【米朝首脳会談】米朝、「完全な非核化」確認 首脳会談で合意文書

  • ニュース全般
  • 阿武川ダム
  • 18/06/12 17:02:50

米朝、「完全な非核化」確認 首脳会談で合意文書

2018/6/12 16:46

 【シンガポール=永沢毅、恩地洋介】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は12日、シンガポールのホテルで会談し、北朝鮮が朝鮮半島の「完全な非核化」に向けて取り組むことなどを盛った合意文書に署名した。トランプ氏は非核化プロセスについて「迅速に始まる」と表明、金正恩政権の体制保証を提供すると約束した。

 トランプ氏は現地時間午後4時(日本時間同5時)から記者会見に臨み、会談の結果を明らかにする。北朝鮮の非核化について、完了の期限や進め方など具体的な工程をどこまで示せるかが最大の焦点で、朝鮮戦争の終結に関してどのような議論があったかも注目される。史上初の米朝首脳による会談は、朝鮮半島を含む東アジアの国際秩序を大きく塗り替える可能性がある。

 両首脳は現地時間12日午前9時すぎからまず通訳だけを交えて約40分間会談。さらに閣僚らを交えた拡大会合を約1時間40分開いた後、ワーキング・ランチに移った。金正恩氏は午後2時ごろに会談場所のホテルを離れた。

 合意文書は(1)新たな米朝関係の構築(2)朝鮮半島の平和構築に努力(3)朝鮮半島の非核化を合意した「板門店宣言」を再確認(4)朝鮮半島の戦没者の遺骨回収を確認――などを明記。非核化の完了期限が入ったかどうかについては明らかになっていない。

 トランプ氏は一連の会談で「私たちは素晴らしい関係を築ける。それを疑っていない」と強調。署名式では「私たちは特別な絆を築いた。朝鮮半島との関係は過去と全く違ったものになる」と語った。トランプ氏は金正恩氏をホワイトハウスに招待する意向を改めて示した。

 金正恩氏は署名式で「過去を払拭し、新しい出発を知らせる歴史的文書に署名する」と述べた。「世の中はおそらく重大な変化をみることになるだろう。トランプ大統領に謝意を表明する」と語った。会談では「過去を果敢に克服し、向かい合うことは平和の前奏曲となるだろう。大きな事業を始める決心がある」と表明。「我々には足を引っ張る過去があり、誤った偏見と慣行が時に目と耳をふさいできたが、あらゆることを乗り越えてこの場にたどり着いた」と初の会談の意義を述べた。

 米国は「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)を求めてきた。米朝は今後、合意文書を踏まえて実務者協議で非核化に関する細部を詰めるとみられる。

 日本は米朝首脳会談で日本人拉致問題を取り上げるようトランプ氏に働きかけてきた。実際に言及したかどうかや金正恩氏の反応も焦点だ。

 米朝首脳会談はシンガポール南端のセントーサ島にある高級ホテル「カペラ・ホテル」で開催。トランプ氏は記者会見後の12日午後7時にシンガポールを出発し、米国への帰途に就く。同行しているポンペオ米国務長官は13日に韓国を訪れ、河野太郎外相、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談し、首脳会談の内容を共有する。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31660840S8A610C1MM8000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 阿武川ダム
    • 18/06/12 22:03:25

    【米朝首脳会談】
    トランプ、金正恩両氏が署名した共同声明

    2018.6.12 17:01

     ロイター通信は12日、米朝首脳会談で署名されたトランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の共同声明の内容を報じた。全文は以下の通り。

     米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長のシンガポール会談での共同声明。

     トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩国務委員長は、初の歴史的な首脳会談を2018年6月12日、シンガポールで開催した。

     トランプ大統領と金正恩委員長は新たな米朝関係の樹立と、朝鮮半島での恒久的で強力な平和体制を構築することについての問題に、包括的で詳細かつ誠実な意見交換を行った。トランプ大統領は北朝鮮に安全の保証を与えると約束し、金正恩委員長は朝鮮半島の非核化を完結するための固く揺るぎない約束を再確認した。

     新たな米朝関係の樹立は朝鮮半島と世界の平和と繁栄に寄与すると確信するとともに、相互の信頼醸成が朝鮮半島の非核化を促進できると認識し、トランプ大統領と金正恩委員長は次のように宣言する。

     (1)米国と北朝鮮は、平和と繁栄を求める両国民の希望通りに、新たな米朝関係の構築に向けて取り組む。

     (2)米国と北朝鮮は、朝鮮半島での恒久的で安定的な平和体制の構築に向け、力を合わせる。

     (3)北朝鮮は、2018年4月27日の「板門店(パンムンジョム)宣言」を再確認し、朝鮮半島の完全な非核化に向け取り組む。

     (4)米国と北朝鮮は、戦争捕虜、戦闘時行方不明兵の遺骨の回収、すでに身元が判明している分の即時引き渡しに取り組む。

     トランプ大統領と金委員長は、史上初の米朝首脳会談が、重要な意味を持ち、両国間の数十年に及ぶ緊張と敵対を乗り越えて新たな未来を開く画期的な出来事であったと認識し、この共同声明の諸条項を全面的かつ迅速に履行するよう努める。米国と北朝鮮は、米朝首脳会談の成果を履行するため、ポンペオ米国務長官と北朝鮮側の対応する高官の主導による後続交渉を可能な限り早期に開催するよう努める。

     トランプ大統領と金委員長は、新たな米朝関係の発展と、朝鮮半島と世界の平和、繁栄、安全の促進に向け協力すると約束した。

    2018年6月12日

    セントーサ島 シンガポール(シンガポール支局)


    産経ニュース
    https://www.sankei.com/world/news/180612/wor1806120111-n1.html

    • 0
    • 2
    • 阿武川ダム
    • 18/06/12 22:04:39

    トランプ氏「拉致を提起」 米朝首脳会談で
    首相「高く評価」

    2018/6/12 19:00

     【シンガポール=林咲希】トランプ米大統領は12日の米朝首脳会談後の記者会見で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長に日本人拉致問題を提起したと明らかにした。「共同声明には盛り込まれていないが、これから協議していくことになる」と説明。安倍晋三首相にとって「拉致問題は非常に重要だ」と指摘した。金委員長の反応には言及しなかった。

     首相はトランプ氏が会談で日本人拉致問題を取り上げたことを「高く評価する。トランプ氏に感謝したい」と強調。「米大統領が金委員長に明確に言及したのは初めてだ」と述べた。

     さらに「日本が直接、北朝鮮と向き合い2国間で解決しないといけない」と表明した。首相官邸で記者団に語った。

     首相は北朝鮮が完全な非核化を約束した共同声明に署名したのを「諸懸案の包括的な解決に向けた一歩と支持する」と述べた。

     政府は北朝鮮との実務者協議を探る見込み。北朝鮮は日本からの経済協力を求めている。拉致、核、ミサイル問題の包括的な解決を前提とする日本の立場とは開きがあり、日朝協議は現時点では容易ではない。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31668060S8A610C1MM8000/

    • 0
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/12 22:09:19

    制裁は続けますって言ってたね。

    • 6
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 22:11:00

    拉致問題に言及してくれてサンキュー、トランプ

    • 10
    • 5
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 22:13:24

    ミサイルのエリアメール鳴ってたのが幻のようだわ。

    • 2
    • 6
    • 風屋ダム
    • 18/06/12 22:15:58

    オバマと比べてトランプがどれだけ優秀なのかハッキリわかるな

    • 10
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 22:17:29

    トラ「シンゾー、あいつ楽勝だったけどどうなん?」
    安倍「うん、基本ビビリだから。たぶん約束破るよ、つか合意の意味わかってないと思う」
    トラ「やっぱな。そんときはトマホークな」

    • 7
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/06/12 22:21:59

    会談が終わった後の記者会見、カリアゲデブの表情がすごい硬かったね。
    拍手の時の笑顔も引きつっているようにも見えたし。

    • 7
    • 9
    • 井川ダム
    • 18/06/12 22:27:11

    トランプ大統領はアメリカの国益を考える立場なのに、日本人拉致被害者について触れてくれたね!
    今までこんなアメリカの大統領いた??
    安倍総理の交渉力もすごいけど、トランプ大統領も約束を守ってくれてほんとに嬉しい!
    これが第一歩になって、拉致被害者の方々が帰って来られますように

    • 9
    • 10
    • 関連トピック
    • 18/06/12 22:30:34

    日本のメディアが報じない、トランプ氏の「北朝鮮脅しの戦略」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3078529

    • 3
    • 18/06/12 22:31:22

    非核化の費用を日本、韓国に支援してもらうからね。とトランプおじぃちゃんが声明

    • 2
    • 18/06/12 22:34:37

    >>11
    アメリカは軍事力を提供する
    日本は金銭を提供する

    それでええんや

    韓国は国内経済がヤバいから多分払わない(払えない)

    • 7
    • 18/06/12 22:37:03

    正直、米軍が北朝鮮と韓国を滅ぼしてくれるなら、それにかかる軍事費を日本が全部出してもいいやって思う

    • 8
    • 14
    • 下久保ダム
    • 18/06/13 00:26:14

    >>11
    なぜに??

    あほなんじゃないの??

    アメリカは支援する必要ない、だと。

    • 0
    • 18/06/13 00:27:13

    >>9
    具体的コメントしてないけど?

    どう話したんだか、、

    • 1
    • 16
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 00:28:20

    日本も直接、会談を申し込まないといけないんだけど、外交がヘタだから難しいよね。。。

    • 0
    • 17
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 00:30:07

    この二人はウマが合いそう

    • 0
    • 18
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/13 00:30:39

    角刈りえ?って顔して、表情固まってたけどw
    トランプなかなかやなぁ…

    • 4
    • 19
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 00:33:19

    シークレットブーツの高さが気になる

    • 4
    • 20
    • 新丸山ダム
    • 18/06/13 00:42:55

    「お金は日韓も頑張ります」ってトランプさんは言ったらしいが、今日の虎ノ門の百田さんの紙芝居通りの展開になったな…。

    • 0
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/06/13 04:50:09

    >>16
    北朝鮮は日本に金を出してもらわないとどうにもらならないから、もし日本がスルーし続けたとしても北朝鮮の方から接触したがると思う
    てか、経済制裁が相当苦しくなってきてるし、お金がほしくてたまらないから、逆に日本と会談できないと差し迫って困るのは北朝鮮の方(米朝会談と一緒)

    今まで、核で日本を脅してたのも、日本に「ミサイル撃たないで!話し合おう」って言ってほしかったからだし
    今までにはその手で日本から援助やお金をもぎ取ってきた(その経験があるから安倍内閣はそれに乗らずに経済制裁を続けた)

    コリアン大好きなマスコミは「日本が大人になって北朝鮮に歩み寄るべき」とか「このままでは日本は他の国に置いていかれる!」って煽るだろうけどね

    • 7
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/13 05:28:32

    北朝鮮が非核化するのに日本と韓国が金を出さないといけないんだよ
    ふざけるなぁ!トランプ

    • 1
    • 18/06/13 05:30:59

    今まで北朝鮮が約束を守ってきた事があったっけ、全て手のひら返しの連続で自体は前より悪化するばっかり。
    そんな嘘吐き北朝鮮から賠償金を貰うならまだしも、何で日本が金を出さなきゃならないの。
    今まで騙し取られた総額を全世界に発表すべき。
    日本は1円たりとも出さないぞ。
    在日の強制帰国もセットで頼むわ。
    +16

    • 4
    • 24
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/13 05:39:34

    なんで日本がお金を出さないといけないのか?

    それは日本が憲法9条に縛り付けられているせいで、アメリカのように軍事力を背景に北朝鮮と交渉することができないからです

    日本の武器は経済力だけ

    だからお金をチラつかせて、上手くこちらの言い分を飲ませないといけないのです

    安倍首相が経済制裁にこだわったのもそこに理由があります

    北朝鮮が貧困にあえいでいるときこそ、日本のお金が北朝鮮にとって大きくモノを言うからです

    • 7
    • 18/06/13 06:48:58

    超ドヤ顔のトランプと、終始硬い表情で目が泳いでる黒電話
    役者の違いを感じた

    • 9
    • 26
    • 奥只見ダム
    • 18/06/13 07:50:02

    アメリカは軍事力あるから、合意破棄したら空爆するんだろうな

    • 4
    • 27
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/13 08:08:34

    上手くいっている、素晴らしい関係を築いた、とかトランプさん自分に言い聞かせてる感じがするw

    • 2
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/06/13 08:10:04

    豚が服従かと思いきや1枚も2枚も上手

    • 1
    • 18/06/13 08:12:23

    後頭部の肉

    • 1
    • 30
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 08:13:35

    >>27
    てか北朝鮮向けのただのリップサービスでしょw
    マスコミの見えないところでは穏やか~に北朝鮮を恫喝してるだろうね
    もし北朝鮮の思惑通りにいったとしたら、会談が終わった後の金正恩はあんな暗い表情してないよw

    • 5
    • 31
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/13 08:14:54

    そうか。
    何気なく見てたけどこの二人、年齢が倍以上違うのか!
    それってスゴイな…

    • 1
    • 32
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 08:17:58

    日本のメディアが報じない、トランプ氏の「北朝鮮脅しの戦略」
    2018.06.11
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3078529

    (略)

    ◇日本のメディア報道は信用できない

    日本のメディアの報道では、トランプ大統領は北朝鮮に対して態度を軟化させ、「完全なる非核化をやめて、段階的非核化でもいいと言った」「さらに『最大圧力』という言葉をもう使わないと言っており、経済制裁を解こうとしている」となっています。

    私は、トランプ大統領の会見の言葉を英語で確認していますが、「段階的非核化」も「経済制裁を解く」とも言っていません。これは偏向報道というより、誤訳であり、偽装であり、フェイクニュースです。

    トランプ大統領が会見で言ったことは、この逆です。

    トランプ大統領が6月1日に金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長と面会した後の発言、そして、7日に安倍首相との会談後の会見を、なるべく正確に要約したら以下の通りです。

    「ものすごい追加制裁を約300用意しているので、完全な非核化をやるのか、やらないのか。やらないなら制裁するだけだ、ということを北に伝えた」。

    シンガポールのホテル代が払えないと言われる北朝鮮に、この制裁を追加したら、ミサイルなしで国を破壊することになります。トランプ大統領は軟化したどころか、北をもっと脅しているのです。

    (以下略)

    • 2
    • 33
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 08:21:49

    やたらトランプ上げしてるママスタ民恥ずかしいよ。
    トランプはパフォーマンスが上手いだけで何も決まってない。
    今後の両国の動き次第で歴史的会談どころか黒歴史として封印される可能性だってあるよ。

    • 3
    • 34
    • スターダム
    • 18/06/13 08:24:41

    身長差...

    • 2
    • 35
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/13 08:25:58

    やたらトランプ下げ・カリアゲデブ上げしてる北朝鮮人民恥ずかしいよ
    カリアゲデブは国内で威勢がいいだけで、実際にはお粗末な技術と、国民餓死しまくりの貧乏国をどうにもできない無能者
    今後の両国の動き次第で、北朝鮮が本当に空爆されたり、カリアゲデブが中国に殺される可能性だってあるよ

    • 8
    • 36
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 08:26:25

    黒電話って重度の糖尿病って前にニュースで見たけど、旅行なんかして大丈夫?

    • 0
    • 18/06/13 08:28:18

    >>32
    ホテル代払えないってどういう事?(笑)

    • 1
    • 18/06/13 08:31:36

    >>36
    一応は医者がついていってるんじゃない?

    それに、無理してでもこのチャンスにアメリカと会談して経済制裁解除を働き掛けないと、国が立ちいかなくなって自分も破滅
    這ってでも行くと思う

    • 4
    • 18/06/13 08:33:13

    キムは周りから固めようとしてるのか。トランプも味方につけて日本をいためつけようって事ね。終わったな日本も。

    • 0
    • 40
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/13 08:37:43

    >>37
    シンガポールで米朝会談したじゃん?
    北朝鮮は、1泊60万円以上のスイートルームを希望したくせに、お金なくて払えないからって、アメリカに「宿泊費払え!」って要求してたんだよ
    結局、シンガポール政府が払ってあげたみたいだけど

    • 2
    • 18/06/13 08:50:35

    トランプは卑怯なやつだわ。
    日本を舐めてるよね。

    非核化のサインをさせて、
    北朝鮮は日本と韓国を利用してくれ!アメリカは関係ないよ!ってか??

    拉致されて北朝鮮を恨んでる日本に対して、支援しなさい。ってか??

    何で日本が支援しなきゃならないんだよ!!
    アホ!

    • 3
    • 42
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 08:54:29

    他のサイトで指摘されてたんだけど、アメリカの報道だと、トランプの「韓国が北朝鮮の非核化を経済的に支援する」という趣旨の発言はあるけど、日本の名前は出してないんだって
    「トランプが日本に支払えと言った」というのはマスコミの願望じゃね?って言われてたよ
    どっちがどこまでが本当なのかな?

    • 5
    • 18/06/13 08:57:09

    >>40
    うわ…
    大勢の国民が餓死するまでミサイル開発にお金つぎ込んで、もうホテル代も出せないって、国としては相当ヤバい状況なんだね…

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/13 09:04:58

    >>40
    引くわあ
    ただの態度のデカイ乞.食じゃん、金正恩
    金がないなら公園のベンチででも寝ればよかったのに

    • 4
    • 46
    • 真名川ダム
    • 18/06/13 09:19:58

    結局はさ、お金と軍事力を持ってる側が強いのよね

    • 3
    • 18/06/13 09:22:15

    まるでキムさんが核を放棄する良い人のように報道されてるのに違和感しかない。
    アメリカ人の学生が北朝鮮で殺されたのって去年あたりのことだよね。
    キムさんは気に入らない部下を容赦なく殺しまくってた人だよね。
    何を企んでいるんだろうって気しかしない。
    日本が金銭的に援助する?
    冗談じゃないわ。
    拉致問題も解決してないのに。

    • 4
    • 18/06/13 09:29:30

    >>42
    それ、他のトピでも言われてたよ
    アメリカの報道では「韓国が非核化にかかるお金を払う」ってなってるけど、「日本がお金を払う」とは書かれてないって

    日本のマスコミってあんまり信用できないから、なんか怪しいよね
    在日コリアン多いらしいし

    • 8
    • 49
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 13:40:26

    >>40
    たかり屋だね…。

    • 2
    • 50
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/13 15:40:30

    はっ?なんで日本が金出さなきゃいけないの?
    意味わかんねっ。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ