毎日、給食を残すことにイライラ

  • 乳児・幼児
  • 田子倉ダム
  • 18/07/10 15:07:12

幼稚園年中の娘が、毎日給食を残します。
完食したらシールをもらえるのですが、シールをもらえるのは月に1、2回しかありません。
病気でもないのに少食、偏食で、家でもごはんを食べること自体が嫌なように見えます。
食に興味がなく、お腹が空くという感覚もあまりないようです。
ごはんの時間になると、足が痛いとかお腹が痛いとか適当なウソをついて泣くときがあります。
おやつは大好きで、とくにクッキーやチョコレートなどの甘い物は量を決めないといくらでも食べます。
給食を残したらおやつは無しにしようと言ったのですが、それでも毎日残すので、もうどうしたら食べてくれるのかわかりません。
もうすぐ5歳なのに体重も15kg台からなかなか増えず、心配とイライラが抑えられません。
同じようなお子さんいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 15:41:13

    >>7
    おやつ無しで 夕飯完食してるなら
    おやつ無しで 早めの夕飯。
    そこから 早寝早起きして 朝早く食べたら 給食時にもお腹空いて 食べないかな。

    給食は どんなのが出てるか知ってる?
    友達のとこは仕出しのお弁当で 味が濃くて あんまり食べないって言ってた。

    • 3
    • 10
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 15:27:37

    とりあえずおやつにおかしはなしにしてフルーツやおにぎりにしては?

    ママがイライラしてるのが伝わるからごはんの時間にお腹いたいとかうそつくのでは?
    親が怖い顔してイライラして隣にいたらごはんの時間なんて苦痛でしかない

    私個人的には無理に完食しなくてもいいんじゃない?と思うんだよね
    痩せていても病院とかでひっかかるレベルではないんでしょ?

    私自身少食で保育園の給食嫌いだった。
    食べないと叱られる、食べ終わるまで片付けちゃダメで、どうしても嫌いだった脱脂粉乳とか気持ち悪くなっちゃうのをえずきながら飲んでたのが辛かったわ…

    • 2
    • 9
    • 田子倉ダム
    • 18/07/10 15:27:13

    私そうだった。
    なんでか今でもわからないけど、中学まで給食大嫌いであまり食べられなかった。
    今子供の小学校で給食体験で食べたら完食だけど(笑)
    何が嫌だったんだろう。

    • 2
    • 8
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 15:18:13

    一緒に料理したりしてる?
    今より少しは食に興味もってくれるかも

    • 1
    • 7
    • 田子倉ダム
    • 18/07/10 15:17:47

    >>4
    家では、夕飯はだいたい完食します。
    おやつ無しにしたのが効いているかもしれません。

    • 0
    • 6
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/10 15:16:41

    このご飯だけはよく食べるってものは無いの?

    • 1
    • 5
    • 田子倉ダム
    • 18/07/10 15:16:03

    残したらおやつなしという約束です。
    でも食べてきません。

    • 0
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/10 15:16:02

    お母さんのご飯も食べないの?
    幼稚園だけならまずいとか?
    カレーとか好きじゃ無い?

    • 0
    • 3
    • 岩屋ダム
    • 18/07/10 15:13:24

    おやつはさくらんぼ5個ぐらいでいいよ。
    お菓子はやめましょう。

    • 6
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 15:11:45

    おやつはお菓子じゃなく、おにぎりにするとかにしたら?

    • 6
    • 1
    • 阿武川ダム
    • 18/07/10 15:09:11

    とりあえずお菓子やめようか…

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ