日本のメディアが報じない、トランプ氏の「北朝鮮脅しの戦略」

• ニュース全般
  • 黒部ダム
  • 18/06/12 17:51:01

【緊急寄稿】米朝会談直前 日本のメディアが報じない、トランプ氏の「北朝鮮脅しの戦略」

2018.06.11

《本記事のポイント》
・アメリカは北朝鮮に過去最高の経済制裁を検討している
・日本のトランプ報道は「フェイクニュース」
・拉致問題解決のために、日本も独自の経済制裁をすべき

筆者
及川幸久 幸福実現党外務局長、国際政治コメンテーター

◆ ◆ ◆

◇過去最高のアメリカの経済制裁

一年前の昨年6月、22歳のアメリカ人大学生が、一年半に渡る北朝鮮での拘束から解放され、帰国し、その数日後に死亡しました。彼の名前は、オットー・ワームビアさん。

彼は、北朝鮮の観光ツアーに参加しているところを拘束され、政府転覆罪で拷問を受け続け、脳に損傷を受けていました。

この事件はアメリカに衝撃を与えました。メディアは連日報道し、アメリカ国民は怒りました。

彼の死から3カ月後の10月、アメリカ連邦議会では、北朝鮮に対して過去最高の経済制裁を科す法案が提出されました。その名前は、「オットー・ワームビア北朝鮮核制裁法案」。

この法案は、トランプ政権ではなく、議会の共和党、民主党の超党派の議員たちが提出した、アメリカ単独による制裁案です。この意味は、「怒かれるアメリカ国民の総意」ということです。

法案の趣旨は、「北朝鮮と取引をしたものは、アメリカとの取引ができなくなる」というものです。例えば、中国の銀行や企業が、隠れて北朝鮮に貿易取引をしたら、アメリカとの取引は一切行わせない。その銀行は米ドルを扱えなくなる。

アメリカは世界の基軸通貨であるドルを持っているので、ドルの蛇口を締めると、どんな国も企業も生きてはいけなくなります。国連が行う制裁は抜け穴が多いのですが、アメリカのこの制裁は徹底しています。

アメリカは、北朝鮮と陰で取引している企業に、「これ以上取引を続けたら、どうなるか分かっているな」という明確なメッセージを送ったことになります。

◇核の制裁だけでなく、人権問題の制裁も

この制裁法案の目的は、北朝鮮の非核化だけでなく、オットー・ワームビアさんのような「人権侵害」をやめさせることです。

全く同じように、日本でも何年も前から、拉致問題を理由にした日本単独の制裁案が出ていました。しかし、「日本が単独で制裁したら、北からミサイルで報復攻撃される」「国際社会から非難される」ということを恐れて、実現しませんでした。

日本の拉致問題担当大臣は、よくこう言います。

「被害者とご家族の苦しみを思うと、もう一刻の猶予も許されないという思いを共有し、この問題に最も効果的な具体策に取り組みます」

その「最も効果的な具体策」の一つが、アメリカ議会の制裁ということです。

この法案は下院を圧倒的多数で通過し、現在は上院で検討されています。

NEXT >>1 日本のメディア報道は信用できない

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • アムステルダム
    • 18/06/19 13:12:15

>>9
    加計孝太郎記者会見乙

• 0
    • 10
    • 下久保ダム
    • 18/06/19 13:09:26

トランプ・ウオッチに反省を(産経新聞)
    https://www.sankei.com/world/news/180619/wor1806190017-n1.html

↑トランプ大統領に関するフェイクニュースについての記事

• 0
    • 9
    • 岩屋ダム
    • 18/06/16 09:05:42

>>1
    まともに報じているメディアなんていないの知ってる。
    加計問題で前知事が国会で発言したの安倍政権を倒したいために都合の悪い所は全部カットしちゃったし。

• 5
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/16 06:14:41

>>5
    トランプがツイッターでよく呟くのはそのせいもあるのかな
    自分の言った事をねじまげて報道されちゃうから…っていう

• 3
    • 18/06/13 04:37:40

>>3
    それ私も聞いたことある
    ママスタじゃないけど

アメリカの報道を見て「トランプ大統領は支持されてないんだ」って思うのは、朝日新聞を見て「安倍首相は支持されてないんだ」って思うのと同じようなもんらしいね

• 4
    • 6
    • 弥栄ダム
    • 18/06/12 22:12:45

【買い戻したい】ドナルド・トランプ大統領の生家【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=4450

• 0
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/06/12 21:43:06

なんで

>「ものすごい追加制裁を約300用意しているので、完全な非核化をやるのか、やらないのか。やらないなら制裁するだけだ、ということを北に伝えた」。

って言ったのが

>トランプ大統領は北朝鮮に対して態度を軟化させ、「完全なる非核化をやめて、段階的非核化でもいいと言った」「さらに『最大圧力』という言葉をもう使わないと言っており、経済制裁を解こうとしている」

になっちゃうわけ?

言ってることが全然違うじゃん…
    これ報道じゃなくて、ただの嘘じゃん…

• 5
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 18:30:05

今の声明みたらなんかぼやーとした内容でがっかりしてたけど、そうでもないんだね。

• 1
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/12 18:05:01

そもそもアメリカではトランプ叩きの偏向報道がひどいから、アメリカのニュースをまんま翻訳して報道すると、そのまま日本でも偏ったトランプのニュースが報道されてしまう…っていう記事を前にママスタで読んだわ

• 5
    • 2
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/12 17:56:50

信用してないよ~

• 5
    • 1
    • 黒部ダム
    • 18/06/12 17:51:53

◇日本のメディア報道は信用できない

日本のメディアの報道では、トランプ大統領は北朝鮮に対して態度を軟化させ、「完全なる非核化をやめて、段階的非核化でもいいと言った」「さらに『最大圧力』という言葉をもう使わないと言っており、経済制裁を解こうとしている」となっています。

私は、トランプ大統領の会見の言葉を英語で確認していますが、「段階的非核化」も「経済制裁を解く」とも言っていません。これは偏向報道というより、誤訳であり、偽装であり、フェイクニュースです。

トランプ大統領が会見で言ったことは、この逆です。

トランプ大統領が6月1日に金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長と面会した後の発言、そして、7日に安倍首相との会談後の会見を、なるべく正確に要約したら以下の通りです。

「ものすごい追加制裁を約300用意しているので、完全な非核化をやるのか、やらないのか。やらないなら制裁するだけだ、ということを北に伝えた」。

シンガポールのホテル代が払えないと言われる北朝鮮に、この制裁を追加したら、ミサイルなしで国を破壊することになります。トランプ大統領は軟化したどころか、北をもっと脅しているのです。

その脅しの手段が追加の経済制裁。経済制裁をレバレッジ(てこ)として、軍事オプション並みの効果を狙っているのです。

このようにトランプ大統領の言葉を確認すると、日本のメディアの報道は信用できません。

◇日本こそ徹底した経済制裁をすべき

オットー・ワームビアさんの名前を付けた制裁法案の日本版を、日本の国会が何十年も前に行うべきではなかったのかと思わざるを得ません。これは政府や政治家だけを責めるのではなく、日本全体として反省すべきことではないかと私は思います。

日本の資金が北朝鮮の経済を支えてきました。トランプ政権が経済制裁を始めたので、日本もやっとまともな制裁を始めました。しかし、それは徹底的なものでしょうか。最大限の圧力でしょうか。

議会、国会とは、法律を作るところです。週刊誌の記事を話し合う場所ではない。

拉致被害者救出のために、トランプ大統領に頼るだけでなく、日本が独自でできることのヒントがここにあるのではないでしょうか。

ザ・リバティWeb
    https://the-liberty.com/article.php?item_id=14543

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています