私はクレーマー?【長文です】

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/06/19 22:32:22

市役所に苦情(というか要望というか相談というか)の電話をしました。
1歳の子供と参加している親子スポーツ教室の講師についてです。
その教室は、市の広報誌で募集していたもので、約8カ月にわたり20回で8000円(保険料込み)というものです。講師は、市から委託を受けた団体なのか個人なのかは不明ですが、市役所の職員ではないおばあさんです。
申込時に渡された書類には「欠席しても返金はできません」とありました。都合を付けて行くつもりでいたし休むつもりも無かったので当初はどうでも良い文言でした。
しかしながら、これまでに3回参加しましたが、そのおばあさんに会うことが不快でストレスになるのでもう行きたくありません。子供の健やかな成長(と自分自身のリフレッシュ)を願って申し込んだのに、おばあさんの態度が不快で、毎回終わる頃にはイライラしてしまいます。

初回のイライラ 
小さい子供を連れているのに、説明が長い、クドイ、同じことを何度も言う(今日配った紙を見ろ、時間や持ち物をチェックしろ、と言うようなごくごく当たり前の内容)。それに「毎回時間を確認せずに遅刻したり忘れ物をしたりする人がいますが、皆さんは気をつけてくださいね」と言うことを、人を馬鹿にして上からものを言う言い方で。
話が長すぎてうちの子は途中で座っていられなくなり、体育館の隅までチョコチョコ歩き出すので私は追いかけて行きました。私ももう話半分で聞いてました。その時配られた予定表に目を通せば大丈夫ってことだね、と思ったので。

教室が終わってから、子供におやつを配る時間があって、その時に子供に「ありがとう」と言うことを強要している感じがしました。1歳児と2歳児がいる教室なので、実際には1歳の子もいれば3歳になりたての子もいて、成長も様々です。ありがとうが言えない子供もいます。そういう子に対して「言えない子にはあげないよ!」「今日は良いけど次は言えるようにね!」とか言っていました。うちの子も言葉が遅いので、頭をコクッとやっただけだったので「次はちゃんと言うんだよ!」と言われていました。悲しくなりますし、イラッとしました。

二回目のイライラ
前回の説明で、おばあさんが遅刻と忘れ物についてしつこく話していたので、遅刻と忘れ物だけは無いように、申込時の書類(開催時間は10時から12時と記載)と前回配られた予定表(持ち物のみで時間についての記載は無し)を二重でチェックして、9時50分くらいに行きましたが、そこでおばあさんに「9:30からだよ!遅刻だよ!この前配った紙をちゃんと見てないでしょ!」と怒られました。同じくらいの時間に来ていたのは私以外にはもう一組で、他の人は早く来ていたようなので、その場ではすみませんと謝りました。ですが、教室のスタートは10時で、始まりの会には間に合っていました。疑問に思い、他の人に聞いたら、「紙には書いてないけど、前回の説明で9時半にここの体育館開けるから早めに来てね、早く来た子にはご褒美があるよ、と言っていた」とのことです。その下りは私も聞いていました。ご褒美無くてもいいから時間前に来ればいいやという判断の10時前着だったのに、それで怒られて、ずーっとモヤモヤしてました。
帰りのおやつを配る際のありがとうの強要も引き続きありました。

三回目のイライラ
この回は、いつもと集合場所が違い、時間も10時からと予定表にも記載されていました。なので10時前に私も他の皆さんも着いていたのですが、5分くらい遅れた方がいて、その方に怒っていて、言い方がネチネチしていてそんな言い方しなくても良いじゃんって思って小声で他の人とちょっと話しました。
帰りのおやつのありがとうの強要は毎回のことみたいです。

ここまでで、私はもうあの講師のおばあさんに会うのがストレスになるから無理だから行くの辞めたい、返金できないってあるけど、欠席じゃなくて退会だから一部返金してもらえないかな、返金無理なら講師を変えてくれないかな、と微かな希望を抱いて市役所へ電話し、上記のことを伝えました。
結果、返金も講師チェンジも出来ないとのことでした。
電話に出て話を聞いて下さった市の職員の方に対しては怒っていないですが、話しながら思い出して悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

これって、クレーマーですか?

  • 4 いいね

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    • 66
    • 早明浦ダム
    • 18/06/20 00:34:11

    小さい子向けのスポーツ教室って、礼儀をしっかり教えることもモットーとしてることが多いからそんなもんじゃない?
    息子の体操教室も、遅刻をしない、忘れ物をしない、挨拶やお礼は大きな声でって先生が何度も何度も何度も言ってたよ。

    • 2
    • 67

    ぴよぴよ

    • 68
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:35:26

    >>42
    はい、沸点が低くなってます。
    「呆」にもバッチリ反応してイラッとしてるので、>>42さん大成功です。

    • 0
    • 69
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:38:27

    >>43
    面白いっ!
    だだ、それをやるには私の心が弱すぎて…。
    「負けるな」ありがとうございます。

    • 0
    • 70
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 00:49:01

    >>45
    厳しい意見が多い中、優しいコメントをありがとうございます。気持ちを分かってくださって温かい言葉をかけていただきとても嬉しいです。ほんとう、ストレスのグラスになみなみの状態の所に数滴のイラっで水が溢れちゃった感じだったんです。
    上手な受け流し方を周りの方からも学んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 71
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 00:53:29

    クレーマーではないけど、公的なのってそんなもんだよ。
    市役所とかが、本気で良いもの提供する気があると思ってる?
    だんだんわかってくるよ。

    • 0
    • 72
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 01:01:19

    クレーマーだね

    ルールはルールだよ

    この前回転寿司のガチャガチャできなくて騒いでた毒親そっくりだ

    • 3
    • 73
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:04:37

    >>48
    正にそんな感じで、子供の年齢にあった発達を分かっていない感じなんです。小さいうちは数ヶ月の差でも発達に差があるのに…。

    その耳鼻科の先生みたいな人は嫌ですね…。>>48さんも嫌な思いをされたんですね。周りのお母さん方と話すことでイライラを解消したんですか?

    • 0
    • 74
    • 田子倉ダム
    • 18/06/20 01:05:23

    トピの相談内容については気持ちはわかるけど、レス見てると とりあえず主はスルースキルなさすぎ。

    • 1
    • 75
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:10:17

    >>49
    大卒以上のヤツにクレーマーが多いとかそういうやつですか?
    確かに私の知ってるクレーマー2人も、東大卒×無職です。また大手企業を退職されて暇になったクレーマーも多いと感じます。
    無職は毒ですね。働きます。

    • 0
    • 18/06/20 01:10:26

    どう考えてもクレーマーじゃん
    自己都合による講師変更、返金強要
    馬鹿でもわかりそうだけど

    • 9
    • 77
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:13:30

    >>51
    四人の女性が講師で来ていて、おばあさんがボスっぽいです。毎回同じです。

    • 0
    • 78
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:14:11

    >>53はい、気をつけます。

    • 0
    • 79
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:14:50

    >>54
    はい、すみません。

    • 0
    • 80
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:15:24

    >>55わかりました、すみません。

    • 0
    • 81
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:18:20

    >>57
    はい、切り替えます。
    さもしいことを言ってしまいました。

    • 0
    • 82
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:21:56

    >>58
    確かにお金のことを言ったのはクレーマーだったなと反省しているところです。
    キツい言い方じゃない温かみのある正論コメントありがとうございます。

    • 0
    • 83
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:24:26

    >>59
    教祖様のようになってしまった哀れなおばあさんに恵んでやったと諦めます。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 84
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/20 01:25:19

    こんなに強気に返レスできるんだから、泣いてないでガツンと言えば?
    何歳だろうと、習い事とかって礼儀関係、遅刻とかは厳しいと思いますよ?!

    • 4
    • 85
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:29:55

    >>60
    そうですよね。返金云々は拙かったと思いますが、おばあさんの態度を不快に思う人は私以外にもいたと思います。三回目で遅刻してネチネチ言われていた人とか。
    言わなきゃ伝わらないので、言ったこと自体は間違っていなかったと信じたいです。

    • 2
    • 18/06/20 01:31:48

    なんか、気持ち悪い。

    • 1
    • 87
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:33:27

    >>62
    はい、諦めました。電話をする前に諦めて、改善を要求するだけに留めておけば良かったです。

    • 0
    • 88
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 01:35:22

    だいたい問題の解決の仕方がおかしい

    続けたいのなら、理にかなった理由で職員を納得させて、機関から婆さんへ注意喚起などさせるのが通常の仕組みであろうに、
    ただ辞めます金返せでは、ただのわがまま。

    女っぽい考え方だね。社会経験ないのか少ないか だな。

    • 0
    • 89
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:37:00

    >>63
    ありがとうございます。
    返金云々は間違っていましたが、嫌なことがあったということを伝えること自体は間違ってなかったと信じたいです。次回以降私みたいにメンタルの弱い人がおばあさんの教室で嫌な思いをしないといいです。

    • 1
    • 90
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:38:31

    >>64
    全部にレスしてますが、すみません。

    • 1
    • 91
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:40:01

    >>65はい、ごめんねー。

    • 0
    • 92
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:47:13

    >>66
    躾や礼儀作法を重んじるということ、その重要性も理解しているつもりですが、今回のこの教室のこのおばあさんの言動は、そういったものとは少し違うものを感じでしまいました。もう、これこそ主観的なものだから、クレーマーですね、やっぱり。ごめんなさい。

    • 0
    • 93
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:49:07

    >>71
    期待しちゃいかんということですかね。
    以後気をつけます。

    • 0
    • 94
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:50:30

    >>72はいはいごめんねー

    • 0
    • 95
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/20 01:52:02

    >>92
    いや、私も躾とは違う気がする。
    1歳でありがとうなんて言えないし、うちの子も言葉遅めだったからわかるよ。
    ありがとうやごめんなさいって言わせてたらダメなんだってね。
    もちろん、こういうときはありがとうって言おうねって言うことは私も言ってるけど、一番は親が見本を見せることだから。
    小さい子供がいたらある程度時間に遅れちゃうのは仕方ないと思うし。
    遅刻するとそんなに進行に影響出るの?
    やな感じだね。

    • 3
    • 96
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:53:50

    >>74
    気持ち分かるありがとうございます。
    わざわざコメントしてくれたから返した方がいいかな、と思いまして。
    なんでも真面目に受け取って真面目に返しちゃうところも私みたいな弱い人間の特徴かなと思います。
    その後、テキトーにしてみましたが、いかがでしょう?先生!

    • 2
    • 97
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:56:21

    >>76うん、そうね、ごめんね。

    • 1
    • 98
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:57:45

    >>84
    ネット弁慶です。てへぺろ

    • 0
    • 99
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 01:59:31

    >>86
    thanks! u too!(≧∇≦)b

    • 0
    • 100
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:00:36

    >>88
    ごもっとも!

    • 0
    • 18/06/20 02:09:12

    たかたが八千円に細かい

    • 3
    • 102
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:15:53

    >>34
    これだよ。
    そんなんでやってけるの?

    • 0
    • 18/06/20 02:16:39

    1ヶ月たったの千円程度じゃん
    期待しないし私なら参加しない
    クレーマーってか、返金
    いらなくね?そもそも自分の都合で
    退会してるんだし…
    たかが何千円くらいでさ

    • 6
    • 104
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:17:43

    >>95
    ありがとうございます。私もそういう考えでいたので、まだ話せない子供に無理矢理言わせようとするのは躾や作法とは違うと感じていました。分かってくださる方がいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 105
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/20 02:19:33

    >>101>>102>>103
    そうそう、そうだね、ごめんね。

    • 0
    • 18/06/20 02:23:02

    クレーマー認定されたからもう寝な。

    • 3
    • 18/06/20 02:33:24

    100円寿司に行って、カウンター寿司要求してるようなもん
    それで思った通りのが出てこないから金返せ言ってるのはクレーマー
    見学もなくどんな人がやってるのか知らずに入会したんでしょ?
    次は見学あるところ行って、自分の納得した上で入会しなよ
    主が行ってた所も主の意思で入会したんだから相手がどうであれ自己責任よ
    意見するのはいいと思うけど
    講師変更や返金はみっともないよ

    • 3
    • 18/06/20 02:39:35

    主も障害あるのー?

    • 10
    • 18/06/20 02:42:20

    トピ文の長さといい相当執念深い感じ
    これから先大変だね
    主の周りが

    • 10
    • 18/06/20 02:43:50

    疲れてるんじゃない?精神的に過敏になってると思う。

    • 1
    • 18/06/20 02:45:10

    『子どものため』って理由つけたらなんでも我を通しそう。面倒くさそう。

    • 9
    • 18/06/20 02:53:49

    意地悪なレスが沢山ついてるからマジレスすると、
    この講師だと私も無理だから気持ちはわかる。
    返金を求めるんじゃなくて、講師の態度についてストレートにクレームすればいいと思う。

    返金とかストレス発散とか自分の利益と絡めてささいなことでもクレームするのが真のクレーマーだと思う。

    • 12
    • 18/06/20 03:16:37

    最初に返金できないとあるなら諦めるしかないのでしょうが、せめて同じ教室で他の先生いたらいいのにね

    でもあと17回か~もったいないですね
    我慢して行く?

    他の人は不快に感じてないのかな?

    わからないのは教室開いてるからと時間早く来たらご褒美って何?5~10分前に準備して入れば充分じゃないの?

    自分の説明が長いから?
    開いてるから早く来てね、来たらご褒美ってことは、来れる人は早く来てねってことじゃないのかな?主さん間違ってないよね?

    一人だと市役所も講師に言わないのかな?同じ意見の人がいるといいけど

    もう少し行ってみて、同じ意見の人が出てくるかもだし、みんなの不満もたまってくるかもしれないね

    • 2
    • 18/06/20 05:28:54

    >>113>>112

    笑 笑

    • 2
    • 18/06/20 06:13:13

    >>89メ、メンタル弱い??え?図太いよ、主。

    • 7
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