重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/18 04:26:27

    昔車椅子の子が転校してきたわ。
    常に母親が後ろで見てるし、押し付けられた世話係を拒否してたら家庭訪問で思いやりがない、意地悪だって親に言われた嫌な思い出がある。
    20年たっても担任への恨みは今もある。

    • 17
    • 18/07/18 06:24:17

    >>693
    あんたもモンペだね。

    • 2
    • 18/07/18 06:25:23

    >>694 子供の小学校は無いよ…あるのは職員室と会議室だけ

    • 0
    • 18/07/18 08:39:40

    >>675>>674
    何の為に学校分けてると思ってるの?
    あんたらもこの親と変わらんな

    • 5
    • 18/07/18 08:41:13

    >>699
    知的には問題なかったんだね

    • 0
    • 18/07/18 12:08:41

    この生徒だけ特別扱いすると後々揉めるね。

    • 5
    • 18/07/18 12:24:23

    >>699これは可哀想。先生こそどんだけ思いやりないの。意地悪なの。て思うわ。

    いつも思ってたけど、なんでそういうお世話を子供がやるものと思ってるんだ?学校側は。
    受け入れたのは学校側なんだから、学校で対処することじゃないの?

    そのうちに、クラスの中でその子と仲良しの子がお世話を買って出るんだから。
    押し付けることじゃないよね。

    • 4
    • 18/07/18 12:28:38

    これ、もともと断られるの知っているんだね。わざわざ。

    • 2
    • 18/07/18 12:32:08

    いわれない差別を訴えるために、わざわざ。上げて、いちいち。チェックしているんだよ。もともと、普通は無理なんだよ。わたしも障害あるから、通常は無理だから。友達だって、できないのが普通のなのに、今度はいじめを訴えるんだね。

    • 0
    • 18/07/18 12:34:38

    わたしは、やくざの嫁になれたけどな。

    • 0
    • 18/07/18 12:42:14

    >幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない

    これさ、他人の子供に世話をさせる気満々のセリフだよね。

    • 13
    • 18/07/18 12:46:38

    >>660 うわ~相模原の事件起こした殺人鬼と同じこと言ってるわ(笑)別に批判してないよ。だってこのニュースの親も自分のことしか考えてないしね。ようはどっちもどっちということだね(笑)

    • 4
    • 18/07/18 12:58:13

    うーん…難しいよね。
    色んな立場になって考えてみると色々と考えさせられるな…

    • 2
    • 18/07/18 13:11:17

    >>704
    そうだね

    • 0
    • 18/07/18 13:14:26

    幼稚園は障がい児保育で加算もらえるからな

    • 4
    • 18/07/18 13:15:40

    地元の学校に通わせたいって気持ちは分かるけど、この子が幼稚園に通ってたときは運動会やプールの時間はどう対処してたのかな?
    高学年になるにつれて、授業時間も長くなるし、そういうことも全部考えた上で訴えてるのか疑問。
    普通の子ども達と一緒にって言うなら、6時間も授業受けさせる心積もりでいるんだよね?
    この子体力的に辛そうだなと思うけどね。

    • 5
    • 18/07/18 13:20:00

    吸痰の音って普通の人には苦痛だろうな

    • 1
    • 18/07/18 13:23:55

    >>699
    母親いるなら母親がお世話しろよって思うわ。
    何で小学生が自分を犠牲にしてお世話しなくちゃいけないのかね。
    担任おかしいし、障害児の母親もおかしい。

    • 8
    • 18/07/18 13:27:42

    こういう訴えを起こすことって時々あるけど、最終的にどうなってるんだろう

    • 9
    • 18/07/18 13:29:10

    ばかみたい。
    ここまで重度なのに、普通級通えるわけないだろ、、

    • 24
    • 719
    • アムステルダム
    • 18/07/18 14:26:14

    この子供が普通学級に言ってるわけじゃなく親が勝手に言ってるでしょ

    • 11
    • 18/07/18 15:52:33

    昔、盲学校の子が交流に二ヶ月に一度学校へ来てたけど目が見えないだけで会話も出来るし笑顔もいっぱいでみんなで遊んだり進んでお世話したり労る心は育ったとは思う。けれどこの子の場合は会話も出来ないし子供達への負担が大き過ぎると思う。それが毎日だなんて大変だよ。自分の子供は成長を望むのに、一緒のクラスになるこの子の事を考えてないのは勝手だなと思うわ。

    • 10
    • 18/07/18 15:57:23

    >>692
    それこそ差別だと他の保護者からクレームだよ

    • 2
    • 18/07/18 17:27:47

    >>715
    中学生の時、風邪ひいて鼻かむのをわざわざトイレまで行って他の人に気を使ってしてたのに、「〇〇ちゃん、トイレで鼻かんでた」ってコソコソ噂された。
    ここまでしても文句言われたわ。

    • 0
    • 18/07/18 17:36:00

    他の児童の迷惑を考えない親だね。ここまで重度ならしっかりと対処のできる先生のいる特別支援学校のほうが本人のためでしょうに!

    • 13
    • 18/07/18 17:49:44

    >>668
    ありそうな顔してるしね

    • 2
    • 18/07/18 18:07:12

    修学旅行とか遠足も親の付き添い?
    同じ班になった子迷惑だろ。

    • 9
    • 18/07/18 19:42:42

    もし事故があったらだまっちゃいないでしょう 

    • 0
    • 18/07/18 19:43:03

    もし事故があったらだまっちゃいないでしょう 

    • 8
    • 18/07/18 19:47:23

    規模によるかもしれないけど、特別支援学校が友達との交流が全くない、望めないって決めつけちゃうのもどうなのかね

    • 5
    • 18/07/18 19:59:30

    迷惑

    • 3
    • 18/07/18 20:47:07

    合った場所に行けばいい。
    健常者に迷惑かけてまで行こうとするなんてあり得ない。

    • 10
    • 18/07/18 20:47:55

    川崎はクーラーあるの?

    • 0
    • 18/07/18 20:54:11

    昔は重度の障害児なんて学校にいなかったのにね。障害児が産まれたら養護学校って流れが普通じゃなかった?知的や多動のような子は少なからずいたけど寝たきりな子なんていないよ。

    この子を受け入れるなら、聴覚や視覚障がいの全く知的に問題ない子を先に受け入れるべきだよ。

    • 15
    • 18/07/18 20:54:23

    >>693うわあ。あなたみたいな親もなんか無理

    • 2
    • 18/07/18 20:54:46

    こんな事して我が子を普通級にねじ込んだ所で「あの子の親は何かあるとすぐに訴えたり大騒ぎしたりするモンスターペアレンツなんだ」ってヒソヒソされたり、笑い者にされたりするだけなんじゃないの?親もちょっと変わった顔つきしてるから健常者っぽくないし、ほかの保護者から避けられそう。

    • 8
    • 18/07/18 22:47:05

    迷惑だね

    • 9
    • 736
    • アムステルダム
    • 18/07/18 23:30:49

    寝たきりで何も出来ないのに通わせたい?周りの迷惑考えられない親だな

    • 19
    • 18/07/18 23:36:29

    1人のワガママでその学校に何億との改装の予算つけるよね。
    まだ予算がなくて耐震がすべて出来ない学校や大阪の地震で崩れたブロック塀の点検や改修の方にまわして欲しいよ。
    決まった予算でやるんだからその分他の学校にしわ寄せがくるんだし。

    • 11
    • 18/07/18 23:55:51

    >>737
    全国721校に「危険な塀」法令合致しない疑い843校

    全国で少なくとも721の公立小中学校や特別支援学校で、地震で倒壊の恐れがあり危険と判定された塀があることが27日、共同通信が各教育委員会に実施した調査で分かった。843校に建築基準法に合致しない疑いがある塀があることも判明。

     調査対象は都道府県、県庁所在地の市、県庁所在地以外の政令指定都市、東京都23区の計121教委。

    • 1
    • 18/07/19 02:51:01

    一人だけ特別扱いしたら保護者と揉める原因になるよね

    • 7
    • 18/07/19 03:08:53

    ここには迷惑って言ったり親を批判してる人がたくさんいるけど、実際は少数意見だよね?

    • 0
    • 18/07/19 03:20:00

    >>740
    実際のこと考えると多数派っぽい

    • 15
    • 18/07/19 03:57:19

    >>740
    誰も批判してないよ。この親が子供の事考えずに提訴してるからね。

    • 5
    • 18/07/19 03:59:35

    在日韓国人たちって消費税さえも税務署へレシートなど提出して申告したら
    全額が返ってくること知ってた?
    http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20140927070736846.jpg


    引用:http://blog-imgs-44.fc2.com

    • 0
    • 18/07/19 04:21:01

    えー養護学校の方が安心して任せられそうじゃない?

    • 16
    • 18/07/19 04:36:14

    支援学校の方が親の負担も減りそうだけどなあ

    • 11
    • 18/07/19 07:33:15

    >>740
    批判じゃないでしょ

    • 0
    • 18/07/19 09:23:00

    この親変わってる感じ

    • 6
    • 18/07/19 11:09:17

    熱中症になればさらにクレームかしら?

    • 2
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ