西日本豪雨 真備町の27%の1200ヘクタール浸水

  • なんでも
  • 奥三面ダム
  • 18/07/09 11:28:07
真備町の面積の27%にあたる約1200ヘクタールが浸水
東京ドーム256個分
避難指示出されても逃げきれなかったよね。
上空からの映像を見たらマンションはそのまま残って上の階の人たちは家具や家電も室内に被害はないと思うけど、
一戸建ては地震より破壊度がひどくないかな??
完全に横倒し。
やっぱり、地震も竜巻、水災もマンションにいれば一戸建てよりかは家族を守れるし犠牲にはならずに済むね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 10
    • 新成羽川ダム

    • 18/07/10 11:16:16
    戸建てがどうこうじゃなくて、川の近くに住むからこういう事になるんだよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 弥栄ダム

    • 18/07/10 11:12:50
    >>8
    そうなんだ!
    引っ越しは、辛いよね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 岩屋ダム

    • 18/07/09 12:16:02
    どうなんだろうね。
    東日本大震災のとき津波被害の凄かった地域は住めなくなって皆他の地域に戸建て建てたり、復興公営住宅とかに移住した。
    津波無し地滑りのみで酷かった地域は地盤に杭入れて造成してまた住めるようにはなったけど。

    • 1
    • No.
    • 7
    • 夕張シューパロダム

    • 18/07/09 12:09:24
    泳げないから、1階に住むのはムリ!
    庭とかに、入ろうと思えば人が来れる環境がまず無理、窓開けれないし。
    4階~6階が理想
    虫も嫌いだし。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 徳山ダム

    • 18/07/09 11:58:51
    1200ヘクタールの一戸建てが、更地にして建て直しするのかな??
    それよ台風も地震もあるし、先のこと考えて普通の7階建でも良いからマンションを何棟か作った方が安全だし、そこからバスやJRを始発するようにして、町自体作り直したほうが将来性があると思う。

    • 2
    • No.
    • 5
    • 川辺川ダム

    • 18/07/09 11:53:32
    >>3
    河川が決壊したからじゃないの?
    一気にあぶれ出て、低い地形に向かって流れ出したらしいよ。
    想像以上の水量だから、普段地形を考えながら住んでないと思うし、
    まさかここまで水がたどり着くとか思ってないんじゃないかな?

    • 0
    • No.
    • 4
    • 川辺川ダム

    • 18/07/09 11:51:07
    私も、子供が一戸建てに住むといったら心配かな。
    やっぱり頑丈な建物に住んで欲しいって思うよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • フリーダム

    • 18/07/09 11:50:32
    ここはどうして浸水してしまったの?
    土地が低くて大きな水たまりみたいになってしまったから?

    • 1
    • No.
    • 2
    • 一ツ瀬ダム

    • 18/07/09 11:45:42
    いつか戸建て買う予定でいる後輩君はマンションにするって言い始めた。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 池原ダム

    • 18/07/09 11:38:29
    現地に行ったら絶対に!一戸建てには住みたくない!と感じるよ。
    マンションの人たちは、家が流れて行くのを何も出来ずに上から見てるだけで辛かっただろうし、すごい光景だったと思うよ(><)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ