「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/11 19:22:59

走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=の実母が11日、報道機関にコメントを発表した。コメントは次の通り。
     ◇
 このたびはご遺族の方、また被害にあわれた方々に大変なことをしてしまい、また関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫(わ)び申し上げます。
 今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。
 一朗は小さい頃から発達障害があり大変育てにくい子でしたが、私なりに愛情をかけて育ててきました。
 中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もできました。 しかし、入社後は、仕事がうまくいかず落ち込んでしまい、1年足らずでやめてしまいました。
 その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。
 今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 07:44:27

    保身に走ってるのが、よくわかる。
    「私は、ちゃんとやってきた」
    「息子第一に考え、尊重し、愛情かけてきた」
    「だから私を責めないでね」
    って事かな。

    • 7
    • 18/06/12 07:41:47

    この母親って食事もあげてなかったの?

    • 0
    • 18/06/12 07:39:00

    ちゃんと謝る気がないなら中途半端なコメント出さないでほしい。
    こういう自己防衛的で自分の保身しか考えてないコメントが一番遺族や被害者を傷つけるんだよ。

    • 6
    • 18/06/12 07:17:42

    ここの人達も発達障害なんじゃない?

    • 2
    • 18/06/12 07:16:41

    >>452ここで、加害者家族を非難するあなたもだよ!被害者家族は、こんなふうにネットで色々言われるの望んでると思うの?あの現場にいた人しか当時の事は分からないんだから部外者があーだこーだ言うな!そんな事言う暇があるなら家事してな。

    • 2
    • 18/06/12 06:51:46

    発達障害は遺伝するからね。怖いね。

    • 1
    • 18/06/12 06:50:40

    全部言い訳にしか見えない。
    こんなのは身内に話せばいい事で今公の前で言う事?親ならひたすら詫びる事からじゃないの?被害者遺族にしてみたら、そんなんされても何の慰めにもならないし、むしろ怒りがこみ上げてくるだろうけど

    • 7
    • 18/06/12 06:38:08

    >>442
    発達じゃね犯人

    • 0
    • 18/06/12 05:23:31

    Yahoo!ニュースの内容 今朝見たらきのうと変わってる。

    発達障害~育てにくい
    のところ
    削除されてるね。

    • 0
    • 18/06/12 04:39:25

    本当、頭大丈夫?って感じしかない。
    開いた口が塞がらない。というのはこの事。

    • 3
    • 18/06/12 04:11:29

    この母親、空気読めないみたいだし発達障害かもね

    • 8
    • 18/06/12 04:07:35

    >>445
    なんでよ?祖母の養子なんだから、母親と犯人は兄弟になるんでしょーよ

    • 2
    • 18/06/12 04:03:47

    なんのために養子縁組になんかしたの?
    結局我が子を棄てたってことよね
    加害者ってもう親からしておかしいよね。

    • 3
    • 18/06/12 04:00:40

    >>439
    養子に出したから親は祖母だよ。

    • 0
    • 18/06/12 03:56:00

    発達障害のせいにしようとしてる。
    子供と向き合わなかったせい!!

    関係ない未来ある人が何十回もめった刺しに。。
    その事に対しての謝罪の気持ちが全く伝わってこない。

    • 6
    • 18/06/12 02:47:54

    連れ戻していたら…今更タラレバ言ったとこでね…

    • 3
    • 18/06/12 02:38:15

    詫びるコメントに「育てにくい子だった」っている?
    いらないよね
    なんなのバカ親

    • 16
    • 18/06/12 02:25:14

    祖母が好きだったのは無条件で可愛がってくれてたからでしょ? 本当は親に愛情もらいたいに決まってる。養子縁組も提案される程拒絶されて、結果サイコじゃない子を追い詰めて、大切な尊い命をコロした。

    • 11
    • 18/06/12 02:03:18

    結局は、この母親は言い訳ばかりだね。
    自分は悪くない。
    発達障害
    育てにくい子供
    精一杯愛情もって育てた。

    文章よんで思ったけど、結果的に子育てが失敗した事を子供に謝る姿勢がない時点で、プライドが高い母親の典型的なタイプ。
    おそらく、この文章を子供が読んだら、ズルイ!結局は俺が悪いんだね。とまた反抗して喧嘩だね。

    • 17
    • 18/06/12 02:02:28

    >>438
    親子じゃないの?

    • 0
    • 18/06/12 01:59:48

    最後の一文で「とりあえず謝っといてきゃいいか、てへぺろ」としか思えない
    親子じゃないからーって開き直ってそう

    • 4
    • 18/06/12 01:49:58

    >>436精神病の人は出てこれるとかも聞かない?そうなったら病院行きだろうけどお金続かなきゃずっと入ってるとか無理だよね。

    • 0
    • 18/06/12 01:12:17

    >>432
    無差別殺人だから死刑だよ

    • 6
    • 18/06/12 01:11:40

    >>433
    それは施設に頼るしかないだろーね。
    だけど両親して子育て放棄して施設。
    祖母に丸投げして戸籍まで。そりゃ子供だって自殺したくなるよ

    • 7
    • 18/06/12 01:09:05

    犯人の周りの大人が皆一様に私達はこうしたのにあの子はあんな風になった。と聞こえるコメントばかりで責任逃れに必死に見える。
    後、根底にある差別意識が強い。
    きっと子供の頃から、障害ある時点でこの子はダメな子。みたいな対応されていたんだろうし、だから犯人も怒りやすく自分勝手で思いやりや責任能力も育ってないんだと感じた。

    • 10
    • 18/06/12 00:57:19

    発達障碍でも自閉症でも
    親が面倒みられなくなる時が必ずくるよね、
    そんな時、祖父母、おじおば、兄弟が面倒みなきゃいけないんだよね、
    面倒みる人がいるならまだいい、
    いなかったら、どうなるんだろう・・・。

    • 8
    • 18/06/12 00:51:17

    上にお姉さんいるみたいだけど、親と祖母が亡くなったらお姉さんが唯一の身内になるかもなんだよね。
    結婚してるのか知らないけど様々な人の人生が壊れていくね。

    • 4
    • 18/06/12 00:49:55

    >>425
    専業主婦の母親は見て見ぬフリな子育てしてた。同居してた祖母が子育てに関わってたが祖母が亡くなってから事件起こした。

    サカキバラが捕まってからも母親との接見はサカキバラが長く拒否して、少年院ではもう一度サカキバラに対して母子としての擬似で子育て方を施設職員とやったんだよ

    • 3
    • 18/06/12 00:44:25

    バカかこの親は!

    • 4
    • 18/06/12 00:43:34

    >>411
    両親に自分を見てほしかったんだろうね…
    こんなことしても、親はちゃんと見てくれず、また責任逃れ。
    なんかやるせない。

    • 8
    • 18/06/12 00:37:42

    この犯人の家族は自分の子どもを祖母に丸投げをしてまるで他人事のように
    語ったりコメントを出しているけど親としての責任能力が低すぎて正直ドン引きレベルだね。最低な両親だと思いました。

    犠牲になり助けた男性や一番最初に狙われた女性達にも、もう少しきちんとした謝罪文を出せばいいのにと思ったわ。自分達の事ばかりで呆れたわ。

    • 9
    • 18/06/12 00:36:10

    >>426
    ごめん、誤字。
    加害者じゃなくて被害者だ。

    • 0
    • 18/06/12 00:34:39

    >>421
    私も思った。
    犯罪を起こした孫の援護ばかりで加害者やその家族への謝罪とかせめて相手の気持ちを思いやる様な一言も一切無いよね。
    私だったら、本当に申し訳ない。以外言えないけどな。

    • 6
    • 18/06/12 00:34:25

    >>406
    サカキバラの親も似たり寄ったりだったの?

    • 0
    • 18/06/12 00:33:56

    愛知の豊川市主婦殺人事件の17歳の男の子も教師の父親と祖父母と暮らしてたよ、祖父も教師。
    人を殺してみたかったっていう動機で事件起こした。アスペルガーだった。

    • 1
    • 18/06/12 00:30:32

    >>328
    本当にそう思う。
    犯人は絶対に絶対に許せないけれど、親が余りにも酷すぎて…可哀想な人だと思ってしまう。親さえきちんとSOSを受け取っていたら、こんなことにはなっていなかったかもしれない。
    我が子から目を逸らしまくった結果がこんな凄惨な事件。せめて子が起こした事への責任だけは取ってほしい。

    • 3
    • 18/06/12 00:28:27

    子どもが引きニートになったら無理にでも家から出す!なーんて言ってた人が沢山いたけどそんな簡単な事じゃないからね。
    これでわかったでしょう。家に置いとくしかないの、無理やり出て行かせるなんてできない。

    • 4
    • 18/06/12 00:25:27

    >>418
    自分から人を傷つけるような子じゃないって言ってた。
    孫を信じたい気持ちもわかるけど謝罪もしないなんておばあちゃんもおかしいよ

    • 9
    • 18/06/12 00:25:06

    >>418
    なんでそうなったかって父親、母親が捨てたからだよねぇ。

    凶悪犯って何で祖母がいつも関わってるんだろ。サカキバラも婆ちゃんが死んでからの犯行だったし、婆ちゃんの甘やかしも関係あるのかもね

    • 1
    • 18/06/12 00:22:27

    加害者家族、全く面識無いけどニュースだけでこれだけアホだと分かる一家もめづらしいよね。

    • 9
    • 18/06/12 00:22:11

    おばぁちゃんは、孫のこと見捨てなかったもんね。いつ帰ってきてもいいように布団を干してあげてたり、家出しても年金使っていいよって渡したり、こんな事件になってもマスコミを家にあげて部屋を見せてあげたり、母親と違い過ぎて涙でたわ。

    • 3
    • 18/06/12 00:16:18

    家出する時おばあちゃんは70万入ってるカード渡したんだね。仕事はいじめで辞めて引きこもり、自殺したいって言うし…もうどうしようもなかったんじゃない?

    • 2
    • 416
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 00:15:50

    正直自分が妻だったら、
    旦那が立派だった事は頭で分かっても
    他の女性を助けるのではなく自分のために逃げて欲しかったと思ってしまうかも。
    奥さん辛すぎるよ。亡くなった旦那さんも無念だろうな。
    頭のいい人だったろうに。いろんな努力して今があったんだろうに。
    犯人一家がこの世からいなくなればよかったのに。

    • 13
    • 18/06/12 00:13:52

    両親、揃って発達に問題あり。ばぁちゃんだけがまだ普通にみえるくらい

    • 2
    • 18/06/12 00:10:39

    このコメント見ると、親が基本的に責任能力が低いの分かるよね。
    父親のコメントも、あたかもこんな事に巻き込まれて困ってる風だったし。
    あんたらのDNAなんだけど、みたいなね。

    • 12
    • 18/06/12 00:09:31

    >>47
    17年前だよ?発達障害ってあったよ?

    • 1
    • 18/06/12 00:08:19

    誰でもよかったのなら、毒親をやりに行けばよかったのに。

    • 13
    • 411
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 00:06:43

    誰でも良かったなら自分を見捨てた両親をやれよ!

    • 17
    • 18/06/12 00:02:26

    もともと親が被害妄想が酷いタイプなをだろね。
    あんな子が生まれてしまった、私達でまどうしようもなかった、もうあんな子は育てられないから養子縁組をした、あんな子が事件を起こしたばかりに私達はまた不幸に…どうか分かって…

    悪い、全くどの辺りが可愛そうなのかわっかんねーなー!

    • 10
    • 18/06/12 00:02:01

    成人してからの犯罪は親は関係ないけど、今回の事件は育て方が影響してると思う。
    無差別殺人は加藤や植松も厳格な家庭で育ち両親揃ってる。サカキバラも厳格な一般家庭育ち。
    今回の事件の母親も施設勤務だったから公務員?

    • 2
1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ