死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/04 06:09:52

    ゆあちゃん、母親そっくりだよね?なんで虐待されたんだろう。だいたい、前の旦那に似てるから虐待されるってパターン多いけど

    • 1
    • 19/09/04 06:15:34

    うちの子結愛ちゃんと同じ年
    かけ算なんかこれから始まるんだよ?
    もう言葉が出ないくらいの怒りが沸き起こる
    こんな苦しくなる事件は2度とおきてほしくない
    その為にも重刑を望む

    • 9
    • 19/09/04 06:18:04

    子連れ再婚禁止にしたらいいのに。男は違う遺伝子入った子どもは本能的には愛せないよ?うちはうまく行ってる!とか言う人いるけどそれは頑張ってるからでしょ。

    • 15
    • 19/09/04 08:25:02

    >>3601
    全然似てないと思う。
    一重と二重だし。

    • 1
    • 19/09/04 09:04:42

    >>3604
    遺影の結愛ちゃんの写真は目つきが鋭くて似てると私も思ったよ
    結愛ちゃん写真によって顔が全然違う

    • 1
    • 19/09/04 09:14:01

    >>3605うつりでしょ?それ以外は全部この顔
    つり目不細工にはにてないよ

    • 1
    • 19/09/04 09:14:40

    この事件は可哀想すぎてニュースもまともに見られない。

    • 7
    • 19/09/04 09:17:19

    LINEニュースみたけど
    手描きの九九や時計
    決まり事とかの件…詳しく書かれてたね

    • 0
    • 19/09/04 09:17:26

    >>3606
    それはプリクラでしょう?
    プリクラの顔なんて実物と別人に写るよ

    • 0
    • 19/09/04 09:20:01

    >>3591なに言ってんの?詳細調べてからレスしろよ。

    ご飯食べさせなくて、ゆあちゃん衰弱して一人でトイレにも行けなくなったから、弟のオムツつけてたんだよ。

    トイトレしないなんて生易しいもんじゃない、鬼畜の所業だよ。

    • 16
    • 19/09/04 09:57:01

    法廷で泣いて周りの大人達に支えてもらって良かったね~。
    ご飯も食べれて、健康で入れて本当に良かったね~。
    後はぜーーーーーんぶ、男のせいにすればいいんだけだもんね。
    そして、自分は怖かった、報復されるのがあーーーーーーって泣いてればいいもんね。

    けど、私はこの母親がゆあちゃんをころしたと思ってます。
    だから法廷で泣くなよ、気持ち悪い。物食うなよ、気持ち悪い。
    4時に起きて勉強してね、バカなんだから。
    とにかく、社会に出ないで下さい。迷惑だから。
    男には裁判受けなくていいか、早く消えてもらいたいです。

    • 49
    • 19/09/04 10:40:10

    >>3608
    幼稚園の子が九九を練習させられるって、もう完全な嫌がらせだよね
    しかも早朝からでしょ??
    雄大も朝3時から起きて、社会奉仕活動させたいわ!!
    息が苦しくなっても休まずね!!

    • 8
    • 19/09/04 10:43:02

    >>3609母親はプリクラでも不細工だけどね。まあ可愛いのは事実だし母親は不細工

    • 2
    • 19/09/04 10:43:58

    この子、賢いね
    5歳でこんなに文章をいっぱい書いて

    • 16
    • 19/09/04 12:20:53

    内容を見れば見るほど怒りが込み上がる
    殴られた事は知らなかった? そんな広い家じゃないんだからわかるだろ

    • 19
    • 19/09/04 12:31:05

    亡くなる直前に
    元気になったらディズニーランド行こうね
    4月から小学校楽しみだね
    うん
    と答えて
    ママ、おなかが痛いと言って目をつぶってもう開くことはなかったの朝のニュース衝撃的だったな
    亡くなる直前にしか言えない
    でも言われてきってうれしくてホッとして亡くなったのかなと思うと…
    涙が出る

    • 11
    • 19/09/04 12:34:47

    >>3616
    そういう解釈もあるのか
    私はこれニュースで聞いて怒りがこみ上げた
    今まで何してきたわけ?って
    両親ともに同じ目に合わせてやりたい

    • 3
    • 19/09/04 12:44:36

    今バイキングでやってるけどユアちゃん可愛いね、親に似てない

    • 5
    • 19/09/04 12:47:04

    この母親の顔がまず無理…何か日本人っぽくないよね

    • 14
    • 19/09/04 12:49:23

    助けてあげれるタイミングが何度もあったのに可哀想すぎる

    • 11
    • 19/09/04 12:52:10

    洗脳されるのは自分次第。
    子供より自分を守るために洗脳されたと思いたいだけ。
    この世の中父親がいなくても一人で子供育ててる母親がどれだけいると思ってんの?
    唯一血の繋がった母親が守らなくて誰が守る

    洗脳されたと言えば自分を守れると思うな。
    子供と同じ目にあってみろ

    最後の言葉だって、子供が死ぬかもしれないと悟ったから最後くらい優しい言葉かけただけでしょ?
    本当に思ってるなら初めから優しくしてあげろよ

    男は子供より酷い目にあってさっさとし んでください。

    • 16
    • 19/09/04 12:53:51

    >>3614
    かかされたんだよ。

    • 4
    • 19/09/04 13:00:27

    何よりも守られるべきものなのに。
    先進国なのに里親制度は犬猫ばかり注目されて。
    タチが悪い親ほど子供を支配することに依存して手放さない。
    本当涙が出る、一般人にできることは通報しかないからやるせない。

    • 10
    • 19/09/04 13:02:08

    >>3616
    正直、この言葉をかけたって話自体嘘くさいと思ってしまった
    心象良くするために、私は夫が怖くて逆らえなかったけど気にかけてましたって演じてるだけに感じる
    実際こんな会話どころか添い寝なんてしてなくて、亡くなる前日に「お腹痛い…」って言ってたのを覚えてただけなんじゃないかと思う

    • 22
    • 19/09/04 13:06:44

    >>3616ほんとに。涙出ます

    • 0
    • 19/09/04 13:10:04

    >>3624 私も嘘だと思ってる。

    • 4
    • 19/09/04 13:39:31

    こいつらほんとにムカつく。
    食事も与えないのに息が切れるまで運動しろってその時点で息絶えて死んでっていってるようなもの。

    朝4時から勉強して、夜はお風呂掃除。
    ゆあちゃんお風呂はいらないのにね。
    生き地獄だよ。毎日毎日辛かったね。

    それでもママが好きだったんだよ。

    ゆあちゃんの明るい未来を壊して、こいつらはこの先まだ生きるの?
    頼むから死んでください。

    ほんとに涙が出るよ

    • 22
    • 19/09/04 13:43:54

    5歳の子がこんなメモ書くなんて。あんな小さい子が何をしたの。勉強を教えてもらってお礼を言わないから怒られた?
    ふざけんな。お前らとっとと◯ねよ。それも一番の苦しみを味わいながら◯ね。
    生きてる価値なんかない。お前ら地獄に行け

    • 19
    • 19/09/04 14:03:28

    公判では虐待の実態が明らかにされた。
    「朝4時起床、勉強などの日課の強制、出来ないと水のシャワーやベランダに放置、食事は1日に汁物1~2杯程度」といった残虐さだった。
    結愛ちゃんが亡くなった2018年3月2日の親子の最後の会話も初めてわかった。
    ・15時 うつろな感じになってきて「眠たいの?」と聞いたら「眠たくない」と言った
    ・17時 軽くグーパーするしぐさをしていたが 完全にはできていなかった
    ・17時30分 つらそうなので、うそをついて「ばあば、じいじがきているよ。ディズニーランド行こうね」と言ったら「うん」と言って笑った
    ・17時51分 「おなかが痛い おなかが痛い」と言ってまぶたを閉じた このとき以降まぶたを開けることはなかった
    ・17時55分 雄大被告(父親)が119番通報した

    • 3
    • 19/09/04 14:34:11

    何回見てもこのニュースは涙が止まらなくなる。
    なんの為に産まれてきたのか、、。
    このバカ二人が、署名で死刑に出来るなら何回でも書くわ。
    ご飯も食べずにお風呂にも入らないで欲しい。
    人としての当たり前の生活をしないで欲しい。

    • 22
    • 19/09/04 14:37:07

    この子めちゃしっかりしてて頭も良かったんだろうなって思う。
    本当に涙が出るしこの事件は男は死刑に値する。母親は一生塀の中で暮らせばいい。精神的支配もあっただろうけど、それでも‥それでも何か術はあったはずなんだよね。

    • 20
    • 19/09/04 15:03:32

    >>3629
    辛い辛い…
    小さな子が苦しみながら死の瞬間を迎えたのかと思うと
    じいじばぁばがいるならどうして香川に置いていかなかったの

    • 14
    • 19/09/04 15:19:00

    >>3629辛すぎる 何がディズニーランド?
    もうダメだとわかっての嘘じゃないの?
    危篤状態とわかったからの言葉としか思えない
    何で?何で?
    何で助けなかった 許せない

    • 17
    • 19/09/04 15:22:52

    朝ごはんを食べる時にこのニュース見ました。
    もちろん、以前も見て内容も知ってたのに

    裁判の内容、母親の振る舞い、発言聞いて
    吐き気がしてご飯食べれませんでした。
    会った事もない子供も為に泣いてしまいました。

    大人だから、はっきり言って言いたくないけど

    しんでって思った。
    子供をこんな目に合わせてて、罪償ってとか頑張って生きるとか、もうそういうレベルじゃなくない。
    母親も男も。
    いい歳した大人が二人して、ましてや、母親は我が子でしょ
    よってたかって、よくまあここまでしたよね。

    さっさとこの世から消えて下さい。
    誰も困りませんから。

    • 31
    • 19/09/04 15:29:00

    このニュース見るたびに涙出るわ、、
    男のせいにしてる女も女。子供がこんなことされてんのに男の言いなりって。
    こいつら生涯牢屋で風呂飯何もなしで衰弱するべきじゃない?署名で重罪になるなら何百万人とするだろうね。
    ゆあちゃん疲れたね。天国ではゆっくり休んでね。

    • 24
    • 19/09/04 15:52:37

    お腹が痛い…痛い と言って亡くなったんだね。最後まで痛かったんだ…
    涙が止まらんよ、他人だけど助けてあげたかったな。

    • 37
    • 19/09/04 16:04:49

    >>3629何でディズニー?
    励ましのつもりで言ったのか? 励ます前に救急車呼べよ

    • 16
    • 19/09/04 16:48:59

    何にも悪くないよ。
    本当に悲しい。
    こいつらにも、同じ様に味わわせてほしい。あっさり死なせない。

    • 14
    • 19/09/04 17:56:20

    5歳で6の段のかけ算とか覚えんでいいし!
    可哀想に…。涙出るわ

    • 25
    • 19/09/04 18:02:49

    もちろんこのクソ親どもは死刑だよね?

    • 18
    • 19/09/04 18:06:34

    5歳の子は遊んで食べて寝るのが仕事。
    「どれほどあほみたいにあそんでいたか、もうぜったいにやらない」
    なんて言わせるなんて可哀想すぎる。
    こんなに可愛い子をなぜ母親は守れなかったの?
    子供のために旦那を刺殺した方が理解できるよ。
    私は生まれ変わりとか信じていないけど、ゆあちゃんは今度は優しい両親の元に生まれて幸せな人生を送ってほしい。

    • 19
    • 19/09/04 18:31:17

    >>3635

    署名したい

    • 3
    • 19/09/04 18:41:31

    裁判内容聞きたくない…

    • 8
    • 19/09/04 18:44:00

    こんな可愛くて賢い子なのに。私がもらいたかった。女の子欲しかった。
    私もたいがいヒステリーで反省してはまた逆上してたけど、なんとか成人まで育てたから偉いわ。

    • 10
    • 19/09/04 18:56:06

    亡くなる数日前の様子……
    本当に胸が痛い、結愛ちゃん本当に可愛い子。

    両親に厳罰求む。

    • 17
    • 19/09/04 18:56:22

    本当に辛すぎる事件
    胸が苦しくなる
    どんな言い訳したって守らなかった母親が悪い
    旦那が怖いじゃなく自分の命かけてでも子供を守れ
    子供の為にだったら自分がどうなってもいいじゃないか
    普通の親ならそうする

    • 9
    • 19/09/04 18:58:04

    あほみたいに遊ぶのがこどもです
    あほみたいに遊ぶのが5才です

    ふざけるな!

    • 19
    • 19/09/04 19:06:47

    娘が殴られていると知らなかっただと?あばら骨出る程痩せて、普通じゃねーだろ。低栄養で脳だって育ってなかったはず。弁護士も良心あるならくだらない弁護引き受けるなよ。

    • 30
    • 19/09/04 19:54:20

    >>3648
    目の周り、青アザあったって言ってるのにね。
    アザ消えるまでは病院連れて行かないって言われたって証言してるのにね。

    • 5
    • 19/09/04 20:05:24

    裁判中に泣いてみたら同情でもされると思ったのか

    腹立つ。

    • 18
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ