大人がソロバンや英語習うの変かな?

  • なんでも
  • 田瀬ダム
  • 18/06/23 13:22:48

頭の中で計算できたらカッコイイと思うし、英語も昔から苦手意識強すぎてコンプレックスありすぎて少しでも克服したい。

大人用のそういう教室あるのかな?
超初心者で計算力も英語力も小学生以下のレベルでも習えるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/23 15:06:43

    >>27
    パソコン教室良いですよね!
    超初心者から2ヶ月でMOS取れましたよ~
    事務職就く前に関数はほぼ忘れましたが(笑)
    一度しっかりやると忘れてもまたすぐ思い出せるので、あの時教室通って本当に良かったと思います。
    用語がわかるだけでその先の独学や調べ物もも楽になりますし、自分の成長をわかりやすく感じられて、自分の為にも人の為にもなってます。

    頑張りましょうね~!

    • 1
    • 18/06/23 14:58:09

    >>26
    私は四年生であとは卒論を残すのみです。
    大人になってからの勉強は楽しいですよね。
    お互い頑張りましょうね!

    • 0
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/06/23 14:45:17

    頑張ろうー!
    私もパソコン教室行ってるよ!
    恥ずかしがらず、自分がスキルアップしたいことには、どんどん挑戦しよ!

    • 0
    • 26
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/23 14:35:58

    変じゃないよ。
    私は今年大学生になりました。

    • 1
    • 18/06/23 14:34:10

    >>22
    ありがとうございます。
    くもん書写のサイトで絞ったら自転車で15分くらいのところにありました!
    少し遠いけど、せっかく習うならちゃんとしたところが良いですよね。

    共感してもらえて嬉しいです。
    私は一人事務なので書類関係は全て一人で書いて提出しています。
    あまりにも文字を書きたくなくて葉書や封筒等の差し込み印刷が得意になりました(笑)
    自分用にあらゆるフォーマットを作成して手書きを回避しています。
    でも発送伝票等の複写用紙はどうしても手書きじゃないとダメで、下手さに「キーッ!ビリビリ!」となって書き直して手が死ぬという毎日です(笑)

    • 0
    • 18/06/23 14:29:26

    欽ちゃんは大学に通ってるよね

    • 1
    • 18/06/23 14:23:09

    >>17
    嬉しいです!

    今は通信大学の四年生で、来年卒業してからまた色々始めたいと思っています。

    元が不器用な人間なので苦手な事が多いのですが、少しずつ克服して、例え自己満足でも自信を付けていきたいです。

    • 0
    • 22
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 14:22:41

    >>11
    くもん書写ってあげてる所じゃないとやってないかも。サイトから検索できるけど。あるかなー?
    算数国語と一緒にやってるところもあるけど、やっぱり書写専門にやってる教室は熱心さが違う。
    私も事務だから気持ち分かります。宛名縦書きなんて、下手すぎて泣きたくなるよ。

    • 0
    • 18/06/23 14:19:01

    >>16
    その『普通』の教室で見てもらえるレベルがわからなくて(笑)

    頭は子供でも年齢的には大人なので、どんな感じなのか知りたかったのです(笑)

    • 0
    • 18/06/23 14:16:54

    >>14
    YouTube使えますね!
    私もタッチタイプや簿記はYouTubeで基礎を押さえたのを思い出しました。

    ちなみに何をお勉強中ですか?

    • 0
    • 18/06/23 14:15:19

    >>13
    習字は毛筆ですか?
    英語習っても喋れないのならやはりスペルや文法ではなく会話メインで習うのが良さそうですね。

    何が役に立って何が役に立たないのかは視野に入ってなかったので知れてありがたいです!

    • 0
    • 18/06/23 14:11:02

    いいと思う!

    • 0
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 14:08:43

    大人になっても勉強しようという意欲、素晴らしいね!

    • 1
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 14:05:41

    普通の教室いったらいいよ。
    習うことはいいことだよ

    • 1
    • 15
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 14:04:57

    別にいいと思うよ

    • 0
    • 14
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/23 14:04:23

    英語じゃないけど、ユーチューブで独学で今勉強中だよ
    でも限界が来て教室通おうかと思ってる

    • 0
    • 18/06/23 14:04:18

    母が習字、琴、英語習ってる。
    習字が一番役に立ってるって。英語は習ってても喋ることはできない。

    • 0
    • 18/06/23 14:02:13

    >>10
    目から鱗!
    YouTube!

    私も色々と覚えが悪いのでお金払ってプロに教えてもらわないと知人友人だとイライラさせてしまいます…(笑)

    • 0
    • 18/06/23 13:58:54

    >>8
    自分でできる自信…ないですね(笑)

    数年前にパソコン教室に通って念願の事務職に就けたのですが、意外と文字を書く機会が多くて、うまく書ける字と下手な字がある事に気が付きました。
    あとご祝儀袋等の筆ペンが下手すぎるし縦書きが苦手すぎてバランス悪いし書くの遅いし定規当てないと曲がるし…

    そういうコツも含めて誰かに指導してもらえるとモチベーションも上がると思います。
    平仮名うまく書きたい、住所と名前くらいは完璧に書きたい、縦書きのバランス悪いかっこ悪いの直したい!

    書写はどこの教室でも見てもらえるのでしょうか?
    今調べたら自宅近くの教室の教科に入っていませんでした。

    • 0
    • 18/06/23 13:58:07

    私も英語はYouTubeで
    中1から中3までおさらいした

    ソロバンは友達の子供の
    小学生から時々教えてもらってるけど
    覚え悪すぎてイライラされてる笑

    • 0
    • 9
    • 田瀬ダム
    • 18/06/23 13:49:35

    >>7
    ありがとうございます!
    個人なんですね。
    月何回ですか?
    月謝制ですか?
    1レッスン毎の料金ですか?
    私も恐怖心を克服して話せるようになりたいです。
    まずは発するところからですが…

    • 0
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 13:46:03

    >>5
    自分でできる人なら100均でもいいと思う。
    私は三日坊主だから習ってる。週1回は行かなきゃならないし、宿題もあるから続いてるよ。
    先生面白いし、褒め上手だし。大人なのに花マルもらうと嬉しい(笑)

    • 1
    • 7
    • スターダム
    • 18/06/23 13:43:56

    >>3 個人レッスンだよ。日本大好きな外国人講師に教えてもらってる。日本語上手だし、優しいし、楽しく通えてる。

    • 0
    • 6
    • 田瀬ダム
    • 18/06/23 13:38:11

    >>4
    私は問題さえ解けず…(笑)
    中1の夏休み明けのテストで止まってます。
    Doまでです。

    マスターとはいかなくても、苦手意識を無くしたいです。

    • 0
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 18/06/23 13:35:05

    >>2
    書写!
    かなり興味あります。

    計算と英語とペン字を習いたくて、ペン字は100均にも売ってるし通信講座もあるし独学というか家でやるものだと思っていました。
    公文にあるの知らなかった!

    • 0
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 13:34:38

    私も英語マスターしたい。
    学生時代は書ければ良かったし、問題解ければ良かった。
    会話は二の次。
    全く話せないよ。

    • 0
    • 3
    • 田瀬ダム
    • 18/06/23 13:30:36

    >>1
    ありがとうございます!
    英会話スクールどんなところですか?
    いきなり外国人講師とか多分萎縮してしまいそうです。
    中1英語から教えてくれるの本当良いですね。
    クラス分けされてますか?
    マンツーマンですか?

    質問ばかりごめんなさい。
    すっごく興味があるので色々教えて下さい。

    • 0
    • 2
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 13:30:16

    近所のおばあちゃん、80歳で公文の英語始めたよ。国語を習いにきている大人の外国人もいる。私は40から公文書写。
    公文は子供も大人もスタートは一緒だから面白いよ。

    • 0
    • 1
    • スターダム
    • 18/06/23 13:26:29

    私、英会話に通ってる。恥ずかしながら、中1レベルの英語から教わってる。通う前に本当に英語が苦手な事を伝えてあるし、本気で習いたいならレベルは関係ないと思うけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ