奨学金を利用するつもりの親

  • なんでも
  • jKFlSTcv/F
  • 18/06/25 16:52:48

子供が進学するのに奨学金前提で考えてるのって親としてどうなんだろう?って思う。
私も友達も奨学金とか使ってないし、奨学金使ってる人がそこそこ多いのも最近知って驚いた。(ニュースで奨学金返済が大変な社会人とかやってた。)
今のご時世、急な業績悪化やリストラ、病気や怪我があって収入が激減したり無くなったりする事もあるから、やむ無く利用する事があっても、最初から奨学金アテにするって理解できない。
「私もそうだったし」とか「自分の学費だから自分で払うのが当然」とか言うけど、まだ社会人じゃないんだから親が学費や生活費を持つのが普通じゃない?バイトするのは経験として悪くないけど、経済的にしないと生活出来ないのは親の怠慢だと思う。
私や旦那も明日死ぬかも知れないけど、学資保険や子供名義の貯金は産まれた時からしてるし、それなりの生命保険にも加入してる。進学するしないは本人次第だけど、最低でも理系私大に行きたいって行っても対応出来るよう考えて子供作るべきだと思う。
私は子供が2人いるんだけど、どちらも女の子で、ある人に「もう1人頑張れば男の子出来るんじゃない?」って言われて、もう体力的にも経済的にも2人までだよーって言うと「お金なんか何とでもなるよ、大学行きたいって言えば奨学金貰って自分で行かせばいいし!」って言われて、別に男の子が欲しいとか、子供3人欲しいとかそんな事は全然どうでもよくて、奨学金の件だけ引っ掛かって。「いやいや、ないない。」って流したけど。勝手に作って産んで、学費も用意しないってどういうつもりなんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 寒河江ダム
    • QsUDoEeSIJ
    • 18/06/25 19:02:49

    >>94
    言い争うのはやめよう、主の考えは一貫してるし何を言っても無駄、みたいなのを長文で書いてた
    主のレス全てに言えるけど長いからちゃんと読んでない(笑)
    アンカーに飛んだら既に消された状態だったから、全レス表示のままちゃんと読んでおけば良かったな~

    • 1
    • 96
    • 七ヶ宿ダム
    • NgQtopgjWS
    • 18/06/25 18:55:16

    都会に住んでいたり、行きたい大学の近くに実家があれば払うのは学費だけで良いけれど、地方に住んでる人は一人暮らしのお金がかかるからね。
    正直学費は払えても、生活費と家賃がキツいんだよ。
    奨学金貰ってる人って実際そういう人が多いよ。
    みんなそれぞれ事情があるんだよ、想像力ないね、主。

    • 4
    • 95
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:53:15

    主は偉い!奨学金受けさせる親は糞、はい以上

    • 1
    • 94
    • マダム
    • 4P7wwDdvBF
    • 18/06/25 18:45:36

    >>93
    なんて書いてあったんですか( °_° )?

    • 0
    • 93
    • 寒河江ダム
    • QsUDoEeSIJ
    • 18/06/25 18:42:55

    >>92
    赤主出る上にID付にして誤爆ってw
    長文並べて『主の考えは一貫してるし…』ってあんたが主だろww

    • 3
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • ダム戦争
    • 8qTLyrTu0F
    • 18/06/25 18:37:07

    自分が行きたくて行く学費なんだから自分で払うのが当たり前って世間の考えは分かるよ。

    ただそれは行く本人が思ってればいいだけで(本来自分で出すべきだけど用意してくれてありがとうという気持ち)親が言うセリフじゃないと私は思ってるから、親の立場としては用意するよ。
    自分が親にそうして貰って感謝してるから、子供にもしてあげたいし。

    • 0
    • 90
    • 田子倉ダム
    • RjR5m+urW8
    • 18/06/25 18:33:41

    主の最後のコメなるほど。じゃあそのような感じでトピたてるなり、チラウラにすれば良かったね。

    シメていいんじゃないー。トピックだけ読むと荒れるし嫌な思いする人いるだろうからさ。

    • 0
    • 89
    • ロッテルダム
    • qzA2Inl8Hr
    • 18/06/25 18:33:12

    学費保険だけじゃ足りないよ。
    パソコン買ったりサークル入ったり。
    うちの子は自分で手続きしてたよ
    初年度だけはお願いって。りっぱだと思うけどね。

    • 4
    • 88
    • マダム
    • nWEanY8nX8
    • 18/06/25 18:32:49

    結構、高卒の親ほど、今は奨学金で行けるんでしょって
    軽く考えてる気がする。
    娘のピアノの先生は私立の音大卒でお嬢さんも同じ…。
    お金のかかる大学を出た人は先々かかるお金を予想して
    結婚する前から子供が出来たらお金がかかるって覚悟で
    そこそこ稼いでから結婚してるように思う。
    (それでも、今は私立は高騰してるけど。)

    • 4
    • 87
    • 糠平ダム
    • IAuaLvZbn2
    • 18/06/25 18:30:06

    >>69 私は絶対にそれをしたくないから今働いて返済してる。
    よくさ、結婚したら旦那に返してもらってる人とかいるけど、ぶっちゃけ相手の人生にはそんなの関係ないわけだし、自力で返せよなって思うよ。
    うちの親も「旦那さんに返してもらいなよ!」とか易々と言うんだけど、こういう毒親を持ったのが恥ずかしいくらい。
    本当、奨学金にすぐ頼ろうとする親はろくでなしと心底思ってる。

    • 3
    • 86
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:29:54

    >>78
    そそそ!高級志向!なんだよね借金癖の人て

    • 2
    • 85
    • フリーダム
    • nWEanY8nX8
    • 18/06/25 18:28:52

    >>81
    うちの父が大学に行ったときも、祖父母は汗水垂らして必死で働いて
    大学に行かせたそうだから、親も努力すれば済む話よね。
    親が病気で働けないとか、特殊な事情があったら大変だけど
    高卒でできる仕事に就いてその環境で頑張るっていう選択もアリだし。

    • 1
    • 18/06/25 18:28:18

    毎回、個別返信じゃなくてごめん。

    簡潔に言うと子供を作るのに「お金なんて何とでもなるよ」という感覚が信じられないって話なのね。
    それを色々と後出しにすると話が目茶苦茶になるから、全部一気に書き出して長文になって、読みにくいんだけど。

    奨学金制度は否定してないし、使った人も否定してない。色んな経済事情があるのも、分かってる。ただ、経済的な事も考えて子供を作ったら?って思ってるの。お金はどうとでもならないもの。その時々で事情が変わることもあるけど、最初から準備するつもりもなく、子供には奨学金でって考えが無責任。

    経済的な事を口にしたってつもりはなくて(結果、そう捉えられたのなら想定外だけど)、3人産んだら男の子産まれるかもよ?って言われて、私は娘2人の家族構成で満足してるから「いや、満足してるよ」って言うと、その人は男の子がいる人だから、気分悪いかな?と思って「体力的にも経済的にも無理~(笑)」って軽く言っただけで、まさか奨学金の事を言われると思わなかったし、たぶんその人も軽く言った「奨学金」って言葉に私が引っ掛かったとも思っていないはず。

    人それぞれ、価値観の押し付け、大きなお世話って言うのは、別に誰かを名指しで意見しているわけでもないし、匿名掲示板なんだから私が私の意見を書いて、意見を募るのは別におかしくないよね。たいていのスレがそれで片付くよね。

    ただ、この書き込みで傷付いた人がいたならごめんなさい。

    • 2
    • 83
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:26:56

    >>80
    そんなこと言われても現に頼まれたんですからどうしようもなくない?

    • 0
    • 82
    • 匿名
    • ecUWY3rieA
    • 18/06/25 18:25:48

    >>79ま、そーかもね。

    • 1
    • 81
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:25:35

    >>79
    はい、そうですね、ていうか節約してたらいかせてかあげられるよね?中学生まで学費無料医療費無料の地域ですようち

    • 2
    • 80
    • 奥三面ダム
    • 9GiS0QKGiR
    • 18/06/25 18:24:15

    >>71 保証料を払う機関保証を選択すれば、保証人は不要だったんじゃないの?

    • 0
    • 79
    • 小河内ダム
    • HAFyBGybxX
    • 18/06/25 18:23:27

    >>71
    それでどうするの?
    お金ない人間は教育は受けるな!ってこと?

    • 4
    • 78
    • 草木ダム
    • nWEanY8nX8
    • 18/06/25 18:23:01

    >>73
    そのうち、結婚相手の親の老後の費用まで背負わされるんじゃ?とか
    いろいろ心配になるよね。
    遊ぶことにはいくらでもお金出せるけど必要経費は考えてなかったり
    遊び暮らしてた尻ぬぐいを他人にさせるタイプの人もいるしね。

    • 2
    • 77
    • 丹生ダム
    • WnI7Qr9dor
    • 18/06/25 18:22:51

    >>71保証人立てると、その後その人との関係がギクシャクするから、最近では機関保証(保証会社に毎月保証料を払う)を選ぶ人が増えています。

    • 0
    • 76
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:21:24

    >>63
    同意ハゲあがる程同意!

    • 0
    • 75
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:19:05

    >>72
    出来ないから借りてるんでしょ?まぁ一括で本人か親が返せばいいんだよ

    • 1
    • 74
    • 摺上川ダム
    • qNPU5QXHfN
    • 18/06/25 18:18:37

    >>59
    いくら息子とは言え、別世帯の家計に口出さないわ。

    「奨学金返済が大変でーお義母さん、貸してくれない?」とか言ってこない限り、関係ないもの。

    • 1
    • 73
    • 匿名
    • ecUWY3rieA
    • 18/06/25 18:18:03

    両親揃ってて、奨学金とかアホだと心の中で思うわ、本当に。さらに高校からとか、Fランまず無理。他人の家がどうなってるかはどうでもいいけど、子供の結婚相手になるんなら考えてしまう。多分うちの方で、奨学金返すお金出してあげるな。

    でも、奨学金で結婚反対増えてるよね。

    • 5
    • 72
    • 奥三面ダム
    • 9GiS0QKGiR
    • 18/06/25 18:17:38

    >>62 じゃ残金一括返済しちゃえば?
    そしたら、お母さんも明るくなるでしょ。

    • 0
    • 71
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:17:08

    >>70
    保証人させられる人を減らしてあげたいの

    • 0
    • 70
    • 小河内ダム
    • HAFyBGybxX
    • 18/06/25 18:15:49

    >>62
    無くしてどうするの?
    全ての奨学金を返済不要にするの?

    • 0
    • 69
    • 糠平ダム
    • nWEanY8nX8
    • 18/06/25 18:15:18

    >>65
    もやっとするよね。
    借金してまで大学出て、その借金を結婚相手に返してもらい…。
    そこまでして、学んだことを社会に還元しないまま専業主婦に
    なるのは筋が通ってないように感じるよね。

    • 4
    • 68
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:15:02

    >>63
    本当それ親戚に保証人頼むくらいなら繁殖しないで本当にうち関係ないからって思う

    • 0
    • 67
    • 新冠ダム
    • vedxdHDMQW
    • 18/06/25 18:13:29

    うちは、色々あって本人との話合いでわざと奨学金借りさせたよ。まあ、また色々あって親が返したけどね。お金がなくて借りる人ばっかりではないと思うよ。

    • 6
    • 66
    • 小河内ダム
    • HDigI6i15P
    • 18/06/25 18:11:37

    トピ立てた時と随分出方が変わってない?
    この制度の利用者が何故増えたのか、そもそもの事を考えればわかるはずだけど。
    子供まだ小さいのかな。

    利用した事もないのにメリット、デメリットなんてわかるはずもないよね。
    進学校だろうが、底辺校だろうが申請する人はするよ。
    兄弟がいたりすると1人分は何とかなる。
    でも、下の子の時にどうなるかわからない…って事で保険のような感じで申請してる人多い。
    1種だと無利子だったりするし。
    もちろん、名義は子供だけど返済は殆どが親だったりするよ、今は。
    主は貯蓄できてるんだからそれでいいじゃん。
    だけど、大学の進学費用だけ貯めてても意味ないからね。
    塾だの予備校だの、部活だの諸々掛かるから
    自分の想像より遥か上で考えておかないとね。
    まあ、頑張ってよ。

    • 9
    • 65
    • 弥栄ダム
    • RYdDe9LKDI
    • 18/06/25 18:10:50

    >>59
    する。
    要は借金でしょ?
    子ども見ててあげるから働いてる早く返しなよ。って思っちゃう。

    • 0
    • 64
    • 田子倉ダム
    • RjR5m+urW8
    • 18/06/25 18:10:35


    学びたいのに、金銭的に進学できない子のための奨学金だからね。

    • 7
    • 63
    • 糠平ダム
    • IAuaLvZbn2
    • 18/06/25 18:09:29

    本当に貧困な家庭は子供を1人にしとけよ、もしくは産むな。
    子供が親と運命を共にしなくちゃいけないなんて可哀想だわ。

    • 4
    • 62
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:08:16

    うちの母親保証人なんだが毎月知らせ来るたび暗い顔してるこれが10年くらい続くんだよね?こんな制度早く無くしてほしい

    • 1
    • 61
    • 田子倉ダム
    • RjR5m+urW8
    • 18/06/25 18:07:49

    本当に貧困な家庭もあるしね。
    片親の場合、何かいろいろある場合もあるよね。

    人は人、自分は自分で、自分がきちんとできているから他所さまもできるとは限らないのね。

    心のなかだけでそう思い、我が子にはしてあげる。それでいいんじゃないかな。

    • 2
    • 60
    • 奥三面ダム
    • suSbeRyin/
    • 18/06/25 18:03:37

    >>59
    別に。

    • 0
    • 59
    • 糠平ダム
    • nWEanY8nX8
    • 18/06/25 18:03:01

    でも、男の子のいるママさん、奨学金ががっつり残った嫁が
    専業主婦希望だったら、もやっとしません?

    • 1
    • 58
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 18:02:28

    >>46
    戦前の話かと思ったwやば!

    • 0
    • 57
    • 弥栄ダム
    • PA6xOv7kLC
    • 18/06/25 18:02:17

    主は他人から奨学金含め否定されたのが気に入らないんでしょ。何でお金の話ししたの?
    3人目って言われたら体力がもうないから。だけで
    良いんじゃないの?
    うち今高3の息子いるけどさ高校によると今、奨学金利用する人多いらしいよ。安易に否定しない方がいいよ。人それぞれなんだから。

    • 5
    • 56
    • 新冠ダム
    • j6oyAP9pz2
    • 18/06/25 18:00:05

    うちも学資保険とか積立とかやって奨学金は借りない予定だけど、別に他の人が借りようとどうでもいいな。
    人には人の事情があるし、普通の大人なら色んな人がいるってわかってるはずだし。
    奨学金借りて踏み倒すとかじゃなくきちんと返済するなら、その制度を利用したっていいと思う。

    • 7
    • 55
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 17:55:57

    >>51
    言いやすかったんだと思ううちの母親

    • 0
    • 54
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 17:53:58

    >>51
    本当断れば良かったのにアホだよね、甘過ぎ

    • 0
    • 53
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 17:52:51

    >>51
    何回か断ってもしつこかったの、収入まで調べて大丈夫判断したらしいよ

    • 0
    • 52
    • 湯田ダム
    • 9YBDONcOxI
    • 18/06/25 17:51:44

    我が家はしっかり学費貯金してるし、子供のために残せるものはある。
    でもね、これを出来ない人は世の中にはいるんだよ。
    全然考えてない人は論外として、してあげたくても出来ない人が世の中に入る。
    ネットだから好き勝手言いやすいのかもしれないけど、このトピ見て子供にしてあげられなくて心痛めている人もいるかもね。
    それを思うと、行動は慎重に!ってやらない?
    あと率直に言うと、大きなお世話だよ。
    自分がやってるなら、それでいいじゃない。

    • 12
    • 51
    • 奥只見ダム
    • waaXfM4Dt0
    • 18/06/25 17:50:56

    >>47保証人制度は保証機関もあるのにその人保証人にしたんだ?
    断れば良かったのに。

    • 2
    • 50
    • 真名川ダム
    • OcsL6DpCkR
    • 18/06/25 17:50:53

    調子ぶっこいてこの人なら収入あるから大丈夫とかうちの母親のこと調べて紹介してんじゃねーよ糞が

    • 0
    • 49
    • 七ヶ宿ダム
    • rjwAdt7nDd
    • 18/06/25 17:47:39

    みんながみんな立派な職業について立派なお給料を貰ってる親ばかりではない。下の人達がいるから成り立ってる。もし法律で奨学金借りずに大学費用全て貯まってる(予定でも)って人しか子供産めないなら日本崩壊だね。

    • 9
    • 48
    • 奥三面ダム
    • suSbeRyin/
    • 18/06/25 17:46:53

    >>40
    まぁ、世の中どう転ぶか分からないしね。
    今は完璧に思えてても傾く場合もあるし、今は不十分でも進学の時には不自由なく進学させれる場合もあるし。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ