重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/18 04:26:27

    昔車椅子の子が転校してきたわ。
    常に母親が後ろで見てるし、押し付けられた世話係を拒否してたら家庭訪問で思いやりがない、意地悪だって親に言われた嫌な思い出がある。
    20年たっても担任への恨みは今もある。

    • 17
    • 18/07/18 01:51:44

    我が儘な親

    • 3
    • 18/07/17 23:38:30

    >>691

    親が障害を受け入れきれていないから
    だと思います。
    エゴではないだろうか

    • 7
    • 18/07/17 23:36:46

    差別と区別は違うと思う。

    そんなに普通にこだわるなら
    普通にテスト受けたり、体育の授業受けたりできるってこと?

    障害がある以上、その子にとっての普通があると思う。

    • 16
    • 18/07/17 23:29:52

    親が子供の障害を受け入れきれてないんだね。

    だから健常者と同じを求めるんだよ。

    • 7
    • 694
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/17 23:26:01

    >>684
    今は公立でもクーラーあるよ

    • 1
    • 18/07/17 20:56:29

    >>688
    迷惑な話だよ。せっかく1番で走っても、こーいう障害者のせいでリレーもビリ。
    障害者親や先生が頑張れ!頑張れ!って拍手して子供達にも拍手しろしろムード。
    社会は競争社会なんだから、障害者は支援学校に行くべき!
    他の子の迷惑なんて考えないから障害者親も頭がおかしい

    • 15
    • 18/07/17 20:50:50

    >>687この子がもし、普通学級に入ったとして運動会なんて何も出来ないよねぇ?
    こうしてベッドのまま、外にいさせるの?それとも待遇よくこの子だけクーラー効いた部屋?

    • 2
    • 18/07/17 19:20:07

    どうして支援学校じゃ駄目なの?

    • 15
    • 690

    ぴよぴよ

    • 18/07/17 14:31:32

    普通学級に通っても何もできないから成長しないでしょ。

    • 11
    • 18/07/17 11:57:47

    >>687 先生かお世話係の子がストレッチャー押して走ったり踊ったりさせるんだよ

    • 7
    • 18/07/17 10:51:03

    運動会なんて、なんにもできないよね

    • 7
    • 18/07/17 10:30:56

    >>644
    これに一票。

    • 2
    • 18/07/17 10:30:36

    >>644
    これに一票。

    • 0
    • 18/07/17 10:25:53

    エアコン、エレベーターありの学校なの?
    なかったらどうするの?
    この子だけ暑さ対策に扇風機持込?
    1人だけ扇風機良くて、他のお子さんはダメてなると差別になるよ
    障害があるからでは普通級では通用しないよ。

    • 5
    • 18/07/17 08:53:35

    昔は産まれて直ぐに障害があるのがわかれば、助産師が殺めてたんだよね。
    今後、苦労するであろう親の為、その子の為に・・・
    複雑だけどわからなくもないなあ。

    • 15
    • 682
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/17 08:46:53

    これ支援学校で働く人、通う子どもたちや保護者に喧嘩売ってるとしか…
    地域の小学校に通えなくて支援学校になったとしても、嫌だろうね同じ学校の人たちは
    通う学校に対して成長は望めないとか決めつけられて

    • 19
    • 18/07/17 08:42:53

    自己中な親

    • 15
    • 18/07/17 02:28:48

    >>664
    子供達に手伝わすようになるんだよ。
    それで遅れたら連帯責任として子供が怒られ楽しみにしてた演劇も障害者の面倒の為、ちゃんと見れなかった。
    結局そうなるんだよ。
    子供らだって友達として接してたのに結果的に障害者の面倒は見たくないってなっちゃう。
    先生だって子供らに押し付けるようになってるんだから特別支援学校に行け!

    • 4
    • 18/07/17 02:23:36

    >>655
    税金の無駄使いだね!

    • 0
    • 18/07/17 02:22:09

    自分勝手な親!!人の迷惑考えない、流石、障害者親だわ。
    普通の学校に通える子は普通の子を対象としてるのに、この子の親の希望や我は通さないでほしいわ!
    もっと人の迷惑を考えるべき。迷惑なんだよ!

    • 13
    • 18/07/17 02:11:12

    ちょっと足が不自由
    ちょっと手が不自由
    そのくらいならば周りが少し気にかければいいだけだし、良い意味で周りも優しい気持ちが芽生えると思う。
    だけど自力歩行も身動きも困難では普通の学校は厳しいと思うけどな。

    • 24
    • 18/07/17 01:33:20

    支援学校に行かせたくないって自分勝手な親じゃん。

    • 18
    • 18/07/17 00:57:24

    >>669
    どうして?

    • 0
    • 18/07/16 23:35:06

    >>669
    なぜ?

    • 0
    • 18/07/16 22:58:29

    >>655
    1人のためにすごいね。専用エレベーター…
    通学路まで舗装されるなんて。レッドカーペットみたい。

    • 2
    • 18/07/16 22:42:05

    障害があってもクラスにいたから友達という考えは甘いと思います。子供も親も肩身の狭い思い辛い思いをするだけでメリットがあるようには思えないです。現実は厳しいです。

    • 18
    • 18/07/16 22:36:56

    この子が大人になる事を考えたら専門知識のある先生の側で少しずつでも自立の方法を学んだ方がいいんじゃないかな
    親の方が長く生きて一生側にいてあげられるとも限らない訳だしね

    • 13
    • 18/07/16 22:34:59

    この父親が「普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」って言うなら、私も子供に同じ思いがあるので重度障害者のいない普通の学級で学ばしてあげたいです。

    • 13
    • 18/07/16 22:28:11

    >>644
    そんなバカな案、受け入れる訳がない

    • 2
    • 18/07/16 22:27:58

    障害者用の学校の何が悪いの?
    この親も頭に障害あるんじゃないの?

    • 18
    • 18/07/16 22:25:27

    母親の顔がなんか気持ち悪い

    • 14
    • 666

    ぴよぴよ

    • 18/07/16 22:24:18

    >>655
    通学路、砂利だったの?

    • 0
    • 18/07/16 22:22:42

    階段登れるのかな
    お母さん一人じゃ無理でしょ

    • 8
    • 18/07/16 22:20:54

    悪いけど、どう見ても普通じゃないよね。
    普通に生活できないでしょ。
    なのに、何で普通学級に通わせようなんて思うんだろう。
    差別じゃなくて区別でしょう。
    この両親は思考回路に障害あるんじゃない?
    支援学校に通ってる人達に失礼な発言だよね。

    • 20
    • 18/07/16 22:07:31

    子供の学年に軽度の障害のある子がいますが、軽度であってもとにかく先生も周りの子供たちもとにかく大変そうです。授業も成り立たなかったり。学級崩壊寸前でもおかしくないスレスレな状態なのに重度でも公立に通わせたいなんて自分の子しか頭にない親なんでしょうね。
    市と県は正しい決断をしたと思います。

    • 12
    • 18/07/16 21:59:50

    >>655ベッドを押すのは徒競走と言えるのかね

    • 3
    • 18/07/16 21:57:42

    普通学校行って、移動とか誰も手伝ってくれなかったら、手伝ってくれないって怒るんでしょ?成績表も評価出来ないよね。無理矢理評価しろとか言いそう
    そもそも介助なしで生きていけないし、仕事も出来ない、国のお金と高度医療で生かされてるだけ。成長もなにもないだろ?と思ってしまう

    • 18
    • 18/07/16 21:46:11

    >>655

    市に言ったら、通学路の整備してもらえるの??羨ましい~。

    • 1
    • 18/07/16 20:04:46

    >>655
    なんでそこまで図々しくなれるんだろう。
    100歩譲って公立校に通うのはいいとして、通うなら他の生徒と同じ環境で通うべきなんだけどなぁ。

    こういうニュースを見るといつも思うけど、子供は本当にそれを望んでいるんだろうか。
    親がそうさせたいだけで、子供の気持ちは置いてけぼりなんじゃないかなぁ。

    • 16
    • 18/07/16 19:23:49

    >>655
    その費用はどこから?私立?

    • 2
    • 18/07/16 17:20:58

    >>649
    大いに同意。

    朝から下校するまで親がいるなんて耐えられないよ
    ずっとやること見られて、何を言うか聞かれてるんだよ

    この子を持つ担任はベテランのしっかりした教師が充てられるはずだけど、親に気を遣わなければならなくて、担任の持ち味出せないよ

    • 10
    • 18/07/16 17:20:40

    >>542

    息子の小学校に通う四肢不自由な子は、エレベーターも作ってもらい、バリアフリーに改築、通学路も市に依頼してアスファルト整備してもらってた。
    運動会の徒競走は先生がベッドを押して走ってる。

    • 3
    • 18/07/16 17:07:12

    中学生の時、聴覚障害の男子の世話係やってたの思い出した。先生公認で。
    他の女子は傍観、男子はいじめてくるから、いじめを止めないといけないのは辛かった。本人はもちろん、いつも一緒にいる自分まで浮くから、友達もあまりできなかったし。
    小・中学生は我々意識っていうの?同じようなタイプで集まり仲間意識を高め、仲間じゃない奴には攻撃的になる。出る杭は打たれる。だけどそれも成長の一つ。いつまでも幼児のように優しく純粋ではいられない。
    この子は常に両親がついてるならいじめられたりはしないだろうけど、本当の友達はできないだろうね。
    それなら特別支援学校で同じレベルの子と交流したり、障害児のお母さん同士で相談し合う方が、親子共々幸せだと思うわ。

    • 11
    • 18/07/16 14:52:50

    この子、学校に来ても授業何も出来ないよね。

    • 20
    • 18/07/16 12:30:51

    >>644
    同意

    • 2
    • 18/07/16 11:47:34

    この親自己中だね

    • 12
    • 18/07/16 11:22:33

    >>644
    これに一票。

    • 1
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ