死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/12 20:15:29

    忘れないよ

    • 4
    • 19/03/13 15:55:12

    >>3242私も結愛ちゃんの事が忘れられません

    • 3
    • 19/03/15 15:27:23

    結愛ちゃんの裁判も始まってないのに次から次へと虐待事件が起こるね

    • 3
    • 19/03/15 23:21:48

    鬼畜

    • 2
    • 19/03/16 09:31:10

    >>3244どの事件も酷いね

    • 1
    • 19/03/16 20:54:52

    この2人は今頃何を思って過ごしてるんだろう
    拘置所じゃ虐めもないしのんびり過ごしてるのかと思うと腹立たしい

    • 0
    • 19/03/16 20:54:56

    この2人は今頃何を思って過ごしてるんだろう
    拘置所じゃ虐めもないしのんびり過ごしてるのかと思うと腹立たしい

    • 3
    • 19/03/16 21:24:15

    娘と同じ年の結愛ちゃん
    入学式出来なかったね もう2年生になるよ
    お友達もいっぱい出来て楽しく学校行ってる
    結愛ちゃんもそうしたかったよね
    こんな可愛い結愛ちゃんだからお友達もいっぱい出来ただろうね
    結愛ちゃんはお母さんの事恨んでないと思うけど私は結愛ちゃんの将来を奪ったお母さんを許せない
    ごめんね。。。

    • 4
    • 3250

    ぴよぴよ

    • 19/03/19 12:34:16

    もう一年か~
    可哀想だったな

    • 3
    • 19/03/19 19:00:03

    結愛ちゃん可愛いかったね
    近くにいたら助けてあげたかった

    • 5
    • 19/03/19 23:15:49

    >>3249うちも同じ年の娘がいます
    入学した時に比べて本当にしっかりしてきました
    本当だったら結愛ちゃんも と思うと胸が詰まる思いです
    辛過ぎます

    • 0
    • 19/03/21 23:06:19

    体罰禁止とかさ なんかズレてる

    • 3
    • 19/03/22 21:16:44

    結愛ちゃん大好きだよ

    • 3
    • 19/03/22 21:19:32

    ずっと正座して痛かったね
    今はもう正座してなくていいからね安らかに眠ってください。

    • 5
    • 3257
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/22 23:22:11

    結愛ちゃんと同じ年の娘 この1年で凄く成長しました
    本当にこの事件は悔しい

    • 1
    • 19/03/22 23:25:00

    お母さん、結愛ちゃんぎゅって抱きしめて一緒に寝てほしかった。お母さんと一緒に寝たいって言ってたんだよね。実際は結愛ちゃんだけ別室に1人で寝てたんだよね。悔しい。やるせない。

    • 7
    • 19/03/22 23:38:52

    ここまで子供に異常で残虐なことしてんのに、誰がどう判断して不起訴になるんだ?
    もう日本の法律がクソだし子供に関わる職業に就いてる奴等が職務怠慢すぎ、バカ野郎過ぎる。
    もう子供が虐待されるニュースは見たくない。クズ人間は居なくなることはないのだろうから、せめてもっと罰則を厳しくして二度と社会に復帰できないように子供に関わらないようにしてよ頼むから。

    • 4
    • 19/03/23 07:38:03

    辛すぎる

    • 2
    • 3261
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/23 23:26:19

    結愛ちゃん天国で楽しく過ごしてるかな
    忘れないからね

    • 6
    • 19/03/25 23:11:10

    これも再婚相手との事件
    何で子供より男なのか理解に苦しむ

    • 3
    • 19/03/26 22:14:25

    もう1年か 今年2年生になるんだね
    まだ裁判始まらないけど これだけ虐待で騒がれてるんだから軽い刑で終わったら問題だな

    • 3
    • 19/03/28 07:14:41

    裁判まだ?

    • 1
    • 3265
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/28 23:11:43

    結愛ちゃん天国で楽しく過ごしてるかな

    • 3
    • 19/04/01 07:22:58

    結愛ちゃん2年生になったよ
    学校行きたかったよね

    • 1
    • 19/04/02 20:46:46

    もう1年経ったけど続報もないね

    • 1
    • 3268

    ぴよぴよ

    • 19/04/05 21:37:47

    うちの子供と同じ年齢

    • 1
    • 19/04/06 17:07:53

    うちも結愛ちゃんと同じ年
    この1年でしっかりしてきた
    きっと結愛ちゃんはもっとしっかりしてたんだろうなと思う
    悲しいね
    もうこんな事件起きてほしくないけど 結愛ちゃんの後も虐待がなくならない

    • 2
    • 19/04/06 18:36:50

    内縁の夫とかロクなもんじゃない
    子供が成人するまで再婚禁止にすればいいのに

    • 4
    • 19/04/06 18:39:37

    殺人罪適用でいいと思うんだけど
    10年もしないで出てくるんでしょ?
    日本は虐待に甘すぎるよ

    • 7
    • 19/04/06 22:49:35

    結愛ちゃんの書き残したノートが辛すぎてわすれられない

    • 2
    • 19/04/08 06:17:24

    今日から学校だよ 新2年生。。

    • 0
    • 3275

    ぴよぴよ

    • 19/04/09 01:04:36

    上げます

    • 0
    • 19/04/09 16:19:59

    結愛ちゃんの残したノートは辛すぎる

    • 1
    • 19/04/10 06:24:44

    >>32735歳の子が書く事じゃないよね
    うちなんか いつもママ大好きってお手紙くれる

    • 1
    • 19/04/10 08:02:28

    ノートの効果すごいね。今までもたくさん残虐な虐待で亡くなってる効果いるのにね

    • 1
    • 19/04/11 11:47:06

    色々な事件上げたらキリないけど、私はやっぱり同じ年の子供いるせいか結愛ちゃんの事件が辛いな

    • 1
    • 3281

    ぴよぴよ

    • 19/04/12 22:32:10

    裁判どういう判決が出るのか楽しみだ
    結愛ちゃんと心愛ちゃんの裁判、先にやるのはどっちかな

    • 0
    • 19/04/12 22:53:37

    >>3282楽しみって不謹慎じゃない?

    • 5
    • 19/04/12 22:58:35

    結愛ちゃんは本当にかわいそうだと思う
    でも弟もかわいそう
    できれば里親さんにでも育ててもらって何も知らずに成長してほしい

    • 6
    • 19/04/12 23:57:33

    こんな事件ばっか、、
    呆れる。
    死刑でいいよ

    • 3
    • 19/04/13 16:33:32

    結愛ちゃん何も悪い事してないのにね

    • 3
    • 19/04/14 11:18:05

    許せないね

    • 0
    • 3288

    ぴよぴよ

    • 19/04/15 06:31:58

    これは可哀想だった、、、とかじゃなく、
    今でも虐待されてる子がいると思って身近な子に目を向けてるつもりなのに、自分の周りには見かけない、、、
    気付けないだけなんだろうか

    • 1
    • 19/04/15 11:49:14

    本当に酷い
    二度と結愛ちゃんみたいな酷い事件がおきないように祈ります

    • 3
    • 19/04/16 13:10:16

    結愛ちゃんの事忘れないよ

    • 2
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ