丹生ダム
小2の子供がいます。生活科でザリガニを釣ってきて、お世話をするらしく、毎週金曜になると自宅でお世話をする為にもってきます。
水槽に砂利が入っていて、大きい石もはいってました。ザリガニはまだ小さいザリガニです。
一応セリアでザリガニの餌もかってきました。量とかよくわからないし、水の取り替えもしないとですよね?
一応水の取り替えはネットで探して、バケツに水を入れたらカルキ抜きの為一日おく。これは日陰?日なた?
取り替える水の量は三分の1程度とみましたが、水槽はスポンジであらうの?下の砂利はどうしたらいいの?全く無知です。そもそも水の取り替えは毎週週末にやらないとなの??
お子さんが、ザリガニ持ってきて飼ってる、または飼ってた、という方どうしてますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 ジャン=クロード・ヴァン・ダム
18/06/11 09:23:40
今も飼ってて、飼うといつも長生きするけどカルキは抜いたことないよ。
水換えは週1、砂利と水槽を綺麗に洗う。砂利の他に大きい石や植木鉢を半分に割ったのでザリガニが隠れる場所を作ると落ち着くよ。
ザリガニの餌は水が汚れるし食べないからいつもシラスをあげてる。
もし脱皮したら体が固まるまで絶対触わっちゃダメだよ。殻も食べるからそのままにしてね。
返信
No.8 寒河江ダム
18/06/11 09:08:53
日陰においてね。でも、週末も週明けも荷物多いのにかわいそう。水槽は家に置いておいて、ザリガニだけ移動?
返信
No.7 雨竜第一ダム
18/06/11 09:08:03
>>6 お手入れはそれで大丈夫!一人一匹なら自分のザリガニなんだね。上手に飼うと脱皮して大きくなるし可愛いよ。
返信
No.6 主 丹生ダム
18/06/11 09:06:07
レスありがとうございます!参考にさせて頂きます^ ^
当番制ではなく、1人1匹の飼育でそれを毎週末持って帰ってきて月曜日にまた持って行くって形です。その間ザリガニの水槽は揺られ放題ですね。。。ストレス半端ないかとおもいます(>_<)
水換えのときに汚れた水は全部捨てるのではなく、少しとっておいて、下の砂利を洗い古い水と新しい水をいれたらいいのですね!
返信
1件
No.5 新成羽川ダム
18/06/11 09:02:20
カルキなんか抜いてないよ。
小学校は雑な飼い方だよ。
水道の水をそのままジャー。
返信
No.4 雨竜第一ダム
18/06/11 09:00:29
毎週持って帰ってくるの?それは固定で主の子供が担当?死んじゃった場合どうするんだろうね。2年生だと周りの子に責められたりしないか心配じゃない?
ちゃんと飼えば長生きするけど、毎週ケースに入れて移動で振動を与えるかと思うとすぐに弱ってしまいそう。大丈夫かな。
水換えは3日に一回、ケースは汚れたら綺麗なスポンジで洗う。砂利を洗う時はカルキ抜いた水で軽く洗う程度。
基本はこんな感じで大丈夫だよ。
返信
No.3 真名川ダム
18/06/11 08:53:31
うちはカルキ抜かないでやってたけどめちゃ長生きしてたわ~
毎週綺麗にしなくたって平気だと思うよ。
水が汚くなったら帰るくらいでいいと思う。
食べ残しがあるとすぐ汚くなるから食べる量だけあげてね
返信
No.2 夕張シューパロダム
18/06/11 08:46:43
ザリガニぐらいなら、水道水でもよかったはず。
でももちろんくみ置きの方がいい。
エサは残ったのは腐るから捨てる。
煮干しやごはんつぶだった。うちは。
返信
No.1 金山ダム
18/06/11 08:42:14
ザリガニくっさいよね
返信