沖縄タイムスの記者、連続放火殺人の捜査で警察からDNA提供を求められるも拒否

  • ニュース全般
  • 金山ダム
  • 18/06/08 13:16:11

[大弦小弦]私の東京の実家に、警視庁の捜査員が来た…

2018年6月4日 07:43

私の東京の実家に、警視庁の捜査員が来た。残された封書には「殺人放火事件の関係で」の文字。帰宅した母が恐る恐る電話すると、22年前の未解決事件の捜査だった。被害女性が私と同じ大学で、当時の在学生を片っ端から訪ねているという

▼どう調べたのか、捜査員は「息子さんは沖縄ですよね。遠いのでお母さんのDNA型を採取させてください」と持ち掛けた。母が断ると、「息子さんが(リストから)消せない」と揺さぶった

▼警察は容疑者などのDNA型をデータベースに蓄積し、捜査に使っている。
私が採取に応じたら登録するのか。電話で直接尋ねると、捜査員は「しない」と即答した。では書面で明示を、と求めると「できない」という

▼「私が捜査員だったら登録する」と話すのは北海道警の元幹部で「警察捜査の正体」などの著書がある原田宏二さん。母への採取依頼には「恐ろしい話。どこかで歯止めが必要だ」と驚いた

▼写真や指紋の採取には法の定めがある。DNA型は新しい手法で、「究極の個人情報」なのにそれがない。外部から運用を点検するすべもない

▼捜査員によると「断るのは百人に一人」だという。自らが無関係と証明し、捜査の進展に協力したいということだろう。私も気持ちは変わらない。ただ、何でも無条件に差し出すことに抵抗がある。(阿部岳)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/261735

阿部 岳(あべ たかし)
沖縄タイムス社北部報道部長 1974年東京都生まれ。 上智大学外国語学部卒。97年沖縄タイムス社入社、政経部県政担当、社会部基地担当、フリーキャップなどを経て現職。 著書 国家の暴力 現場記者が見た「高江165日」の真実(朝日新聞出版)。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/16 19:13:15

    同級生が被害者なんだから、普通はやましい事がないなら協力するよね。

    • 5
    • 19
    • 田子倉ダム
    • 18/06/16 18:36:47

    登録されたとしても、これからの人生で困ることはない。普通の人はそうなんじゃないの?登録されて何が困る?二度と悪さ出来なくなるから?

    • 4
    • 18
    • 御母衣ダム
    • 18/06/16 12:32:59

    なんかこういう捻くれ者いるよね。なんでそこ素直にしないの?って言うタイプ。この人は採取されたら困るのか、単純に超捻くれ者なのか、、

    • 4
    • 18/06/16 08:02:14

    同じ大学に通ってた学生が巻き込まれた事件なら例え友達でもなく関わったことがなくても協力するよね

    • 7
    • 18/06/15 23:33:31

    未解決の葛飾区の上智大生放火殺人事件だよね
    コイツ黒だな…。

    • 7
    • 18/06/14 21:11:20

    元京都市立西院中学校出身で平成1年生まれのゆうきという男シャブ中で有名ですよ! 西院中学校にいく小学校は西院小学校のみとありますので平成1年生まれのゆうきと いう男子となるとかなり調べやすいと思います。かなりのシャブ中で周りにもシャブ を普及する悪害な奴です。今も京都市に住んでますよ。

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 22:12:28

    この事件には関係してなくても、他にやましいことがあって、そっちがバレたらヤバイから拒否したんじゃない?

    • 14
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/06/08 16:43:46

    やましい事が無いなら素直に協力したら良いやん

    • 17
    • 12
    • 八ッ場ダム
    • 18/06/08 14:09:59

    指紋にせよDNAにせよ拒否する意味がわからん
    なにか犯罪する予定でもあんのか?

    • 18
    • 18/06/08 14:08:31

    上智大学の女性の事件かな?
    犯人逮捕のために協力しなよ

    • 16
    • 10
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/08 14:08:20

    なにか不都合があるんですね。余罪もありそうですね。

    • 20
    • 9
    • 寒河江ダム
    • 18/06/08 14:05:39

    屁理屈を並べてゴネる奴ってどこにでもいるんだね

    • 12
    • 8
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/08 13:57:35

    DNA情報取られるとヤバイって、もろ犯罪者やね

    • 25
    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/06/08 13:55:14

    頑なに拒否した人を捜査スルーするわけにもいかないから、容疑が晴れるまでかえってマークされるんじゃないのかなと思うんだけど

    • 11
    • 6
    • 風屋ダム
    • 18/06/08 13:52:36

    あ、反日の人じゃん。

    • 10
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/06/08 13:47:59

    何で警察への協力を拒否するのかなって思います。
    無罪の証拠になるなら普通いくらでも警察に協力をしますよね。
    普通じゃないんですかね。

    • 13
    • 4
    • 野党風に言うと
    • 18/06/08 13:46:46

    何故自らの潔白を証明できないのか
    疑惑はますます深まった

    • 15
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/08 13:38:50

    この記者、検索すると色々出てくるね。
    普段から変な人なんだね。

    • 7
    • 2
    • 御母衣ダム
    • 18/06/08 13:32:26

    やましい事がないなら、データベースに登録されようが問題ないよね

    • 15
    • 1
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 13:28:41

    DNA知られてどんな不都合があるの?

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ