二人目欲しいけど正直二人合わせて年収1200万

  • なんでも
  • 一ツ瀬ダム
  • 18/06/21 00:20:53

みんなどうしてそんなに何人も子供産めるの?
実家や義実家がお金持ちなの?
持ち家でローンなし?遺産が入ったとかなの?
宝くじ当たったの?物価が安いの?

大学まで考えたら2人なんて無理だよ。
私の周りは1人が多くて周りに聞けるような間柄の人もいないから本気で教えてほしい。

主は都心でマンション。
ローンあり、子供私立小、子供習い事してる

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 00:22:30

    大学は行くかわからんし、
    行きたきゃ奨学金もある。
    4人子供いるけど私立じゃなく市立

    • 4
    • 2
    • 滝里ダム
    • 18/06/21 00:24:12

    私立小に入れなきゃ良かったのに。二人は無理だね、1200じゃ。

    • 13
    • 3
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 00:24:15

    案ずるより産むが易しだわ。で、産んで必死で育てる。

    • 2
    • 4
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 00:24:27

    私立に通わせてるからだよ。うちは田舎で食費は義理実家が助けてくれるから三人よ

    • 3
    • 5
    • 井川ダム
    • 18/06/21 00:26:31

    じやあ、年収850万程で2人育て上げた(1人は旧帝国大卒、1人は私立理系大卒)私は偉いね。
    家も持ち家あり、ローン完済。
    今年、下の子が嫁ぎます。第二の人生謳歌している。

    • 20
    • 6
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 00:26:53

    都心住み、子供2人私立小はきついだろうね。
    せめて中学生ぐらいからにしたら、習い事複数させてもだいぶ浮いたと思うよ。

    • 6
    • 7
    • 田子倉ダム
    • 18/06/21 00:27:32

    あなた以下で二人以上いる人惨めだね(笑)

    • 4
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/06/21 00:27:33

    んー、
    1200万なら子供二人いてもいいと思うけど。
    500や600なら躊躇うのわかるけど、
    1200万で躊躇うのって、どんだけやりくり下手なの?って思う。
    単純に考えても月の手取り80とかよね?
    うちはもう少し多いけど、子供二人大学(私立文系)に通わせてるよ。
    少し家系見直せばいいのに(笑)

    • 6
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/06/21 00:27:35

    >>1
    奨学金は借金だよ。優等生で返済なしの奨学金は学校での成績1位、2位までの子しか無理

    • 5
    • 10
    • フリーダム
    • 18/06/21 00:28:26

    うちのことディスってんの?

    • 5
    • 18/06/21 00:29:17

    あ、私立小学校か!
    1200万で私立小学校かーーー、
    それはきついな。
    私立小学校が主の中でデフォルトなら、
    一人にしておいたほうがいいね。
    しかし、1200万で私立はついていくの大変そうだな・・

    • 6
    • 18/06/21 00:31:39

    何を優先とするかの問題だよ。
    今の生活スタイルを守るのか、2人目がどうしても欲しいのか。
    今の生活変えられないなら2人目は諦める。
    2人目が欲しいなら、生活レベルを見直す。
    あれも欲しい、これも欲しい、それじゃ無理だよね。

    • 8
    • 13
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 00:32:07

    夫婦でその年収なら難しいだろうね。

    • 3
    • 18/06/21 00:32:31

    >>8都心ならかなり厳しいでしょ。
    主さんのマンションのランク知らないけど、大手よりランク落ちるうちの分譲マンションで港区で80平米ですらローン修繕管理費で16万
    うちは車ないから駐車場代かからないけど。これ大手デベなら20万超えるよ

    • 4
    • 15
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 00:32:36

    同じくらいの収入だけど、可能なら高校までは公立行ってもらうつもりだから行けるかなーと思ってる。あとは、ぶっちゃけ私も旦那も実家がかなり裕福で毎年の贈与もあるから貯蓄そこそこあって安心感もある。

    • 0
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 00:35:09

    共働きで1200だからじゃない?
    旦那さん1人で1200なら子供2人や3人って
    家庭もけっこういるよ。さすがに全員小学生から私立には入れないけど。

    • 6
    • 17
    • アムステルダム
    • 18/06/21 00:35:51

    都心で子ども小学から私立で習い事もさせて、それを二人目も同じようにするなら確かに二人目はキツイだろうね。
    親の援助とか贈与あれば違うけど。

    • 2
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 00:35:57

    二兎を追うもの一兎も得ず

    • 1
    • 18/06/21 00:37:07

    でも、都心で私立小学校の通わせてる子の家って大体一人っ子か二人だよね。娘が通ってた幼稚園から有名私立行った子達はみんなそう。
    我が家は、中央区

    • 3
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/06/21 00:39:13

    >>8私立小だから、お金かかるよ。

    • 4
    • 18/06/21 00:39:35

    ごめん、共働きで1200万で私立小の時点で無謀だと思うんだけど。
    なぜ1200万で私立小?
    中学からお金かかるのになぜ私立小?
    うち、娘達私立小学校だけど、共働きがあまりいないよ。
    旦那にもう少し年収アップ頑張ってもらったら?

    • 9
    • 18/06/21 00:41:04

    >>16私専業で旦那1300万円だけど1人でやめた。2人以上の人は大体開業医や弁護士や公認会計士が多い。あくまでも私のまわり。

    • 4
    • 18/06/21 00:42:36

    主、答えないじゃん


    深夜の釣り乙!



    おやすみ

    • 1
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 00:43:44

    >>22
    私立小は月いくらほどかかるの?

    うちは長女が私立校でした。積立やら定期代やら月に換算すると全部で月10~15万くらいだったよ。
    それが無理なく出せるなら2人目も考えて良いのでは?

    • 0
    • 26
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 00:44:36

    >>22
    豊島区にある有名私立小は兼業だらけだよ

    • 1
    • 18/06/21 00:47:29

    >>24主じゃないけど主働いてるんでしょ?

    普通に朝起きてみるんじゃないの?
    私も産休前、寝る前に相談のトピ作って朝起きてチェックしてたよ。

    • 2
    • 28
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 00:48:08

    都心というのがでかいんだろうなぁと
    田舎住まいの私は思う

    年収500万の一人っ子家庭です

    • 3
    • 18/06/21 00:54:12

    夫980万、私100万で私立小学校に通わせてます。
    うちも1人が限界。実家や義実家も経済的に裕福で援助ありローンなしだけど厳しい。

    • 2
    • 18/06/21 00:57:31

    自ら私立を選んで家計苦しい苦しいって、違和感しかないな

    • 9
    • 18/06/21 01:05:52

    Yahooのやつみてかんがえたのかね。

    • 6
    • 18/06/21 01:21:17

    そう思うのなら二人目は諦めなさい。そもそも二人合わせて年収1200万で二人目は考えない。

    • 7
    • 18/06/21 01:40:36

    税込み年収1200万円なら、2人の子供の養育費は充分ね!

    • 0
    • 18/06/21 01:48:02

    1200万ならなんとか大丈夫なんじゃないかな?

    うちは1300万で手取り960万くらい
    娘1人でこの春に私立大学入学
    受験料と色々40万くらい
    入学金授業料前期85万払ったよ
    学資保険で大丈夫だったけど

    毎月家ローン10万、車2万円
    ボーナス月家40万、車20万

    貯金は学資しか出来ないけど
    なんとか大丈夫
    後1人いたら苦しくなるんかな

    • 0
    • 18/06/21 02:23:27

    ママスタって裕福な家ばっかだね!うちは貧乏子沢山だわ。私立ってそんな金かかるんだー。

    • 3
    • 36
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:24:35

    >>1そうなんだね。

    • 0
    • 37
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:26:09

    >>2私立小自体のお金はそんなかからないよ。

    • 0
    • 38
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:27:34

    >>8都心だと坪単が高いんだよ。

    • 0
    • 18/06/21 07:29:58

    生活しにくいって大変だね
    うち400万で子供2人

    • 2
    • 40
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:30:29

    >>14まさにローンと管理費駐車場代で25万4280です。

    • 1
    • 18/06/21 07:30:50

    >>8
    家系ね(笑)

    • 0
    • 18/06/21 07:31:10

    関西だけどうちの方で私立小通わせてるのって、豪邸住んでる自営の家ばかりだよ。
    サラリーマンで私立小通わせる考えなかった。

    • 3
    • 43
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 07:31:44

    地方に住んでるし、夫だけで年収1200万だから子供3人でも大丈夫。

    • 0
    • 44
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:32:25

    >>15うちも義実家が助けてくれますが、正直将来考えると2人目は。

    • 0
    • 45
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:34:41

    >>23やはりそうですよね。私の周りもそうです。大学の費用まで考えずにぽんって産みたい。

    • 0
    • 18/06/21 07:34:44

    >>40
    世帯年収1200でそのローンははっきり言って無謀
    産んでる人たちは、ちゃんとそのへん計算しながらローン額とか抑えてるんだと思う
    それしかないなら賃貸選ぶわ、私なら

    • 3
    • 47
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:36:48

    >>22そうなんですか?クラスの半数以上のお母様方みなさん働いてます。完全、専業の方の方が少ないです。

    • 0
    • 18/06/21 07:38:47

    >>47
    そうなんだ。本当に都内?

    • 0
    • 49
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:38:53

    >>46ローン自体は都心のマンションでは普通だと思います。地所なので修繕・管理費と駐車場は高いです。

    • 2
    • 50
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/21 07:40:18

    >>48都心ですよ。あとそれ何年前のですか?平成24年と書いてますが

    • 0
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ