- なんでも
- 井川ダム
- 18/06/22 20:10:49
算数の内容一覧A~F教材っていう紙貰って、下の方にA~Fの問題例みたいなのが下の方に載ってて、それ見て息子が、これの答えは15だよ!って。
分数の四則混合算解けた。
素直に、すごいと思った人は書き込みよろしく。
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算数の内容一覧A~F教材っていう紙貰って、下の方にA~Fの問題例みたいなのが下の方に載ってて、それ見て息子が、これの答えは15だよ!って。
分数の四則混合算解けた。
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>>55
すごい。発達って書いてあったけど具体的になんて診断されてるの??
>>48
すごい!!そんな頭がいいとお母さんも楽だね!羨ましい。
>>51
ちなみにこれやってたの、2歳前半だよ。
分数は概念と決まり教えたら和差だけなら年長のときにやってた。
四則混合はルール教えたらできない割り算省いたものならやはり年長のときにはできてた。
ルール的確に教えてるなら出来る子は出来るだろうけど、かなり少数派ではあるはず。
すごいね
>>46
ギフテッドとはかけ離れてるよー!ギフテッド並みに天才だったら心配になって医療機関受診してると思う。
みんなありがとう。息子もう布団に入りました。
>>43
小2で小4の問題が出来てるって普通にすごいことだと思います。
>>49
アンカー先じゃないけどごめんね。
うちは発達の息子がいるけど、アンカー先の人の言ってること全部どんな状況かわかるよ。
特に数が好きな子は遊びの中で積商用いたりするから、凄っ!とおもうような経験してるお母さんも居ると思う。
例えば誰にも伝えてないとしても本人は4枚のお皿に3つずつブロック乗せたいと思ってて、元々あった15このブロックから3つよけてから3つずつお皿に乗せていったり、そういう感じ。
すごい
>>48
概念って、掛け算割り算の?
100歩譲って、掛け算割り算を知らずに掛け算割り算の概念を導き出せたんだとしても、3歳児の語彙力ではそれを伝える手段がないと思うんだけど…
具体的にはなんて言ってたの?疑うわけじゃないけど、掛け算割り算の概念を3歳児のボキャブラリーで表現するとどうなるのか、純粋に興味ある。
>>5
うちの息子、掛け算、割り算を教えてないけど3歳頃に勝手に概念を導き出してたよ。
今は高校生だけど、たしかに今まで勉強で困ったことはなかったけど、アスペでもないし天才でもないよ~。
すごい。私はアホだから子どもと一緒に勉強しなきゃなーって思ってる
親が教えてたんなら、それくらいの子は割といる。だから、主が「掛け算と割り算は教えてた」って書いてるのがどの程度の指導だったのかによると思う。
もし、本当にほんの少ししか教えてないのに解けたんだとしたら、IQテストとか受けてみた方がいいよ。IQ130を越えるようなら、ギフテッドに属するし、ギフテッドなら医師に今後の事を相談した方がいい。
すごいね。うちのこ年中なんだけど、いま掛け算覚えてるから、主の子みたく伸びるといいな。
>>39
そーなんだ~けど、休みだからって関係なく、
子供の一日って大きいからな、
できる子だから余計成長ホルモン心配だわ
うちも年中から公文三教科始めて、今二年生だけどまだ四年生までしか進んでない
ホントなら凄いね
どんどん伸ばしてあげて
すごいね。その頭脳をうちの子に少し分けてほしい。
>>36え、普通にすごい。
>>32
ありがとう。
>>38
いつもは8時半に布団入るけど明日休みだし。
今日と明日は何時に寝てもいい日。
今はベイブレードで楽しそうに遊んでる。
>>36
えっ小1まだ起きてんの?説明なんかより
はやく寝かせなよ…。
>>29
英語は先月からネイティブの先生がいる英会話スクールに通わせていますけど。
>>28
なんでそうなったかは普通に説明できると思うよ。と思って今聞いてみたら説明できたよ。
(7-2)×3はどうやって計算したの?→7-2は分かる?じゃあそれに3をかけてみて?
って言われた。
じゃあ7-2×3はどうやって計算したの?→2×3は?6。じゃあ7-6は?
って言われた。
>>33
頭悪そう
>>10たまたま解けるのではなく、その出た数字がたまたまという事ね。
解けてるという意味ではなく。
>>29
英語できても頭空っぽだったら意味なくねww
算数も世界共通なんだから出来た方がよくねww
すごいね!
個性だね、伸ばしてあげてください
>>29
笑
>>26
ありがとう!公文でどんどん伸びてくれるといいなー。
算数なんかやるより英語やった方が絶対いいと思うけど。今の時代は英語できなきゃ。
冷静に考えて、そこに至るまでの意味を理解してないんだからたまたまでしょ。今の段階で小1~小6までの計算問題を全て理解してるなら凄いし、何故そうなるかを説明出来たら天才だと思うわ
>>24
うん、楽しみ!幼稚園の年長のときからうちで算数のドリル買ってやってた。
国語のドリルはあまり興味なかったみたいで買ってちょっとやったぐらいだけど、算数は解くのが楽しいみたいで続けてた。
すごいと思います!
公文はできる子はどんどん進んでいけるし才能伸ばすチャンスですよー!
>>15
ガリレオや!
>>20
そうなんだー、けど楽しみだね!
幼稚園のときから算数してたの?
>>18
ありがとうございます!
>>17
出来が良すぎたら心配になるかもしれないですね。
>>16
私が掛け算のやり方をちらっと教えたんですよ。小1になる前の春休みに。()がついているのとついていないのの違いを聞かれたから答えました。1回だけしか教えてないですけど。理解してくれました。
>>14
算数オリンピックの問題は難しいので、うちの子にはまだ早いと思い申し込みませんでした。
>>13
アスペの子も頭いいですよねー。
素直にすごいと思う!
本人が学校の算数つまらないって言ってるなら、どんどんレベルの高いものやらせてあげてほしい!
凄いと思うけど、出来が良すぎる子は逆に心配だよね。
>>10
こういうのって規則知らないととけないよね?
初めてなのに分かるのは逆におかしい。
知らないものの名前は言えないのと一緒。
>>12
違うんです。先生が渡してきたトピ文のプリントを私が見ているときに息子も横で見ていてそれで頭の中で勝手に計算して解いたんです。
算数オリンピックだっけ、出られるんじゃないの
うちも小1いて、2+8とか聞いてくるレベルだから素直にすごい!って思ったんだけど、友人の子で5歳ぐらいから計算したり漢字書いたりしてたアスペルガーの子を思い出して不安になった…
>>10
解き方は先生が教えたんだろうね!
掛け算できたらできるけど算数のセンスあるんだろうね!
>>8ですよね。授業の算数は簡単すぎてつまらないと言っています。
>>7
(7-2)×3が、たまたま解けますか?
7-2×3が、たまたま解けますか?
本当だったらすげ~
分数の計算方法教えれば算数得意な子だと出来るよ。
でも一律ののんびり授業に慣れて、せっかくの数学的才能を伸ばさないのが今の日本の公立。
日本も一律にしないで飛び級作ればいいのにね。