生時のエレベーターについて
建築基準法では極めて稀に起こる震度6強~震度7の大きな地震に対してエレベーターかごの脱落等の防止することを義務付けています。
また一定以上の揺れを感知した際は自動的に最寄りの階に停止し開扉する地震時管制運転装置の設置も義務付けられています。

高さ31メートル以上の建築物には、建築基準法で非常用エレベーターの設置が義務付けられています。そのため超高層建築であるタワーマンションには非常用エレベーターが必ず設置
この非常用エレベーターは災害時の救助活動に利用されるもので、震災による停電時にも予備電源で動作します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 21:33:24

    >>127
    ほら、小さい地震でもコンニャク並に揺れるから脳みそユレユレなんだよ…笑
    察してあげて

    • 4
    • 18/07/12 21:33:03

    いやーでもめっちゃ揺れるのはやっぱこわいわ!

    • 0
    • 18/07/12 21:32:49

    >>126
    長い事ユラユラして絶叫もんだね。楽しそう!

    • 0
    • 18/07/12 21:32:12

    マッチ箱なんて言って、ごめんね。図星突いちゃったんだね。悪気はなかったんです。
    戸建て民さん

    • 6
    • 18/07/12 21:31:14

    >>120
    見せてくれたらお礼に角砂糖あげなきゃね!

    • 0
    • 18/07/12 21:30:45

    >>124
    あなたも脳みそブレてて面白いわよ(笑)

    • 0
    • 18/07/12 21:29:49

    でも、揺れは凄いよね。

    • 0
    • 18/07/12 21:29:32

    >>110
    あなたのマンションよりは広いんじゃない??

    • 0
    • 18/07/12 21:29:06

    マッチ箱に脊髄反射するんだねえ
    戸建て、面白いよ

    • 7
    • 18/07/12 21:28:59

    まあ もうタワマンを買ってしまい 今さらどうにもならない人は

    来るべき超巨大地震で エレベーターが使えなくなることに備え 特に高層階に住んでいる人は

    今から 階段の登り降りに備え 体を可能な限り鍛えておくしかない

    • 4
    • 18/07/12 21:27:36

    >>107
    もしくは低層マンション

    • 0
    • 18/07/12 21:26:47

    >>112
    テレビでみた、駅まで5分に住んでて、
    駅にはいる改札で
    20.30分待ちらしいね。
    やたら人多いのに目の前のグランツリーは狭いし。
    たまにいくけど、
    遊びに行くだけでもなんか不便を感じるよ。

    • 2
    • 18/07/12 21:25:53

    >>117
    あら可愛い!笑
    今、ママスタ映えするように片付けてるのかな。

    • 0
    • 18/07/12 21:25:45

    >>115
    シルバニアファミリーの家より小さいよね

    • 0
    • 18/07/12 21:22:16

    SRCかPC造の低層マンションが最強だと思う。
    免震はゴムが二回目ももつか分からないし、、タワマンほどのスパンじゃ振幅もかなり大きくて、減衰するのにも時間がかかりそう。

    • 0
    • 18/07/12 21:22:10

    >>116
    マッチ箱に住める前提で語ってるから彼女アリさんだと思うの
    アリの巣見せられるのがオチだと思うよ

    • 1
    • 18/07/12 21:19:48

    >>110
    自慢したいなら写真見せてくれない?
    うちはマッチ箱だからお見せできる家じゃないけど。

    • 0
    • 18/07/12 21:19:23

    >>110
    マッチ箱サイズって52mm x 35mmくらいだよね?
    そんなサイズの家売り出してるの?
    どこのハウスメーカー?
    もし比喩だとしたら下手すぎだよね

    • 0
    • 18/07/12 21:15:48

    エレベーターの事について。
    地震管制装置はタワマン関係無く全てのエレベーターに付いてます。
    地震、火災発生時最寄り階に停止はしますが、その後使用出来るわけではありません。
    保守員が点検してレールの歪み等無いことが確認できるまで使用できません。
    復旧は官庁病院から始めるのでマンションがいつになるかはわかりません。
    地震時、エレベーターは無いものと考えた方がいいです。

    • 1
    • 18/07/12 21:15:17

    >>111
    そうなんだよね、私もそれでタワマンには出来なかった。

    • 0
    • 18/07/12 21:11:18

    >>108

    武蔵小杉は タワマンうんぬんのヤバさより まずは駅がヤバ過ぎる

    極めて情けない

    極めて愚かな 街設計です

    • 3
    • 18/07/12 21:08:15

    今の技術で簡単に倒れないのは分かるよ。でも想定外の事が起きる世の中。

    • 1
    • 18/07/12 21:08:13

    ここで戸建て語ってる人の家は、しょせんマッチ箱サイズでしょ?

    • 4
    • 18/07/12 21:07:54

    >>106

    マンハッタンより ビバリーヒルズの方がいいことくらい子供でも知っている

    • 0
    • 18/07/12 21:07:18

    311以降に作られたタワマンは分からないけど、武蔵小杉にあるタワマンは今度大きい地震が来たらヤバイみたいだよ。
    一回大きい地震が起きると、2回目は耐えられないみたいでまた耐震の構造にするにはお金がかかるんだけど住人が払えない人が多いらしくそのままらしい。
    だから、売却した人もいる。

    • 1
    • 18/07/12 21:07:11

    富裕層は戸建てに移るよね。

    • 0
    • 18/07/12 21:04:36

    >>96
    アメリカなら、ニューヨークのマンハッタンを見な。戸建てなんて皆無だよ

    • 4
    • 18/07/12 21:03:29

    地震で亀裂、住民のどこかで自殺や事故、火災があった時に価値が下がるのにねー。
    福知山脱線事故、へーベルハウスの会社のマンション耐震工事偽装の時でも、住民間でマンションをどうするかでもめていたよ。

    • 0
    • 18/07/12 21:03:10

    >>101
    マンションの人は夜道を歩かないの??

    • 0
    • 18/07/12 21:03:06

    >>102
    あったね・・小型飛行機が東京の戸建て住宅地に・・って事故・・
    思い出しちゃったじゃない

    • 2
    • 18/07/12 21:01:49

    飛行機が突っ込んだら?

    • 0
    • 18/07/12 21:01:00

    全てにおいてマンションが上というのわかってるし、

    一戸建ての何が嫌かって言うと
    マンションに一度住んで分かったことが
    住宅街の夜道を歩けなくなるよ。
    あんな真っ暗な道を子供をよく歩かせきれるよね??

    • 4
    • 18/07/12 20:59:51

    もし揺れても大丈夫でも
    水電気エレベーターは確実に止まるよね
    無事でも孤立はするね

    • 1
    • 18/07/12 20:57:59

    最近、郊外の戸建を売って都心マンションに越したんだけど、低層マンションとタワマンの候補2つが残って、本当に悩んだ。
    最終的には低層マンションにしたけど、311の前だったらタワマンにしたかもしれない。

    • 0
    • 18/07/12 20:57:42

    >>96
    かぶれすぎwww

    • 3
    • 97
    • 阿武川ダム
    • 18/07/12 20:56:38

    醜い争いだこと。

    • 0
    • 18/07/12 20:54:04

    アメリカのビバリーヒルズを見ればわかる

    本当にいい住宅は 勿論 戸建て

    日本人は 何か勘違いしている人が多いのかな

    • 2
    • 95
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 20:48:50

    >>75
    なんか比較の仕方おかしくない?
    そんな高級なマンション住める人は、戸建てだってまわり隔離して広い庭でプール入るくらいのことできるからw
    本当頭弱い人多いわ

    • 2
    • 18/07/12 20:48:04

    >>90
    私は、昔一戸建てに住んでたからすごくわかるけど、
    マンションの方がほんとに楽だよ!

    何が楽って、
    毎日のゴミ捨てに制限がかかることが嫌!
    一斉清掃がめんどくさい。
    回覧板も面倒
    近所にワガママがいると、マンションのように管理会社が間に入ってくれないから、解決しない。

    • 6
    • 93
    • 奥只見ダム
    • 18/07/12 20:47:23

    >>73
    東日本の時のでさえ大きく揺れたもんね
    水槽の水がユッサユッサなってたし
    首都直下が来たら誰も予想できないと思う

    • 0
    • 92
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 20:45:08

    タワマンはお上りさんしか住まないよ
    地元民はそんなの買わない

    • 0
    • 18/07/12 20:45:07

    >>87
    その確率相当低いから~

    それより毎年の洪水、台風、竜巻、火災の方が確率高いから!

    • 0
    • 90
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 20:44:44

    集合住宅って住みやすいの?

    • 0
    • 18/07/12 20:44:40

    一戸建てなんて、負の遺産

    • 1
    • 88
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 20:44:02

    >>75
    20年以上前の安いマンションでも温泉やプール、託児所やジムは入ってるよ。

    • 1
    • 18/07/12 20:43:54

    まあ こう言ってはなんだけど そもそも 9・11のツインタワーは 航空機が突っ込んでくることは想定していた 想定していても 現実には崩れてしまった

    これが 現実の恐さ

    • 1
    • 18/07/12 20:43:31

    木造一戸建てが1番最下位だよ!

    マンション
    病院
    商業施設
    鉄骨造
    木造一戸建て

    最下位のメンバーに言われてもねぇ

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 20:42:15

    湾岸沿いの埋立は怖いよね。3.11でも既に液状化とか凄かったのにオリンピックに向けてマンション増えてるしね。

    • 1
    • 18/07/12 20:42:06

    >>80
    あなたの世間が狭いだけ

    • 1
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ