年子育児ツライ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 09:36:21

    >>189
    主さん、おはよう。
    厳しい意見を言う人は、自分に余裕がないんだよ。みんな子育て中は余裕が無くなっちゃうもんね。それだけみんな一生懸命なんだよ。
    みんな、子育てお疲れ様。

    きっとみんなそれぞれ悩みを抱えていて、人が羨ましくなったりするんだと思う。
    自分で選んだ学校、就職先、旦那、住み場所、楽しいと思う時もあれば愚痴りたくなる時もあるよね。

    • 2
    • 18/06/12 08:16:16

    >>189
    お子さんよくなった?
    働いてる人は子供が病気すると気を遣う範囲が広くて大変だよね。
    主も休めるときは休んでね。

    心配しちゃったよ、汚い言葉でひどいこと言う人たちは気にしないでね。
    どんな仕事かわからないけど、保育園と職場の間の移動はリフレッシュ時間だと思うとまた気分も変わるかもよ!
    満員電車とかならうちは田舎だから想像できないんだけど、なんとか息抜きの時間を見つけられるといいね!
    応援してるよ。
    一緒に頑張ろう。

    • 1
    • No.
    • 189
    • 奥只見ダム

    • 18/06/12 07:09:38

    すいません。下の子が熱を出してトピを立てるだけ立ててこれなかった。言葉が足らなかったけど、手がかからない一人っ子とは、一人っ子全員が手がかからないと言った訳ではない。もちろん一人でも育てにくい子の育児は大変だと素直に思う。うちは上の子が赤ちゃんの頃は本当に手がかからなかったので(下が産まれてからは激変したけど)、そういった子一人だけならこんなにも苦労しないんだろうな、羨ましいという気持ちで書き込んでしまった。
    でも年子を産んだのは自分。厳しい意見も受け止めて母親頑張ろうと思う。言われるまで気付かなかったけど家にいるより職場の方が生き生きしてたと自分で気付いた。仕事が気分転換になってるってことだよね。
    優しい意見をくれた人もありがとう。疲れ果てた心に染みた。お互い頑張ろう。

    • 1
    • 18/06/12 00:27:53

    >>184
    誰も教えてくれないので、別のトピ見たりして勉強してみた。
    ストレス発散とか、意地悪したいだけの悲しい人たちって意見多かったけど、そう思わないとこっちもやってらんないなってことかな?
    無視すれば良かったのかな…
    でも、主に『自分もそうだよ』って言ってる人たちまで傷つけてるんだからやめた方がいいと思う。
    あなたって真面目で優しいのね。
    付き合わせちゃってごめんね、ありがとう。

    • 0
    • No.
    • 187
    • 九頭竜ダム

    • 18/06/11 23:39:03

    年子とか子沢山かーちゃんてよく外で子供怒鳴ってるよね可哀想

    • 2
    • No.
    • 186
    • アムステルダム

    • 18/06/11 23:34:30

    母親は1人なんだから子が2人も3人もいたら1人にかける時間も愛情も疎かになって当たり前だよね
    自分で作った子なんだから、、

    • 2
    • No.
    • 185
    • 矢木沢ダム

    • 18/06/11 23:33:49

    私も年子の男2人一歳半差で仕事もしてる。
    連続2人までなら育休手当でるし、私30歳だから体力的にも、年子がいいと思ってしっかり三年半ぐらい産休育休取って戻りました。
    仕事が私の気分転換の場。
    自分の時間は仕事の時間のみ!
    毎日うるさいし泣くし喧嘩するしワガママだし。
    それでも、私が死ぬ間際に思い出すのは今この瞬間だろうと思うとなんだか大切な時間に思える。
    こんなに小さい時間って本当にあっというまに終わっちゃうんだろうなって。
    だから頑張ろう!

    • 3
    • No.
    • 184
    • 真名川ダム

    • 18/06/11 23:28:28

    >>182思考っていうか、単純にその人の意見だと思うけど。

    • 1
    • No.
    • 183
    • 九頭竜ダム

    • 18/06/11 23:24:22

    >>65
    こいつ空気よめよ。性格わっりいな。

    • 2
    • 18/06/11 23:21:14

    >>180
    その、そうじゃなく厳しい意見をレスしてるっていう人の思考が知りたいなって思っちゃったんだけど、結局誰も教えてくれないね。
    ストレス発散ってことかな?
    だとしたら主がかわいそうだし、虐待がニュースになる背景にはこんな風に辛いって書き込みしてる人にひどい言葉を浴びせる人たちがこんなにもたくさんいるってことが関係してるのかなって思うんだけど…そしてまた悲しくなるんだけど、
    これも失言でしょうか?

    • 0
    • 18/06/11 23:16:17

    >>179
    かしこまりました。
    お互い育児頑張ろうね!

    • 0
    • No.
    • 180
    • 真名川ダム

    • 18/06/11 23:09:40

    >>171傷口に塩?
    別にいいとは思ってないよ。
    厳しい意見を「傷口に塩」と思うかどうかの違いじゃないの?と思う。

    追い詰めるつもりでレスしてる人もいるかも知れないし、そうじゃなく厳しい意見をレスしてる人もいる。
    あなたみたいに主に寄り添えるような気持ちの人もいるだろうし。

    • 0
    • No.
    • 179
    • 岩尾内ダム

    • 18/06/11 23:06:41

    >>177
    分かったわ。もういいわ。
    貴方には同意しかねます。

    • 1
    • 18/06/11 23:01:38

    >>177
    全く同意!

    • 1
    • 18/06/11 22:58:54

    >>176
    とりあえず、主とは関係ない、とは言っとくけど、証明のしようもないし…
    あと、主はもう序盤しか登場してないじゃん?
    みんながひどいこと言ったからもう見れなくなっちゃったんじゃない?
    そりゃ、何言っても良いわけじゃないよ。主もせめてうらやましい(も、変だけど)でやめておけば良かったよね。
    そのあとの、応援の言葉も届いてないのかなと思うと悲しい。
    私も、望んで子供授かったけど、思ってたより大変だし、こんなはずじゃ…ってよく思ったから他人事とは思えなくて。
    自分のキャパまで計算して計画通り子供授かってグチグチ言わない人ってすごいよね。

    • 1
    • No.
    • 176
    • 岩尾内ダム

    • 18/06/11 22:52:52

    >>174
    追い詰められたら何言ってもいいの?
    うちは、障害で小さい頃から小学生の今もずっと大変だし、自分も鬱になったけど、他人にそんな事思わないし、匿名でも言わない。
    で、主が消えたけど匿名の貴方って主なの?

    • 1
    • 18/06/11 22:47:33

    避妊しなかったからでしょ?しかたない

    • 1
    • 18/06/11 22:44:34

    >>173
    それは主も言っちゃいけないことだったよね…と言わせていただいてます。
    私はそれほどまで追い詰められてきてるのかなって思ったんだけど…
    ひどいこと言わないでってそんなに言っちゃいけないことだったかな?

    • 1
    • No.
    • 173
    • 岩尾内ダム

    • 18/06/11 22:37:54

    年子がダメとは思わない。その上、仕事していて、私は専業&一人っ子だから単純に大変だろうし、凄いと思う。愚痴ることも全然良いと思う。

    ただ、一人っ子が羨ましいとか、周りも早く2人目産んで苦労すればいいとか、主の根性が意地悪くて嫌だ。
    主に、心無い事言うなと言う人達はそれちゃんと読んでるの?
    匿名って主自身?

    • 3
    • 18/06/11 22:36:16

    ちなみに、>>51についてはそこまでひどいコメントとは思ってないよ。
    一応。

    • 0
    • 18/06/11 22:32:12

    >>170
    どうもありがとう。
    そうだね、あなたは愚痴るなとは言ってないね。
    ところで、辛いって言ってる人の傷口に塩を塗るような言動は良いと思ってるのでしょうか?

    • 1
    • No.
    • 170
    • 真名川ダム

    • 18/06/11 22:24:34
    • 0
    • 18/06/11 22:21:39

    >>167
    もうちょっとマシな嘘つけば?笑

    • 0
    • 18/06/11 22:20:12

    >>163
    ごめんwその人じゃないw

    • 0
    • 18/06/11 22:19:33

    >>165
    子供は20と22で産んだ2人。
    本家の人途中でけえへんなったからおんなじ名前やし遊んでただけ~

    • 0
    • No.
    • 166
    • 摺上川ダム

    • 18/06/11 22:18:11

    >>161
    愚痴がダメなんて言ってませんよー
    チラ裏にでも書けばいいんじゃないですか
    ただ自分で年子産んどいて一人っ子が羨ましいって子供に対しても酷い考えですよ?

    • 3
    • No.
    • 165
    • 宮ヶ瀬ダム

    • 18/06/11 22:16:45

    >>162
    12歳で子供産んだの?笑

    • 2
    • 18/06/11 22:12:55

    ガンガン愚痴っちゃいな!

    たまには有休取ってゆっくりしなよ

    • 2
    • 18/06/11 22:11:25

    >>162
    え、あなた、長子10歳、四児の母の黒部ダムさんじゃないの?

    • 0
    • 18/06/11 22:05:31

    >>158
    22歳女ですけど笑
    大阪の泉州って女でもこんな物の言い方やねん

    • 0
    • 18/06/11 22:05:04

    >>157
    年子育児の人は愚痴も言えないんですか?
    あなたみたいな人間がお母さんを追い詰めるんですよ。

    • 4
    • 18/06/11 22:02:18

    >>157
    本当にね。
    庇う人が多いのが不思議。

    • 4
    • 18/06/11 22:01:56

    >>156
    どうでもいいけど、
    そのわざとらしい関西弁やめたら?

    • 1
    • No.
    • 158
    • 九頭竜ダム

    • 18/06/11 22:01:31

    >>156
    この人って男なの?

    • 1
    • No.
    • 157
    • 摺上川ダム

    • 18/06/11 21:57:33

    無計画に自分のキャパも考えず産むだけ産んで年子育児辛い~って馬鹿じゃないの?

    • 4
    • 18/06/11 21:54:08

    >>155
    もおええて。
    お前等揃いに揃ってそこしか突っ込むとこないんかて笑
    おもんないわー
    暇やからおばちゃん達と絡もと思たのによ
    真面目な人間しかおらんねんな

    • 0
    • 18/06/11 21:41:51

    >>154
    黒部ダムキモ。
    予測変換で出たってやっぱり日常的にぢゃって使ってるんだ…
    ねちっこいって自分もたいがいじゃん。
    本当にこんなのが4人の母親なんだ…

    • 3
    • 18/06/11 21:28:48

    >>152
    こっちのお前はそっちで言うたらあんたとかあなたみたいなもんやから気にせんといて~

    • 0
    • 153

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 21:27:05

    >>151
    お前はやめようよ。
    あと、そういう言葉遣いで変なこと言うと同郷の人が迷惑すると思うよ。

    • 2
    • 18/06/11 21:08:20

    >>146
    お前ほんましつこいな笑
    こんな理屈っぽい嫁とか旦那さん可哀想w
    ねちこすぎて笑ける~
    主が噛み付いてくんやったら分かるけど
    お前誰やねんw

    • 1
    • 18/06/11 21:00:20

    >>147
    差し支えなければあなたがなんとコメントしたか教えていただけますか?

    • 0
    • No.
    • 149
    • 岩尾内ダム

    • 18/06/11 20:05:56

    主の悩みって、無計画な年子あるあるなんじゃないの?

    • 1
    • 18/06/11 18:47:13

    >>134
    そこまで噛みつかれるとは思わなかった笑
    障害は今のところないと言われてるけど私は以前は疑ってたよ、落ち着きなくて我が強くて癇癪も激しかったし
    一人しか育ててないのに偉そうに何言ってるのって思われたんだろうけど、周りの子と比べてもなんとなく違うなって感じてたし3人以上育ててる身近な親戚や友達複数から同情されたからやっぱりそうなのかなって程度
    育児は大変なものだと思うし他の人の育児が楽だとも思ってないよ、でも私のキャパではとても二人目を考えられる状況じゃなかったっていうだけの話だよ

    • 1
    • No.
    • 147
    • 真名川ダム

    • 18/06/11 18:14:26

    >>141は?
    だから愚痴ったらダメって言ってないじゃん。

    • 0
    • 18/06/11 16:51:23

    >>144
    だから、予測変換ってことは日常で使ってるんでしょ?その言葉。
    言葉選びきれないくらい引いた。
    なるほど、理解を越える人間だったわけか。
    酷いのも納得。

    • 1
    • 18/06/11 16:34:19

    >>142
    はいはい(笑)
    しつこい女やな

    • 0
    • 18/06/11 16:33:06

    >>143
    予測変換で間違えただけなんやけど。
    細かい事グチグチうるさいやつやな(笑)

    • 0
    • No.
    • 143
    • 奈川渡ダム

    • 18/06/11 16:18:00

    >>142
    ぢゃ ってね。 打ち間違いじゃないよね。

    • 2
    • 18/06/11 16:12:05

    >>140
    いや、ぢゃないは打ち間違えなわけないでしょ

    • 1
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ