重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 19:23:32

    親のエゴ

    • 3
    • 18/07/12 19:21:04

    障害者ってほんと権利の主張だけはご立派よね。

    • 10
    • 18/07/12 19:19:06

    >>320
    >だれが好き好んでこんな子と友達になりたいと思うかな?

    こんな子が小学生にいたら、怖い

    • 4
    • 18/07/12 18:49:05

    >>328
    ほんとそれ。

    • 2
    • 18/07/12 18:40:20

    同じクラスになった子が悲劇

    • 8
    • 18/07/12 18:36:05

    >>318
    このご両親に聞かせてあげたい。

    • 2
    • 18/07/12 16:22:58

    なんのために、支援学校があると思ってんだ?これで希望通りに、公立通えても肩身狭いよね?わざわざその道を選ぶ理由がわからない。自治体によるけど、年6回くらい地域学習があるんだからそれで地域の子と触れ合えばいいと思う。

    • 4
    • 18/07/12 15:51:48

    >>319
    むしろ張り切ってされても困る

    • 0
    • 18/07/12 15:22:32

    >>323
    お金って何?
    求めてるのは通学できることみたいだけど。

    • 6
    • 18/07/12 15:16:50

    あのさ、障がい者はお手当もらえるでしょう?
    移動手段や映画館や美術館も割引でしょう?

    で何?
    今度は訴えたらまたお金もらえてラッキー!
    って?

    ホントいい加減にして。

    • 5
    • 18/07/12 15:13:24

    重度のその子より、ゴリ押しする
    この親と関わりを持ちたくない。

    • 11
    • 18/07/12 15:12:54

    >>320
    幼稚園から一緒だったなら最初は普通に声かけぐらいは慣れてる子がしてくると思うよ。ただ校庭で遊べる、しかも小学生だから「園庭で遊んでいい時間」みたいな括りじゃなくわりと自由に出て行けたりする中で溝はどんどん出来て行くのは、実際目の当たりにした。

    • 3
    • 18/07/12 15:10:49

    だれが好き好んでこんな子と友達になりたいと思うかな?

    可哀想だから
    不自由ならば助けてあげないと
    優しくしあげないと

    てなるでしょ笑

    • 4
    • 18/07/12 14:38:13

    たとえばだけど、役員とか普通に引き受けるのかな?いや普段は別に「環境に関係なくやれ!」派でもなんでもないんだけど、ふと。むしろこういうタイプは会長とか引き受けるのかな~。

    • 3
    • 18/07/12 14:36:03

    うちの子支援に行ってるけど、大人ばかりでもなければ、同世代の友達できてるけど。この親が障害者見下して生きてきたから受け入れられないだけのくせに、頑張ってる支援校にごちゃごちゃ難癖つけないでよね。こんな親この先もトラブルメーカーだろうからこっちに来ないでくれるのはありがたいけど、普通クラスで当たっちゃった人たちが可哀想。

    • 29
    • 18/07/12 14:35:34

    この親は子どもに地元小学校の友達を作ってあげたいと言ってるけど、同じ学校に属していたら友達なの?
    仮に地元小学校に通わせられる事になって、言葉は悪いけどただ置かれている状況になり、この子に興味を持ったクラスメイトが話しかけてきて付き添いの親が対応したら友達になるわけ?この親がこだわっているのはそこなんだよね。
    障害があっても意思疎通ができたり周りの負担が増えるかもしれないけど普通の子と混じれる状況なら、親の気持ちは理解できるけど、ここまで重度障害者は無理だよ。
    親子共々訴訟を起こしたことになってるけど、この親は子どもの気持ち本気で考えてる?この子を見て親は、あー嬉しかったのね?笑った!今は悲しい気持ちなのかしら、あなたも地元小学校に通いたいわよね!ね!あなた名義でも訴えを起こしましょう!みたいな事態になってない事を祈る。子どもの気持ちは親の気持ちってなると辛いよ...

    • 18
    • 18/07/12 14:33:24

    んー。
    同じレベルの人が見合った高校や大学に通うのと一緒で、同じレベルの生活が出来ないにら仕方がないよね。

    • 12
    • 18/07/12 14:19:05

    >>296 なにもかも平等にしてね…配慮なんか必要ない…

    • 2
    • 18/07/12 14:16:49

    I.Qがそもそも達してないよね?

    • 4
    • 18/07/12 14:06:40

    普通学級ゴリ押しは子供本人が辛いのは勿論親も辛くないのかな?
    自分の子と同い年の子がどんどん成長する様を毎日見ててさ、現実つきつけられるじゃん?周りとの差は広がるばかりで自分の子にはあれもこれも出来ないんだってさ…

    うちは軽度だから支援学級で普通級に通級してるんだけど、やっぱり苦手なこと多いし普通級の子に比べたら幼い部分があったりするから子供の発表会や授業参観は楽しみでもあり憂鬱でもあった…

    • 5
    • 18/07/12 14:01:38

    障害あったけど、親が無理矢理普通学級に通わせた人の話があって、
    障害あるから普通の子と同じようなことが出来ないことが辛かった、同級生に介助してもらわないといけない場面もよくあって辛かった、特別学級?学校に通いたかった。
    みたいなことを話してた人がいた。
    (現在は大人)
    この子どもが普通学校に通うことは本当に子どもにとって幸せなんだろうか?
    法廷で争ってまで何がしたいんだろう?

    • 16
    • 18/07/12 14:01:38

    うちの子の学校にこういう子通ってるよ。
    クラス違うから聞いた話だけど、週に何日か体調が安定してる日に親と医者が付き添って授業を受けに来て、途中で退席するらしい。
    遠足にも参加してたみたいだよ。
    先天性ではなくて小さい頃の病気が原因だとか聞いたけど。

    • 1
    • 18/07/12 13:59:54

    障害児を受け入れる学校が無くて放置されるって言うなら裁判起こしてでも頑張ってって思うけど。支援学校があるなら差別とは言わないよね。
    公立でも受け入れられる範囲は受け入れると無理してでも受け入れてきた事が仇になってる気がする。国が規定を定めてほしいい。

    • 14
    • 18/07/12 13:57:24

    両親の気持ちもわからなくもない。
    でもなんか失礼だなと思うのは私だけ…?
    敗訴したからって、しょうがなく支援学級に入れたら、働いている人にもそこに子供をいれている人にも失礼。
    自分達のことしか見えてなくない?

    • 13
    • 18/07/12 13:56:16

    >>296うわっ

    • 1
    • 18/07/12 13:55:01

    親の決め付け。子供に合った環境を考えてあげてほしい。苦しむのは子供です。

    • 5
    • 18/07/12 13:54:44

    >>300むしろ敗訴になってほしい。
    これまで認めるのは流石に無理。

    • 6
    • 18/07/12 13:53:52

    >>303その問題とは全然違うでしょ。てかそれは別にいいじゃん。

    • 1
    • 18/07/12 13:52:35

    >>257例えば軽度発達や軽度~中度知的軽度自閉症の子達は、定型の子達と遊んだり学ぶことによってコミュニケーション社会能力はぐんと格段に上がるんだよね。
    専門の方からもそう説明される。だから幼稚園までは定型の子達のなかに入れて大丈夫だって判断された子達は普通の幼稚園保育園に通ったりする。
    確かに、支援学校の幼稚部にいった子と普通幼稚園に入った子ではかなり開きがあったりするのは事実よくある話
    でもこの子は普通の子達に混じっても残念だけど伸びは期待出来ない。
    誰かはっきり言ってくれる人は居なかったんだろうか
    まあ他人だし訴訟起こすような親には怖くて医師も言葉を濁すよね。

    • 10
    • 18/07/12 13:52:20

    体は男性 心は女性の人が無理に女子大に入ろうとしたり、何だか人間の権利を履き違えてる人がいるね。
    自分の権利を守るなら他人がどうなろうと知ったこっちゃないんだよね。

    • 3
    • 18/07/12 13:51:49

    インクルシーブ教育を履き違えた女優奥山さんの影響もあるだろうね荒れる神奈川県

    • 4
    • 18/07/12 13:49:22

    どんなに素行が酷い子でも
    どんなに発達障害ゆえの行動が酷くても親が望めば一般の公立小学校に通えるんだから
    問題になってるのは医療ケアの点だけなんだよね

    • 1
    • 18/07/12 13:48:58

    悪いけど敗訴になると思う

    • 3
    • 18/07/12 13:48:22

    ばかな親だね
    普通じゃないから通えないし
    学校が迷惑
    対応しきれなきよ
    タンとかさ
    遊んだり勉強出来ない寝たきりじゃないのよ笑笑

    • 5
    • 18/07/12 13:46:26

    この子の親が付きっ切りなら他の子がストレスになるよ

    • 14
    • 18/07/12 13:46:16

    >>265
    障害児の友達はいらないとかじゃなくて、本当の意味で「友達」になるのは難しいと思う。
    一緒に遊ぶことも、会話で意思疏通をすることも出来なかったら、どうやって友情を築けるの?
    この子がどの程度の障害なのか分からないけど、重度のミオパチー?なら、呼吸器は外せないし声帯も筋肉だから会話もできないと思うよ。
    同じクラスにいるだけで、友達と言えるなら別だけど「クラスメイト」と「友達」って違うよね。

    • 3
    • 18/07/12 13:44:49

    支援学校をなくして障がい者も全員普通級に通わせたらいいんじゃない?
    それはそれで、障がい者の親から今度はクレームだね。

    • 2
    • 18/07/12 13:43:30

    柿の実幼稚園は園児も職員もたくさんいるからね。
    公立小に同じ事を望むのは無理。
    だいたいあそこら辺なら中受する子も多いだろうから、保護者からクレーム必至でしょ。

    • 5
    • 18/07/12 13:39:03

    障害者様は特権階級なんだね

    • 2
    • 18/07/12 13:38:15

    障害のある人とも分け隔てなく接したり、困っている人に親切にしてあげられる子に育ってくれたら素敵だと思う。
    でも、そういう優しさに付け込まれて、重い障害のある子のお世話係を押し付けられたら、それは嫌だ。
    難しい。

    • 12
    • 18/07/12 13:38:01

    この子に知的障害があってもなくても様々な景色見えるし楽しそうな笑い声や駆け回る足音は届いてる。
    体育では自由に駆け回り他の授業では手を上げて発表している姿に「なんで僕はここにいるんだろう?」って疑問を抱き悩む時期は必ず訪れるよ。
    自分と同級生の差を目の当たりにして悲しむだろうね。
    親の理想と子供の望むことって必ず一致しているわけじゃないのをこの両親は理解していない。

    • 3
    • 18/07/12 13:35:04

    定期的に痰の吸引は、どこでやるの?
    前にレストランで呼吸器を付けた車椅子の子供を乗せた夫婦が入ってきて私たちが食べてる横で痰の吸引をされた…しないとダメな事はわかるけど場所を選ばないとね?
    公立の学校に通わせたい気持ちはわかるけど
    無理だよ

    • 12
    • 18/07/12 13:33:55

    >>281
    こんな事で訴えるなら、って言ってるじゃん
    別に障がい者全員に言ってるわけじゃないでしょ。

    • 1
    • 18/07/12 13:33:32

    親のエゴやん

    • 2
    • 18/07/12 13:30:53

    >>264
    人工呼吸器してるんだから、会話なんかできないよ。
    まさに腫れ物扱いという言葉がぴったりだよ、手も足も言葉も無理なんだから児童にとっては単なる「物」だと思う。。

    親が精一杯子供のために悔いなくやってあげたいという気持ちが暴走?して知ったんだと思う。
    子供がいるから、その気持ちはわかるけどさ…なんだか切ないな。

    • 7
    • 18/07/12 13:30:32

    柿の実通ってたんだ。ここは障害児積極的に入れてるらしいよね。日本一?のマンモス幼稚園。幼稚園が理解があったから小学校も同じとはいくわけないよね。

    • 10
    • 18/07/12 13:29:52

    >>274
    私立の幼稚園と公立の小学校を同じに考えるのはおかしいよね。ここの幼稚園が特別なだけで、このレベルを地域の小学校に求めるのは間違ってる。

    • 9
    • 18/07/12 13:28:59

    >>259
    こういう園はさー私立だし健常児の親も理解して入園させるでしょ。それならまだいいの。自分で選んでくるんだから。

    でも公立は違うよ。こういう子がいるってわからないし選べない。
    やめてほしいわ、マジで。

    • 9
    • 18/07/12 13:28:33

    障害があっても同じ教室にいたから友達だ。ってお父さんは言ってるけど、それはないだろうなあ…。きっと、お友達なんだよ!優しくしてあげましょう!差別はだめ!とかなんとか言われて周りの子達は振り回されたり。親は腫れ物扱いを仲良くしてると思い込もうとするだろうし。重度でゴリゴリで入学させて何のためになるんだろう。

    • 4
    • 18/07/12 13:27:52

    この親も頭障がい者なの?
    普通の考えが出来ないのね。

    • 8
1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ