2歳たぶん自閉症

• 乳児・幼児
  • 無名
  • 18/06/18 21:32:51

2歳1ヶ月の息子がいます。保健センターで相談は受けてますが、まだ2歳だから分からないと言われますが、自閉症ではないかな?と疑ってます。
言葉が遅く、ママ、パパを含め単語は10個ほどしか言えません。
抱っこを要求してくるときは『っこ』貸しては『て』あけても『て』ごちそうさまでしたは『たー』
目が合わないです。合ってもすぐそらす。普通はつみきなどできたとき、嬉しそうに親の顔を見るものですが、ありません。
頷くこと、選ぶこともできません。
光が好きみたいで凄く明るいお店に入ると照明に夢中で上を向きながら歩くので壁にぶつかったりします。
特定の音を嫌がります。(工事など)
踏切が大好きで一日中でもYouTubeの踏み切りを観てられる。スマホを見ると渡すまで癇癪。
おいでや、捨ててきてとか、片付けして、靴履いてなど言ってることは伝わってるみたいです。
クレーン現象あります。例えば、絵本読んでて『これなに?』と求めているのか、私の手を絵本の気になるところに持っていって、あーあーいってます。〇〇だよーって教えると満足そうにします。
人見知りしない。初めて会った人の足に頬をくっつけてた時はゾッとしました。肌が好き?なのか、素肌を頬にくっつけたり、触ったりする事があります。
ママ一番って感じがないです。
喋らないし、意思疎通がとれないし、正直可愛いと思えません。批判受けると思いますが、自閉症だったらこの子を愛せるのかな?と心配です。
これは自閉症だと思って育ててたのに違かったって人は誰ですか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています