卍◇卍「白蛇城」卍◇卍 へのコメント(No.48679)

  • No.48672 リリー

    21/01/11 08:51:35

    こうまちゃんおはよう!

    変異種が次々と報告される中でワクチンの
    有効性を問われてるね。
    ウイルスが増えるときはその組織もコピー
    されて増殖するんやけど時々コピーが
    完全じゃない場合がある。それが変異種に
    なるんだよね。

    ウイルスの性質が変わる中でワクチンが
    果たしてどこまでの可能性を秘めているか。

    発症者の数ばかり公にされてるけど
    感染して無症状の人口数のほうが
    懸念されるべきなのかな。。とか

    なんだか色々考えちゃうね。
    おばあ様の具合いはどう?うちは
    相変わらず面会禁止。もうこのまま
    会えないんじゃないかと弱気になるよ。
    でも食欲あってすごく食べるんだって!
    私が負けるくらいよ(笑)そういう近況きくと
    ふふって笑いが出てきて少し安心する。

    自分を守ることで家族も守れる
    窮屈な生活だけど引き続き気を引き締めて
    過ごすよ。こうまちゃんも体調に
    気をつけてね(^-^)

  • No.48679 スタッフのこうま

    21/01/12 08:20:55

    >>48672
    リリーさん、おはようございます。そうですね、インフルエンザと同じようにコロナの変異種が次々に発見されており益々不安に駆られます。この変異種ってAGCTUのUのRNAが原因となるのですかね?超素人的な考えですが、高校で習ったイオン交換的なメカニズムでエンベロープの中にあるRNAの蛋白がヒトの細胞にある受容体と結合して細胞内に侵入する際に膜電位?のような作用によってコロナの塩基の一部が置換されてゲノム情報が書き換えられ異変種になる?なんて、複雑なシーケンスを見ながら突拍子もないことを考えてました。ところで、このコロナって太陽の外層大気の最も外側にある、100万ケルビンを超える希薄なガスの層のことでこの形状が似ているからだそうですよ。祖母は毎日のコロナ情報を目にしてはデイケアーに不安を募らせております。リリーさんも一日も早くおばあ様との面会が叶いますように祈っております。どうか、お体に気を付けてお過ごしください。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。