死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/04 06:09:52

    ゆあちゃん、母親そっくりだよね?なんで虐待されたんだろう。だいたい、前の旦那に似てるから虐待されるってパターン多いけど

    • 1
    • 19/09/04 05:39:21

    頭に10カ所、両足の裏に40カ所の傷…結愛ちゃん虐待 詳細明らかに


     東京都目黒区で2018年3月、船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5歳)が死亡した事件で、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親の優里被告(27)は3日、東京地裁(守下実裁判長)で開かれた裁判員裁判の初公判で「間違いありません」と起訴内容を大筋で認めた。

     警視庁によると、結愛ちゃんは亡くなる10日ほど前まで毎朝、ひらがなの書き取りを命じられ、自宅からは「もうおねがい ゆるして ゆるしてください」などと記されたノートが見つかった。初公判で検察側は、結愛ちゃんが受けた虐待の詳細を述べた。

     結愛ちゃん一家は2018年1月に香川県から東京都目黒区のアパートに転居。虐待は香川に住んでいた時に始まっていたが、引っ越し後に激しさを増したとみられる。1日の食事が汁物1~2杯にとどまる日もあった。

     体重は18年1月4日の時点で16.66キロ。同年齢の標準だった。しかし、亡くなった同年3月2日には12.2キロで、標準より6キロ近く痩せていた。あばらが浮き出て、頭部だけで10カ所の損傷があり、両足の裏には計40カ所の傷があった。

     ほとんど外出させてもらえず、6畳間で過ごした。部屋には「しずかにあるく いきがくるしくなるまでうんどうする 4じになったらおふろそうじ」「なにをしてなんぷんかかったかをかぞえる うそをつかない ごまかさない なんでもいっしょうけんめい にこにこえがお」などと書かれた紙が張られていた。

     小学校入学を控えていた結愛ちゃん。3月2日、意識不明になる直前、添い寝をした優里被告が「小学校行ったら楽しいことしようね」と語り掛けると、「うん」と笑顔で返事をしたという。結愛ちゃんの部屋からは、ランドセルと「入学のしおり」が入った手提げ袋が見つかっている。

    • 2
    • 19/09/04 05:13:46

    2人に極刑でお願いします

    • 23
    • 19/09/04 02:34:31

    >>3573
    はあ?だね
    なんで。このバカ親は、被害者ぶってるの?
    まじかで見て見ぬふり、痩せこけていくのを
    間近で見ている方が辛いはず、なぜ、ゆあちゃんが
    亡くなって法廷に立ってからしょうすいしきる?
    おかしい!
    見殺しにしたのは、あんただよ!って
    いいたい!

    • 12
    • 19/09/04 02:24:57

    >>3591
    トイレにも行けないくらい衰弱してたんだと思うよ
    掛け算九九やらせてるくらいだから
    わかるでしょ?

    • 6
    • 19/09/04 02:21:41

    お願いだから、罪を持っと重くしてほしい
    助けてあげなかった児相に対しても
    懲戒解雇とかなんらかの措置を取ることも
    忘れないでほしい!

    この結愛ちゃんの死から何件の犠牲者が出てる?
    繰り返されてるじゃん!

    • 15
    • 19/09/04 00:56:44

    >>3591オムツだったんだ。トイレトレーニングやらないで勉強をやらせてたの?順番おかしいよね。

    • 1
    • 19/09/04 00:09:05

    頭おかしい!

    《5歳児にはまだ難しいであろうかけ算の九九が手書きでびっしりと書き込まれていた》

     検察官「テレビの脇に立てかけられた段ボールにはこのように書かれています」

     検察官「あさおきてからすること めざましどけいをはやくとめる しずかにどあをしめる しずかにあるく てをせっけんであらう うがいをする かおをあらう たいじゅうをはかってじかんをかく いきがくるしくなるまでうんどうをする 4じになったらたいじゅうをはかる ねるまえにハミガキをしてたいじゅうをはかる…」

     《モニターに写し出される「決まり事」は細部にわたり、結愛ちゃんには守らなければならない「約束」が大量にあったことをうかがわせる》

     検察官「テレビ台には、紙で作られた時計も置かれていました。時計の読み方を勉強している内容が書かれていて、ノートも置かれていました。ノートについては明日、取り調べます」

     検察官「テレビの右側には張り紙があります。そこにはこう書かれています」

     検察官「●かけざん まちがえずにつまらずにいえるようにれんしゅうする あさはちいさいこえでれんしゅうする よむだけではダメ!」

     検察官「●とけい 1ふん、5ふん、15ふんとばしでもまちがえずにいえるようにれんしゅうする」

     《部屋の角には結愛ちゃんのものとみられる洋服をかける衣類かけが置かれており、その周りにもびっしりと張り紙があった》

     検察官「うそをつかない ごまかさない てきとうなことをいわない にこにこえがおで なにかをするときとおわったときはとけいをかくにんしてなんふんかかったかかぞえる」

     検察官「この紙には血痕があり、DNA型は被害者のものと一致しました。続いて別の張り紙です」

     検察官「おべんきょうとうんどうをはじめるまえに ゆあはいっしょうけんめいやるぞ!といってやるきをだす わすれずに? おわったらゆあはできたぞ!という」

     《異様な張り紙の説明を終え、検察官は部屋の中央のテーブルや布団の説明に移る》

     検察官「テーブルには未使用の紙おむつ、四角形の缶に紙片があり、かごの中や下にも紙片がありました。この紙についても明日取り調べます」

    • 1
    • 19/09/03 23:55:22

    お前らなんかよりはマシだよ

    • 1
    • 19/09/03 23:52:38

    か呼吸であの世にいっちゃえば?母親になりきれない男好きやりマン。男がいれば子供なんてどうでもいい糞母。。。死刑!

    • 17
    • 19/09/03 23:51:27

    5歳11ヶ月でオムツ
    トイトレも放置…

    • 0
    • 19/09/03 23:42:34

    >>3588そうですね 生まれ変わったら次こそ幸せな人生を歩んで欲しいと私も思います

    • 8
    • 19/09/03 23:40:41

    過呼吸とかって、、、結愛ちゃんはその何十倍も辛い思いしたんだよ
    今更泣いても遅いんだよ

    • 22
    • 19/09/03 23:40:10

    可愛い結愛ちゃん。
    生まれ変わったらうちにおいで。って、ここで叩かれてからもずっと変わらず何度も思ってるよ。天国でも生まれ変わってもずっと幸せであって欲しい。

    • 25
    • 19/09/03 23:24:44

    旦那に洗脳されていた。じゃないよ
    自分を守るために、自分で自分を洗脳したんでしょ。
    子供を命かけて守れよ。例え自分の片手がなくなろうが自分より大切な子供を守れない時点で洗脳もクソもないわ
    自分も被害者ですオーラだすな

    • 28
    • 19/09/03 23:19:26

    どんな理由でも我が子を守れない人間なんかいらない
    そんな人間生きてる必要ない

    • 17
    • 19/09/03 22:33:03

    なんでこんなことができるんだろうか
    病気だろうな

    • 9
    • 19/09/03 22:25:26

    ゆあちゃん、手を上げてる写真しかちゃんと見たことなかったんだけど、今回のニュースで髪が長い写真を見たけどまたイメージが違ってお姉ちゃんだった。
    12キロくらいしかなかったなんて。
    どれどけ辛くて苦しかったか。
    本当に許せない。
    何が憔悴しきっただよ。
    演技してんじゃないよ!減刑とか絶対やめてほしい!

    • 29
    • 19/09/03 22:20:17

    母親のことやってるけど胸糞悪い
    死ぬ直前にディズニーいこうねとか馬鹿じゃねーの
    今まで何してきたんだよ

    • 26
    • 19/09/03 21:47:59

    たちばなさん。NHKやマツコよりもこの女をぶっ潰してくれ。そしたら支持する。

    • 24
    • 19/09/03 21:10:32

    酷すぎる

    • 11
    • 19/09/03 20:25:34

    >>3579
    胸痛すぎ
    こういうニュースは同じニュースでも全然耐性できないわ…

    • 6
    • 19/09/03 20:20:02

    目黒女児虐待死、「凄惨だった」 消防隊員が公判で証言
    9/3(火) 18:04配信
    0
    共同通信
     東京都目黒区の船戸結愛ちゃん=当時(5)=が両親から虐待を受けて死亡したとされる事件で、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親優里被告(27)の初公判は3日午後も東京地裁で続いた。結愛ちゃんが亡くなった日、父親雄大被告(34)=同罪などで起訴=の通報で自宅に駆け付けた消防隊員が「あばら骨が浮くくらいやせていた。凄惨な事案だった」と証言した。

     証言によると、自宅に着くと、優里被告が結愛ちゃんの心臓マッサージをしていた。結愛ちゃんの背中には複数の傷があり、顔は土色に変色。「数日食べていないだけで、あのようなやせ方にはならないだろうと思った」と振り返った。

    • 3
    • 19/09/03 18:02:15

    >>3576
    禿げてたよ

    • 3
    • 19/09/03 17:07:33

    >>3566
    香川県警はよくやったよね
    一回不起訴にされてても諦めずに、2回目もちゃんと捜査して送検してるんだから

    これが神奈川県なら捜査すらされてないかも

    • 8
    • 19/09/03 17:02:11

    男はげとるやん。なぜ?
    前ははげてなかったよね?

    • 1
    • 19/09/03 16:14:28

    なにを言っているの?このクソは
    まさか減刑を狙って過呼吸とか演じてるの?
    私も肺炎になって呼吸も苦しくなった事あるけど、ただでさえ苦しい中の暴力、食事も取れないほどやせ細り、なくなる前オムツだったみたいだけど、そんな娘を見ても躾と思える程、DVに洗脳されてたんじゃなく、お前が子供自体どうでもよくて、男に惚れ込んでたからだろ!
    本当に子供が大事なら最初のうちに別れてるんだよ!バカか!クズ!!クズ!

    • 30
    • 19/09/03 15:59:29

    ひでぇ

    • 1
    • 19/09/03 15:56:09

    東京・目黒区で去年3月に当時5歳だった船戸結愛ちゃんを虐待の末に死なせたとして起訴された母親の初公判が開かれ、母親は起訴内容を大筋で認めました。東京地裁前から報告です。 (社会部・古賀康之記者報告) 髪を短く切って憔悴(しょうすい)しきった様子で法廷に入った船戸優里被告(27)は冒頭、裁判長から名前を聞かれると呼吸を荒げて大きく取り乱しました。そして、弁護士から背中をさすられて3分ほど経った後、涙を流しながら質問に答えました。優里被告は、夫の雄大被告による虐待などで衰弱していた長女の結愛ちゃんを放置して死亡させた保護責任者遺棄致死の罪に問われています。3日の初公判で優里被告はおおむね起訴内容を認めたうえで、「雄大被告が結愛のことを殴ったのは知らなかった。報復されるのが怖くて通報できなかった」と肩を震わせて絞り出すような声で話しました。検察側は冒頭陳述で「結愛ちゃんはたたかれたり水シャワーを浴びせられたりするなどの暴行を受けた」「食事は一日あたり汁もの1杯から2杯だった」などと当時の状況について指摘すると優里被告は呼吸を荒らげ、裁判長が声を掛ける場面もありました。一方、弁護側は「優里被告は雄大被告によって心理的に支配されていて抵抗が困難だった」と述べました。午後からは結愛ちゃんの診察をした医師などへの証人尋問が行われ、優里被告への被告人質問は5日から始まる予定です

    • 3
    • 3572

    ぴよぴよ

    • 19/09/03 13:09:53

    どうしてここまで男に服従するアホな女がいるんだろうか。虐待死する子の母は全員そうじゃない。
    動物以下だよ。何でそこまでクズな男にすがりつくのよ!自分だけ生きる道を確保するため?
    こういうニュースムカつくのよ

    • 19
    • 19/09/03 13:06:10

    2回の結婚もしといて夫の報復が怖かったとか言ってんな

    • 19
    • 19/09/03 11:41:50

    どんな気持ちでおねがいゆるしてって書いたんだろう
    考えるだけで涙が出てくる

    • 14
    • 19/09/03 11:41:10

    >>3567
    むしろ殺人以上だよね。
    何度も痛めつけてからの殺人なんだから!!

    • 5
    • 19/09/03 11:38:35

    虐待に関しては生ぬるい判決はいらないよ
    殺人だよ?

    • 18
    • 19/09/03 10:01:56

    コイツを二回も不起訴にした検察もついでにさばいてほしい

    • 23
    • 19/09/03 09:21:59

    どうせ5年もせずに出てこられるような判決なんでしょ?
    本当に腹が立つ。

    • 12
    • 19/09/03 09:20:19

    このニュース見てると辛くなる…
    可哀想に。。。

    • 5
    • 19/09/03 06:09:06

    裁判楽しみだ
    裁判員の方頑張って下さい

    • 5
    • 19/09/02 22:38:07

    ここに明日の裁判傍聴に行く人いる?

    • 0
    • 19/09/02 21:16:48

    明日はまだ事件内容を話すくらいだよね
    公判6回目で判決だよね

    • 0
    • 19/09/02 20:46:12

    やっと裁判始まるね

    • 0
    • 19/09/02 17:31:51

    初公判明日じゃん

    • 1
    • 19/09/02 06:05:30

    どんな言い訳するんだろうね

    • 0
    • 19/09/01 19:59:43

    明日やっと結愛ちゃんの裁判始まるっていうのにまた4歳の女の子が亡くなった
    本当にこれで軽い刑だったら許せないね

    • 11
    • 19/09/01 11:34:34

    船戸雄大の初公判は10月1日だって

    • 0
    • 19/09/01 08:34:02

    いよいよ明日だね

    • 0
    • 19/08/31 21:37:12

    後2日。

    • 0
    • 19/08/31 13:44:38

    >>3550執行猶予なんかついたら納得できない

    • 4
    • 19/08/31 06:46:54

    この休み明けに裁判始まるのね

    • 0
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ