育児するうえで特にこだわっていることある?

  • 乳児・幼児
  • 摺上川ダム
  • 18/06/13 00:29:50

世の中のママさんの素晴らしい育児を真似したい♪育児でこだわっていること、理由を添えて教えていただきたいなぁー^_^

ちなみに私は、
•9時までに寝かせること(当たり前だけどなかなか難しい( ; ; ))
睡眠時間の確保してあげて朝機嫌よく起きてほしい
・子供がやりたいということはなるべくやらせてあげる
欲求を満たしてあげたい^_^
・毎週図書館に行って絵本20冊借りてきて沢山の本を読み聞かせ
語彙を増やしたいなどです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/14 03:20:05

    >>53
    「もう辛いから仕事辞める旦那」よりも、「もう辛いから子育て辞める母親」の方が大変でしょ。
    打たれ強くないといけないのは男女とも同じ。
    甘えることが出来たからこそ自立できるのも男女とも同じ。
    同性でも異性でも兄弟姉妹は平等に。
    その歪みは妹への暴力じゃなくても、万引き、いじめ、不登校、ひどい反抗期、ニート、自傷、DVとか何かしらの形で出るよ。
    許してなかろうが何だろうがストレスの捌け口は必要だから。

    • 3
    • 18/06/14 04:09:17

    同年代がやるであろうことを押し付けないかな。習い事やスポーツとか。
    例えば2歳前から男の子はストライダー!みたいなのが嫌で…。私も夫も幼稚園で自転車乗れてたし、「そんなに早くから必要なの?!」って思ってた。
    3歳なって自分から、バイク乗りたい!やりたい!となってから挑戦させた。
    それまで「2歳児ならストライダー乗りこなせて普通」とか言われたりして、イラっとした。
    本人の性格とか時期とかあるのに勝手に決めつけるなって思ってた。
    早くから親がやらせたいこと、できるようになって欲しいことと本人のやりたいこと、できることって違うと思うから、小さくて何もわからなくても無理にさせたくないなと思ってる。

    • 0
    • 58
    • 真名川ダム
    • 18/06/14 05:32:33

    >>51
    いやいやいや、出された物を残さず食べたり、食べる時ちゃんとしてるのって、小さい子にはなかなか大変じゃないかなぁ?うちの子(3歳)が出来なさ過ぎなのかな 笑
    食べ物に感謝するのって大事だと思う。

    • 0
    • 59
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 07:43:53

    一歳7ヶ月。
    食材の産地だけ確認してる。
    あとは季節の果物を食事に出してあげるくらいかな。
    他はズボラで適当なママです。

    なぜか生活習慣も勝手に整ってて、夜9時には寝るし、朝5時に勝手に起きるよ。起こしたことあるかな!?って言うくらい楽。

    好き嫌いもない。適当なご飯の割によく育ってる。
    読み聞かせ!?そんなのしてないww
    もらいもののこども図鑑をひたすら指差しして楽しんでるわ~

    手洗いも歯磨きも、習慣になったようで、なぜかすんなり受け入れてて、おててゴシゴシ!歯磨きシャカシャカ!って言うと踏み台やゴロンとなって準備するようになった。
    お風呂も沸きました~って音楽がなると、準備するよ。

    • 0
    • 18/06/14 12:33:33

    >>53
    いや、知り合いに2人はいたな兄から暴力ふるわれてたの。
    友達はトラウマになってるよ。
    他の人も言ってたけど今からでもやめてあげてー。

    • 0
    • 18/06/14 12:35:49

    きちんと挨拶をする
    目を見て話す、聞く

    • 0
    • 62
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/14 13:09:58

    >>48
    こういうコメントを求めてる自分がいた!

    • 1
    • 18/06/14 13:29:06

    >>62

    私も同じ!
    気分の浮き沈み激しすぎても子どもに悪影響なんだろうけど、感情的に怒らない親とかいるのかな?こういう気持ちもあるよ、お母さん人間だから
    って分かってもらうことも大切かな、と思ってる!

    • 0
1件~8件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ