先生が叱る時にビンタするのはあり?

  • 小学生
  • 滝里ダム
  • 18/06/13 08:39:04

子供のクラスの担任の先生が最近叱る時にビンタするようで、友達がビンタされるところを見ていた子供が「先生は叩いてもいいの?」と聞いてきます。
子供の話しか聞いていないので詳しくは分からないのですが、授業前におしゃべりしていた友達が、先生から注意を受けても喋り続けていてビンタされたらしいのです。
同じような状況で、別の日に他の友達もビンタされていたと。
状況的に仕方ないのかな?と思うような気もするのですが、先生がビンタするのは有りだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/16 06:49:10

    場合によっては有りだと思います

    • 1
    • 99
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/16 06:38:46

    >>92
    いたよー。25年くらい前だけど、少しさわいだらビンタ。絵の背景をカラフルにしたら殴られ、衣装をまとめてがサッと置いたら整列させられビンタ。そいつのせいで教師は嫌い

    • 2
    • 18/06/16 06:35:32

    なし。
    ビンタされた子は親には言わないだろうね。
    自分が悪いと思っているだろうし。
    私ならその子の親に報告するわ。

    • 0
    • 18/06/16 06:08:42

    なし。ビンタって普通に人としてしない行為じゃない?見たこともされたこともない。親でも相当変な人じゃないかぎりしないでしょ。ビンタって発想がこわい。
    頭はたかれた…は、どこかしらで聞くけどさ。頭も大事だろ顔とどう違う?って言われたらなんともこたえられないけど。

    • 0
    • 18/06/15 15:13:10

    なしでしょ

    • 0
    • 95
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/15 15:11:44

    >>93
    20年前の話。
    トラウマになってる。

    • 0
    • 94
    • 寒河江ダム
    • 18/06/15 14:15:20

    なし。

    • 0
    • 18/06/15 09:58:48

    >>92 戦時中の話だよね?。

    • 1
    • 92
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/15 09:38:18

    昔は何人かいなかった?
    わたし、今でも怖くて思い出すよ。

    何度か叱られても聞かないどうしようもない子にビンタだけでなく、英語を習ってると話した女の子に向かって「英語を習ってるなんて自慢にもならねんだよ。威張るな、ボケ」と言っと私の友達をビンタした担任。

    英語を習ったらだめなんだと、何が良くて何が悪いのかわからなくなった瞬間。
    何も悪いことしてなくても「バカ嫁が腹が立ってオレはムカついてんだよ」とクラス中に暴力ふるっていた担任。
    それ以来、先生がすごく怖い。

    だから、ビンタとかずっと心に残るからやめてほしい。

    • 1
    • 18/06/14 21:17:19

    ビンタするのは場合によってはアリだと思うけど、主のケースではあり得ない。
    私ならモンペと言われても文句言いに行く。
    ビンタして良いのは誰かをいじめてる現場を目撃した時とか、人としてあってはいけない事をした時だと思う。

    • 1
    • 18/06/14 20:46:46

    生徒同士喧嘩させるような卑怯な手口よりは先生が嫌われ役になってくれた方が、生徒同士仲良くなったりするんだけどね。
    虐待禁止と、バトルロワイヤルの流行は、同時期なんじゃないか?

    • 0
    • 89
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 20:42:09

    >>80
    ビンタするとクソガキが途端に改心するの?

    • 1
    • 18/06/14 16:34:28

    何度注意しても聞かないならビンタありだとは思うけど加減の知らない先生が現れてもおかしくないよね。そこまでやったら大変なことになるって加減を知らない先生。よって子供が亡くなる事案や鼓膜が破れたり大事に発展してもおかしくないよね。

    • 0
    • 87
    • 寒河江ダム
    • 18/06/14 16:34:15

    ビンタはやめてほしい。
    怒鳴る勢いで叱り付けられても文句は言えない立場かなと思うけど、拳骨とビンタは駄目。
    私が子供の頃にビンタされた生徒がよろけて窓際に頭をぶつけ縫う怪我になった。
    私も教師にビンタされ鼻血で体操服を汚したこともある。
    だから手を出すのはやめてほしい。

    • 1
    • 86
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 16:29:14

    >>79
    これ本当納得いかないよ。授業妨害してるガキ達のせいで周りの子の授業受ける権利はどこに行くのだろう
    小4娘のクラスが崩壊状態だから本当そう思う

    • 1
    • 85
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 16:14:26

    >>8
    支援学級は親が納得して認めないとだめなんだよ。親もおかしいから普通級に居座る問題児がいて、まわりが迷惑してる。

    • 3
    • 84
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 16:12:05

    今の時代なしだな。
    私自身、小学生の時ビンタもされたし廊下にも立たされた経験ありちなみに40代です。

    • 1
    • 83
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 16:11:39

    あり。

    小学4年以上で、
    何度注意しても理解できないなら。

    まわりにも迷惑だし、
    厳しくしてほしい。

    • 3
    • 18/06/14 16:06:49

    しかつ

    • 0
    • 81
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/14 16:00:07

    今の時代、手を出すのはナシ。だけど、高学年にもなると、本気でイラッとくるからね。先生も大変だなーと思うよ。うちの学校では、言葉遣い悪かったり胸ぐら掴む男の先生がいるらしい。体罰が許されない代わりに、ナメたやつにはこれくらいしてもいいと私は思ってる。

    • 2
    • 80
    • 北海道ダム
    • 18/06/14 14:56:51

    ビンタなし、と言ってる人は当事者じゃないから高みの見物で綺麗事言ってるんでしょ?
    実際ああいったクソガキ前にして、あなた達が諭せますか??
    私は無理だわ。

    • 2
    • 79
    • アムステルダム
    • 18/06/14 14:56:17

    >>74
    廊下に立たせるのもアウトらしいよ。
    授業を受ける権利まで奪うことになるから。

    • 0
    • 78
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 14:54:17

    ピンタは顔に跡が残ったり、鼓膜が破れたりすることがあるので、うちの小学校は腹パンに統一したそうです。

    • 0
    • 77
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 13:24:21

    何度も何度も注意しても聞かないなら有り

    • 3
    • 18/06/14 12:08:19

    ご時世的にはだめだけど個人的にはあり。
    そうやって周りに迷惑かける子供はビンタくらいしないと。

    でもそういうのに限って親が文句言ってくるんだろうね。バカ親が。

    • 3
    • 18/06/14 12:01:58

    >>69
    でもさ、生意気なら叩いても仕方ないって
    DV男やモラハラ男の言い分だよね
    相手がどうこうじゃなくて暴力自体がどうなのかって考えるべきだと思う
    いじめられっこにも原因があるみたいな
    相手を理由にして本来してはいけないことをするのは危険な考えじゃないかな

    • 0
    • 18/06/13 14:32:03

    いやいやダメでしょ。
    このご時世によくそんな事できるな。
    廊下に立たせるレベルならわかるけど。

    • 0
    • 73
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 14:30:28

    有り!とは思わないけど、やりたくなる気持ちは分かる。

    と、さっき知ってるクソガキを見て思った。
    向こうは私がサングラス掛けてるから、誰か分かってないようだったけど、あまりの態度の悪さに学校にチクってやろーかと思ったわ、マジムカついた。

    • 1
    • 72
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 14:03:30

    なしだよ。
    事実確認した方がいいよ。
    生徒も生意気なんだろうけどさ。

    • 0
    • 71
    • 田子倉ダム
    • 18/06/13 14:02:57

    >>61ずっと保育所のままの性格じゃないからね。

    • 0
    • 70
    • 小河内ダム
    • 18/06/13 14:02:11

    手は出しちゃいかん!

    • 0
    • 69
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 13:57:32

    小学生にビンタはなし、中学生でも…って思うけど本当クソ生意気な子どもいるからね。
    状況次第だよね~。

    • 4
    • 68
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 13:52:43

    なし
    おしゃべり程度で器の小さい大人だね
    友達傷つけたならまだしも

    • 2
    • 18/06/13 12:35:04

    >>50
    同感。

    親でも持て余すような子供にしたくせに、教師には自分が出来ない事を求めるからね。
    躾は親の責任。

    教師側に落ち度がある、責任がある内容なら、堂々と話を付けに自分で行けば良いのに、他人を巻き込む親が居る。

    数で行けばなんとかなるとか、どこの国の民度だよ。ってのが、本当に居る。

    • 3
    • 18/06/13 12:21:52

    ビンタありの頃に中学生だったけど、叩かれても仕方ないような態度のヤツも多かった。
    正義のビンタなら仕方ないなって思えたけど、明らかに不良グループとかじゃない、自分より力が弱くて歯向かわないようなのばかり狙ってやってたセコい教師もいた。
    大人をナメタたふざけた子供も多すぎ。
    だから社会で通用しなくなるのよ。

    • 7
    • 65
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 12:18:06

    ビンタはなしかなぁ。自分は小学生のころ担任にされてたけど。おしゃべりでうるさいなら廊下に出せばいいと思う。それでも今のモンペは授業受ける権利があるだのなんだの言って体罰とか言ってくるからね。口で言っても聞かない子供はたくさんいるから親がビンタするくらいならまだしもいくら担任だと言っても所詮他人だし一生関わっていくわけでもないから手を出すのはなしだなぁ

    • 0
    • 64
    • 奥三面ダム
    • 18/06/13 12:10:26

    小5、6年の担任に忘れ物した生徒一列に並ばせて気分でビンタ鼻ピンデコピンケツバットされた。椅子ぶん投げて生徒脅したり。私は担任の勘違いで授業中前に呼ばれてビンタされた。今でも忘れられない。3つ下の妹の担任になった時も同じだったと聞いて二人で何か復讐したいねって、担任の家に無言電話したよ。

    • 0
    • 63
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 11:16:04

    子供って大人になっていく過程である程度の怖い存在が必要
    だからビンタOKって言ってるわけではないが…
    わかるまで優しく教え込ますのもいいがそんな事で言っても同じことを
    繰り返す子供がいるのも事実
    暴力は勿論叱る事さえ子供に気を遣う大人たち
    こんなのだから大人を舐めきった中高生が大きな顔をする時代
    そんな人たちが社会の厳しさに耐えれれないのは当たり前

    • 5
    • 62
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 11:09:40

    無し。
    でも子供に、友達がビンタされたとか聞いたことある。
    本当に?とか思っちゃったけどやる人はやるのかね

    • 0
    • 18/06/13 10:26:40

    みなさんご意見ありがとうございます。
    娘から聞いたビンタされた子達は保育園から一緒だった子なのですが、どちらかと言うと大人しい子達です。

    同じクラスにはもっと酷い子がいて
    参観の時もビックリするくらい。
    内心ビンタするならその子にすればいいのに。と思ってしまった。

    娘もビンタされた子達が可哀想だったと言っていました。

    • 1
    • 60
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 10:21:19

    >>58
    全然言うこと聞かない糞ガキ
    親もいつも、ジャイアンの母みたいにしかってるよ

    • 1
    • 18/06/13 10:18:07

    >>45
    えーーーーーーーー

    • 0
    • 18/06/13 10:17:36

    >>57 差別の二次被害がしんぱいされますな

    • 0
    • 57
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 10:16:32

    それ位では無しだな
    他害する子が、人に危害加えて先生に
    ひっぱたかれてたって聞いて
    よくやったと思った事はある。
    おそらく親からもビシバシやるよう言われてるんだと思う

    • 1
    • 56
    • すべてをバージョンアップ
    • 18/06/13 10:15:18

    >>54 内心でアピールしてるから、まだ古いのかなと

    • 0
    • 18/06/13 10:14:10

    >>54時代はなし、ね。

    • 0
    • 18/06/13 10:13:55

    >>53初めに今の時代話と書いてあるじゃない

    • 0
    • 18/06/13 10:12:28

    >>51 それが、立場が上の人からのビンタはだめなんですって

    古いねーあなたも

    • 0
    • 18/06/13 10:11:31

    >>30 主は、ビンタされたこの親ではないよ

    • 0
    • 51
    • 阿武川ダム
    • 18/06/13 10:10:52

    今の時代は体罰と騒がれるからなし
    だけど内心は信頼関係があればいいと思っています
    怒られるから、痛いから、怖いからでも悪いことは悪いと教えた方がいい
    多少厳しい先生がいた方が安心
    力加減と日頃のコミュニケーションも忘れずにお願いしたい

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ