2歳たぶん自閉症

  • 乳児・幼児
  • 無名
  • 18/06/18 21:32:51

2歳1ヶ月の息子がいます。保健センターで相談は受けてますが、まだ2歳だから分からないと言われますが、自閉症ではないかな?と疑ってます。
言葉が遅く、ママ、パパを含め単語は10個ほどしか言えません。
抱っこを要求してくるときは『っこ』貸しては『て』あけても『て』ごちそうさまでしたは『たー』
目が合わないです。合ってもすぐそらす。普通はつみきなどできたとき、嬉しそうに親の顔を見るものですが、ありません。
頷くこと、選ぶこともできません。
光が好きみたいで凄く明るいお店に入ると照明に夢中で上を向きながら歩くので壁にぶつかったりします。
特定の音を嫌がります。(工事など)
踏切が大好きで一日中でもYouTubeの踏み切りを観てられる。スマホを見ると渡すまで癇癪。
おいでや、捨ててきてとか、片付けして、靴履いてなど言ってることは伝わってるみたいです。
クレーン現象あります。例えば、絵本読んでて『これなに?』と求めているのか、私の手を絵本の気になるところに持っていって、あーあーいってます。〇〇だよーって教えると満足そうにします。
人見知りしない。初めて会った人の足に頬をくっつけてた時はゾッとしました。肌が好き?なのか、素肌を頬にくっつけたり、触ったりする事があります。
ママ一番って感じがないです。
喋らないし、意思疎通がとれないし、正直可愛いと思えません。批判受けると思いますが、自閉症だったらこの子を愛せるのかな?と心配です。
これは自閉症だと思って育ててたのに違かったって人は誰ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/19 00:03:14

    うちも2歳の時ぜーんぜん話さなかった
    保育園の運動会も1人だけ何もできなくて
    先生つきっきりマイペースだなぁとしか思ってなかった。
    結果今小2だけど小さい頃とは別人の普通の人です!
    こういうこともあるから気長に成長を見るしかないよね。
    可愛いと思えないのは可哀想だよ
    あなたが産んだんだからね

    • 0
    • 41
    • 奥只見ダム
    • 18/06/19 03:35:39

    私は二歳半で子どもに診断がおりて、一年経ちました。
    今も色々悩みがあるけど、療育園がうちの子にはすごく合っていて毎日楽しく通園してます。
    園には経験豊富な先生や先輩ママもいて親の私も勉強になってます。

    • 1
    • 18/06/19 03:42:09

    肯定のうなづきが出ないのは確かにひっかかりどころだね。
    でも、自閉症だろうと愛せる愛せないは私は別だと思う。何があっても我が子は我が子。

    • 1
    • 18/06/25 20:21:10

    >>31
    うちも同じです。
    今小4ですが、ごく普通の少し恥ずかしがり屋の優しい子に育ちました。友達もたくさんいます。
    物覚えが多少良いかなと言う感じです。
    感覚過敏がまだあるようで、裸足だと嫌な床があるみたいだけど、そこらへんは自分で対処しています。

    とにかく癇癪が激しく、外食とかはまず無理、とにかく目が合わない、言葉が遅い、と乳幼児期は心配して自閉症に関するネットばかり見ていて、可愛いさかりの時期をあまり堪能していなかったのが悔やまれます。

    同じような方がいらっしゃってつい書き込んでしまいました。何のアドバイスにもならずすみません。

    • 1
    • 44
    • 真名川ダム
    • 18/06/25 20:53:11

    うちの息子と全く一緒。
    2歳半までママパパ言わない(宇宙語は一日中)
    、ひたすら走り回る、誰にでもなつく、ドライヤーや掃除機の音は耳を塞ぎこむ…
    療育行って発達検査受けてDQ70。
    療育手帳もゲットしてしまった。

    が、幼稚園入った今、びっくりするほど成長した。
    療育も必要ないと判断され、手帳も返却になりそう。

    あんだけ悩んだのは何だったのかと不思議に思う。

    • 2
    • 45
    • 真名川ダム
    • 18/06/25 21:00:42

    途中で投稿しちゃったけど、下の44のコメントの者です。

    今思う事は、1番可愛いと言われる2歳の時期を、私はネット検索や他の子を見て息子と比べたりして、可愛い時期を見逃してしまってた事にとても後悔してる。
    障害があろうがなかろうが、今の可愛い息子さんを沢山見て抱きしめてあげてほしい!

    ママの笑顔は息子さんを一番成長させるよ!

    • 1
    • 46
    • エジソンママ
    • 18/06/25 21:37:42

    自閉症の息子の母です
    息子が2歳くらいのとき
    同じように悩みました。
    自閉症かどうかは別として
    可愛い時期に、お母さんと認識されないのは
    辛いですよね

    息子さんの大好きなことを一緒に
    楽しんでみるのはどうでしょう?
    踏み切りもyoutubeだけじゃなく
    本物を見に行ったり、踏み切りのオモチャや
    絵本を一緒に見たりするとか。

    あと、光が好きとのことですが
    強すぎたり、チカチカしすぎるものを
    長時間見せると、けいれんを起こす可能性が
    あるので、それは控えめにして。

    そして、朝起きたら
    顔を洗って、朝ごはんというような
    1日の流れを絵カードにして
    今は、これをやるんだよと見せて
    なるべく規則正しい1日を過ごすこと
    これは、幼稚園などに通うようになっても
    役立ちますから。

    今、とてもドキドキされて
    毎日そのことばかり考えてしまうと思うのですが、息子さんと外に出て、体を動かすと
    きっとよく眠れますからね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ