子供が3人いる方・3人ほしい方

  • 妊娠・出産
  • 岩尾内ダム
  • 18/06/12 17:45:24

何歳差で産みましたか?ご自身の年齢は?
どういうところが大変・楽しいなどもよろしくお願いします。

主27歳、1人目妊娠中。
夫は3人ほしい(性別にこだわりはない)、2歳差か3歳差迷うねと言う。
私の両親はきょうだいを作ってやれと言い、若いころに産んでおいた方が楽じゃないの?と言う(ちなみに私は一人っ子)
私は特に人数も性別も希望はない。実際妊娠してみると、ひとまずお腹の子が無事産まれてきてくれるまでは皆ちょっと落ち着いてほしいという気持ち…家族計画を練るのも大事だけど。
もし無事に産まれると仮定して次も授かれるというのだとしたら、2人目は3歳差か4歳差かな…上の子に我慢ばかりもさせたくないし。2人目授かれるかも分からないけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/20 07:08:24

    20、26、31で産んだよ。
    歳離れてるから上の子に手伝って貰えてかなり楽。
    だけど、一緒にお出かけはかなり悩む。
    下の子に合わせると上の子がつまらないし、上の子に合わせたら下の子が何も出来ない、っていうのが多々ある。

    • 0
    • 67
    • ロッテルダム
    • 18/06/20 07:01:53

    26、29、35で産んだ。全員男。
    今38で下が2歳。
    上の子よりも真ん中が僻んでるのかひねくれている。下の子が産まれるまでは素直な子だったのに、産まれてからは写真の笑顔すら全然違う。屈託のない笑顔からいじめっ子の顔みたいになった...愛情奪われたからなのか。よく上にも下にも突っ掛かっている。
    私自身真ん中っ子の友人が多いのだが、自分は損してるとか愛されてないとかいう印象を持ってるのが多い。特に同性三人はそう。
    私自身三兄弟だけど、女男女だからその問題には気づかなかった...
    賑やかだけど片付かない。常にうるさい。男の子は特に家がボロボロになる。三人目になると年齢的な体力の衰えを痛切に感じる。下の子に甘いってのは体力なくなるからついおやつや物でつるとか、そういう変化もあるからだと思う今日このごろ。
    まあしかし毎日変化があって楽しいし、親の目が分散されるぶん子供はのびのび出来ると思う。巣立ったら一気に寂しくなりそうだなー。

    • 1
    • 66
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/20 06:42:57

    3人とも五歳差。

    • 2
    • 65
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/20 06:41:49

    私も3人目欲しい。23歳で1人目を産んだので30までに3人欲しかったですが、27歳で2人目を産み現在31歳ですができません(~_~;)

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 63
    • 早明浦ダム
    • 18/06/13 20:13:55

    >>55
    ほぼ一緒だー
    23歳になる4日前、26、29で産んで男男女。
    学年だと4学年、3学年と離れている。

    3人目の妊娠中が本当に腰痛がひどくてもうこれが最後の出産だーと決めていた

    • 1
    • 62
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 20:10:55

    今3人目頑張ってます。
    私27歳。産むときは28になってるかな。
    6歳差と5歳差。
    3人年子で産んどけばよかったと最近思う。

    • 0
    • 61
    • 手取川ダム
    • 18/06/13 17:48:19

    >>19
    バタバタっと一気に手が離れた感じですね。
    あの大変さが懐かしいけど今やれって言われたら無理だな(^^;
    1人1人じっくり育てたいって人もいるし、それぞれだと思います。

    • 0
    • 18/06/13 14:38:53

    25歳から三歳差づつで今3人目。
    本当は、2歳差希望だったけど授からなくて三歳差。ずっと入学が被るから怖い。

    • 1
    • 18/06/13 14:29:56

    家族計画立てるのももちろん大切だけど、今あなたのお腹にいる子をまず無事に出産してから考えたら。
    産んでみないと自分のキャパなんてわからないよ。

    • 4
    • 18/06/13 13:17:46

    たくさんありがとうございます!
    27歳って結構歳なんだなと危機感が持てて良かったです…
    ひとまず産後の体調と相談しながら夫とも話していこうと思います
    ありがとうございました!

    • 0
    • 57
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 23:14:03

    23.25.31でうみました。
    今は36です。

    上2人と末っ子は年齢が離れてるのですごく楽でしたが妊娠中は3人目が1番辛かったです。

    • 1
    • 18/06/12 23:14:01

    26.28.31で産んだけどそんなに変わらないだろうと思ってたけど明らかに30超えたらしんどいと実感してる。上にも居るからその分体力いるからかもしれないけど。赤ちゃん返りとかしんどいかもしれないけど産むなら早い方が良いと思う。

    • 0
    • 18/06/12 23:13:19

    23.26.29(7月出産予定)
    ちなみに男、男、女

    です(^^)

    • 0
    • 18/06/12 23:11:53

    上ふたりは二学年。
    三番目は8歳差。

    二学年だと学用品が使い回せない。中学の制服もお下がりできない。

    年を離しすぎると、お出かけが困る。上の子が行きたい所には下の子がつまらないし、下の子の遊び場には上の子がつまらない。

    • 2
    • 53
    • 小河内ダム
    • 18/06/12 23:04:16

    20で一人目
    流産一回
    24で二人目
    31で三人目

    • 0
    • 52
    • 佐久間ダム
    • 18/06/12 22:49:18

    23、28、35で産みました。
    間に流産したりでなかなか出来なくて…

    メリットは上がある程度身辺自立しているので楽だった。
    辛いのは体力の衰えかな、20代と30代で同じ様に子育てができない。

    • 2
    • 51
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/12 22:46:07

    >>50
    全く一緒!!
    3人目育てやすかった!!
    でも今3年連続入学でヒーヒー言ってる笑

    • 1
    • 50
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/12 22:44:07

    1人目2人目年子で5歳差で3人目産んだよ。
    3人目は5年開けて良かったと思う。余裕がある。

    • 1
    • 18/06/12 22:40:36

    20~28の間に三人産んだ
    今は11、5、3歳。
    2人目はなかなかできなかったから間があいたけとわ、育児しやすかった

    主さんの場合は理想は35歳までに三人じゃないかな??
    35からは一気にダウン症児が産まれる確率が増えるみたいだし

    • 1
    • 48
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 22:36:10

    上が9歳の時に二人目。年子で三人目。
    二人目は早生まれだから3歳になったらすぐ幼稚園入れたし。下は兄弟枠で2歳児のクラス入ったけど5月生まれですぐ3歳だし楽だったな~。

    • 1
    • 47
    • 御母衣ダム
    • 18/06/12 22:24:47

    20、22、23で出産。
    みんなほぼ2歳差の2学年差。
    結婚前から子どもは3人ほしいって決めてて
    1歳で断乳、妊娠、1歳で断乳、妊娠てサイクルで。
    今27だけど続けて生んだから夜中の授乳も
    辛くなかったと思ってる。
    歳離して今生んだら夜中の授乳耐えられないと思う

    • 0
    • 46
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 22:15:06

    25、27(今年産まれた)
    後もう一人希望中。次は幾つ離すか悩む…
    でも気持ち30迄には欲しいんだよな
    旦那が15離れてるから出来れば早いうちに欲しい

    • 0
    • 45
    • 小河内ダム
    • 18/06/12 21:51:47

    22 24 30で生みました

    • 1
    • 44
    • 小河内ダム
    • 18/06/12 21:49:37

    25、28、30で産みました。
    今32歳。
    個人的には2歳差より3歳差の方が楽だったかな。トイトレも完了してたしすぐ幼稚園はじまって赤ちゃんのお世話もゆっくり出来た。

    • 0
    • 18/06/12 21:49:33

    23、25、30で産んだ

    • 0
    • 42
    • フリーダム
    • 18/06/12 21:43:51

    >>38
    ん?ポンポンポンと生むメリット?
    私の年の差で生んだデメリット言うね。逆の事が私が思う年離さずに生むメリットだから。笑
    育児が長い、兄弟あまり遊ばないから常に誰かの相手してないといけない、仕事やパートを始めるタイミングが難しい、(私の市は)年が離をれてる為に保育園半額などの恩恵は受けれない、小学校が長いから役員が何回も回ってくる。ザッと思いつくのはこれくらいです。

    • 3
    • 41
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/12 21:06:28

    27、30、32で産んだ。
    男、女、女。計画はしていなかった。
    長男が小学校に入るまでと、病気した時は大変だったけど、長男が小学校入ってからは、そんなに大変じゃなかった。
    長男はずっと我が道を行ってる。
    長女次女は仲が良く、何するにも二人一緒で自分達で協力してこなしていってる。
    男、女の2人兄妹より私自身は何かと助かっている。

    • 2
    • 40
    • 奥只見ダム
    • 18/06/12 20:57:53

    のんびりいこう!

    • 2
    • 18/06/12 20:57:11

    まずは一人目を生んでから…
    聞いてたよりもしんどくて、しばらくはすぐに子作りなんて考えられないから。

    • 1
    • 18/06/12 20:57:03

    >>34
    具体的に何がメリットなのか教えて!!

    • 0
    • 18/06/12 20:54:02

    1人目23
    2人目26
    3人目28
    現在33歳だよ。
    3歳差と、2歳差で産んだけど、分かってたつもりだけど、3人目産まれてすぐはかなりきつかった笑
    でもそれも少しの間だけだよ!

    • 1
    • 18/06/12 20:28:27

    現在33

    上の子8歳 26の時に産みました。うちも計画的に4歳離すつもりでした。身内が近くにいないこと、切迫早産などの心配があったこと、旦那が激務であてにならないこと。一人で2人育てるためにはある程度上の子が手が少し離れてからという考えからです。実際なかなか妊娠できずで、6歳離れました。
    6歳離れてても赤ちゃん返りありました。

    下の子がとてもやんちゃで甘えん坊なので、2歳差で3人目欲しかったのですが、3歳差で3人目妊娠計画してます。うまくいくかはわかりませんが。

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • フリーダム
    • 18/06/12 19:44:56

    22、27、35で生んだ。生めるならポンポンポンと生んだ方がいいよ。周りは2歳差ずつで生んでる人が多い。小さい頃は大変だけど賢いと思う。

    • 2
    • 18/06/12 19:43:37

    希望がないのなら、まずは1人目を育児してみてから考えてもいいのでは?
    私は1人目25歳、2人目28歳で出産して、本当はもう1人欲しかったけど、上の子が自閉症スペクトラムで結構大変で3人目は諦めかけてます。私のキャパオーバーになりそうで。
    育てやすい子かどうかとか、旦那さんの協力とか、自分のキャパとか、子育てしてみないと分からない事が多いですよ
    話は逸れるけど、1人目出産前から2人目はーとか、兄弟はーとか話しされるのって嫌な感じですね。

    • 3
    • 18/06/12 19:37:49

    28で1人
    30で2人目
    33で3人目
    現在34歳。
    とりあえず末っ子がかわいすぎでたまらない笑。
    そして産後痩せない…
    1番上が末っ子の面倒みてくれるから助かるし、2番目もお姉ちゃんぶって遊んだりしてくれる。

    • 1
    • 18/06/12 19:33:50

    21.23.29で産んだけど末っ子の育児は体力が持たなくて大変。
    逆に30代40代で出産してるママって凄いよね
    尊敬してる

    • 1
    • 30
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 19:31:09

    今、三人目欲しいなって思ってる。小学生2人で数年で2人とも中学生になり、その頃には手が離れて寂しいねって旦那と最近言うようになったよ。
    1人目 19 2人目 21 私自身三人兄弟の真ん中ですごく寂しい思いしたから2人でいいって決めていたけど、この歳なら寂しさも、もうそんなに感じないんじゃないかって。でも、私自身の体力が持つか不安。子育てぱっぱっと終わらせて旦那との時間過ごしたいとも思っていたから悩む。

    • 2
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/12 19:29:48

    >>20
    医療では5年以上で初産と同じ扱いする決まりがあるみたいだけど、実際は初産ではないからお産がスムーズに進む人が殆どだとか。
    私は二人目、三人目が11年くらいあいたから本当、つっかえた(笑)体力も落ちたのもあるだろうけど、主さん今27なら、二人目三人目って30超えてくるから体力年齢的に時間あけないほうがいいかなって思った。

    • 2
    • 28
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/12 19:17:25

    29歳 3人
    上から8歳 4歳 0歳
    計画的に4歳差にした
    もう打ち止めwww

    • 1
    • 27
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 18:46:49

    3歳差で23.27の時に産みました。
    赤ちゃん返りがひどく下の子はほとんど放置だった。今下の子が4歳。入園、入学が被ってて大変だったけど一気に楽になった。
    3人目欲しいけどすぐ妊娠しても五歳差になるからすごく迷ってる。
    うちは2人目産まれて半年で上の子幼稚園入園だったからその頃赤ちゃん返り+幼稚園で我慢してる分家で発散してたので大変でした。ただ産後すぐ出かけなくては行けないとかなかったのでそこは良かったです。

    • 0
    • 26
    • 寒河江ダム
    • 18/06/12 18:45:59

    二学年差。
    本当は年子でも良かったんだけどできなかった。
    27.29.32の時の子。

    • 0
    • 18/06/12 18:43:36

    25で9歳、29で5歳、34で0歳の4歳と5歳差。歳離して産んでるから、年子や2歳差でめちゃくちゃ大変で苦労したって人よりかは、1人ずつゆっくり一から育てる感じ。やっと楽になってきた~って思ったらまた一から赤ちゃん育てる感じだからキャリアウーマンの人には向かないかな。私はキャパ低いから、バタバタ同時に育児するより、1人ずつゆっくりお世話できる方が向いてたみたい。

    27で1人目なら間あまりあけずに35歳までに3人目産めたらいいね!

    • 1
    • 18/06/12 18:41:17

    第一子23
    第二子25
    第三子29。
    第一子と第二子は2歳差。
    第二子と第三子は3歳差。

    • 0
    • 23
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 18:36:14

    >>22
    年子で大変さを感じなかったってすごいなって思います…!バイタリティ溢れるママさんなイメージです。3学年差は行事と受験期が重なるのが本当に…!私も今からすでにそういうお金の心配しちゃいますもん…

    • 0
    • 18/06/12 18:33:03

    18.19.23で産んだ。
    学年では上が年子、真ん中と末っ子が三学年。
    年子で大変に感じたことはあまりなかったかな。

    真ん中と末っ子は卒業式が同じ日で、時間が違ったからよかったけど、中学と高校が同じ日の同じ時間だったから、旦那と私で別れて行った。

    あと来年ダブルの受験生という…
    めっちゃお金かかりそう…

    • 0
    • 21
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 18:29:35

    >>17
    4歳差ずつで産んでみて大変さとかはいかがでしたか?

    • 0
    • 20
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 18:28:41

    >>15
    間隔をあけると産道が閉じて大変という話も聞きますが、やはりそうでしたか…?

    • 1
    • 19
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 18:26:58

    >>14
    体力が本当にすごいです…!少しの距離を出かけるのも大変だっただろうと思います。すごく大変な時期も重なるけど手が離れる時期もほぼ同時にくる感じですか?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ