友達に注意ばかりする息子

• 乳児・幼児
  • ゆみ
  • 18/06/14 15:18:56

年長になる息子がいます。
息子は悪いことや間違っていることを友達にいちいち注意しに行き、よく嫌な顔されたり、言い返されたりしている様子を見かけます。
家で息子には、友達の気持ちも考えること、自分だって出来てないことが多いのに人のことを注意しなくていい、など話しはするのですが、その場になればまた同じこと。
それが公園などで会った初対面の子にも言いに行ったりします。もちろん、友達になどなれる訳もなく。
もともとは人見知りも強く、集団の輪の中に入ることを躊躇したり、そこまで活発な方ではありません。
保育園の先生には面談の時に、息子くんなりの信念があるようです、でもそれがお友達の遊びを咎めたり、空気を変えてしまう時があると言われ、まさに私が心配していたことだったので、どうしたものかと困っています。
本人が友達に言い返されたり、気の強い子には突き飛ばされたりすると、その後は更に食ってかかったりはせず、どうして正しいことを言ってるのに自分が非難されるのだろう?という、ちょっと悲しげな腑に落ちない態度でいるそうです。
ルールや先生の言ったことは大事ですが、ドッジボールの途中でもその場を離れて注意しに行くことではないし、こんな性格では友達と摩擦を起こしてばかりか、口うるさい面倒臭い奴とのけられるかのような気がします。
わがままなところもあります。遊びを友達が決めて自分がしたくなければ参加しなかったり。
口ばかり達者で友達を注意するなんて、嫌なヤツですよね?
もっと仲良く遊んでほしいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 15:45:57

んー。
    もっと掘り下げてみたら?

「なんで、注意したの?」
    って。
    それが例えば、「怪我したら可愛そうだから」とかなら
    「○○しちゃダメ!」じゃなくて「怪我しそうで心配だよ」って言うんだよ。
    ってアドバイスする。

「正しくないから」って言われたら、
    「正しくなかったら、何が困るかな?」って掘り下げて、
    「自分が嫌なだけ」にたどり着いたら、
    「そういう時は見ないふりするんだよ」とアドバイスする。

そうすれば子供の気持ちを否定せずに上手くやる方法を考えられるんじゃない?

• 8
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/06/14 15:35:18

主がいちいち事細かに厳しく言い聞かせすぎてない?ルールや常識に厳しくしてるんじゃない?無意識に責めたりしてない?
    うちの母や友人母がそうだったんだけどいちいち事細かに厳しく制限したり、いちいち責めるような言い方したりすると、子供はそういう変な自分だけの正義感を持って振りかざすよ。
    人の気持ちより正しさのが大事って教育した結果だよね。マジでそれは幾ら今更言い聞かせても治らないよ。自分で自然と気付く日が来るまでね。

• 0
    • 2
    • 新冠ダム
    • 18/06/14 15:34:58

主がいちいち事細かに厳しく言い聞かせすぎてない?ルールや常識に厳しくしてるんじゃない?無意識に責めたりしてない?
    うちの母や友人母がそうだったんだけどいちいち事細かに厳しく制限したり、いちいち責めるような言い方したりすると、子供はそういう変な自分だけの正義感を持って振りかざすよ。
    人の気持ちより正しさのが大事って教育した結果だよね。マジでそれは幾ら今更言い聞かせても治らないよ。自分で自然と気付く日が来るまでね。

• 3
    • 1
    • 池原ダム
    • 18/06/14 15:23:46

私はそういう子は嫌い。見ていて不快になるし関わりたくない。子供とも友達になってほしくない。
    聞かれたから正直に言わせてもらいました。

• 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています