え?写真より減らすマニュアルってなに?

  • 料理・家事
  • 早明浦ダム
  • 18/06/19 13:54:54

駅前のお店で食べた海鮮丼
運ばれてきた時点で白米丸見えすぎて
びっくりしたんだけど、

メニュー表の写真には
卵焼き2つ、
いくら 刺身1切れ分くらいの量、
えび 1切れ、
たこ 1切れ、
まぐろ1切れ、
いか1切れ、
サーモン1切れ、
ブリ系のもの1切れ、
あるのにきたのがこれ。

卵焼き2つ、
いくら 刺身1切れ分くらいの量、
えび 1切れ、
たこ 1切れ、
まぐろ1切れ、
いか1切れ、
サーモン1切れ、
は量が変わらないのに
ブリ系のが1枚足りない。

おかしいなと思いながらも
食べるか悩んで
一応「これはないんですか?
写真にはブリっぽいのがあったんで
品切れかなと思って」
と聞いてみたら、

「季節によって違うんです。
だから今の時期はこれです」
らしいけど、
季節により具が変わる店とか
具が足りなくてブリの代わりに
サーモンを2枚にするみたいに
ほかを増やして入れてる店はあるけど
量が減るだけの店は初めて。。

「そうなんですね」って言って
食べてたらしばらくして
店長さんぽい人がマニュアル持ってきて
「マニュアルがこれなんで
あってます」ってマニュアル持ってきたけど
ブリ無しのマニュアルだった。

「写真側が違うんですね?」って聞いたら
「いや、マニュアル通りです。
写真は美味しく見せるために
ご飯が見えないようにするので
あってます。
こちらもマニュアル通りなんで
あってます」
と言われて謝罪もなく
普通に戻っていったけど、

返金とか割引とかを
言ったわけでもなく
疑問に思って聞いただけなのに
失礼過ぎないかな?

写真かマニュアルかの
どっちかが違うのは確かだけど
金額定価のまま量が違った場合は
とりあえず「申し訳ないです」が
基本だと思ったけど
それはマニュアルにないのかな?

「写真の方が多くなってますね。」
「マニュアルの方にのってなく
気づきませんでした。」
「多分古い写真が乗ってるんだと
思います」
とかみたいに話してくれたら
納得するけど
ものすごく気分の悪いランチだった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/21 16:08:05

    消費者センターとの通話の履歴です。
    出かける際は気をつけてください。
    私はもうあんなランチは嫌なので。

    • 0
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/06/19 14:04:31

    メニュー

    • 0
    • 18/06/19 14:03:17

    レモンはなくていいけど
    ブリはメインだと思うから
    無いなら頼まなかったのに。
    店員さんのミスじゃないのは分かったけど
    接客もどうかと思うし
    マニュアルだから他店舗もいきたくないな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ