りり
来月の3月か4月に改訂されますよね?(さいたま市だけかな?恐らく全国的にだと思います。)ウチのベビ来月で一歳になるのでインフルエンザのワクチンの予約はしたのですが風疹・麻疹の予防接種は改訂前にするか後にするか悩んでいます。やはり感染力強いし流行るともらうのも怖い病気なので一歳になったらすぐに受けたほうがよいですか?冬場にとくに流行するとかではないのかなぁ…。同じように悩んでいる方いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 りり
KDDI-HI31
05/10/11 14:32:14
皆さまありがとうございます(^O^)!流行るのは夏場だったりするのですね。参考になります。保健所からの手紙がまだきていないようなので今一度問い合わせてみます。どうもありがとうございました。
返信
No.4 手紙が
F900i
05/10/11 11:11:12
保健センターからきてて、◯年◯月生まれの人までは、現在のやり方で接種して下さい。それ以降生まれは新方式でやって下さいみたいな事が書いてありましたよ。うちはもう終わったので詳しくは覚えてませんが、問い合わせてみるといいと思いますよ(^ー^)
返信
No.3 流行るのは
PC
05/10/11 11:09:25
夏場だから改定後でいいよ。下の人の言うように、政府は「1歳になったらすぐに接種」を推奨して、ポスターなどで呼びかけてるけど、実際の数字は予防接種を受けてないからって死亡率が高いわけじゃないよ。なぜいかにもすぐに受けないと危ないというように思わせようとしてるのかはわからないけど、接種自体のリスクについての提示は無し。
返信
No.2 うちも
PC
05/10/11 11:08:02
変わるけど、三種の追加を先にするか、風疹と麻疹を先にするか悩み中。
返信
No.1 受けたほうがいいよ
N900iS
05/10/11 10:51:05
一歳になったらすぐ
返信