間違えると泣く。

• 小学生
    • 16
    • 寒河江ダム
      18/06/22 11:27:35

受験コースメインで塾講師してました。
    正直ちょっと心配ですね。

私が指導してた生徒の中には、ストレス発散できないことから抜毛症や合格後は燃え尽き症候群みたいな感じになる子がいました。抜毛症の子は毛を食べてしまう癖もあり、学校ではそれについて言われてたみたいで、潰れてしまわないか凄く気を配っていました。
    私自身受験経験あるので生徒の気持ちがわかるのですが、主さんが学習指導できないタイプなら、下手になにか言わないほうがいいですよ。できない人から何か言われたところで腹立つだけだから。それよりも飲み物出したり等そっとフォローしてあげたほうが良いと思う。
    娘さんも感情コントロールできなくて戸惑ってるはずだから、あたたかく見守るのがベストかなと思います。

これは我が家のやり方ですが、ホットドリンク=リセットボタンと刷り込んできてます。だからわからなくてムシャクシャしたときは一旦完全に手を止めて、温かい飲み物飲んで、意識的に気持ちをリセットさせるよう促してきました。
    私が受験してたときは漫画でしたね(笑)
    気持ちと時間に余裕あるときは小一時間ほど油絵描いたりピアノ弾いたりして息抜きしてました。ストレス出し切って、また勉強って感じでした。

勉強出来る子はストレスとも上手く付き合ってるように感じます。
    誰でもムシャクシャすることあるから、泣く以外の代替案見つけられたら本人も楽だろうね。
    まだ4年生であと3年弱あるわけだから、それまでにそういう方法見つけられたら良いかなくらいに構えて見守ってあげてください。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません