マイホームじゃない。子供が可哀想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/24 23:49:42

    マイホーム持ってるから金持ちとは限らない。無理してマイホーム購入して支払えずに競売かけられたり安く叩かれて売らなきゃいけなく人も多い。隣の芝生は青い。無理してマイホーム購入するより、いい学校行かせるとか習い事させるとか子供に投資したらどうですか?

    • 1
    • 82
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 23:49:40

    >>8
    うちもおなじだ。30分以上はかかるなぁ。
    友達は一度帰宅して校庭で遊ぶみたいで、
    「来なよ♪」と言ってくれるみたいだけど
    往復1時間以上かかるので5時までに帰ろうとすると
    遊ぶのは無理。
    っていうか、低学年だと
    帰宅した時点で疲れ切って
    遊びに出かける体力が無い。

    • 0
    • 18/06/24 23:48:06

    >>54
    ありがとうございます。
    少なくとも子供がこの家に生まれて良かったと思えるよう、子供と楽しく過ごしたいと思います。

    • 0
    • 18/06/24 23:47:53

    >>54
    ありがとうございます。
    少なくとも子供がこの家に生まれて良かったと思えるよう、子供と楽しく過ごしたいと思います。

    • 0
    • 79
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 23:47:10

    戸建てだったけど、友達とは家が遠いし帰り道も反対方向だった。
    古いアパートでも友達と近所の子は羨ましかったし何度もその家に住んでる妄想してた

    子供からしたら家より環境だと思う

    • 1
    • 18/06/24 23:45:48

    >>52
    マイホームを建てても嫌になれば引っ越ししてまた新たにマイホーム建ててとできるくらい金持ちならマイホーム建てますが、残念ながら(笑)

    親の価値観を子供に話してみる。。。
    そうですね。
    子供の価値観はまた違うと思うので
    あなたはあなたの価値観に沿うように生きるように話してみようと思います。

    • 1
    • 77
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:45:18

    >>73

    世間体??うーん。世間体なぁ……。
    それって子どもの幸福感に関係あるかな?

    世間体って枠かなり狭いよ、
    というか万人が受け入れる暮らし方ってないと思う。

    でも主さんはどんなに賃貸の選択を肯定されてもデモデモダッテと返してるから、
    マイホーム買う方向で動いた方がいいと思う。

    • 2
    • 18/06/24 23:45:02

    >>75
    子供はそう思うんだよ。
    なんで一軒家じゃないの?貧乏なの?って

    あとやっぱりアパート住みの人って貧乏臭漂ってる人が多い。

    • 0
    • 18/06/24 23:40:50

    >>50
    なのにばかにする子供っていますよね。

    • 0
    • 74
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:40:38

    なんというか、
    主のみ読んだ感想は、
    子どもがどうこうじゃなくて、
    家欲しいんだなって思ったよ。

    「賃貸がいい!」じゃなくて、
    「リスク考えたら賃貸がベターかな?」
    みたいな気持ちなんじゃない?
    とりあえず持ち家買う方向で旦那さんと話してみなよ。
    持ち家も賃貸も生涯支払う金額変わらないらしいからさ、できると思うよ。

    やってみて、不要なら売ればいいと思うよ。
    子どもが巣だった後とかさ。
    主さんの場合は行動した方が後悔ない気がするよ。

    • 2
    • 18/06/24 23:40:05

    >>49
    親の価値観で世間体の価値観とはずれている場合、子供を巻き添えにして良いものかどうか悩んでいます。

    • 0
    • 72
    • 新丸山ダム
    • 18/06/24 23:39:49

    >>8
    うちこれだわ
    持ち家だけど、校区の端で学校かなり遠いし友達の家も遠いし、
    団地の子は家も近くて周りに友達も多くて便利そう

    • 1
    • 18/06/24 23:37:44

    >>45
    賃貸は恥ずかしい

    と親が言っているのでしょうね。
    私も悩んでいますが子供の前では話をしないようにします。

    • 0
    • 18/06/24 23:36:16

    >>44
    その「きれいなら友達を呼べたのに」という子供心です。

    • 0
    • 18/06/24 23:35:48

    転勤族でないなら可哀想

    • 0
    • 18/06/24 23:34:30

    >>42
    他人の話と思えば素敵に感じます

    • 0
    • 67
    • 手取川ダム
    • 18/06/24 23:33:39

    >>64
    ほんとそれだよね。家がどうだろうが関係ない。

    • 1
    • 66
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/24 23:33:04

    うちは賃貸だけど
    ママスタ見るまで持ち家にこだわる人がこんなにいるなんて知らなかった
    あんまりこだわりない
    場所はこだわるけど

    • 4
    • 18/06/24 23:32:37

    >>40
    私も好きな友人が賃貸か新築戸建かなんて気にしたことありません。

    しかし子供って、特に男子ってズケズケ言ってましたよ。○○の家はセキュリティつき、○○の家はヤバい、など。

    親のせいで子供が不憫な思いをしないかどうか考えます。

    そういった理由でマイホームを検討する人はいないでしょうか。

    • 0
    • 64
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 23:29:21

    子供は、家庭環境が良好なら「住めば都」だよ。

    • 2
    • 18/06/24 23:28:52

    >>36
    マイホーム経験があるんですね。
    確かに中が大事ですね。

    • 0
    • 18/06/24 23:28:42

    うち、賃貸の戸建て
    新築の家の子が遊びに来た時に『うわっ、ボロ』って言われた

    • 1
    • 18/06/24 23:28:14

    >>45
    なんじゃそのママ友。私もたぶんイラッとする。
    うちは建てちゃったけど、今みたいに地震の多い時代は賃貸の方が賢い選択だと思う。この地震が頻発する時代、まだあと少なくとも10数年は続くでしょ。100年後くらいに地盤が安定する時代に入ったらマイホーム建て時だろうなって思う。

    • 1
    • 18/06/24 23:26:06

    うちは築40年超えのおんぼろ官舎なんだけど、何棟も建ってて友達も沢山いるからそこまで気にはしてないみたい。
    ただ、タワーマンションに住んでる友達もいたりするから、純粋に羨ましいっていう気持ちはあるらしい。

    • 0
    • 18/06/24 23:26:01

    >>32
    からかわれたりしませんでしたか?
    ちなみに賃貸戸建ではないですか?
    中古戸建か中古マンションかでも違うと思います。

    • 0
    • 18/06/24 23:24:29

    >>29
    借金やローンもなく旅行したり特に私は不満のある生活はしていません。
    子供が可哀想でないかの懸念です。

    • 0
    • 57
    • 手取川ダム
    • 18/06/24 23:24:27

    >>54
    素晴らしい意見!

    • 1
    • 56
    • 摺上川ダム
    • 18/06/24 23:24:04

    ていうかある程度の年齢になったら、からかう子はどんな要素に対してでもからかってくるもんだし、家なんてその一つでしかないよ。そんなに気にしてたら仮にマイホームで暮らすようになっても次の悩みのタネ自ら探しにいっちゃうよ。

    • 2
    • 18/06/24 23:23:37

    なんだかんだ主さんが一番賃貸を馬鹿にしてるよねw

    • 4
    • 54
    • 真名川ダム
    • 18/06/24 23:22:28

    でもこういうのって言い出したらきりがない。

    マイホームじゃなくて可哀相。
    庭がなくて可哀相。
    学校から遠くて可哀相。
    両親共働きで可哀相。
    きょうだいいなくて可哀相。
    きょうだい多くて可哀相。
    ジジババが近くに住んでなくて可哀相。
    子供の友達のママと仲良くなくて可哀相。
    土日出掛けなくて可哀相。
    ゲームが少なくて可哀相。
    習い事させてなくて可哀相。
    習い事させられて可哀相。
    外食が少なくて可哀相。
    ……。

    今置かれてる状況の中でも幸せと感じることは必ずあるから無いものに注目するよりも、すぐ近くにあるちいさな幸せを喜べると良いのかもね。

    • 14
    • 18/06/24 23:22:26

    >>25
    私もそう思ってやっていました、子供がまだ小さいので。。。

    • 0
    • 52
    • フリーダム
    • 18/06/24 23:21:41

    >>39
    うちが家を建てないのはお金が無いせいではない、とか主さんが賃貸を敢えて選択している理由を言い聞かせたら変な劣等感を抱かずにすむのではないかしら…?だめかしら?

    • 0
    • 18/06/24 23:21:28

    >>24
    見下しはあるでしょうね。
    賃貸か持ち家かで社会的信用は雲泥ですから。

    • 0
    • 50
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/24 23:20:10

    転勤族が多い場所だから賃貸全然恥ずかしくない。

    • 0
    • 49
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:20:08

    賃貸で育つのって可哀想なのかな?
    どうだろうね?分からないや。
    旦那は賃貸のまま育って結婚した。
    私は持ち家で育って結婚した。

    夫婦で話し合った結果、賃貸で行こうと決めた。(細かな話は控えるね。持ち家派と揉めたくないし)

    夫婦で話し合って、
    自分達の価値観に沿うようにいきるのが一番素敵だと思うよ。

    • 1
    • 18/06/24 23:20:03

    >>23
    私の考える選択肢ではそれがベストです。
    定住だけはまだしたくないんです。

    • 0
    • 18/06/24 23:18:52

    >>22
    私は可哀想な気がして悩んでいます

    • 0
    • 18/06/24 23:18:24

    >>21
    つく必要のない嘘をつかせなくてはいけない。。。親の罪ですよね

    • 0
    • 45
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 23:18:23

    私は上の子の時に、子供が小学生になってまで賃貸は恥ずかしいよー!とか言われてイラっとしちゃった。女の子のママ。年長のころ。それから3年。うちはまだ賃貸。

    • 0
    • 18/06/24 23:18:00

    子供の頃、うちは一戸建てだったけどボロくて、それが嫌で友達を家に招いたこと無かったし、キレイな家なら友達呼べたのになーとか思ってはいたけど、だからといって自分のことを可哀想だとか不幸だとかは思わなかった。前の方のコメントにもあるけど、家なんてほんとただの箱。そこに暮らす家族が仲良しってのが一番大事だと思う。

    • 2
    • 18/06/24 23:17:06

    >>17
    地震保険がありますよ

    • 0
    • 42
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:16:42

    狭いけど遊びにおいでー!な明るいお家担当みたいになっちゃえばいいじゃん。

    • 0
    • 18/06/24 23:16:21

    >>15
    子供にどちらがいいか選ばせたら
    新築マイホームがいいに決まってますよね。

    • 0
    • 40
    • 佐久間ダム
    • 18/06/24 23:15:20

    女の子なら気にしたり、戸建て羨ましいな、ていう子もいるかもだけど。友達目線としては気にしないかな。

    • 0
    • 18/06/24 23:14:17

    >>13
    そういうのです。
    わずかな劣等感を親の選択のせいでさせていいのか。

    • 0
    • 18/06/24 23:12:26

    >>11
    幸せなんです。
    ただ、まだ子供も小さくまだ気付いていませんがそのうち新築に憧れ出したりからかわれ出したりすると思います。

    私たちが子供の頃も友達同士が家をからかうのありましたから。

    • 0
    • 37
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/24 23:11:04

    あ、子供目線ね

    • 0
    • 36
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/24 23:10:42

    マイホームに住んでて離婚してその後団地だったけど、あんなギスギスしたマイホームなんかより母親と二人でのびのびストレスフリーだった団地の方が断然幸せだったよ。

    結局は家庭環境だよ。
    家なんて只の箱

    • 3
    • 18/06/24 23:10:15

    >>9
    子供がからかわれなければ本当にどんな場所に住もうが幸せなのですがね。。。

    • 0
    • 18/06/24 23:09:15

    >>8
    持ち家を買えばもう簡単には引っ越しできない縛られた感じ、拘束された感じがします。
    子供がからかわれないよう新築一軒家がベストかもしれません。高いですが。

    • 1
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ