知的あり自閉症児を療育園に通わせてますが、両家の親が納得してない。

  • 乳児・幼児
  • 黒部ダム
  • 18/06/03 10:09:22

4歳(年中)の軽度知的あり自閉症児を育ててます。一歳半から療育に通い始め、年少から療育園に通ってます。
旦那の親・私の親ともに息子の障害を理解してくれてますが、息子が療育園に通ってることを心から良く思ってないそうです。
もちろん療育・療育園のおかげで息子が成長したのはわかってくれてるし、療育を完全否定は
していません。
でも、両家の親は口を揃えて「保育園のほうが言葉が早い子やしっかりした子に影響されて
保育園のほうが成長するんじゃないか?療育園のような発達の遅い子が周りにいると、◯くんの成長が遅くなったり、悪い影響を受けるんじゃないか?
あと、療育のままだと将来は支援学級や支援学校をすすめられて将来就職に影響がでるのでは?」とか保育園や普通学級へ行くほうが息子が成長して将来自立した人間になるから!っと
口だししてきます。
私も両家のジジババの気持ちはすごくわかりますが、市の保健センターの人や療育の先生に、
「息子さんは、言葉も遅いし、一人遊びが多くて友達と一緒に遊べないから保育園行っても、
周りについていけなくて苦労するし、仲間はずれになる可能性がある」と言われ療育園を選択しました。
先生に言われたことを説明しても「今の時代はすぐに療育に行かせようとするんだから。
昔ならみんな保育園に行ってた。」と私の意見はあんまりきいてくれません。
昨日実家に行った時に「◯くん、あいかわらず
落ち着きないよね。療育園の友達に影響されてるんじゃないか?やっぱり保育園に行った方がよかったのに」と母親に言われショックを受けました。

長文で読みにくくすみません…。私も好きで息子を療育園に行かせてるわけじゃなく、息子の発達のことを保健師さんや療育の先生と相談して療育園に通うことを決めたのに、両家の親から文句言われてモヤモヤしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • 阿武川ダム
    • 18/07/10 21:04:43

    >>22

    私は変わらないことはないと思ってる。療育って親のトレーニングでもあるから、困った時にしっかり対応できるスキルを親が身につける場でもあるよ。まずは座ってお話し聞けるようになるまで!とか、目標決めてやったらいいよ。それができたら、保育園や幼稚園考えてみたらどうかな?年長さんの1年だけでも受け入れしてるところもあるし、障害児を積極的に受け入れてくれるところもあるよ。もし入園希望ならそのリサーチだけは先にしておいた方がいいけどね。あと、見学だけでもしてみるとか。でも、私の周りは、療育の先生に保育園、幼稚園を勧められていないのに、親の勝手な希望で療育園退園した子は、その先あまりうまくいってない子が多いよ。両家の親の理解がなく、色々悩むと思いますが、息子さんに合うベストな環境が見つかるといいですね。

    • 1
    • 62
    • アムステルダム
    • 18/07/10 21:32:07

    うちの息子がこうなったのは、あんたら誰かからの遺伝だからね!
    私は責任持ってこの子にあった環境で立派な成人に育てるんだから口出しするな!自分達が責任とってくれるわけ?ずっと側にいて育ててくれるわけじゃないでしょ!!
    って、わざと爆発してから子育てに関しては一切の口出しを無視する。
    はっきり言わないとジジババはわかんないのよ。

    • 1
    • 63
    • 小河内ダム
    • 18/07/10 21:41:32

    主さん、うちの子は逆に専門家に療育園ではなく普通の幼稚園の方が刺激があるから幼稚園がいいと思う。と勧められました。
    療育園行きたいけど月一で療育しかさせてもらえません。
    もし療育園より幼稚園や保育園の方が良いと言われモヤモヤしているならその考えは捨てて良いと思う。
    それがお子さんのためだと思う!

    • 0
    • 18/07/10 22:39:39

    公立幼稚園に2人居ました。
    1人は療育に週1回通っていました。
    癇癪、多動は酷かったですが、先生方が他の子達に上手く説明して対処方法を教えていたようで、いじめたり、仲間外れにする事なく自然に溶け込んでいました。
    もう1人は親が息子はやんちゃでーと言うだけで療育には通わせていませんでした。

    • 0
    • 65
    • 佐久間ダム
    • 18/07/16 01:23:27

    きっとご両家のご両親も色々と本を読まれたり調べられてからのご意見だとは思いますが…無責任な発言ですよね。

    1番お子さんの側で心配して育児されてるお母さんの「感」や、保健師さんや療育の先生の意見を頼って良いと思います。

    保育園でも自閉症児の経験ありサポートできる保育園が見つかるのでしたら、後からお子さんの発育状況に応じて移しても良いですし。
    小学校入学の際も、普通学級にするかどうか、改めて進路を決める時が来ますし、まず今はお子さんが無理せず楽しめるように選んであげて欲しいです。

    大人の過度の期待から お子さんをパニックに陥らせる環境に置かず、ゆっくり子育てして下さいね。役に立たないコメントで申し訳ないですが、陰ながら応援してます!

    • 0
1件~5件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ