「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/11 19:22:59

走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=の実母が11日、報道機関にコメントを発表した。コメントは次の通り。
     ◇
 このたびはご遺族の方、また被害にあわれた方々に大変なことをしてしまい、また関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫(わ)び申し上げます。
 今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。
 一朗は小さい頃から発達障害があり大変育てにくい子でしたが、私なりに愛情をかけて育ててきました。
 中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もできました。 しかし、入社後は、仕事がうまくいかず落ち込んでしまい、1年足らずでやめてしまいました。
 その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。
 今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 08:25:26

    15歳、22歳にもなってママってアホか
    なんでも人のせいにすれば許されると思うなよ
    人殺し

    • 3
    • 18/06/12 08:26:19

    >>496
    あ、そうなんだ。初耳
    ソースあるの?

    • 1
    • 18/06/12 08:26:54

    愛情かけていたらこうはならなかったよね。

    • 8
    • 18/06/12 08:26:56

    >>494
    それだよね

    別におばあちゃんと住みたいと本人が言ったら住んでもいいけど
    養子縁組までさせるかな
    異常だよ

    • 10
    • 18/06/12 08:28:21

    岡崎に行かせたってことは、実母はどこ住みなの?

    • 0
    • 18/06/12 08:29:56

    被害者、被害者の家族に対して謝罪の気持ちが全く感じられない。
    あんたの息子の一朗のことはどうでもいい 障害があっても死刑になればいい 自分たちの言い訳にしか聞こえない
    こんな親が育てたから一朗みたいなやつになる
    加害者家族に同情することは今まであったけれどこんな長々とした言い訳コメントなんかみたら胸糞悪い

    • 6
    • 18/06/12 08:31:20

    発達障害か、、、。本人も望んで発達障害になったわけじゃない。自分で心のコントロールも出来ない。親も計り知れない葛藤してきたんだと思う。
    これは発達障害の親しか理解出来ないと思う。

    • 7
    • 18/06/12 08:31:56

    >>472
    火に油だよ

    • 1
    • 18/06/12 08:32:08

    育てにくくて養子に出したのこの親。

    • 3
    • 18/06/12 08:32:29

    >>480
    防げた可能性は高いんじゃない。
    5歳で診断がくだったんだからそこから療育にいれていれば、中学を普通校で苦しむこともなかったかもしれない。
    発達障害があって仕事がうまくいかないなんて想定内でしょ。それなのに放置しているんだよ。
    発達障害は成人したらから関係ないとか言わないで一生寄り添わないとダメだと思う。

    • 3
    • 18/06/12 08:32:49

    いやー、現実にけっこういるよ。
    小さい頃、発達障害の可能性指摘されて病院で診断されたのに納得できないって診断無視して普通学級に入れてトラブルやいじめになっても認めない親。
    そこの家も親戚の家にいざとなったら預けるって言ってた。

    • 2
    • 18/06/12 08:33:45

    >>472
    関係者かな。

    • 0
    • 18/06/12 08:35:38

    ほとんどの発達障害の子どもの親は成人した後の事も考えて育児してるよ。籍まで抜いて捨てる、自殺願望あるのにほっておく。
    親の罪は深いよ!

    • 9
    • 18/06/12 08:35:51

    >>472
    ただ、誰かを非難する事で安心感、周りの人の共感を得ることに満足してるだけですよね??

    あなたはそうかもしれないけど、このニュースでやりきれない気持ちになってる人はたくさんいると思うよ。皆があなたと同じように満足感のために書き込んでるわけじゃない、

    • 1
    • 18/06/12 08:36:38

    自分は要らない人間とか、死ぬとか、構って欲しかったんでしょ。でも親は死ぬなとも言わないし大切な人間とも言ってくれない。居心地がいい部屋から出て行って、心配して欲しかったのに放って置かれた。本当は親を、、、

    • 2
    • 18/06/12 08:36:48

    >>499
    調べたけどニュースでは全く取り上げられてないから信憑性ない週刊誌とかだろうね

    • 0
    • 18/06/12 08:37:22

    発達障害児をばあちゃんに丸投げした発達障害母の言い訳かいな。

    • 5
    • 18/06/12 08:37:43

    「テレビの映像を見て本当にショックで...」
    こんな自分の気持ちとかコメントする必要ある?

    自分の感情とか話す必要あるかな
    相手にたいしての謝罪がまったく感じられない

    • 2
    • 18/06/12 08:37:46

    >>499
    テレビでもネットニュースでもやってたけど?

    • 2
    • 18/06/12 08:38:12

    発達障害がある人が、こんな奴ばかりだと思われそうで嫌だ。
    見放したのに言い訳ばかりで、本当に殺された被害者の気持ちやご遺族の感情を、何ひとつ考慮していない。

    • 5
    • 18/06/12 08:38:43

    >>513
    テレビでやってたから。
    ミヤネヤかな?

    • 1
    • 18/06/12 08:38:55

    被害者は東大出のエリート、加害者はただのクズ

    日本の宝が生きてても仕方のないクズのせいで1つなくなったよね

    簡単に子供なんて産んではいけないんだよ

    • 6
    • 18/06/12 08:39:19

    うち6歳の息子に死ネ、消えろ、帰ってくるな、お前なんて産まなきゃ良かった、妹だけは私が引き取るって毎日言ってる~反省します((((;゚Д゚)))))))

    • 4
    • 18/06/12 08:39:54

    >>518
    いつ?ソース貼って

    • 0
    • 18/06/12 08:39:59

    おばあちゃんもおばあちゃん。
    死にたいと家出していく孫に、好きなだけ下ろしなってキャッシュカード渡すなんて・・

    • 4
    • 18/06/12 08:40:19

    ニュースで容疑者の両親の態度見ると、辛い子供時代をおくっていたのかなと。
    もちろん、人を殺した罪は許されるべきじゃないけど。

    • 1
    • 18/06/12 08:40:45

    >>519
    被害者東大卒なの?定時制高卒の精神疾患者に殺されてひたすら可哀想だね

    • 3
    • 18/06/12 08:41:14

    >>508
    私の知り合いもそう。
    幼稚園で発達障害の診断があったのに親は一切認めないで小学校で数々のトラブル。
    今年中学に入ったんだけど、人間関係がうまくいかないでストレスが溜まっているのか家庭内暴力をしているよ。
    母親は息子が怖いから何も言わないし捨てたがっている。
    小さい頃からフォローしてあげていれば違ったんじゃないかと思う。本人だって苦しんでいるよ。親の責任は重い。

    • 2
    • 18/06/12 08:41:42

    >>522
    死ぬくらいならお金つかってでも生かせたかったんだよ、可愛い孫だもん。まさか人を殺すなんて…って感じだろうな

    • 3
    • 18/06/12 08:42:03

    こんな事になってしまったのも
    愛情を持って育てなかった親が悪いんじゃないの。
    もっと向き合って育てていれば
    こんなにグレなかったかもしれないのに。
    親のコメントも他人事みたいで引くわ。

    • 2
    • 18/06/12 08:42:33

    >>520
    私も子供に死んじゃえば?って言ってるから反省

    • 2
    • 18/06/12 08:42:51

    なんかモヤモヤする。
    親が叩かれ、加害者が同情され、被害者の方は加害者を逆上させたから襲われたってなんか加害者守られてる感じがする。

    • 3
    • 18/06/12 08:43:22

    >>524
    東大大学院卒で今は外資系の会社で活躍している人だったんだって。
    奥さんと二人暮らしみたいだけど、奥さんは卑怯者になってもいいから旦那に逃げて欲しかっただろうなぁ。

    • 6
    • 18/06/12 08:43:39

    >>524 東大院卒だよ。頭も良くて性格も良かったみたいだし奥さんはもちろんだけど、親御さんもかなりやりきれないだろうね。

    • 6
    • 18/06/12 08:43:48

    >>520
    うちと全く一緒。息子って可愛くなくてつい虐待しちゃうんだよね、もし下の子も男の子だったらそうじゃなかったと思う。やっぱり娘の方が聞き分けいいし頼りになるからさ

    • 2
    • 18/06/12 08:44:05

    他人殺さないで親やればよかったのに

    • 6
    • 18/06/12 08:44:16

    >>528
    本当に?
    どんなに腹が立っても私それだけは言った事ないわ

    • 1
    • 18/06/12 08:44:53

    >>534
    偉いね

    • 1
    • 18/06/12 08:44:56

    >>520最低な母親。

    • 2
    • 18/06/12 08:45:11

    >>520
    ひどいな

    • 0
    • 18/06/12 08:45:32

    >>528お前が消えろ

    • 0
    • 18/06/12 08:46:13

    >>520
    我が家は言葉じゃなく暴力でねじ伏せてるよ、5歳だけど

    • 0
    • 18/06/12 08:46:19

    >>528
    そのうち立場は逆転。あなたが子供に言われるよ

    • 0
    • 18/06/12 08:46:23

    >>522
    婆ちゃんはただただ孫が可愛いだけでしょ
    どこもそう
    親が悪いよ
    婆ちゃんに育児丸投げしたんだもん

    • 7
    • 18/06/12 08:46:24

    >>519
    妊娠前に判れば良いよね。
    医療の発展に期待したいわ。
    でも、ロボットみたいな人間ばかりもな~

    • 2
    • 18/06/12 08:46:33

    >>534私も言った事ないや。
    腹が立っても言ってはいけない言葉だよね。

    • 1
    • 18/06/12 08:47:03

    言葉の暴力だけにとどまってるだけマシ

    • 1
    • 18/06/12 08:47:22

    >>521
    >>47からみれば?テレビでやってたときにレスいくつかあるから

    • 0
    • 18/06/12 08:47:52

    発達障害の親になるくらいなら、自殺してくれた方がまし、って人もいるのよ、現実。
    障害者への偏見がとにかく強くて差別してきたのにいざ自分の子どもが障害者ってなったら受け入れられない、いらない、どっかいってくれれば良い、ってなる。
    この親も籍抜いて捨てているよね。
    小さい頃に捨てる親も(施設とかにね)沢山いるんだって。
    そうじゃなくても離婚して出ていく父親、母親多いよ。それも子どもを捨てるのと似てるよね。知られていないだけで、こんな親は多いよ。

    • 2
    • 18/06/12 08:47:54

    自殺するかもしれないと思ったら普通は必死に探さない?何度家出されても連れ戻すのが親だと思うけどな。
    自殺することはあっても他殺なんて~って、ご近所さんが言っているようなコメントだよね。

    • 5
1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ