ねぇ、ヤフトピみた?年収800万でも次の子無理って

  • なんでも
  • 滝里ダム
  • 18/06/20 22:32:55

ヤフコメ見た?
年収1000万あっても、子供2人で生活キツキツ、二人目三人目むり、老後がどうのこうの、って人が多い。

これ、まじ?

うち年収550万でまだ幼稚園児2人だから、わからない。今は余裕。
今余裕で外食とか贅沢していたら、子供が大きくなって後悔する?
三人目とかバカか!て感じなの?
老後って月にいくらいるの…?年金だけでは生きていけないよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/21 10:21:20

    >>107
    しかも新築じゃないし港区とかでもないんだよ
    駅から徒歩10分
    大学が東京で下宿するなら覚悟して笑
    学生は寮もあるし今はシェアハウスもあるけどね

    • 0
    • 18/06/21 10:17:59

    >>96さん
    子供が大学行くときなんてまだまだ先すぎて想像もできない!笑
    田舎は大学の時に出て行ったりすること多いからお金かかりますよね。

    • 0
    • 18/06/21 10:17:51

    >>71ホントのバカか、田舎暮らしで入れる学校が偏差値たりなくて私立くらいしかないんじゃないの。
    後者だと。
    都心部で行く学校に迷う必要なんかないし。都立 私立両方選択肢あるからね

    • 0
    • 18/06/21 10:15:40

    >>98さん
    田舎なので土地も安いし、注文住宅でもよっぽどいいところで建てない限りこんなもんですよ。
    大きな主要駅の近くの物件だとうちの県でも高いのかなー
    3DK、フローリングに全部変えてもらう、駐車場2台で6万っていう県なので、ワンルームで7万より高いなんて想像もつかない!

    • 0
    • 18/06/21 10:10:37

    >>101
    貧乏なんでしょ?年収いくらなのよ。子供も奨学金で大学?笑

    • 3
    • 18/06/21 10:09:17

    都会の話だと思ってスルーしてた(笑)
    うちの地域で800なんてとんでもないわ
    それでもまわりは3人とか普通だし

    • 2
    • 18/06/21 10:05:40

    都心に住みたい、子供には習い事沢山させたい
    幼稚園から私立、塾必須!!
    おしゃれな暮らししたい!!
    って言う人たちの話でしょこれ

    • 4
    • 18/06/21 10:04:59

    タイトルだけ見た。釣り記事だよね。
    浪費グセやブランド大好き、親兄弟の借金のカタにされてる、とか設定が足りない。世間一般と大分ずれてる。

    • 1
    • 18/06/21 10:04:14

    どんな生活をしたいかだと思う。
    自分の生活レベルを下げられる人や、
    子供にお金をかけず奨学金など背負わせてもいいなら、何人でも産めばいいと思う。
    実際、生きるために最低限かかる費用はそんなに高くないし。

    無理だと言ってる人は、生活レベルはなるべく下げずに、
    子供たちに私立大学も含んだ大学に進学させてあげたいから、だと思うよ。

    • 0
    • 18/06/21 10:04:13

    >>81
    こんなってどんな?
    うちには私立大なんて選択肢ないから最初から考えてないだけだけど。

    • 0
    • 18/06/21 10:03:51

    年収じゃなくてさ、子供が生まれる前にどれだけの貯蓄をしてたかに寄ると思う

    • 1
    • 99

    ぴよぴよ

    • 18/06/21 10:02:43

    >>95
    独身の頃住んでたワンルームの家賃より安い

    • 1
    • 18/06/21 10:01:43

    >>87
    人の価値観はそれぞれ。
    習い事や塾にお金かけるのは家庭の方針。
    中学受験には塾は必須

    • 1
    • 96
    • スターダム
    • 18/06/21 09:59:37

    >>95
    田舎は大学進学時にお金がかかるから、その頃働き盛りで年収アップも期待できるなら大丈夫じゃない?

    • 0
    • 18/06/21 09:57:09

    共働きで500万くらい
    子供1歳、30歳未満の夫婦

    ローン月7万くらい
    そこそこの田舎。笑

    二人目は悩むなー、でも田舎だからか一人っ子って基本いない。
    町内でもみんな二人か三人。友達も二人、三人産んでるし、自分たち自身も兄弟いるし。

    なぜか、一人っ子って嫌われる子が多い。
    まぁ一人っ子だしねーってなること多い。

    • 3
    • 18/06/21 09:56:17

    >>37
    行かせるよ?私も働くし。車1人1台いる地域で田舎だからかな、4人産んでる人も結構いるしそんな地域だからかな?3人なんて珍しくもなんともないんだよね。うちは3人以上は無理だけど3人ならなんとかなると思ってる。

    • 2
    • 18/06/21 09:54:56

    >>68とりあえずスマホなし、服もお下がり、おやつは昨日の残りご飯でおにぎりとかならいいんじゃないか
    オモチャも買わない旅行もしない習い事しないで

    • 0
    • 92
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 09:54:12

    うち600万だけど車二台新車から新車に変えたし土地買って注文住宅建てたよ。子供は四人。
    さすがにみんな一人暮らしして私大に行きたいっていわれたらきついわ。
    そのためにも今娘が行きたいって言ってる家から通える公立の看護大に行かせられるように勉強は頑張らせてます。。

    • 2
    • 18/06/21 09:52:09

    実家のサポートあるならいいと思うけどね

    • 0
    • 18/06/21 09:50:20

    >>86
    そうそう
    だからこういう調査って
    年収から子供の人数に関係ない住居費などの固定費を
    差し引いた後の金額で見ないと全く意味がないんだよね

    • 3
    • 89
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/21 09:48:35

    住む地域や環境にもよりそう。一概に無理とは言えない!

    • 2
    • 18/06/21 09:47:39

    あと子供の身の回りのものにお金かけすぎママも。

    • 0
    • 18/06/21 09:46:42

    自覚の無い見栄はりママが多いのよ。
    習い事や塾にお金かけすぎ。
    なんなら中受しないで公立上位高狙えばいいのに。
    庶民がお金で学歴と環境を買おうとするから駄目なのよ。

    • 2
    • 18/06/21 09:44:42

    >>83
    住居費無いのは大きいよ。
    2人目いける。
    都心部は住居費高すぎてそちらにお金がかかるので子供を持てない人の割合が多い。

    • 2
    • 18/06/21 09:42:36

    こんなトピでも喧嘩が始まるのか…笑

    • 0
    • 18/06/21 09:42:04

    >>80
    お金かければ子供が優秀になるわけじゃないからね
    親の年収と子供の学力は相関性があるけど
    子供に注ぎ込んだ金額との相関性は見つかってない

    高収入なら親が高学歴で生活が安定していて秩序だってる
    子供に関心をもつゆとりもある
    学習環境が整ってる傾向であることは想像つくけど
    高収入だから習い事だのでたくさん子供にお金かけてるかどうかは分からない

    • 2
    • 18/06/21 09:41:39

    うち400で2人目つくろうとしてる。
    旦那親と同居してて住居費いらないし、甘いけどなんとかなるかなーって思ってる。
    下はまだ未就学児だしこれからお金いるんだろうけど、今のところ幸せ

    • 1
    • 82
    • スターダム
    • 18/06/21 09:37:01

    >>70
    え?62の人は自慢してないよね?
    どこを読んで自慢だと思ったの?

    • 6
    • 18/06/21 09:31:47

    >>71
    まだ幼児なのに、何を偉そうに!
    親がこんななのに子どもが賢くなるとは思えないわ。

    • 9
    • 80
    • 新丸山ダム
    • 18/06/21 09:28:04

    都内と田舎じゃマイホームも3倍ぐらい値段違うんじゃない?
    あと食生活も人それぞれ、私立希望の人もいる。

    最低限の年収さえ稼いでればあとは人それぞれよ

    • 4
    • 18/06/21 09:26:04

    >>68
    平均年収で最低子供二人は余裕で育てられるようになるといいのにね。

    • 5
    • 18/06/21 09:25:20

    あれは共働きで1000万の人じゃない?
    一馬力ではない。
    1人で1000万だとそれなりの会社でも40代後半から50代がほとんどだよ。

    それに、例えば大卒でそれなりの会社なら20代で400万だとしても何の問題もない。
    上がる見込みがあるから。
    旦那も20代とくらべて10年で200万上がってる。

    赤字続きで中小企業の高卒とかだと厳しいかもしれないけどね。
    そこはやりくりと共働きでなんとかなるでしょ。

    • 0
    • 18/06/21 09:22:02

    家賃や家のローンによって全然違うから
    地域絞らない年収ベースの統計調査って意味あるの?と毎回思う
    800万でも二人は無理
    なかなかセンセーショナルだよね
    記事の閲覧数も多いだろうね
    こういうのは閲覧されてなんぼだからね

    • 0
    • 76
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 09:21:02

    >>71
    一々突っかかるね。
    良く読んでよ。アルバイトから学費出させる気は一切ないよ。

    • 3
    • 18/06/21 09:17:20

    >>71
    学力がなければ仕方ないでしょ。

    • 1
    • 74
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/21 09:16:01

    たったの550万で二人も作ったの?
    あらあら

    • 3
    • 73
    • 田子倉ダム
    • 18/06/21 09:12:52

    550?
    収入増やすこと考えないと

    • 1
    • 72
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/21 09:11:47

    >>70
    えっ 自慢してなくない?
    あなたの方が自慢してる

    • 6
    • 18/06/21 09:10:20

    >>67
    すごく不思議なんだけど、その状況で何で私立大?
    うちは余裕がないから国公立へ行け!って言えば良いのに。
    私立大の学費のためにアルバイトってかわいそう。
    学生の本分は勉強なのに。

    うちの子はまだ幼児だけど大学行くなら国公立しか行かせないよ。
    私も旦那もそう言われて国立大行ったし。

    • 1
    • 18/06/21 09:08:46

    >>62
    私立って高校でしょ?(笑)
    1人で余裕ないのは
    資産運用が出来ない、浪費家だからでしょ(笑)

    子供3人、中学から私立に通わせてる
    私から見たら、ショボい自慢(笑)

    • 1
    • 18/06/21 09:05:31

    >>68
    2017年9月に発表された子育て世帯の平均年収は683万円。

    • 0
    • 68
    • 御母衣ダム
    • 18/06/21 09:02:55

    平均年収500万位だっけ?
    それなのにこんなニュース出されたら子供は減る一方だよね。
    一人っ子が珍しかった時代だって皆が皆裕福だったわけではないだろうに。
    私が子供の頃と比べて子供にお金がかかりすぎだよなぁ。

    • 8
    • 67
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 09:00:35

    >>65
    もちろんバイトはさせるよ。
    私立大の予定だから学費はアルバイトだけじゃどうにもならないでしょ?
    それにアルバイト代から学費払わせるのは親としてちょっと…
    奨学金借りる予定もないし。
    車は私達夫婦のよ。

    • 6
    • 18/06/21 08:56:51

    うち年収850万しかないけど子供2人で大学までの教育資金と老後資金ギリギリなんとかなるって試算出たよ。
    地方だからか?
    私が働けば一気に解決で余裕だと出たけど…

    • 0
    • 18/06/21 08:55:04

    >>62
    大学生になってもバイトもさせないの?
    車なんか自分で買わせたら

    • 0
    • 18/06/21 08:47:59

    老後、子供に頼るつもりがない人はそうかもね。

    実際、うちも年収950万で一人っ子だけど老後の事を考えると金銭面が不安。

    • 2
    • 18/06/21 08:45:34

    ジジババと在日の医療費や保護費削って子育ての支援すればいいのに
    子供が育たない国は衰退するだけなのにね

    • 6
    • 62
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 08:42:27

    うん、私は賛同するわ。
    実際1千万円弱で高校生の子供1人だけど余裕ないよ。私立だから学費もバカにならない、家のローンや車の買い替えもあるしね。これから子供が大学生になったらもっとキツイわ。

    • 7
    • 18/06/21 08:37:58

    >>54
    ほんとに、それ。
    雑誌媒体が老後資金について煽りすぎじゃないのかなー
    心配しすぎだよ皆

    • 3
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ