家庭教師頼んでますが、高校に行けないレベルに成績が悪い。どうしたら、、

• 中学生以上
  • 夕張シューパロダム
  • 18/06/03 04:57:29

中3女子です。軽度発達障害疑いありですが診断でずグレー。
集中力なさすぎるのか授業もまともに聞けない様子。

塾はいれてくれるところがなくて、去年から家庭教師頼んでますが、ほんの少し点数あがっただけ。中2の後期はオール2に2つだけ3
。家庭教師頼んでから変わったのは3が一つ増えただけです。

今回のテストではまた全教科下がって理科以外赤点。。

もう絶望的です。テスト勉強やワーク全くやってない訳ではなく、これです。(かといって何時間もガリガリ勉強できない)

普通の高校行けないですよね。入ってもついていけないと思う。
でも今から私がそんなこと言っちゃダメだなと私一人で葛藤してます。

近隣の底辺高校が偏差値41、39、38など。一つは農業高校。
このへんなら受けられると先生には言われましたが勿論私立併願です。それでも受かるのか疑問なレベルの成績ですよね。

悩みすぎて分からないんですが、家庭教師意味ないと思いますか?他県出身の大学生です。
もう一度片っ端から個別塾あたってみて頼み込んだ方がいいと思いますか??

そもそも本人にやる気や実力ないとどちらも意味ないのかな。

小学生の頃はギリギリ教えていたけど本当に理解力がなくて勉強も楽しくないようです。私の育て方がいけなかったのかな。胃が痛い

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 31
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 20:41:28

うちも同じ感じでした。
    男子で今は無事高校生になれました。
    主さんのご心配はよくわかります、でも本当に心配要りません。
    高望みしすぎると厳しいですけど、テストや三者面談を経て本人も自分の身の程弁えます。
    最後の二ヶ月くらいはめちゃくちゃ勉強やりますよ。
    行きたい高校のオープンスクールに行き、オープンスクールで予約制の個別面談などもお願いしました。
    そういうのも良い刺激になると思うのでどんどん参加してみてください。

• 0
    • 18/07/27 08:00:48

主シングル?
    昼夜働いてるということは、子供の生活タイムスケジュールきちんと把握出来てないでしょ。
    近所に小学生の頃、普通よりちょっと出来ないくらいの子がいたんだけど、母親が登校前に出勤、夜遅くに帰宅し始めたら、あっという間に生活が荒れて成績下がってたよ。
    朝親が不在だと遅刻欠席しやすいし、夜不在だと遅くまでスマホしてて睡眠時間が足りず、日中寝てたりぼーっとしてるんだよ。

• 0
    • 33
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/27 12:11:26

家庭教師辞めて私立の単願にしたら良いと思う。
    確約貰えるし、本人も辛くないんじゃないかな?
    単願なら緩くなるし2あったら行けるところあるんじゃない?

• 0
    • 18/07/31 08:52:55

>>29
    中学に支援クラスありますか?
    支援クラスの先生ってウィスクのテストできると思うので、再度やってもらった方がいいですよ。
    そこで、きちんとIQがどれだけなのか知るべきです。
    全体のIQも知っておくべきだけど、言語性、動作性など…
    言語性のIQが低ければ…言葉を聞いても何を言われてるのか理解したりするのが苦手、イメージが出来ないって事だから…
    そこから調べないと… いくら塾に行かせても、そこが出来ないなら伸びないような気がする。
    その子がどうしたら覚えるのか…とかちゃんと分かってあげないと。
    いくら頑張っても伸びないし、本人には苦痛でしかない。

• 1
    • 35
    • ビアガーデン
    • 18/07/31 11:29:42

家の子もほぼ同じです
    オール2に3が2~3つでした

私立専願と公立の定員割れしてる高校どっちも受かりましたよ
    偏差値は40以下ですが
    近隣にそういう高校があるなら可能性あると思います

• 0
    • 36
    • 通りすがり
    • 18/07/31 12:30:41

>>35私立専願なのに公立??

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています