助けて!子どもの熱

  • なんでも
  • 手取川ダム
  • 18/06/13 13:34:54

今まで風邪ひとつ引いたことない年少息子がスイミングを習い始めてすぐ発熱、鼻水、咳を伴う風邪をひきました。
41度の熱が出て、病院に行き薬をもらいましたが治る様子はなく、毎日39度超え、今日で高熱が出てから4日目です。
子どもの風邪ってこんなものですか?
医師にはウイルス検査もしていないのに感染症の疑いはありません。熱が下がって激しい咳が出ていなければ幼稚園に通えますと言われました。
ただ本人は食欲もあり、遊びたがります。
ただ便は4日間でていません。
別の病院に連れて行った方がいいですかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/13 14:27:51

    幼児の39度は高い熱の部類ではありません。
    おとなとちがう。

    • 0
    • 45
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:28:17

    >>42病院16:30からなんです。ダメな母親だし、頼れる人もいないのでママスタやってます。

    • 0
    • 18/06/13 14:28:57

    RSって
    じめじめした季節に多いんですよ。

    • 0
    • 47
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:29:02

    >>36うんちが基準になるんですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 48
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:31:54

    >>40RSもちょっと前に園で流行っているって言ってたような気がします。
    でもRSも確か治るのをひたすら待つしかないんですよね?

    • 0
    • 49
    • スターダム
    • 18/06/13 14:32:26

    >>48 悪化したら気管支炎や肺炎になりやすいから気をつけて。

    • 0
    • 18/06/13 14:32:53

    首のリンパは腫れてない?腫れていたらリンパ節炎かも。
    やっぱり違う病院連れてった方がいいと思う。
    ちゃんと検査してくれる先生もいれば
    わからなかったらとりあえず風邪にする先生もいるから。

    • 0
    • 51
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:32:54

    腫れてないなら気管支炎か肺炎。
    アデノは長くて10日熱出る子もいるよ。でもそのウイルスが肺炎起こすと同じ10日でも違う治療や入院加療が必要だからレントゲン撮ってくれって強く言った方がいいよ。
    血中酸素も計って貰って。←多分大きな病院だったらそれはなにも言わなくてもやってくれるはず

    • 0
    • 52
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:34:27

    >>41
    いやいや、大きい病院だからこそしてくれる検査があるんだよ。だいたいウイルスにかかってたら違うウイルスにはそうそうかからないよ

    • 0
    • 53
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:34:40

    >>48
    流行ってたならそうかもね。ただの風邪程度しか症状出ない子もいるからそこからもらった可能性もあるし。

    薬はないから下がるまで待つしかなくて、心配だった

    • 0
    • 54
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 14:34:45

    私が行ってる小児科は3日熱が続くなら血液検査するよ。

    • 0
    • 55
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:35:44

    >>44みたいですよね!
    子どもが食事も取れず、ぐったりしてたら迷わず病院に連れて行きますが、ご飯もモリモリ食べて、水分もガバガバ飲んで、幼稚園行くー!おもちゃで遊びたいー!って感じなので高熱でも病院行くのに足踏みします。
    年少さんって風邪引くと何日くらい休みますか?

    • 0
    • 18/06/13 14:37:05

    RS
    大事をとって入院、、ありますよ。
    先週3名が入院していました。

    • 0
    • 57
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:40:14

    実は最初に連れて行った病院はこの地域で一番大きい病院なんですが、地元の人の間で評判が悪いんです。
    私は特別悪い病院には感じないし、小児科に一番力を入れているみたいですし。
    でもなんかモヤモヤした時は少しだけ遠いですが、メデイアでも多く取り上げられている全国レベルの病院があるのでそっちに連れて行ってます。
    やっぱりそっちの夕診連れて行ってあげた方がいいか!子が元気なので迷います。

    • 0
    • 18/06/13 14:40:35

    >>42

    まぁまぁ、分からないわけじゃないけど事情があるんだろうし、心配で誰かに聞きたいすがりたいってあるんだからさ。

    • 0
    • 18/06/13 14:41:06

    お子さんが元気いっぱいであれば多少の熱は気にせずに、。

    • 0
    • 60
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 14:41:11

    >>56ナァー!やっぱり夕診行きます!

    • 0
    • 18/06/13 15:07:36

    ごはん食べて幼稚園に行くって言っても
    お熱があるってことは体のどこかが調子悪いサインなんだから
    「熱さえ下がれば」って単純に考えない方がいいよ。
    中耳炎から熱が出たりアデノイド、扁桃腺色々あるから。

    プールの水がね…スイミングは具合悪い事がおおいので
    お子さんの様子良く観察してあげてください。

    • 0
    • 62
    • ちゃちゃまる
    • 18/06/13 15:07:39

    バカな母親でかわいそうwがんばれムスコ~

    • 0
    • 18/06/13 15:12:39

    見てて気になったんだけど、風邪だと何日間休ませる?って質問なんでしてんの?
    まさかと思うけど、元気だから行かせようとしてないよね

    • 0
    • 18/06/13 15:15:21

    >>61
    あのう^^
    主さん
    >ご飯もモリモリ食べて、水分もガバガバ飲んで、幼稚園行くー!おもちゃで遊びたいー!って感じなので
    こう書いています。
    何度も書きますがこどもは正直、
    具合悪いふりは出きません。
    食事ものどを通りません、
    幼稚園にいきたい何て言いません
    遊びたいなんて言いません。
    無口になってぐったりです。
    ほっといても大丈夫のはず
    39度、高熱ではありません。
    おとなだったらそうかもしれないけど幼児にはあてはまらない。

    • 0
    • 18/06/13 15:17:55

    風邪だから何日休むなんて基準は無くない?
    各家庭の判断だったり子供の様子みたり
    咳や鼻が醜く無いなら熱が下がって24時間以上
    たって登園が良いのでは。
    間違えても夜は熱あったけど朝には下がってるから
    行かせるとかはしない様に。
    幼稚園いつ行けるかより今は熱を下げる事だよね。

    • 1
    • 66
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:21:46

    >>63はい?頭大丈夫?そんな親がこの世にいるわけないでしょ?ひょっとしてあなたがそうなの?

    自分が幼稚園や学校を休んだ記憶もなければ、うちの子も年少までたった一回の半日しか熱が出たことないから聞いたの。
    一週間くらい休むよのが普通だよ、長いと2週間だよとかどんなものかわからないからきいたの。
    小児科クリニックのサイトや母子手帳と一緒に配られたプリントを読んでも、熱より、機嫌がいいか、水分が取れてるか、排尿はあるか、ぐったりして嘔吐したり、顔色が悪くないか、それをクリアしていれば無闇に病院に連れて行く方が返って良くないと記載されているからわからなくて迷ってるの。
    だから聞いているの。
    迷ったらだめ?

    • 1
    • 67
    • ちゃちゃまる
    • 18/06/13 15:24:00

    >>66え、なんで親になったの?
    やっぱり気持ちよかったから?笑

    • 0
    • 68
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:24:28

    >>65医師はそう言ってたけど、私は元気になってもプラス一日休ませたいと考えている。
    でも初めての発熱でどれくらいこれが続くものかわからなくて不安だったから聞いただけ。

    • 0
    • 69
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:25:04

    >>67気持ち悪いあなたと一緒にしないで

    • 0
    • 18/06/13 15:25:57

    >>66
    熱より、機嫌がいいか、水分が取れてるか、排尿はあるか、ぐったりして嘔吐したり、顔色が悪くないか、それをクリアしていれば無闇に病院に連れて行く方が返って良くないと

    その通り
    迷惑です。

    • 0
    • 18/06/13 15:26:35

    >>68あんたの子供が目の前にいるわけでもないのに、なんでここで聞くの?
    病院行けよwここで大丈夫って言われたら行かないんだ?
    鬼畜だわw

    • 0
    • 18/06/13 15:27:26

    >>70そのまま死んだら責任とれるの?

    • 0
    • 73
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:27:47

    >>64それはわかっているんですけどなんか心配でして。
    先輩ママさん達の意見を聞きたかったんですが変態が出て来て荒れそうなのでもう閉じます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/06/13 15:28:26

    水分十分に取ってますか?
    熱を見るのではなく、本人の状態を見て。

    • 0
    • 18/06/13 15:29:14

    >>68
    入院をして、退院日をむかえるでしょ?
    ご質問は?
    第一声何だと思いますか?
    保育園、幼稚園明日からいかせていいですよね
    唖然です。
    一体どこで病気もらったの。幼稚園保育園でしょうが、、まったく~~
    主さんえらいわ。

    • 1
    • 76
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:30:31

    >>72ありがとうございます。
    迷惑かも知れませんが夕診連れて行きます。
    親かも定かでない人が湧いてきたので失礼します。

    • 0
    • 18/06/13 15:30:31

    悪いけど、熱出してる子供を横に何日間休ませる!?ってバカな質問すんなや
    同じ親として大丈夫かって思うわ。
    ママ友同士のたわいない会話ならわかるけど、今聞くことじゃないだろ
    子はそれぞれ、元気になってもプラス一日休ませるって思ってんだったら、何日だろうと関係ないよ。
    バカな質問だから誰も回答しないんだよ

    • 5
    • 18/06/13 15:30:46

    子供生んだらダメなひと。二人目作らないでね。これ以上犠牲者出さないで~

    • 1
    • 79

    ぴよぴよ

    • 80
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 15:31:21

    川崎病とは違うかな。
    お大事に。

    • 0
    • 18/06/13 15:32:24

    >>80この親じゃろくな看病もできず子供は辛いよね~

    • 0
    • 18/06/13 15:33:44

    >>72
    だからなんどもかいてるでしょ。
    こどもはうそをつけないのよ。
    こういう親が多すぎて小児科医、疲弊しちゃってる。
    またか~~って、そんなのばっかり。
    死ぬ?
    死にそうなこどもは、げんきもりもりない。
    けいれんおこしたり、ぐったりしたり
    様相が全く違う。バカも休み休み書いてください。

    • 1
    • 83
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:33:45

    >>77一言言わせて、ちゃんと読め以上。

    • 0
    • 84
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 15:34:02

    セカンドオピニオンを。
    普通の風邪で4日も熱が長引くなんてあり得ない。
    他の人が言う通りRSかも知れないし、長引くと肺炎にもなりかねない。

    家も長引く熱と咳で検査したら、ヒトメタニューモウイルスからくる軽い肺炎だった。

    • 0
    • 18/06/13 15:34:17

    玉川ダムって人、文章分かりにくいな

    • 2
    • 86
    • フリーダム
    • 18/06/13 15:34:33

    今まで風邪のひとつもひいてない子がいきなり病気だとあせると思うよー。


    うちよく風邪ひくけどさすがに40度だと焦るよ。

    • 1
    • 87
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:34:48

    >>78あなたも、子ども産んでからコメントして以上。

    • 0
    • 88
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 15:35:38

    ありがとうございました!

    • 0
    • 18/06/13 15:36:09

    >>86
    40度も続けばね。

    • 0
    • 18/06/13 15:36:19

    >>83
    またきたww
    看病しなよww

    • 1
    • 91
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 15:37:00

    大きな病院のほうが院内感染しないよう、ウィルス除去徹底してたりするよ。
    私なら心配だから血液検査、尿検査、必要ならレントゲンお願いする。
    喉は何ともないのに咳出るのは心配かな。鼻はかめるよね?
    でも食欲あってうんち出てないなら、苦しそうだね。

    • 1
    • 18/06/13 15:37:17

    別の病院で診てもらった方がいいよ。
    お大事に~

    • 1
    • 93

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ