【女性宮家】慶事の陰で皇室の存続危機は進む

  • ニュース全般
  • 新成羽川ダム
  • 18/07/06 08:28:15

女性宮家
慶事の陰で危機は進む

7/3 5:00

 高円宮家の三女絢子さまと日本郵船社員の婚約内定が正式に発表された。結婚式は10月に催される。皇族の結婚は2014年の高円宮家の次女典子さん以来となる。秋篠宮家の長女眞子さまの婚約も内定。「十分な準備」などを理由に結婚は20年まで延期されたが、その時が来れば、天皇陛下と皇族で構成する皇室は19人から17人になる。

 女性皇族は結婚すれば皇室を離れると皇室典範は定めており、慶事の陰で危機は進む。絢子さまと眞子さまのほかに未婚の女性皇族は30代の3人を含め5人。結婚が相次ぐと、公務の分担はたちまち困難になる。さらに来年の新天皇即位後には、若い世代の皇位継承資格者は秋篠宮家の長男悠仁さまだけになる。

 手をこまねいていては皇室は細るばかりだ。安定的な皇位継承まで揺らぐ。しかし政府は天皇の代替わりを円滑に進めることを最優先し、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設などの検討に動こうとしない。女性・女系天皇につながる可能性のある女性宮家に安倍政権の支持基盤である保守層が強く反発しているからだ。

 天皇陛下の退位特例法の付帯決議は、女性宮家などの皇族減少対策について退位後速やかに政府が検討し国会に報告するよう求めているが、それでは遅すぎる。絢子さま婚約内定でさらに深まった皇室の危機を直視し、時を移さず本格的な議論に取り掛かるべきだ。

 小泉政権の下で05年、有識者会議が女性・女系天皇の容認と女性宮家創設を提言。野田政権も12年に女性宮家の検討を打ち出したが、安倍晋三首相は「男系継承が古来例外なく維持されてきたことの重み」を強調しながら、議論への深入りを避けてきた。国論を二分する論争になりかねず、次世代に先送りしたいという思惑も見て取れる。

 新天皇に剣と勾玉(まがたま)が引き継がれる「剣璽(けんじ)等承継の儀」を巡っても、政府は「前例踏襲」を理由に女性皇族の参列を認めない方針を決めた。「今の時代に合わない」との声も出たが、皇位継承権のない女性皇族の参列を認めれば、女性宮家創設や女性・女系天皇の議論に飛び火しかねないと警戒したとみられている。

 だが、いつまでも及び腰のままでいられるほど余裕はない。女性宮家については、眞子さまの婚約相手側の金銭トラブルが週刊誌報道などで取り上げられ結婚延期の一因となり、民間から結婚相手を迎えることの難しさが浮き彫りになった。

 その点をどう克服するか。首相は国会で、戦後に皇籍を離れた11宮家の子孫を再び皇室に迎え入れるのも選択肢という認識を示したことがあるが、女性宮家の場合と同じ難しさがつきまとう。さらに70年もの間、民間人として過ごしてきた旧宮家の人たちが皇室への復帰を望むか、国民に皇族として受け入れてもらえるかも定かではない。

 もう一つ、結婚により皇室を離れた女性の元皇族に公務を委嘱するとの案がある。ただ公務の担い手を確保することはできても安定的な皇位継承にはつながらない。

 女性宮家について、夫や子に皇族の身分を与えるかどうかなどの論点もある。いずれの選択肢を軸に検討するにせよ、議論は紆余(うよ)曲折が予想される。政権のこだわりや思惑で議論を先延ばしにし、事態を深刻なものにする愚は避けるべきだ。(共同通信・堤秀司)

http://www.saga-s.co.jp/articles/-/238712

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 徳山ダム
    • 18/07/06 08:31:56

    KKみたいな人間が皇族になるのは嫌だから、女性宮家は作らないでほしい

    • 28
    • 2
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/06 10:39:34

    女性宮家よりも、皇籍離脱した旧皇族の復活をした方がいい。
    男子も何人もいるし。

    • 9
    • 3
    • アムステルダム
    • 18/07/06 10:57:48

    >>1
    KKが婿入りして皇族になったら、将来もし悠仁天皇に男子ができなかったとき眞子さまとKKの間に男子がいたらその子が天皇になる可能性が… KKの血が天皇に流れ続けるなんて、そんなの無理ー

    • 18
    • 4
    • 黒部ダム
    • 18/07/06 11:14:44

    眞子さまが婚約延期したのって、女性宮家が出来るまで待って、降嫁しないで済むようにしたいから?

    • 13
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/07/06 11:39:10

    >>4
    なんかそんな話も出てるよね

    • 3
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/06 12:15:14

    女性天皇は今までの歴史にもあったし、つなぎ的な意味ではアリだと思う
    でも女性宮家はやめてほしい

    • 19
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/07/06 12:27:18

    紀子様は悠仁様を産んでくださって本当にありがたかったけど…

    皇太子やその弟の嫁は、とにかく子どもを産み続けてほしい。
    悪いけど、それが仕事だよ。
    体外受精でもなんでもいいから、男子3人生まれるくらいまでは毎年産み続けてほしい。

    一人っ子、しかも女児のみとかありえないよ

    • 6
    • 8
    • 新丸山ダム
    • 18/07/06 12:33:39

    【天皇陛下のお住まい】吹上御所【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=4299

    • 0
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/06 12:43:52

    >>7
    世の中にはね、20代で結婚して40歳まで不妊治療を続けても1人も子供を授かれない夫婦だっているんだよ?
    もしかしたら努力していたかもしれないのに「ありえない」なんて非難する方がありえない

    • 20
    • 18/07/06 12:45:56

    KKみたいな女性宮家狙いの輩がいるから絶対反対!!

    • 16
    • 11
    • 八ッ場ダム
    • 18/07/06 12:48:16

    そもそも皇族の公務が多すぎるんじゃない?
    そのことを見直した方がいいと思う

    • 23
    • 18/07/06 12:54:10

    女性宮家は反対。
    眞子様の婚約騒動を見たら、小室某のような一族を将来にわたって税金で養うのは絶対にイヤだと思った。

    • 18
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/07/06 12:55:51

    >>2
    旧皇族の人たち自身が、今さら皇族になんかなりたくないんじゃない?

    • 6
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/07/06 12:59:21

    >>11
    同感。
    映画鑑賞、コンサート、動物園や水族館の見学、○○協会名誉総裁みたいなどうでもいい公務が多すぎ。
    皇族の方を呼ぶ必要がない行事も多いよね。

    • 20
    • 18/07/06 13:07:31

    kk親子って本当に凄いよ。
    皇族になろうとしているんだもん。
    図々しい。

    • 14
    • 16
    • 阿武川ダム
    • 18/07/06 13:14:36

    国のお金が無いと言って増税するのにSPに囲まれお高い洋服着て
    用意された文章読む事が公務だけのような宮家なんていらない
    今の天皇ご一家は素晴らしいと思うけど…
    これ以上増やすなんてあり得ない

    • 8
    • 17
    • 阿武川ダム
    • 18/07/06 13:16:42

    >>13
    でもテレビによく出てる竹田はなりたそうだよ

    • 0
    • 18/07/06 13:22:27

    女性宮家反対!
    小室さんみたいな人が皇室に入るのは問題あるので皇籍は離脱すべき

    • 18
    • 18/07/06 13:24:26

    >>17
    そういう野心を持ってる人間がいるからこそ、旧皇族を皇族に引き上げるなんてやっちゃいけないんだと思うけど

    • 11
    • 20
    • 竹田恒泰はやばい
    • 18/07/06 13:25:46

    皇族の竹田恒泰は、なんで「皇室は絶えてもいい」とか言うの?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2795878

    • 2
    • 21
    • 竹田恒泰はやばい
    • 18/07/06 13:28:20

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2795878&commentNo=37

    No.37 ハツ 17/04/06 15:42
    この人、アマテラスの御利益があるとかいう変なTシャツをバカみたいな高い値段で売ってたんだよね
    2ちゃんで「天皇の玄孫が霊感商法w」とか言われてた

    • 4
    • 22
    • 竹田恒泰はやばい
    • 18/07/06 13:28:56

    702 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2014/02/16(日) 16:52:56.78 ID:ddbN5t1O0

    横レスだがついでに言うとその竹田パパは戦後皇籍離脱後の生まれだから
    生まれたときから「竹田さん」で一秒たりとも「竹田宮家」の一員だったことはないという・・・
    混じりっ気無しの一般庶民だよ

    ちなみに、竹田恒泰は今回のソチ五輪でメダルとれない選手を税金泥棒よばわりしてるが、
    竹田パパこと竹田恒和(現JOC会長)が馬術選手として五輪に出場したときの成績は

    1972年ミュンヘン五輪   :個人42位、団体16位
    1976年モントリオール五輪:39位、団体13位

    だったりする。
    更に言えば歴代のJOC会長は無報酬だったが竹田会長は「多忙」を理由に
    月額130万円の報酬を受け取っていたりする

    そういう父と、マルチ商法や霊感商法に手を出して、学術論文も博士号も何も無いのに、
    ニセ皇族特権によって慶応でバイト講師しながらオリンピック選手に国歌やメダルで偉そうに命令する子なんだ
    これが血、育ち、ってやつ
    卑しさは親から子へと受け継がれていく

    • 4
    • 23
    • 竹田恒泰はやばい
    • 18/07/06 13:30:32

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2795878&commentNo=19

    No.19 おしぼり 17/04/06 14:35
    皇族じゃないし、天皇にもならない
    この人、昔、自分の祖父が旧皇族だったっていうのを悪用してマルチ商法やってたりしたヤバい奴だよ

    • 5
    • 24
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/06 13:33:24

    小室みたいな分不相応なのが結婚相手で皇族に残るようなら、確実に権威と国民の支持は落ちる。

    • 13
    • 25
    • 田子倉ダム
    • 18/07/06 13:36:37

    公務といったって、なくなっても別に困らないような公務がほとんどでしょ?
    美術館で絵画をご覧に~とか、コンサートに御臨席~とかって、別になくても困らないじゃん。
    公務のために皇籍を残すとかやめて欲しい。

    • 22
    • 18/07/06 13:41:34

    眞子さまの一件で国民は色々危機感を持ったと思う。
    何らかの目的を持った怪しい人間に取り入られたら大変。

    • 15
    • 18/07/06 13:49:39

    眞子さまが小室さんと本当に結婚するなら、3年後といわずに女性宮家が創設される前にさっさと降嫁してもらいたい

    • 17
    • 18/07/06 13:59:52

    >>15
    紀子さまに借金の面倒も見てほしいって頼んだんでしょ。呆れるほど図々しいし身の程知らずだわ。いくら愛娘が好きな男だからって突き放しなよって思うわ。

    • 10
    • 29
    • 奥三面ダム
    • 18/07/06 14:07:24

    女性天皇は今までにもいたからいいと思う
    でも女性宮家はやめてほしい

    個人的には、

    女性天皇を認める
      ↓
    愛子様が男系の旧皇族の男性と結婚して家庭を持つ
      ↓
    愛子様に天皇に即位してもらう
      ↓
    悠仁様が結婚して家庭を持つ
      ↓
    愛子様から悠仁様or悠仁様の息子が天皇の位を譲り受ける

    っていうのがいいな
    こういうケースの女性天皇は今までの歴史の中にもあったじゃん?

    それで愛子様の子供は男系の血を引くことになるから、男の子なら宮家創設して皇室に残ればいいし、女の子なら降嫁すればいいって思うんだけど

    これなら、最悪、悠仁様に女の子しか生まれなかったとしても、愛子様が男系の血を引く男の子産んでいた場はば皇室続くし

    どっちにも女しか生まれなかったらアウトだけど、悠仁様1人に賭けるよりは皇室が男系のまま存続する可能性高まると思う

    • 19
    • 18/07/06 14:11:18

    1番重圧なのは悠仁さまのお妃になる女性だよね。
    このままの制度だと、皇族を増やすためには「最低男子3人」が絶対条件。
    しかも養子を迎えるのは難しい。
    年齢と体力に限界あるから、大学卒業して1~3年くらいで成婚しないと負担が大きすぎる。

    • 12
    • 18/07/06 14:14:54

    >>28
    そんなことを紀子さまにいうなんて。何故破談にしないのかな。

    • 5
    • 32
    • 川辺川ダム
    • 18/07/06 14:16:23

    女性天皇はともかく、女性宮家は反対。
    普通に結婚 離脱でいいよ。
    怪しい奴が皇室に入り込むことの方が問題だわ。

    • 22
    • 33
    • アムステルダム
    • 18/07/06 14:20:04

    >>31
    眞子さまがコムロを好きすぎるみたいよね。
    だから秋篠宮さまがなんとか結婚させてあげたいんじゃない? 紀子さまや美智子さま、皇族の女王殿下ら女性たちは反対派みたいだけど。

    • 3
    • 34
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/06 14:29:41

    >>30
    そもそも悠仁さまと結婚してくれる良家の女性がいるかどうか…じゃない?
    真っ当な女性なら、そんな追い詰められた皇室に嫁入りなんて尻込みするだろうし、親だって、そんな状況に娘を嫁にやりたいなんて思わないもん
    女版KKみたいなのは寄ってくるかもしれないけど

    • 17
    • 18/07/06 19:15:44

    >>18
    皇室にKKの血筋は断じて入れたくない

    • 11
    • 18/07/26 10:50:12

    >>34
    そもそも紀子さまがKKの女版だから…
    というより、KKが男版紀子さまなのかな

    • 11
    • 18/07/26 10:51:02

    http://president.jp/articles/-/24408?page=2&display=b

    ■紀子さまと秋篠宮さま、知られざる結婚の経緯

    眞子さんは圭さんへの愛を貫けるのか、注視したい。私は、秋篠宮家の2人の姉妹は、母親の紀子さん似ではないかと思っている。

    そうだとすれば、眞子さんは、見かけによらず芯の強い女性であるはずだ。

    私はひょんなことから、紀子さんが秋篠宮と結婚する経緯を知ることになった。彼女は帰国子女だが、私の知っているNHKの解説委員氏の娘も帰国子女で、学習院で紀子さんと親友だったのだ。

    失礼ないい方になるが、紀子さんは向上心旺盛で、親友にはかなり前から、秋篠宮と交際すると宣言していて、そのためには労を惜しまなかったそうだ。

    見事にその願いが成就し、結婚することが決まった時には、件の親友に電話を掛け、電話口で「やった~」というようなことを大声でいっていた。そう解説委員氏から、娘の言葉として聞いていた。

    • 8
    • 38
    • スイカ(特売)
    • 18/07/26 11:11:02

    かつて、女性天皇がいたんだから年齢的にも愛子様を女性天皇にして象徴としての責務として旧皇族男子と結婚してもらう。
    愛子様の次の継承者は悠仁親王。
    悠仁親王に男子の子供が誕生すれば、そこを直系にして継承権を繋げて行く一方、愛子様にも男子が誕生すれば宮家が続いていく。
    旧皇族と結婚していれば、男系の血筋も途絶えたことにはならないと思う。

    • 11
    • 39
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/26 12:26:36

    女性天皇は過去にもいたけど、後継はその女性天皇と皇室以外の男子との子はいないんだよ。だから、その女性天皇の腹違いでも弟とかが継いでるんじゃないかな?昔は妾制だから皇族の血筋の男子はいたよね。

    • 0
    • 18/07/26 13:00:45

    みんなも言っている通り女系宮家は反対だよね。
    やっぱり女性天皇を認めて、愛子様には旧皇族の方と結婚をして貰う。

    更に悠仁様のみ、妾を持たないときつくない?
    昔と違ってちゃんとした人を…と思うと、どんなに早くても20代後半になっちゃうよね。悠仁様のお妃になる方の負担もほんのちょっとは減るし、どうだろ?
    それはそれで批判や不都合があるかな?

    • 2
    • 18/07/26 13:08:37

    >>40
    妾って側室だよね?さすがに今の世でそこまではちょっと…

    • 5
    • 18/07/26 13:19:14

    >>38
    >愛子様を女性天皇にして象徴としての責務として旧皇族男子と結婚してもらう。

    てか、それなら愛子様が男児を産んだ場合、その男児が天皇で良いのでは
    アノ秋篠宮家で育てられた天皇なんて怖いし

    • 15
    • 43
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/26 14:05:20

    >>42皇族のY遺伝子の男児じゃないと意味がない。

    • 5
    • 44

    ぴよぴよ

    • 18/07/26 16:00:48

    >>43
    Y遺伝子がどうのこうのっていうのは、後付けで言い出した人がいただけで意味ないよ。

    男系男子じゃないと天皇になれない、って決まりは明治時代にできたものだから、歴史は浅い。
    本来の皇室の歴史では、男系じゃないと~とか男子じゃないと~なんて決まりはなかった。

    • 15
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/07/26 21:51:13

    >>41
    そう、側室。第2夫人的な。
    やっぱりやり過ぎかぁ。

    美智子様も雅子様も鬱になってるし、愛子様も精神的に不安定だった事あるよね。
    悠仁様のお相手の精神的負担が大きすぎて子どもを産めるのか心配でさ。


    そもそも皇太子様の代で男の子が産まれてるのが秋篠宮家しかないことが問題なのでは?久子さまとかが男の子産んでたらまた違ったのかも。

    • 0
    • 18/07/26 21:55:16

    >>47
    そうなると早い段階でお妃選びをしなきゃいけないね。香淳皇后も4人女子が続いたけどまだ20代だったからがんばって5人目でようやく今の天皇陛下を出産されたしね。
    昭和天皇にも側室の話がでたけど、陛下は皇后以外はよい と言ったらしいよね。

    • 1
    • 49
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/27 05:38:59

    >>48
    うん。もう少ししたら候補は考えた方が良いと思う。
    今の時代、過去の事も調べられちゃうし。

    家系的に女子が産まれやすいと思うし、体質的にや精神的に出来にくかったりする可能性もあるから早めに動かないと本当に途絶えちゃうよね。

    • 1
    • 50
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/27 05:57:03

    考えたら、美智子さまって完璧なひとだったんだね。男児をふたりもうんで。

    • 4
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ