「パパは背中に絵があるの」部長の子どもの発言に凍りついた夜

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/07/08 20:36:29

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180708-01486930-sspa-soci

ブラック企業のパワハラ問題などが叫ばれるようになった昨今。“トンデモ上司”が取り沙汰されることも増えたが、普段の仕事ぶりや飲み会での振る舞いなど、社内でも慕われている上司はいるだろう。とはいえ、彼らが過去にどんな道を歩んできたのか、知る機会は少ない。今回は、尊敬する上司が、かつて意外な職業だったというケースを紹介しよう。

◆いつもニコニコ顔の温厚上司に、元極道の過去

 専門学校卒業後、就職して15年同じ会社に勤める星野洋平さん(仮名・35歳・既婚/機械設計事務所社員)は、上司である部長をベタ褒めする。

「部長のKさん(40代後半)は気配り上手。さりげなく仕事のフォローをしてくれるし、得意のおやじギャグで職場の雰囲気を和ませてくれます」

 社員10数人の小さな会社は家族のような雰囲気で、現場を仕切るKさんは社長以上に慕われている。だが、そんな彼には信頼を寄せてくれる部下にも隠し続けている“ある秘密”があったのだ。

「実は、Kさんは元ヤクザだったのです。確かに、ガタイはすごくいいけど、いつもニコニコして怒った姿なんて一度も見たことがなかったので信じられませんでした」

◆部長の息子が秘密をカミングアウト!

 それを知ったのは5年ほど前のある日。トラブル対応で休日出勤していた星野さんは、問題が片付いた後にK部長から「ウチでご飯食べていかないか?」と自宅に招待されたとか。奥さんの手料理を食べながら楽しい時間を過ごしていたが、当時6歳になるKさんの息子さんが1枚の絵を持ってきて、父親の秘密をあっさりカミングアウトしてしまう。

「これパパなの。せなかにね、とってもキレイな絵があるんだよ」

 差し出された絵には、背中に昇り龍らしき刺青が入った男性が振り向く姿が描かれていた。その瞬間、K部長と奥さんはまるでフリーズしたかのように一瞬固まったという。

「妙な沈黙が続いた後、奥さんが『ち、違うんです! これは……』と言いかけたのですが動揺しているのは明らかでした。すると、Kさんがそれを制して、自らの過去について語り始めたんです」

 若くして暴力団の構成員になり、逮捕歴や刑務所にも入っていたこと、出所後しばらくして極道の世界から足を洗い、今の会社の社長と出会ってカタギとして人生をやり直したことなどを打ち明けられたそうだ。

◆部下の変わらない態度に、部長は男泣き

「『今まで隠していて申し訳ない』と何度も頭を下げられましたが、新人のころからKさんに仕事を教わり、育ててもらった恩もあります。だから、『過去は関係ないですよ。ちょっとビックリしたけど、KさんはKさんですから』と言ったんです。そしたら『ありがとう……』って泣かれて、それを見て私ももらい泣きしちゃいました」

 星野さんはこの日聞いたことを口外しないことをK部長に約束(※今回の記事に関しては、匿名を条件にK氏にも許可をいもらっているそう)。しかし、いざ秘密を知ると「そういえば……」と思うような出来事が何度かあったと振り返る。

「以前、仕事帰りに会社のみんなで行きつけの居酒屋で飲んでいたら、ガラの悪そうな若い2人組がほかのお客さんに絡み始めたんです。それを見たKさんが止めに入って、『表に出ろや!』と騒ぐ2人をなだめながら外に連れて行っちゃった。そのときはすごく心配したけど、元ヤクザと聞いてすごく腑に落ちました(笑)」

◆部長の“前職の部下”と挨拶してくるコワモテすぎる男たち

 また、K部長と取引先訪問の時間調整で喫茶店にて休憩していたときには、こんなこともあった。

「スーツ姿のコワモテの男性数名がお店に入ってきたのですが、足早に私たちのテーブルのところに来たかと思うと、直立不動&90度のおじぎで『ご無沙汰しておりますっ!!』とKさんに挨拶してきたんです。

 キョトンとする私に『ま、前の会社の部下なんだ』と説明し、その男性も『K先輩には大変お世話になったんです』と言っていたので、そうなんだと思っていましたが、ヤのつく職業の方々だったそうです。Kさんは『あのときはバレたと思ったよ』と内心かなり焦っていたみたいですけどね」

 元極道と知っても態度を変えない星野さんも立派だが、触れられたくない過去を知られても部下から信頼されるK部長も上司冥利に尽きるというもの。上司の経歴は別としてもこんな関係であれば、少なくともパワハラで悩むことはなさそうだ。<TEXT/トシタカマサ> ※写真はイメージです

― 本当に実在した! 隣のブラック上司たち ―

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/08 21:36:47

    過去は過去って言ったってヤクザはヤクザよ。改心したとか言っても犯罪者なんか関わりたく無い。ドラマとかの影響でヤクザを美化する傾向にあるけどモヤモヤするわ。

    • 2
    • 12
    • 佐久間ダム
    • 18/07/08 20:57:21

    >>10おお、なるほど。

    • 0
    • 11
    • 小松原ダム
    • 18/07/08 20:57:00

    子供に言っちゃダメと言ってても言っちゃったりするし」

    • 1
    • 18/07/08 20:55:14

    >>1
    家の外で誰かに話してはいけないよ、とかいわれてるんじゃない?
    でも自宅に来た相手だし、まして父親と仲良さそうに話してたらつい言っちゃったみたいな。

    • 1
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/07/08 20:54:30

    >>8この国で暮らしていく以上、人に見せてはいけない物なんだから小さい頃から言い聞かせるべきじゃない?
    そんな事も出来ないならこども作るべきじゃない。

    • 0
    • 8
    • 湯田ダム
    • 18/07/08 20:48:52

    >>1幼い子どもに隠せというのもおかしくない?

    • 0
    • 7
    • 川辺川ダム
    • 18/07/08 20:48:19

    >>3
    それよく言う人いるけどさ、
    ラッシュガード着たら海もプールもいけるし、温泉は貸切風呂か露天付き部屋とか家族風呂とかいくらでもあるし大丈夫じゃね

    • 2
    • 6
    • 御母衣ダム
    • 18/07/08 20:47:57

    うちの旦那も背中に絵がある

    • 0
    • 5
    • 佐久間ダム
    • 18/07/08 20:45:57

    >>2知らずにそんな所就職してたらショックだよね

    • 0
    • 4
    • 手取川ダム
    • 18/07/08 20:44:58

    子供ってホントに不意打ちで爆弾発言するよねw

    • 1
    • 3
    • ロッテルダム
    • 18/07/08 20:44:16

    海にもプールにも温泉にも家族では行かれないのね。だから息子がポロッと言っちゃったのよ。

    • 0
    • 2
    • 津軽ダム
    • 18/07/08 20:41:28

    元ヤクザを雇う会社ってことは
    その社長も元ヤクザかなw

    • 2
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/07/08 20:37:41

    なんか、良い話風に書いてるけどさ
    子供には背中の絵のこと喋ったらダメとか教えてないって事だよね?
    その時点でもうアウトじゃん。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ