死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/06 14:55:15

    言葉が見つからない…

    • 4
    • 18/06/06 14:55:24

    「一時保護の必要がない」や「不起訴」。
    信じられない。
    一時保護したり不起訴じゃなければ結愛ちゃんは死ななくて済んだかもしれないのに。
    虐待多いんだからもっと過敏になってよ。ちゃんとしてよ。

    • 25
    • 90
    • 下久保ダム
    • 18/06/06 14:55:55

    もうやだ。胸がぎゅっとなったわこのニュース見て。どうしたらこんな事件なくなるんだろうね。

    • 15
    • 91
    • ストロベリー
    • 18/06/06 14:56:26

    5歳。うちは4歳だから心が痛い。子どもがどこかにぶつけてアザができただけでも心配するのに、蹴られたり、殴られてアザができるなんて。どれだけ痛かっただろう。心はボロボロだったんだろう。子どもに罪はないのに。ただ、ただ悲しい。憤りを感じる。法改正して子どもを虐待したら刑務所、子どもを虐待でタヒなせたら無期懲役にするべき。
    親だからって許されない。

    • 21
    • 18/06/06 14:58:17

    今ミヤネ屋のニュース見たけど可愛い女の子じゃん。何でこんな可愛い子に暴力振るうんだろう。信じられない。

    • 18
    • 18/06/06 14:58:49

    2回目の保護後にまた父親に蹴られたらのを分かってて何故保護の必要がないって言えるの?あの時保護出来てたらと思うと悔しくてたまならい。

    • 33
    • 18/06/06 14:58:51
    • 0
    • 18/06/06 14:58:55

    うちも5歳
    もっと優しくしよう

    • 17
    • 18/06/06 14:59:48

    毎日怖くて、怖くてたまらなかっただろうね。5歳の子供がこんな事を書かなきゃならないって、可哀想すぎる。

    • 32
    • 18/06/06 15:00:05

    2人目不妊で悩んでいる私のうちに来て欲しかったな…
    なんでこんな鬼畜の家に子供ができるんだろうね。

    • 31
    • 18/06/06 15:02:06

    もう、この記事を読んだ時
    胸が締め付けられて泣いてしまった。
    両親に極刑を求めます。

    • 35
    • 18/06/06 15:02:07

    ひどいね。
    愛を結ぶなんて可愛い名前を付けておいて何でこんなことするの?
    2人とも二度と子供が出来ない身体にして欲しい。

    • 23
    • 18/06/06 15:03:28

    5歳の子が「おねがいゆるして」なんて。
    可哀想すぎるわ。

    • 26
    • 18/06/06 15:03:29

    キラキラネームは早死にだね

    • 8
    • 18/06/06 15:05:11

    虐待ってさ、子供が出来ないから躾のためにとか言うけど、子供ってできなくて当然で、そのハードルを勝手にあげて出来ないようにしてるのは虐待する親側なのにね。

    要するにいちゃもんつけたいだけなんだよ。

    • 13
    • 18/06/06 15:05:26

    >>93
    ほんとその通り

    • 1
    • 18/06/06 15:06:11

    >>99
    こういう人って愛とか好きじゃん。
    でも私たちが想像する愛とは、深さが違うよね。
    愛してる、あなただけ~って言いながら相手をコロコロと変える。
    子供はその被害者でしかない。

    • 8
    • 18/06/06 15:06:38

    ニュースのタイトル見ただけで苦しくて、内容読めない

    • 6
    • 106

    ぴよぴよ

    • 18/06/06 15:09:34


    >>101 あんまり言いたくないけど正直そう感じてた。事件に巻き込まれた(特に親によるもの)子とか、大体読めない字とか当て字……

    • 3
    • 18/06/06 15:11:29

    虐待死する子達って可愛い子ばかりだよね。
    虐待してなくても児相に連れていかれた人とかいるみたいなのに、何でこいつらは不起訴になるの?

    • 11
    • 18/06/06 15:11:54

    >>89
    色々難しいのよ…
    うちなんて愛情たっぷり育てているけど、インフルエンザで夜泣きしただけで、虐待疑われて保健師から連絡あったし。
    腕の蒙古斑は検診のたび、虐待疑われるし。
    疑い…っていうだけで保護され、親は逮捕されるなら、私は怖くて生きていけない。
    ただ今回の親子はもう少し突っ込んで見守るべきだったね。

    • 8
    • 18/06/06 15:12:09

    >>635歳で12キロは心配するレベル

    • 2
    • 18/06/06 15:14:49

    結局、児相が事なかれ主義なんだよ
    専門家でもない県や市の職員が市民と揉めるのが面倒で適当にやってるからこうなる
    もっと職員の教育からやるべき
    国はそういうところにお金使うべき

    • 11
    • 18/06/06 15:17:09

    被害者家族が加害者家族だから、厳罰化が進まないんだと思う。
    危険運転とか飲酒運転とか厳罰化したのは被害者家族が頑張って活動したから。虐待は誰も真剣に被害者(子どもたち)の為に活動しないよね、祖父母もポンコツな場合も多いし。
    どうしたらこんな悲しい事件が減るかな…

    • 2
    • 18/06/06 15:17:12

    >>109
    確かにそうだね。
    通報の基準も難しいし、実際手を上げていないだけで精神的に虐待している親もいるだろうしさ。

    匿名さん大変だね。いつもお疲れ様です。
    愛情深く育てているなら自信を持っていいと思います。

    • 2
    • 18/06/06 15:18:24

    >>109
    なんか真面目に育ててる親から児相が拉致とか、
    ホントかわかんないけど児相が儲けるために病院とグルになってるとか聞くけど、児相の人って保護者と接しててわかんないものなのかな?
    ホントに109みたいな親とニュースになるような親の差って…。

    • 3
    • 18/06/06 15:19:43

    >>99
    そんなことしたら尚更盛るだけ。

    厳罰化しかない(死刑)

    • 2
    • 18/06/06 15:20:01

    泣ける

    • 7
    • 18/06/06 15:21:01

    反省文も書かされてたって
    毎朝自分でアラームで4時に起きてひらがな書いて
    頑張って覚えたひらがなは、こんなこと書くために頑張ってたのか。
    辛すぎる。

    • 23
    • 18/06/06 15:21:09

    結愛ちゃん自分でパパに蹴られたってSOSしてるのに何で一時保護の必要が無いのかな?

    この怒りを上手く書けないけど、早朝から練習していた平仮名で「ゆるして」って書くなんて切な過ぎる
    この親に3食・屋根付き寝床 与える価値無し

    • 23
    • 18/06/06 15:22:08

    >>109
    そこまでマークされるのはお母さんが不安定だったり刷るよ
    親は愛情たっぷり育ててるって自分で言わない
    頑張って育てるのは当たり前の事

    • 8
    • 18/06/06 15:22:44

    俺が育てる。

    • 6
    • 18/06/06 15:24:01

    ★★★★★

    • 0
    • 18/06/06 15:24:04

    涙が出るよ。
    どんな気持ちで書いていたのか…辛すぎる

    • 4
    • 123
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/06 15:24:15

    >>114本当に虐待してる親って子どもをどうしても保護させないんだよ。
    手当てとかが入らなくなるから

    だから児相もそういうの1人に時間かけるくらいなら簡単に保護できるひとり親やうるさく言ってこない親とかを狙うの
    そっちの方が短期間で何人も保護できるから

    • 9
    • 18/06/06 15:24:26

    悲しい

    • 2
    • 18/06/06 15:25:10

    今日このニュース初めて見て、辛すぎて泣いた。なんか情緒が落ち着かない。酷すぎる。

    • 10
    • 126
    • アムステルダム
    • 18/06/06 15:27:08

    大泣きしてしまったわ。
    なんて可愛い子なの。
    引き取りたかった。

    • 9
    • 18/06/06 15:27:46

    本当に、死刑にしてほしい。
    存在すら人を不愉快にするよ。
    子供作らないで欲しい。

    • 6
    • 128
    • アムステルダム
    • 18/06/06 15:28:06

    >>120
    可愛い子だね。。。

    • 2
    • 18/06/06 15:28:47

    >>109
    きちんと近所中に愛想よく挨拶して「いつもうるさくてすみません」って一言付け加えてる?
    世間話とかしてる?

    • 5
    • 18/06/06 15:29:38

    >>121
    こんな可愛い顔を殴れるなんて頭おかしい。

    • 12
    • 18/06/06 15:29:41

    >>119
    日常生活では愛情たっぷり育てています!なんて言わないよ(笑)
    ネットだから分かりやすいように書いただけ。
    子供二人同時にインフルエンザ、日中は鼻水吸いとるのに激しく泣くのを押さえつけた。
    これは虐待じゃないよね?
    苦しいのを放置したほうが可哀想だよね?
    周りは子供が泣く=可哀想、虐待
    ってとられること多くない?
    頑張ってる母親もこんな事件のせいで、子育てしにくくなるよ。

    • 3
    • 132
    • アムステルダム
    • 18/06/06 15:29:42

    幼稚園とか保育園とか通ってなかったのかな?

    • 0
    • 18/06/06 15:30:01

    障害もなさそうでこんなに可愛らしいのになんの不満があるんだろう?

    …って言ったらダメだよね…

    • 6
    • 18/06/06 15:30:31

    弱い子供を守る為には、もっと強引に親から引き離すべき。
    実の親と暮らすのが理想って呑気な考えだから、助かるチャンスも逃す。
    5才の小さい子の悲痛な気持ちを考えると憤りを感じて胸が苦しい。

    • 9
    • 18/06/06 15:32:39

    この両親の顔写真出てないの?

    刑期終えても、明るい場所を顔を上げて歩けないように、一箇所にとどまって笑って過ごせないように一生死ぬまで苦しんで貰いたいね

    刑期も再婚してまた子供が作れない年齢までにして欲しい
    こいつらは少しも笑って過ごしちゃダメだ

    • 19
    • 18/06/06 15:32:56

    ◇反省文の内容

     ママとパパにいわれなくってもしっかりとじぶんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします

     ほんとうにおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

    • 12
    • 18/06/06 15:33:08

    >>109
    どこにあろうが蒙古斑はいくら何でも小児科医なら分かるで~(笑)
    夜泣きも何回もない限り通報されないよ

    • 4
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ