私が悪いのかな?幼稚園「長文」

  • なんでも
  • 新桂沢ダム
  • 18/06/21 09:16:04

まず、うちの園では送迎は絶対!というルールはありません。なのでそこの批判は無しでお願いします。
釣りでもないので聞いてください。

延長幼稚園がない日で帰りが1時間早く、うちの子は延長を頼んでいないので普段通り幼稚園へお迎えに行きました。それから帰っていたらクラスの子が居て家までの道のりが途中までわからないって言っていて、うちからも帰られない道じゃなかったから 知ってるとこまで一緒に行こうかってことで帰りました。
わかる道に出てきて本人が大丈夫って言ったから家まで行こうか?と聞いたら、ここの家のおばちゃんも知ってるし(近所の方)
ママがお家にいるし、近いから大丈夫!て事でバイバイしました。

それから2時間半あとに車で買い物に出たら、そのクラスの子が泣きながらお母さんと歩いて帰っていました。
私が思うに《お母さんは延長幼稚園がないのを忘れてた?そのまま仕事→クラスの子帰るけど家に誰もいない、鍵もない→近所のおばちゃんの家に行く》という感じだと思います。

そこでクラスの子には悪い事をしたな、怖い思いもしただろうし申し訳ないと思いお母さんを見かけたら声かけてみようと思ってたら無視された気がしました。考えすぎなのかもしれないし、子供から話を聞いて私を憎んでるかもしれないし…中途半端なことした私も悪いから嫌われるのは仕方ありませんので受け入れます。

ただバザーの担当が同じで嫌われていたら、そのお母さんは私となんかやりたくないですよね。

普段その子がどうやって帰っているかとか知りません。
その時点で担任に一応、電話すればよかったかな。他に児童館あるので、そっちに行くはずだったのかな?など後悔しています
担任も普通にさようなら~と送り出しているから こっちとしてみたら何の疑問もなく、その状況を受け入れたのです。

今更ですが先生に話してみたほうがいいですかね?申し訳ない事をしたと伝えてもらうとか駄目ですかね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:21:49

    >>1そうなのでしょうか…幼稚園の先生に何か言われたら、こっちも対応させてもらえばいいですかね。

    • 0
    • 11
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:23:50

    送迎うんぬん意見ありますが、最初に書きました通りそういう感じなので親が来るまで引き渡さないとかはありません。ましてや延長保育がない日だったので。

    • 2
    • 17
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:26:25

    >>7私がその時間に買い物に出なければ知らなかった事です。
    ただ見てしまったから悪いことしたと思いまして。
    お母さんも仕事などで忙しそうだし、挨拶くらいしかしたことないから怖いです…相手からアクションがない限りこのままでいいですかね

    • 0
    • 21
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:28:36

    >>8今まで会えば挨拶はしていました。
    ただ今日は空気が違ったような、顔も合わせてくれず子供の手を引いて急いで私と離れるみたいな感じでした。考えすぎかもしれませんが…

    • 0
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:30:21

    >>12本当、こんな地域性は変えなきゃいけないと思います…個人的になら言えるけどここでは身バレも嫌なのでごめんなさい

    • 1
    • 31
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:32:53

    >>22こっちではそれが普通なのでこの市にある幼稚園は全部そうです。近くの地域もそうかもしれません

    確かに島といったら島っぽい感じなのかな
    独特の雰囲気

    • 0
    • 35
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:36:49

    >>28明日以降また見かけたらそうしてみます。ありがとうございます
    今後のことは…見かけても先生に電話することにします。

    • 0
    • 40
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:38:59

    >>29ですかね。ただ今回は無事だったから良かったけど、何かあってたら本当に悪いなと思いもあります。

    • 0
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:40:43

    >>32顔も合わせてくれなかったので、先生伝はダメですかね。

    • 0
    • 51
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:55:40

    >>46初めての子です。

    前に幼稚園の送迎はないよって話はしたことあります。
    幼稚園で要注意人物認定されるかな

    私も自分の子には色々注意して言い聞かせてるけど他人の子になるとわかりません。頭悪いから後悔ばかりです
    中途半端なことしないほうがいいですね。もし手出しするなら我が子のように思うくらいしないといけませんね

    • 0
    • 58
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:58:55

    >>53ですよね。そこは先生や親御さんから何か言われたら言い返す言葉もありません。

    • 0
    • 78
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 10:50:06

    みなさんありがとうございます。
    担任の先生や、その保護者の方から何か言われたら対応させてもらおうと思います。
    それ以外はこれまで通り挨拶程度にしておきます。
    普段優しそうな方だったので怒らせてしまった感じが怖いし、中途半端なことをしてしまい申し訳無さと後悔です…

    今後は安易に考えないで手を出してしまったら我が子のように思う。と決めて対応します。
    大体のことは介入せず、幼稚園に頼みます。

    • 0
1件~12件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ