継母、どうすべきか?

  • 旦那・家族
  • ことり
  • RddaZn6ZUC
  • 18/06/24 10:30:12

もうすぐ継母になる予定です。
継子は13歳で、懐いてくれ可愛く思っています。最近継子の実母が「自分が母だ」アピールをしれっと行うことが気になってます。
部活の父母、授業参観等、今は私が母代わりに色々なことを対応しています。しかしどこかで行事等を聞きつけ現れてアピールされるので、色々と疲れてきました。(周りは私が継母だとは知りませんでした)
離婚して5年になるそうです。
私は自分の時間を沢山割いて継子に愛情を注いできました。だから、突然公の場に現れては母アピールされると気分が悪いです。こんな風に思ってしまう私は継母にはやはりなる器ではないのかな…って落ち込んでいます。

実母の「息子」は私の子よ!って思う気持ちは分からなくもないのですが、もう離婚を選択して子供を手放し別世帯です。私の存在も知っています。もうすこし控えめに気を使えないのだろうかと思ってしまいます。。

どう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ことり
    • RddaZn6ZUC
    • 18/07/05 14:14:36

    >>20
    どこかでも、同じように言われていた方がいらっしゃいましたが…
    想定内でしょ!とひと言で片付けられるなら相談したり気持ちを打ち明けたりしません。

    • 1
    • 25
    • 糠平ダム
    • K4ViKOP124
    • 18/07/05 14:30:31

    婚約者さんと元嫁は離婚するときに面会についてちゃんと決めなかったのかな?
    調停とか公正証書とか。

    • 0
    • 26
    • 一ツ瀬ダム
    • 1x8JDOZvZv
    • 18/07/05 14:42:14

    お父さんの妻、子供のお姉さんみたいな立場じゃダメ?
    赤ちゃんならともかく13歳だし離婚しても母は母じゃない?
    でしゃばってくることは良くないけど、母親なりに元旦那が結婚すると自分が母親でなくなるのが辛いんじゃないの?
    よくわからないけど離婚して母親が引き取っても父親に合わせたりするじゃん。

    • 0
    • 27
    • 津軽ダム
    • cg4WYtFIkp
    • 18/07/05 14:44:55

    実母が頭おかしいんだと思う。子供と離れる選択をした人だしね。
    主は堂々と母親やってればいいよ。

    • 3
    • 28
    • 高見ダム
    • VE+Z/cjJLv
    • 18/07/05 14:47:16

    だったら自分が引き取りゃいいじゃんね(笑)私なら、実母に養育費払うからあんたんち連れてってって言っちゃうかも。
    親の勝手な離婚で子供を振り回して、尚且つ好き勝手やるなんて許せないわ。
    まぁ、結局は子供の好きにしていいけどさ。
    私も、正直不愉快になると思う!

    • 0
    • 29
    • 岩屋ダム
    • 4pcudTeiJF
    • 18/07/06 19:42:45

    実母が実子に恥をかかせてるのに気づかないのかな?やっぱり手放すだけあるね。実母と継母が争ってるの見させられる子供が可哀想。旦那も子供可愛いならビシッと言ってくれないと困るね。

    • 1
    • 30
    • ことり
    • RddaZn6ZUC
    • 18/07/06 21:54:05

    >>25
    面会等についてはなかったみたいです。おそらく自由にいつでも会えるものだと思っていたみたいですね。
    だから手放したのかも。

    • 0
    • 31
    • ことり
    • RddaZn6ZUC
    • 18/07/06 22:00:24

    >>26
    そうかもしれないですね。
    ずっと母親でいたいんだと思います。
    しかしそれぞれの人生があり、色んなことが変わっていく中で実母はどうあがいても、永遠に母親でいれるのになあ…と思ってしまいますね。私は、母親じゃなくなる事も出来る訳で。

    子供にとっては、お姉さんで構わないです。
    ただわざわざ学校に「継母です」って言う必要ってあるのかな?って、、、
    難しいです。

    • 0
    • 32
    • ことり
    • RddaZn6ZUC
    • 18/07/06 22:02:20

    >>27
    私もそう思います。
    手放せるんだな、って不思議です。
    そんな私の母親も手放しましたけど…。

    • 2
    • 33
    • 新丸山ダム
    • yf8Y8gB4Bs
    • 18/07/06 22:03:57

    またお前か

    • 0
    • 34
    • ことり
    • RddaZn6ZUC
    • 18/07/06 22:05:46

    >>28
    そうですよね。ただ息子も父親と暮らしたいようで今のところ、このまま行くと思われます。
    母親であることは変わらないけど、母親面してどんどんでて来なければ私的には会おうが何しようが問題ないんですけどね。。
    やはりお母さんはお母さんだし。

    • 0
    • 35
    • ことり
    • RddaZn6ZUC
    • 18/07/06 22:08:19

    >>29
    本当にそれです。そんな争いを見せたくないし、気を使わせるのも申し訳なく思ってます。
    なので極力、何かあれば子供に意見を聞いて嫌な気分になってないか確認はしてます。
    まあ、本音を言ってるかはわからないですけど…。

    • 0
    • 36
    • ことり
    • RddaZn6ZUC
    • 18/07/06 22:10:26

    >>33
    どなたさまでしょう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ