重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/16 06:17:52

    ごく稀に例外はあるものの、殆どが療育手帳を交付された子が支援学校に通えるの。
    交付されなかった発達障害の子は地元の学校に通うしかないの。
    ここで発達障害の子がいることで他の子が苦労するって言うけど、じゃあ発達障害で療育手帳を交付されない子は、どうしろっていうの?国が定めたルールに従うしかないから、地元の学校にかよわせているのに、学校に通わず家に閉じこもっていろとでも?
    変わった親とかいうけど、発達障害の事をわかりもしないで避難してくるあなたたちは思いやりのない悲しい親ということになるよね。

    • 7
    • 18/07/16 05:54:57

    この状態で授業受けれないし周りの生徒達も戸惑うよね

    • 8
    • 18/07/16 03:12:56

    >>619
    あなたの子が入って来た事で、背負わなくてもいい苦労を他の子供達が背負うことになってるのかぁ~
    あなたも他人の事言えないねぇ!!

    • 7
    • 18/07/16 02:10:48

    父親のコメント幼くない?やっぱおかしい?

    • 15
    • 18/07/16 02:05:41

    何故、普通学級に通いたいのだろう

    • 8
    • 18/07/16 02:04:02

    >>619よく言うわw

    • 5
    • 18/07/16 02:01:48

    弟が支援学級の先生をしてるけど、専門知識があるから安心して両親は預けられるし、同じ病で通っている保護者とも話しが出来て、悩みも打ち明けられるから支援学級のほうがいいと思うけどな。

    • 14
    • 18/07/16 01:46:53

    >>619 おいおいw待てコラw
    あなたの子供は他人に迷惑をかけてないと?やはり変わった親が多いですね…

    • 13
    • 18/07/16 01:29:54

    本当に息子のためを思う親ならば、むしろ支援学校を望むはず。理解ある環境で、適切なサポートを受けられる支援学校の何が不満なの?
    「障害のあるなし関係なく、同じクラスだから友達」と言うなら、支援学校だって同じこと。支援学校に通う子に対して、あまりに失礼。

    • 21
    • 18/07/16 00:45:06

    綺麗事ばかりならべて、自己中心的。

    • 11
    • 18/07/16 00:44:55

    先生が色々大変だね
    可哀想に

    • 8
    • 18/07/16 00:41:38

    >>619
    こんな子、って…

    • 5
    • 18/07/16 00:36:19

    >>619あなたもなかなか勝手な意見だよ。

    • 11
    • 18/07/15 23:40:59

    障害者のお友達はいりません
    って言ってる様に思えてしまう。
    私がひねくれてるのかしら?

    • 8
    • 18/07/15 23:25:04

    うちの子は発達障害で、なかなか集中できなくて、且つ音に敏感な子。でも知的障害はないから支援学校には入れず、支援級と親学級を通級するんだけど、療育でいくら頑張って定着させてもこんな子がいたらすべて水の泡になる。
    うちの子だけじゃないと思う。今はクラスに2、3人の割合でうちの子と似たような子がいるわけだから、この子が入学するであろうクラスにもきっといるよね。そんな子が不憫でならない。この子が入って来た事で、きっと背負わなくてもいい苦労を背負うことになるだろうね。躓かなくてもいいところで躓いて、手厚くフォローされる筈が、蔑ろにされ、いずれは二次障害が出てしまう子だっているよね。
    本当になんとかして欲しい。

    • 6
    • 18/07/15 23:24:26

    というか、ここまで重度だと、支援級にすら入れるの?入れたらありがたく思わなきゃレベル
    誰が世話するのよ

    • 23
    • 18/07/15 23:22:06

    >>615

    障害者の友達はいりませんって言ってるみたいに思えてしまって何だかね

    • 12
    • 18/07/15 23:17:43

    普通学級行ったら大変だろうなぁ。みんなまだまだ子供だし、担任の説明や対応が大変そう

    • 5
    • 18/07/15 23:15:42

    特別支援学校は職員の数も桁違いだし、手厚いのにね。なんで特別支援学校では友達できないの?

    • 14
    • 18/07/15 23:13:28

    障害にも色々あるじゃない?
    支援級が合う子・支援級+普通級・特別支援学校…
    いくら法律があるからと言っても
    ねじ込みすぎだと思う。
    何でも、普通の子と同じ経験をさせてあげたいという気持ちは分かるけど、
    受けいれる側の事も考えて欲しいかな。
    痰の吸引だの色々と見ていて
    ストレスに感じる子も、親もいると思う。
    それに対しては、どうするの?
    ケアしてあげるの?

    この法律が出来て、良かったのか悪かったのか分からなくなる。

    • 10
    • 18/07/15 23:08:16

    学校で何かあったらどうすんだろ?
    また訴えるんだろうか?

    • 3
    • 18/07/15 22:24:38

    こんな事言っちゃ悪いけど、教室にお父さんまでいたら迷惑だな~
    他の子が勉強に集中できないだろうよ

    • 16
    • 18/07/15 20:27:48

    普通学校へ行くならそれなりの予算を億と組まないといけないのに。
    そういうの全部保護者が負担してくれるなら考えてもいいけど。
    今回は東大阪の地震でブロック塀の点検や工事の予算もあるのに。

    • 5
    • 18/07/15 19:17:26

    区別はしましょうよ。
    支援とか行ったらその子なりの能力を生かせてくれるんでしょう。

    障がい者と健常者が一緒といってもじぶんのことはある程度できる子じゃないと

    • 13
    • 18/07/15 18:44:13

    >>575
    で?

    • 0
    • 18/07/15 16:11:41

    定期的に痰の吸入、オムツの交換
    子供たちが近くでやられて耐えられるのか?

    • 16
    • 18/07/15 16:08:16

    名古屋にも、人工呼吸つけたお子さんが普通級てあるよ。
    両親が河村市長にお願いしたよ。

    • 2
    • 18/07/15 16:05:16

    >>563ママスタサゲのコメント有るけど他の洗脳サイトに比べたら良識意見が断然に多いけどね、工作員も多いけどw

    • 0
    • 18/07/15 16:00:23

    また差別の利権なのw差別と区別の違いも分からないの、しかも障害者差別してるのは、あなた方ですけどねw
    タレント崩れとよくにてるわ

    • 2
    • 18/07/15 15:54:16

    寝たきりの子に何かあったら訴えられるかも

    • 3
    • 18/07/15 15:19:04

    障害者全員が変に見られるの勘弁してください

    • 16
    • 18/07/15 15:12:35

    >>586なぜ?大げさじゃない?

    • 0
    • 18/07/15 14:54:58

    >>582
    してるよ。「普通に今まで自分達が成長してきたものと同じものを与えたい」障害者のいる学校なんか行きたくないって言ってるよね。 でも自分はくクレクレ。

    • 6
    • 18/07/15 14:18:47

    障害者は殆ど手出しなく手厚い支援受けてるんだから、まわりに迷惑かけないようにして欲しいわ。ほんと異常な過保護が多いんだよね。

    • 6
    • 18/07/15 14:10:49

    >>595
    こういうのはちゃっかりしてるよね。「だって~、障害者だから~。だけど学校は普通学校で。え、当り前でしょ?差別するんですか?」って感じしかしない。

    • 6
    • 598

    ぴよぴよ

    • 597

    ぴよぴよ

    • 18/07/15 14:03:01

    中学のときに美術の授業だけ、車イスで親が付き添って来ている子がいた。何の病気かは分からないけれど意思の疎通は親や身近な人じゃないと難しそうだった。でも、美術だけには興味があるらしくて 筆を持って製作していた。普段は支援学校に通っいるとのことだったけれど、この子も特定の授業だけ普通級とかなら周りも受け入れてくれそう。

    • 11
    • 18/07/15 14:02:02

    差別差別言うなら減税などの優遇も遠慮していただきたい。

    • 26
    • 18/07/15 14:01:06

    入学出来たとして、遠足や校外学習そして、修学旅行とかどうするの?もちろん親も一緒だよね?まさか他の児童にお世話させないよね?だけど「うちの子に合わせたプランで…」とか言いそうな…(>_<)

    • 18
    • 593

    ぴよぴよ

    • 592
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/15 13:57:38

    >>588
    うちの幼稚園になんの病気だか分からないけど、しゃべったりは出来て車イスの子がいたけどお遊戯会で幼稚園の先生が黒子さんみたいな格好で車イスを回したり移動させてあげたり大変そうだった。親は満足げに客席で両親でビデオ撮ってたわ。

    • 9
    • 18/07/15 13:54:29

    うちの学校に来たら、我が子支援級だけど
    普通級にも授業受けに行く
    機械音、吸引音そっちが気になり集中できない
    みんなが時間までやらないと行けないことを
    本人は出来なくて悔やんで支援級に戻り
    ここまで出来なかったて支援級の先生に言うけど、そこは先生も次したら良いよて言ってくれるけど本人は出来なかったことを悔やみ泣く
    こともある。
    出来ない辛さて本人しかわからないよ。
    普通級て結局は知能、コミニケーションの問題になる。
    知能があれば普通級に行けばいいよ
    親が常にいるのなら

    • 2
    • 18/07/15 13:51:03

    >>587
    広島の人?

    • 0
    • 18/07/15 12:26:28

    >>573
    批判ではないよ。普通学校にダウン症の子とかクラスに1人いたりする。でも、ある程度クラスの子と会話できたり遅れながらも行事も一緒に参加できた。ご両親もPTAにもしっかりと参加されていました。でも、この方は一切できないですよね?授業ですらまともに受けれないですよね?それならキチンと知識をもった人がいる学校に行く方が、障害の子にとったらいいんじゃないかって言ってるんだよ。

    • 6
    • 18/07/15 11:30:58

    これ裁判に勝って普通校に通ったとして、行事の時どうするのかな?またいちいち「他の子供と同じようにして!」って言うんだろうか。

    • 9
    • 18/07/15 11:25:48

    >>586
    いじめや

    • 1
    • 18/07/15 11:23:51

    もし公立の学校に通えるようになったら、この家族のせいで不登校になる子いると思う。

    • 22
    • 18/07/15 11:16:53

    結局親は無事入れたとしてもモンスターになる。
    風邪の時期にはまわりに気をつけてとか地震などが起きたら抱えて避難しろとか

    • 24
    • 18/07/15 11:13:07

    >>573
    批判じゃないと思うけど。

    • 3
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ