死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 23:28:46

    本当にこの事件は忘れられない。
    結愛ちゃん、羽月ちゃん、虐待で亡くなった子供達が生まれ変わって優しい家族に囲まれて幸せに暮らしていますように、、、。
    もし良ければ我が家に産まれておいで!努力家のお姉ちゃん、優しいおじいちゃん、おばあちゃん、可愛い猫達と楽しく暮らそうよ。

    • 2
    • 18/09/25 13:52:38

    なんか本当に理解できない
    なんでなんだろう。子どもより男の方が大事になるのかな

    • 3
    • 18/09/25 13:32:47

    久しぶりに覗いたけど書き込み減ってるね
    でも色んな虐待事件あったけど私は結愛ちゃんの事件が1番辛かった
    いまだに忘れられない

    • 2
    • 2891

    ぴよぴよ

    • 18/09/20 22:21:12

    結愛ちゃんの事でこんなに騒がれてるのに虐待事件が無くならないのは何故?

    • 2
    • 18/09/20 17:45:20

    >>2855、1ヶ月っていったら、特にかわいい時期だよ。ひどいね?

    • 0
    • 18/09/19 23:49:20

    結愛ちゃんの事件進展ないの?

    • 0
    • 18/09/14 14:26:07

    義父、覚醒剤もやってたらしいよね。

    • 1
    • 2886

    ぴよぴよ

    • 18/09/04 09:29:22

    裁判まだかな

    • 1
    • 2884

    ぴよぴよ

    • 18/09/02 17:30:35

    >>2878
    私も

    • 0
    • 2882

    ぴよぴよ

    • 18/08/28 13:07:10

    許せない

    • 4
    • 2880

    ぴよぴよ

    • 18/08/26 00:13:08

    毎朝四時にひらがなの練習して、たべれなくなむてって、本当に酷い
    母親や、反省しても許されることはないよ。
    償いのために手を合わせても許されない。

    • 7
    • 18/08/26 00:07:07

    忘れられない事件だわ

    • 5
    • 18/08/25 06:07:21

    ニュースもやらないから書き込みも少ないね

    • 1
    • 18/08/24 18:04:38

    結愛ちゃんの事わすれない

    • 2
    • 18/08/24 11:49:51

    >>2868同意

    • 1
    • 2874

    ぴよぴよ

    • 2873
    • みなみのさんかく
    • 18/08/24 00:21:40

    裁判始まる前にわかる人いたら教えて下さい

    • 1
    • 18/08/23 22:38:34

    死刑はよ

    • 2
    • 18/08/23 22:29:28

    >>2856
    私も知りたい。

    • 0
    • 18/08/23 22:18:08

    また酷い事件が起きた

    • 0
    • 18/08/23 13:04:33

    >>2868同感

    • 0
    • 18/08/23 12:41:05

    他にも色々な事件があるけど、、、
    この事件の裁判はこれからだから期待をしてしまう
    結愛ちゃんが亡くなった事を無駄にしないで欲しい
    心から願います

    • 4
    • 18/08/23 06:08:32

    鬼畜

    • 2
    • 18/08/22 23:26:28

    早く裁判やればいいのに

    • 2
    • 18/08/22 20:41:46

    >>2864邪魔者がいなくなったくらいに?

    • 0
    • 18/08/22 20:38:09

    離婚しなければ普通に3人で生活していくのでは?

    • 0
    • 18/08/22 12:22:47

    死刑

    • 1
    • 18/08/22 07:23:29

    テレビでも全然やらなくなった
    拘置所で普通に生活してるのだろうか

    • 0
    • 18/08/22 06:14:25

    鬼畜

    • 2
    • 18/08/21 23:22:41

    離婚しないのかな

    • 0
    • 2859

    ぴよぴよ

    • 18/08/21 20:27:42

    さすがにこの事件は裁判にも反映されるんじゃないかな

    • 0
    • 18/08/21 12:33:58

    無くならないね
    虐待事件

    • 0
    • 18/08/21 07:16:37

    いつ裁判とかどう調べればいいの?

    • 0
    • 18/08/20 23:14:49

    また京都で1ヶ月の長男に骨折させた夫婦が逮捕されたね

    • 1
    • 18/08/20 19:26:54

    許せない

    • 2
    • 18/08/20 18:26:35

    裁判私も行きたい。

    • 0
    • 2852

    ぴよぴよ

    • 18/08/20 15:21:15

    私も

    • 0
    • 18/08/20 12:19:21

    傍聴しに来る人きっと多いよね
    日にちがあえば行ってみたい

    • 1
    • 18/08/20 08:28:57

    >>2848
    東京かな?

    • 0
    • 18/08/20 06:05:47

    裁判は東京だよね?

    • 0
    • 18/08/20 00:21:20

    >>2846
    まだ始まらないのかな?

    • 0
    • 18/08/19 23:13:51

    裁判どうなるんだろう

    • 0
    • 2845

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ