人に迷惑をかけるのが苦手

  • 乳児・幼児
  • 九頭竜ダム
  • 18/07/01 21:56:16

3歳の子供がいます。
親に「人に迷惑をかけるな」と言われて育ったせいか分かりませんが、人に迷惑をかけるのが苦手です。
でも子育てをしてると少なからず人に迷惑をかけますよね?
子供が泣きわめいたり、貸し借りできなかったり、順番が待てなかったり、ぶつかったり、邪魔になったり。。
なのでそういう時にたぶん他の人以上にイライラしてしまいます。
子供にはもっと大らかになりたいのでそんな自分の考え方を変えたいです。
どうしたら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:00:13

    共感してくれる人が多くて安心しました。
    道行く人を見ると子供が邪魔になってても気にしてなかったり大らかで良いなぁと、あんな感じでも良いんだと思えてきて。
    ママスタもそうですがネットでは子育てについて色々言う人がいるので余計気にしてしまいます。
    でも私としてはもう少し大らかにしたい!人目を気にする性格を直したい!です。

    • 1
    • 9
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:04:13

    >>1お子さんはどんな感じですか?うちは気持ちが弱い子なのでキツく言いすぎるとダメです

    • 0
    • 11
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:06:03

    >>2はい、人に物を頼むのは苦手で甘え下手です。ただ内弁慶なので旦那には色々甘えてます、、

    • 0
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:08:45

    >>3
    14歳!そうなんですね。大きくなってもまだまだ注意する事はありますよね、、

    • 0
    • 13
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:10:48

    >>4そうニコニコして見てる人もいますよね。だけどその時は嫌な目で見られてるとしか思えず、、余裕がありません

    • 0
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:13:29

    >>5分かっていただけて嬉しいです。ちなみにですが他人の子供に迷惑をかけられる事は気にしますか?

    • 0
    • 15
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:14:12

    >>6慣れるんですかね?早く慣れたいです!

    • 0
    • 17
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:18:44

    >>7ぜひ参考にしたいです。前に何かで見たのは
    人に迷惑をかけない子供にするより、迷惑をかけた時に「ごめんなさい」が言える子にした方が良いみたいなのがあり、なるほどなぁと思いました。
    私自身が謝る姿を見せて子供の見本になろうと思います。

    • 0
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:24:46

    >>10私も自信がありません、、子供にはよく申し訳ないと思っています。
    あまり叱らないって叩かれがちだけど、子供はのびのび育つ気がしてそちらの方が良いのでは?と思えてしまいます。

    • 0
    • 21
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:31:54

    >>16少し似てるかもしれないですね。
    私の親の場合、人に迷惑をかける=人に迷惑をかけると私たち(親)に迷惑がかかる
    の意味があったと思うので納得いかないですが、、どうもその洗脳に支配されてるようです

    • 0
    • 23
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:39:43

    >>18そうですね、私は過度に人を疑ってるのかもしれないですね。逆の立場だったら嫌かもしれません。その言葉を胸に刻みたいと思います。

    • 0
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:56:20

    >>20それが日本人の良さでもあるけど悪さでもあるんですよね。とくに迷惑をかける事が多い子連れには厳しい気がします。
    なので私は他の親子のことは大らかな気持ちで見ています。自分の子供にもそうしたいんですが、、

    • 1
    • 26
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/01 23:59:57

    >>22そうですよね、堂々としてたら良いですよね。子供はもともと内向的で心配なので、自信をつけてあげる為にもイライラ接したくないです。

    • 0
    • 18/07/02 00:06:21

    >>24私も自然に人の顔伺いをしてると思います。うちの親は怒る、褒めないみたいな毒親気質がありまして、、子供には私のせいで人の顔色伺う子になってほしくない!
    ありがとうございます、頑張ります。

    • 2
    • 39
    • 真名川ダム
    • 18/07/03 22:05:09

    みなさんありがとうございます。こちらで相談した事により、少しですが大らかに接する事ができています。
    そしたら子供に今日「このママ好き」って急に言われました。嬉しかったです。
    引き続き皆さんに言われた事を実践しながら頑張ります。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ